• ベストアンサー

舞茸味噌汁ビール味何が失敗原因

舞茸とほうれん草の味噌汁を作ったら ビールの味がしました。 なんで、とおもったので次の日、舞茸だけで味噌汁を作ったけど やっぱりビールみたいな味がしてまずかったです。 味噌汁の作り方はいつもとかわりません。 いつものようにいりこだしとって、一回冷まして、 火にかけて、沸騰してきたら舞茸を入れてあくを取って味噌を入れました。 何が失敗原因ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruu0420
回答No.2

きのこ類って、みそ汁の味が少し変わりますよ。 「しいたけ出汁」がある位だから・・・ 失敗じゃなくて、そういう味だと思います。 舞茸は特に変わりやすいです。舞茸の量が多かったり、火にかける時間が長くてもすごく感じます。ビール味かどうかは感じ方がそれぞれだと思います。 うちは先日、「しめじ」で貝類の出汁の味だと言われましたし・・・

akumaoniankou
質問者

お礼

舞茸のだしがでたらビール味みたいな味噌汁になりますか。量は一袋の三分の一を入れました。それでもビール味になりますか。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 入れすぎなのか 痛み掛かっているとかないですか? そういう味がしたことがないのですが

akumaoniankou
質問者

お礼

入れすぎてることはないとおもいます。そういう味しかしないです毎回。傷んでも無いですかってきたばかりなので。