• ベストアンサー

スーパーで買えるおいしい味噌

いつも、まるこめとか安い味噌を使って味噌汁を作っているのですが 飽きました。 社員食堂で出る味噌汁をおいしいなあと思い飲んでいて うちでも、こんな味の味噌汁を飲みたいなと思っていました。 スーパーで買える味噌で、この味噌お勧め、おいしいよというのがあれば教えていただけると うれしいです。 外食とかで出てくるような味噌汁の味だとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 善光寺平はどうですか? http://item.rakuten.co.jp/auc-kanbi/4978045554887/ お手ごろですけど人気が有りますし おいしいと思いますよ

orangebanana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 さっそくスーパーで探してチェックしようと思います。 値段も手ごろですね。

その他の回答 (2)

noname#181117
noname#181117
回答No.3

うちの味噌汁の出しは、いりこ(粉末)と昆布茶です。 味噌汁は、やっぱ「いりこ」よ。 味噌は、あわせ味噌。 夕食には、さらに赤味噌や白みそを加えます。 あわせ味噌+白みそは、あっさりして夏向きかな?

orangebanana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うちは味の素のほんだしばかりなので、ダシも替えてみます。 いりこダシがいいのですね。 まだうちに味噌があるので、まずはダシから替えてみます。 スーパーで粉末のいりこを探してみます。

  • nao-y
  • ベストアンサー率58% (111/190)
回答No.1

すみません、美味しいお味噌はわからないのですが、出汁を変えてみられたらいかがでしょう? 粉末の出汁でも、カツオ出汁、昆布出汁、いりこ出汁など変えるだけで、随分味が変わりますよ。

orangebanana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうか、ダシが違うのかな。 うちはいつも、味の素のほんだしです。 毎回毎回同じ味で飽きました。 ちょっとスーパーで粉末のダシのコーナーで考えてみます。

関連するQ&A

  • 味噌について

    我が家の食卓の味噌汁は、いつも赤だしの味噌汁なんですが、私は、永谷園の『ゆうげ』ってインスタントの味噌汁の味が好きなんです。 ただ、インスタントでなく、だしから自分で作ろうと思うと、『ゆうげ』に使われている味噌の種類は何なんだろう??って悩んでしまいます。 勝手に、白味噌なのかなあ?と思い、スーパーで探したのですが、白味噌とうたっている味噌は一つしかなく、それ(ナカモの西京白みそ)を試しに買って作りましたが、全く味が違っていました。 『ゆうげ』に似た味の味噌をご存知のかた、教えて下さい。

  • 味噌汁

    いつも味噌汁の味が同じなので飽きました。 味噌プラス?で全く違う美味しい味にしたいです。 教えて下さい。

  • こくのあるお味噌汁のつくりかた

    こんにちは。 自分でおいっしい味噌汁を作りたいのですが、 材料と作り方を教えてください。 たまに自分でつくるのですが、まるで味噌を ただ単にお湯にとかした様な味で、うまみや こくといったものがまるでなく、はっきりいって まずいのです(^^; 家庭でできる、料亭やおいしい食堂ででるような、 こくうまみのある味噌汁の作り方をおしえてください。 (かき混ぜると、鍋の下の方からもわぁ~っと 味噌が沸き上がってくるような感じの味噌汁です。 文章での表現ってむずかし~!(^^;。 牛丼の松屋みたいな味噌汁でない味噌汁です。) 具材はなんでもいいです。全て家庭にある 素材で簡単に作れる方法をおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 味噌が濃すぎる

    新しく味噌を開封したのですが、その時点で既に賞味期限が2ヶ月過ぎていました。 味噌は保存食なので、食べても問題ないだろうとおもって2度ほど味噌汁に使用したのですが、どうも濃すぎるのです。 いつもほぼ同量の味噌汁を作るため、味噌の量が変わったわけではありません。 2回目は味噌の量をかなり減らしてみたのですが、なんだか醤油ベースのスープのような味になりました。 (当たり前といえば当たり前ですが) 味噌は、市販の合わせ味噌です。(個人的には赤だしのような濃いものは好みません) もうすこし飲みやすい味噌汁にするにはどうすればいいでしょうか? また、醤油になりかかっている!?味噌は、どんな料理に向くでしょうか?

  • サバのみそ煮

    たまに、レシピを検索して、サバのみそ煮を 作るのですが、いつも中まで、味が、 しみていません。スーパーとかで、売っているような 味のしみこんだ、みそ煮の作り方教えてください。

  • シジミの味噌汁は、大きいものと小さいものどちらが良いでしょう。

    いつもシジミの味噌汁を作るとき、小粒で量が多いパックを選びます。 先日、いつもよりやや大きめのものを買い味噌汁を作りました。 美味しくないような気がします。 大きいシジミと小さいシジミでは味が違うでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 400円以下のお味噌

    あんまり高いのは無理です。400円/kgぐらいまでのお味噌で おすすめは何でしょうか?お味噌汁に使います。 普段はマルコメ料亭の味です。 スーパーで売っているほうが嬉しいです。

  • 味噌汁の味噌の溶き方

    毎日の料理にかかせない味噌汁ですが、味噌の溶き方で大分味が変わってくると思っています。 我が家では味噌こしを使って溶かしていますが、その後の味噌のカスというか残骸というか、ツブツブをどうするかで意見が分かれています。 妻はツブツブが嫌いとのことでいつも味噌汁に混ぜずに捨てていますが、夫の私としてはツブツブが入っていないと一味足りない、コクが出てこないと感じております。 みなさま、どうされてますか? 普通はツブツブは捨てちゃうものなんでしょうか? 私の意見としては、「味噌は全部溶かしてこそ味噌!」と思っていますが、みなさんの意見をお聞かせください。

  • 味噌汁作るとき味噌はどのくらい入れるもの?

    普通に味噌汁を作るときですが、味噌はどれくらい入れるものなのでしょうか? いつも適当に入れているのですが、味が濃い口な方なので、なんかいつも入れすぎているんじゃないかと思うので、標準的な量を知りたいのです。 家庭によって、使う味噌の量は違うとは思うのですが・・・ 水何cc(ml)に対して、大さじすりきり何杯とかで表現してもらえると助かります。 ちなみに、味噌は出し入りの普通の赤味噌です。 よろしくお願いします。

  • お味噌汁がしょっぱくなります。

    和食を作る時にお味噌汁も一緒に飲むのですが、いつもしょっぱくなってしまいます。 出汁が薄いのかな?と市販の顆粒だしを入れていてもお味噌の味が薄い。 じゃあお味噌を足してみる。しょっぱい。なのに味がすごくぼけてる。 だいたいこんな感じで失敗しています。 (ろくな作り方も知らないのに目分量で作ってるのが悪いのですが・・・) 出汁をとるのはなるべく時間短縮したい私にとって少々面倒です。 市販の顆粒だしを使ってできる、おいしいお味噌汁のレシピを伝授してください。

専門家に質問してみよう