自家通販で梱包の仕方-基本的な方法と気をつけるポイント

このQ&Aのポイント
  • 自家通販で自作の同人誌を売る事にしたのですが、梱包の仕方がよく分かりません。雨対策や内容物の注意点など、梱包についての詳細を教えてください。
  • また、同人誌などの本を包むためのビニール袋の購入場所も教えてください。
  • 近所の生活用品売り場を探したのですが見つからず、代用品として封筒にプチプチを入れることは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自家通販での梱包の仕方が分かりません

自家通販で自作の同人誌を売る事にしたのですが、梱包の仕方がよく分かりません。 雨対策にビニール袋に入れておいたり、中身が透けないように分厚めの封筒に入れる…ぐらいの基本的な事しか分からないので、その他細かい事を知りたいです。 梱包の仕方や、送る物の内容物に気をつけなければいけない事などがあれば教えてください。 あと、同人誌などの本を包む為のビニール袋はどこで買う事が出来ますか? 近所の生活用品売り場を探してみたのですが、どこにも見当たらなくて…。 仕方なく、封筒の中にプチプチ(ビデオやCDに傷がつかないようにする為のビニール製クッション)が入っているやつで代用しようと思ったのですが、やはり駄目でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.2
kotatsubuton
質問者

お礼

リンクを貼ってくださって、ありがとうございます。 こちらの方が包装も簡単で、なおかつ丁寧にできますね。 分かりやすいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hossein
  • ベストアンサー率50% (88/176)
回答No.1

amazonで本を購入すると、ビニール袋の中に商品(本)を入れた状態でプチプチに包まれて、大き目の封筒に入れられた状態で送られて来ます。たぶんこれが経験則から出た最善の方法なのだろうと思います。この方法を踏襲なさるのが良いと思います。 ビニール袋は様々なサイズの物が100均でも売られていると思います。もし見付からなければジップロックの類似品(100円程度)に入れても良いと思いますが、コスト面では多少高くなりますね。10枚入りが100円とすれば一枚あたりのコストは10円になりますから。 どちらにせよ、封筒、ビニール袋またはそれに代わる物、プチプチは必要だと思います。

kotatsubuton
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 回答者さんのお話からすると、プチプチ付きの封筒でも良さそうですね。

関連するQ&A

  • 同人誌を通販で……

    この前、ステラワースさんで同人誌を通販したのですが、自家通販したみたいに、ビニールに入れられて、セロテープで貼ってありました。 とらのあなさんとかだと、ちゃんと袋で閉じていますよね? こういうことはあるのでしょうか? また、袋等は作家さんが入れるのでしょうか?それとも、店側が一つ一つ入れるのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 雨対策の梱包

    こんにちは。 オークションで紙箱入りの商品を出品して、落札されました。 大きさ・重さともに小さい(軽い)もので、落札者の方は 定形外郵便での発送を希望されました。 (補償なしについては説明・了承済み) 出品時の説明と、落札者の方への連絡の中で 「定形外の場合は、箱を緩衝材で保護+封筒に入れての梱包です」 とお伝えしているのですが、落札者の方から 「今こちらは天気が悪いので、雨対策の梱包でお願いします」 と連絡がありました。 箱を緩衝材で保護+封筒(紙の茶封筒)だけでは 雨対策は不十分でしょうか? 1.箱をビニールに入れ、その上から緩衝材で保護 2.箱を緩衝材で保護し、それをビニールに入れる 3.封筒まるごと、ビニールで保護する  (たまに通販でこのような梱包を見かけますが…) 4.紙の封筒でなく、ショップ袋などビニールの水に強い物に変更 要は中の商品が雨に濡れないようにしてください、 ということなのですが、皆さんはどのような梱包にしていますか? 宛名は印刷した紙を透明ビニールテープで貼り付けるので 封筒自体を雨対策しなくても、宛名が滲んだり消えたりはないと 思うのですが、封筒全体も保護するような梱包にすべきなのでしょうか。 今回はどのパターンでも送料的には問題なく出来そうなのですが 皆さんはどのようにされてるのかなあ、と思い質問させていただきました。 上記以外にも、こうするのが良い等あれば教えてください。

  • 梱包の仕方について、クレームがきました・・・

    はじめて質問します。よろしくお願いします。 ヤフオクに出品・落札半々ぐらいで参加しています。 先日、落札された商品を定形外で送ったのですが、梱包についてお叱り?を受けました。 新品のもので、パッケージ自体にクッション性があって雨に濡れても大丈夫な材質だったのですが、念のためエアークッションで包んで、梱包用の透明のテープで縦横に1週ずつ止めてから封筒に入れて発送しました。 そして落札者から到着の連絡とともに、「こんな風にテープで止めたら、エアークッションが使い物にならない!梱包の仕方を考えた方がいいです!」と言われてしまいました。 これは、全体をテープで巻いてしまったので、はがす時に破れて再利用できないということでしょうか??? そんなことを言われて、とても気分が悪くて、評価は入れませんでした。 そうしたら「評価を入れてくれないので」という理由で悪い評価を入れられました。 これは、私が悪いのでしょうか? 今まで何も言われなかっただけで、みなさん同じように思われてたのでしょうか? テープはガムテープのように粘着性の高いものではないので、しっかり止めておかないと何かのはずみで開いてしまったら嫌なので、商品全体を囲むように止めましたが、今後この方法で梱包しない方が良いと思われますか? 今後の参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 洋服の梱包について

