• ベストアンサー

同人誌を段ボール補強、方法について

はじめまして、初心者です。 宜しければ教えてください。同人誌を交換することになり 相手が段ボール補強を希望したのですることにしたので、検索なりして調べてはみたのですが多種多様な包装があるみたいで・・・ ビニール袋+封筒はいつもやっていることなのですがさらに段ボールの補強の基本が分かりません。 基本はビニール袋の中に段ボール?それともビニール袋それを間に段ボールなのでしょうか。 段ボールの大きさも人によって違っている(?)と思われるのですが補強する本に対して大きめ?それとも小さめ、どちらが宜しいのでしょうか。 宜しければ回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • punnpuku
回答No.1

●片面のみ補強の場合 本をビニールに入れた後、セロテープ等で段ボールに本を固定後封筒に入れる。 段ボールをあててない面はそのままでもいいですが、エアパッキンやこわれ物が包まれているようなふわふわしたシートでおおうとなお良いと思います。 ●両面補強の場合 本をビニールに入れた後、セロテープ等で段ボールに本を固定し、もう1枚の段ボールで本を挟んだ後封筒に入れるか、本をビニールに入れた後、段ボールを封筒にしても良いと思います。 本を挟んだ段ボールの4辺をガムテなどで張り合わせれば封筒になります。この場合宛名が見えにくくならない様、無地の方を表にし段ボールに直接宛名等を書いてもいいです。 万一配送中に落とされたりした場合、封筒内で本が動く状態だと角などが傷みやすくなる為、本は段ボールに固定した方がいいです。 段ボールは最低でも本と同じか、出来れば少し大きめの方が良いです。 本より小さい段ボールでは本の角潰れ等を防げませんし、上から重みが加わった場合、本に段ボールの大きさの跡がついてしまって段ボールをあてたのが逆効果(本を傷める結果)になる場合もあります。 発送方法や使う段ボールの厚みによっても片面か両面補強出来るかが変わって来ると思いますし、相手の意向で補強する事になったのですから相手の方に希望する補強方法を聞きその通りにするのが一番良いと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

直接的な回答は、1番目の方がほぼ完璧になされていますので、個人的経験談を少々。 同人誌はほとんどがB5サイズで、段ボールなどの補強をしても、価格の安い角型2号の封筒で十分ということで、その辺は楽でした。 しかし比較的コレクション(マニア)性が強いため、わずかな瑕疵にも拘る方が多く、また基本的には本単体としては非常に薄く、発送には補強が必要なため補強材の確保、補強をしたがゆえの重量化による発送料金の増加など、けっこう手間のかかる品物です。 私の場合、100円ショップで売っているプラケースに入れて発送するプランも用意(発送料は上乗せ)し対応していましたが、はっきり言って疲れてしまい、同人誌からは撤退しました。 以上、ご参考までに・・・