• ベストアンサー

2番目の認知度

2番目の認知度 日本で一番高い山は富士山です。10歳以上の日本人でこのことを知っているのは推定で99.9%だと思います。2番目に高い山は...北岳です。ご存知でしたか? ここから私の質問なのですが、日本で高さ2番の山は北岳だという事実を知っている、つまりその認知度は日本人の何%くらいだと思いますか?勿論、データがあればそれに越したことはありませんが、単なる推測で結構です。 (ものごとの、1番目と2番目の差というものは、どれくらいあるのかという例として興味を持ちました。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.1

2番目の認知度は20%くらいかなぁ。 なんとなく。 以前、農作物の生産出荷量No.1が市場やお店の70%くらい占めていて のこり30%の中に2位が入っていると聞いた事があるような・・・ うろ覚えですが、大体それくらい差があったと記憶しています。 10年以上前の記憶ですが。

e-toshi54
質問者

お礼

こんな漠然とした質問に、答えていただきありがとうございました。 個人の競技の世界で言えば、どんな小さな大会でも1番になるのは大変ですよね。サークル内のテニスで4位だったことがありますが、その直後でさえ、誰も覚えていませんでした・・・。(涙)

関連するQ&A

  • 第三位

    カー娘銅メダル(三位)のフィーバーをTVで見ながら思いました。「三位でこんなに騒がれるなんて幸せだな~」=祝福 日本で一番高い山は富士山です。それ以下の認知度は? 日本の15~100歳の一般人の山の高さの認知度を推測してみました: 一位 富士山 = 98% 二位 北岳  = 30% 三位 奥穂高・間ノ岳(同じ高さ)= 5% 三位は自分も知らなかったので検索しました。 これらの順位の認知度に就いてのご意見・感想をお聞かせ下さい。 (しょうーもない質問ですみません)

  • 北岳って…

    富士山についで日本で二番目に高い山です。よく、「日本一は知っていても二番目は知らない」と揶揄される題材の山です。キタダケでこのスマホで漢字変換してもされなかった山です。でもなんでしょう、余りにも存在感が無さすぎて好きなんです。 そんな北岳について何か褒めていただけたら嬉しいです。

  • SADの認知度調査

    SADという言葉を知っていますか? またどのような病・治療法か。 日本国内での推定患者(約300万人)の多さを知っていますか? SADのことを調べていく内に、日本での認知度が低いとほとんどの記事に書かれていたので、どれほどの認知度の低さなのか知りたくなりました。 簡単なもので構いませんので、ご回答よろしくお願いします。

  • 日本で2番目に高い山

    日本一高い山は富士山と有名ですが、2番目に高い山がわかりません。 一体何ていう山なんですか?

  • 北岳・間ノ岳ってかわいそう?

    日本第2の高峰が北岳・第4が間ノ岳とあまりぱっとしない 名前ですよね。 特に間ノ岳なんて、おまけみたいな名前じゃないですか。 一番の富士山は別格としても、三番の穂高や五番の槍ヶ岳に 比べて単に「北の山」「間の山」というのは、ショボイと 思いませんか? (モンブランでも翻訳すれば白山と考えるとそんなものかな? ・・・いや白山より北岳のほうがしょぼいと思います。) 何でこんな名前になったんでしょうか? もっと立派な名前に変えられないのでしょうか?

  • 日本で2番目に高い山

    日本一高い山は富士山ですけど、 2番目に高い山は、あまり知られてないように思えます。 そこで皆さんに質問ですが、 日本で2番目に高い山は何山だと思いますか? アンケートですので、 インターネット等で調べずに、 この山だ!と閃いた山の名前を御回答頂ければと思います。 ちなみに私は「浅間山」だと思います。         ↑ 絶対に違うと思います^^ ※この質問は、ベストアンサーを選定しませんので、 お気軽に御回答頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • -----2番目は・・・?------

