• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

味噌汁になにかが足りない

  • 質問No.359696
  • 閲覧数893
  • ありがとう数5
  • 回答数13

お礼率 80% (822/1027)

味噌汁の味付けをいりこのダシを取って、具を入れて味噌を入れてます。
ですが、食べても何かが足りません。
簡単に言うと味が薄いんです。
普通、ダシと味噌だけですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (78/162)

私は粉末のカツオだしに昆布茶を少し足して、味噌で味付けしています。
具の内容によって、味噌を他のもの(赤味噌など)と合わせたりします。

味噌汁は、少し油気があると美味しくなりますよ。
私の場合、一味足りない時には何か油の出るものを1つ入れることにしています。
油揚げや肉類、茄子やもやしなどは少し油で炒めてから入れたりします。
それらが何もなければ、かき玉汁にしたり、ほんの少しだけみりんを入れてまろやかさを出すようにしています。

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.13

ベストアンサー率 34% (17/50)

なんかひと味足りないなぁっていう時には、みりんをたらしたり砂糖をひとつまみ入れたりします。
お礼コメント
sakocchi

お礼率 80% (822/1027)

大変遅くなりまして申し訳ありません。
本来ならお一人ずつお礼をするべきではありますが、
失礼ながら、こちらでお礼を述べさせていただきます。
ありがとうございました。

少しずつ皆さんのおっしゃった方法を試していきたいと思います。
投稿日時:2002/10/02 20:13
  • 回答No.12

ベストアンサー率 26% (14/52)

うちは、粉末のだしを入れて、糸切昆布(昆布をすでに細く切ってある乾物:火にかける前から入れておく)を入れて、具は、二種類以上(ネギが入るとおいしい)を入れてます。

糸切昆布は、そのまま食べられて、おいしいし、健康にいいし、捨てなくて済むからいいですよー。
  • 回答No.11

ベストアンサー率 18% (9/50)

おじゃまいたします。

回答とはズレてしまいますが、貝の味噌汁、よいダシがでると思います。
あさりとか・・

答えになってなくてごめんなさい。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 29% (218/739)

七味唐辛子をかけて食べます。
あとバターを少し入れてもおいしいですよ。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 38% (228/595)

私は昆布とかつお節(削り節)でだしをとっています。水に昆布をしばらくつけておき、火にかけ、沸騰したら昆布を取ってかつお節をいれ、火をとめて、濾したらできあがり。これに味噌を溶いただけでけっこうおいしいです。

味が薄い、ということはだしのとりかたがよくないのではないでしょうか?つけておく時間や量がたりない等。そのへんを工夫されるか、かつおだしの方がうまみがでやすいと思うので試してみてください。

インスタント食品や外食の多くは、うまみ調味料を使用して濃いうまみがつけてあり、家庭料理でも、うまみ調味料やだしの素を多用すればそうなりがちです。その方が、ぱっと口にした時、うまいと感じるからです。舌が濃い味に慣れてしまうと、普通のだしではものたりなくなります。でも、自然な薄いうまみの方が、食品本来の味が味わえてよいのではないかと思います。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。私はほとんどダシ系は使いません。
たま~に煮干や昆布を入れてみたりする位ですかね。

うちの秘密は味噌にあります。7年ものとかの古い味噌、色の黒いやつご存知ですか?

はっきり言ってダシのかたまりみたいなものです。
これを薄めに使って、あとは具だけ。
すごくおいしいのができます。
  • 回答No.6
具は何を入れていますか?
最低2種類の具は入れていますか?
それも、1.豆腐類 (豆腐、油揚げ、麩)
     2.野菜  (大根、ほうれん草、なす、ねぎ、ごぼう、
             たまねぎ、人参)
     3.きのこ類(椎茸、しめじ、えのき、なめこ)
     4.海藻類 (わかめ)
     5.いも類 (じゃがいも、里芋)
この5種類の中から2~3種類を組み合わせて入れると味の幅がひろがりますよ。

それでも物足りなかったら、野菜やきのこはフライパンで油いためしてから、出来上がった汁の中に入れるとおいしいですよ。(大根、人参、じゃがいもは油いためしてから煮て、味噌を入れる。)
特に、なすはいためた方が色もきれいでおいしいです。

味に深みが出ると、味噌が薄くてもおいしくできるものです。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (265/1269)

ウチはたまに「餃子」を入れます
好き嫌い分かれるところですが
なかなかイケると思います
お鍋に2つほど入れれば十分!
試してみてくださいね
  • 回答No.4
昆布茶、しいたけ茶  あるいは、乾物をミルで粉にして 入れています。
味噌汁以外の、うどんやそばの汁にも。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 49% (474/964)

かつお節(自分で削ったものは、もっと良いそうです)、昆布、
にぼしなどを入れてみてはどうでしょうか。
12件中 1~10件目を表示