• ベストアンサー

シイ類とカシ類というのは

シイ類とカシ類というのは 亜熱帯多雨林と照葉樹林に分類されると 説明されますが、 ~カシとか~シイとなっていた時、 どちらに分類すべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

シイとかカシというのは、植物のおよそのグル-プの名称であり、照葉樹林とか 亜熱帯多雨林というのは、生態系の名称。範疇の違うものなので、前者を後者に 分類するのは、おかしなことです。ただ、例えばスダジイというのは、おもに照葉樹林に見られるというように、ある植物の種が、ある生態系を好んで成育する ということは、ありえます。何々ガシというのは、カシのグル-プ名ですから、 中にはいろいろな種類があり。それぞれの種によって、その種が多くみられる 生態系は、違うこともあるわけです。正確さを期すならば個々の種について、どの生態系というように、頭に入れられるのがベストです。

その他の回答 (1)

noname#230414
noname#230414
回答No.1

椎の木・樫の木、共に照葉樹林です。 椎茸は椎の木に生えるので椎茸と名前がついた。