    アンケートさせて頂きます。 前に、インターネットでも同じ事を聞いていた様な記憶があるのですが・・・? 皆様は「日本で、或いは世界で一番○○なものの名前は何?(どれ?、どこ?)」 ・・・のような問いには(分かっていれば・・・)比較的すんなりと答えられるように思います・・・! ・・・が、では二番目は? ・・・と聞かれたときに、どれくらい答えられるものなのか? 当方も二番目となると、ガタッと答えられなくなってしまいました・・・! 以下のもので「二番目は?」 ・・・と聞かれて答えられそうなものはありますでしょうか?(幾つ分かりますか?) (調べるの無しねネ・・・!?) 1.日本で2番目に高い山は?      (1番は富士山) 2.世界で2番目に高い山は?      (1番はチョモランマ) 3.日本で2番目に長い川は?      (1番は信濃川) 4.世界で2番目に長い川は?      (1番はナイル川) 5.日本で2番目に大きな湖は?     (1番は琵琶湖) 6.世界で2番目に大きな湖は?     (1番はカスピ海) 7.日本で2番目に深い湖は?      (1番は田沢湖) 8.世界で2番目に深い湖は?      (1番はバイカル湖) 9.2番目に大きな哺乳類は?      (1番はシロナガスクジラ) 10.日本で2番目に長い鉄道トンネルは? (1番は青函トンネル)   (地下鉄は除く) ・・・因みに当方の場合・・・!? ・・・「全滅」でした!!(ギャハハハハハ!) 「お礼」は一まとめにさせて頂くかも知れませんのでご容赦頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

  • フジサン?フジヤマ?どっちが本当ですか?

    フジサン?フジヤマ?どっちが本当ですか? どうでもいい話だと思いますがなんとなく気になります。富士山って、「富士」+「山」ですから「フジ」と呼ばれることがありますね。北岳や白山は「キタ」とか「ハク」って呼ばれるのでしょうか? 間ノ岳なら「アイノ」ですか・・・ありえなさそう。穂高岳なら、ホダカ、常念・五竜・白馬など北アルプス系は上だけで成立しますよね。この差も気になります。「岳」と「山」の違いも気になってきました。御嶽山あたりになるとどこが名前かわかんないって感じです。 このあたりを整理して説明してくださいますようお願いいたします。

  • 認知療法とうつについて

    今まで何度か軽いうつを繰り返していて(休養や薬でスムーズに治る) このように何度も再発してしまうのは根本的に何か原因があるからで、薬での対処療法以外に何かした方がいいのでは?と思い 認知療法に興味を持ちました。 認知療法は自分の歪んだものの捉え方や考え方などを 自覚して治していくもののようですが、 普段(うつ状態でない時)は自分に都合の良い考え方や ポジティブな考え方が自然にできるような人にも 意味はあるのでしょうか? 自分がたびたびうつ状態になってしまう原因として、 ショックなことや大きなトラブルが起きた時に 自分の前向きな考えと現実(物事が上手くいかない)の ギャップに耐えかねて前向きの考えが破綻してしまう (これ以上現実を否認できない!という感じ) からではないかという気もします。 でもそのような下り坂の時に認知療法で学んだ考え方を 活かして転げ落ちるのをストップさせることができるのなら 再発の予防に役立つのでしょうか…。 要点がわからない文章になってしまいましたが、 認知療法はこのような状態にも役立ちますか? それとも前向きな考えが破綻しないように、現実を改善する 努力をした方がいいのでしょうか? よろしければどのようなことでもいいのでご助言ください。

  • 一つのセルの中で重複しているキーワードを省く方法について

    デジカメで撮った写真のキャプションをエクセルで管理しています。 A列に画像番号 B列にキーワード C列に撮影日 といった具合で入力して、データ管理しています。 問題はこのB列のキーワードのところです。 例えば、富士山の写真であれば、 「日本、静岡県、富士山、山、風景、自然、屋外・・・」と入力していくのですが、 たくさんキーワードを入力するので、そのうち最初に入力したのを忘れてしまって、 同じものを二回入力してしまい、一つのセルの中で重複が出てきてしまいます。 「日本、静岡県、富士山、山、風景、自然、屋外、山、日本・・・」といった具合です。(この例では山と日本が、一つのセルの中で重複しています) 教えていただきたいのは、この一つのセルの中で、 「、」(読点)で区切られているキーワードで重複しているものを、 一つを残して、それ以外を削除する方法です。 くどういようですがこういうことです。 前)「日本、静岡県、富士山、山、風景、自然、屋外、山、日本・・・」 ↓ 後)「日本、静岡県、富士山、山、風景、自然、屋外・・・」 おそらくエクセルの関数などの範疇を超えているものかもしれないので、 こちらで質問させて頂くのは大変恐縮ですが、 何かお知恵があれば、教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう