漫画本を綺麗に保存する方法|ビニールカバーの注意点と他の保存方法

このQ&Aのポイント
  • 漫画本を綺麗に保存する方法や注意点について解説します。中古の完全版漫画本を透明のブックカバーで保護することが良いとされていますが、ビニールと絵がくっついてしまう可能性があるため注意が必要です。また、陽の当たりやすい場所での保管や暑さも漫画本の劣化を引き起こす可能性があります。
  • 保管方法として、ブックカバーを使用する他にも、段ボール箱に入れる方法もあります。段ボール箱に入れる場合は、適度な湿度と温度を保ち、直射日光や高温多湿を避けることが重要です。
  • また、漫画本を綺麗に保存するためには、定期的な清掃も大切です。ホコリや汚れをこまめに取り除くことで、長期間の保存に適した環境を作ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

漫画本を綺麗に保存したい!

最近、「ドラゴンボール」が好きになり、思い切って完全版をネットで購入しました。中古だったにも関わらず、状態が良好でとても気に入っています。 この状態を保つために、透明のブックカバーをつけて保存したいと思っているのですが、ちょっと気になることがあります。 完全版は通常版と違って紙も上質なようですし、表紙の絵の部分が少し盛り上がっているような感じになっています。 これにビニールのカバーをつけて保存した場合、時間が経つと絵とビニールがくっついてカバーを外したら表紙の部分がはがれてしまうのでは・・・と心配です。 あと、自分の部屋が陽があたりやすく、冬でも暑く感じることがあるのでそれも影響しないかなあと・・・。 そういった心配は無用ですか?ちなみに今はブックカバーをつけないで段ボールの中に入れて保管しています。 ブックカバーはまだ購入していませんが、「ミエミエ A5」を購入しようかと検討中です。 時間が経てば少なからず痛む物とはわかっていますが、せっかくきれいな状態なので、状態を保ちたいです。 他に保存方法があれば教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

紫外線による紙焼けを防ぐためでしたら、透明ブックカバーは止めたほうがいいと思います。 本屋でやってくれるように、紙のカバーのほうがいいかと。 透明カバーは本棚に立てても背表紙が見えるのがいいところですが、保存面では ダメかなと思います。 本を綺麗に保存したい場合は、段ボールではなく衣装ケースのようにプラスチック製の 密封できるケースに乾燥剤と防虫剤も一緒に入れ、陽や蛍光灯の灯りが当たらなく 湿気の少ない場所に置いておくのがいいと思います。 そして、半年とか1年ごとに本を出して陰干しするといいです。 本の紙カバーはパラフィン紙がいいと何かで見た覚えがあります。 ケースに入れるときはギュウギュウに詰めないようにしてください。 段ボールに長期間本を入れておくと、虫が湧きます;; そこまで気にしないよと言う場合は、紙カバーをつけて本棚に立て、陽が当たるようなら 本棚の前に布切れを使ってカーテンのようにして陽を避ければいいかなと思います。 で、時々本の陰干しをするのがいいと思います。 #1さんも書かれていますが、日光や蛍光灯の紫外線と湿度に気をつければ大丈夫だと思います。 なんて、エラそうに書きましたが自分は透明カバーをかけて、本棚に立ててるだけです(笑) 一応気を遣ってるのは、本棚に陽が当たらないようにしてるだけですね。

その他の回答 (2)

• me-guru
回答No.3

もう1セット購入して、分解。 スキャンしてデジタルデータ化。 本体が劣化してもデジタルコピーは複製が簡単。

• ikawata
回答No.1

参考になるかわかりませんが、自分の場合、傷めたくない本の場合は陽が直接当らない事と部屋の湿度に重点をおいています。