    洋服を発送する場合、ビニールの袋や厚手の紙袋に入れて・・・とこちらの回答で目にしますが、服を買ってもショップの袋は今まで捨ててしまっていて、通販などもやったことなく、そういった適当なものが全くありません。そのような場合には、袋自体を購入しなくてならないのでしょうか? 100円ショップで、ラッピング用の薄い透明のビニール袋を購入したのですが、これに入れて封をし、茶封筒に入れて送るのはまずいでしょうか? キャミソールとか薄手の小さめなものを発送する予定なのですが、厚紙や段ボールを切ったものを入れて、封筒自体が曲がったりしないようにした方がいいのでしょうか?そうすると定形外だと送料が上がったりしますよね?送料を安く済ませたいのなら、そこまでする必要はないのでしょうか? 自分は落札経験は殆どなく、皆さんがどういう感じで洋服を梱包されているのか、上記のような方法は失礼に当たるのかがいまいちわかりません。 ちなみに自分が送られる側だったとしたら、ビニール→茶封筒のような梱包でも構わないとは思うのですが、私は細かいことはあまり気にしないタイプなので・・・。

  • 何かいい梱包の仕方教えてください

    10×5cm程度のガラス瓶に入った化粧品を送りたいのですが、どのように梱包すればいいでしょうか? 専用箱は捨ててしまってありません。 一応プチプチで3重巻きにしてビニール袋に入れるまではしましたが、そのあとは・・? 適当な小箱があればいいのですが、あいにく家にはありません。 やっぱりそのまま封筒に入れたら破損の恐れがあるでしょうか? 先方は定形外発送を希望です。

  • 品物を送るときに使う梱包材は売っているのでしょうか?

    オークションで品物を発送する時に、厚手のビニール袋とクッション代わりのプチプチが頻繁に必要となります。 その梱包材は市販されているのでしょうか?

  • 梱包方法これで大丈夫ですか?

    何度かヤフオクを利用させていただいていて、今回初めて出品をしてみようと思っています。 出品物:雑誌(215×260mm) 梱包方法:出品物をビニール(ジップロックのようなジッパー付きの袋状A4サイズ)に入れて、クラフト封筒に入れる。(ビニール・封筒とも100円ショップにて購入) という梱包を予定しているのですが、ビニールの上から更にエアパッキンなどで包んだ方が良いんでしょうか? 上記の梱包だけでは落札者様宅に到着時、商品が破損していたなんてことになったりしますか? またジッパー付きのビニール袋というのは失礼なのでしょうか?なかなか良いビニール袋が探しても見つからないのですが、皆さんどこで購入されているのでしょう… また発送方法の一つに冊子小包を予定しているのですが、中身確認のための切り口というのは、一般的にどの部分に作るべきなんでしょうか? 皆様のお考えをお聞かせ願えませんでしょうか。宜しくお願いします。

  • 10冊を超える本の梱包の仕方

    お世話になります。ネットオークション初心者です。 このたびマンガ15冊を出品し、無事落札していただいたのですが、どのように梱包するか迷っています。 1、2冊ならプチプチ袋に入れて封筒で、ということもできますが、10冊を超える場合にはどこまで梱包すればよいのでしょうか。 15冊をまとめてビニール袋でくるみ、ペットボトルが入っていた強めのダンボール箱に入れて送ろうかと考えていますが、これだけだと足りないでしょうか。 いかにも古本、という感じではなくわりときれいな感じなのでなるべくきれいに届けたいのですが、こわれものなわけでもないしどこまでやらなければいけないのかわかりません。 梅雨時なので湿気も気になるところですが、過剰包装になってしまってもごみなど出てしまい落札者に迷惑がかかる可能性もありますし・・・ どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • タイムカプセルの梱包の仕方

    タイムカプセルを埋めようということになりました。 今のところ、缶に手紙をビニール袋で密封して・・ということになっていますが、果たしてそれで10年後大丈夫なんでしょうか?ビニール袋に入れると水滴が付くような気がするのですが、缶に入れている場合は大丈夫でしょうか? それか缶をビニール袋で包んで?? ビンに入れる方がいいという案もあったのですが、掘り返すときに割れるのでは?という意見がありました。 どういう梱包の仕方がベストか教えてください。 また実際にタイムカプセルをして掘り出した方の意見もお待ちしております。

  • パウンドケーキの梱包、ヤマト営業所での梱包

    バレンタインでパウンドケーキを送ろうと思っています パウンドケーキを送る場合どのように梱包したら良いのでしょうか? ビニールの袋などでバレンタイン用のラッピングをしたあとの梱包で悩んでいます。 ダンボールではなく、手提げ袋に入れるのはやめておいたほうがいいのでしょうか。 またダンボールやクッション材などの梱包資材が手元にない為、営業所でそれらを購入したいと思います。 バレンタイン用のラッピングをした状態のまま持ち込みをしたら梱包の手伝いやアドバイスはしていただけるのでしょうか。 ちなみにヤマト運輸を利用しようと思っています。 ほかにも菓子を発送するときの注意などありましたら教えていただけると嬉しいです。 ぜひ回答お願い致します。