• ベストアンサー

2番目の認知度

2番目の認知度 日本で一番高い山は富士山です。10歳以上の日本人でこのことを知っているのは推定で99.9%だと思います。2番目に高い山は...北岳です。ご存知でしたか? ここから私の質問なのですが、日本で高さ2番の山は北岳だという事実を知っている、つまりその認知度は日本人の何%くらいだと思いますか?勿論、データがあればそれに越したことはありませんが、単なる推測で結構です。 (ものごとの、1番目と2番目の差というものは、どれくらいあるのかという例として興味を持ちました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nahaha55
回答No.1

2番目の認知度は20%くらいかなぁ。 なんとなく。 以前、農作物の生産出荷量No.1が市場やお店の70%くらい占めていて のこり30%の中に2位が入っていると聞いた事があるような・・・ うろ覚えですが、大体それくらい差があったと記憶しています。 10年以上前の記憶ですが。

e-toshi54
質問者

お礼

こんな漠然とした質問に、答えていただきありがとうございました。 個人の競技の世界で言えば、どんな小さな大会でも1番になるのは大変ですよね。サークル内のテニスで4位だったことがありますが、その直後でさえ、誰も覚えていませんでした・・・。(涙)