• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ExcelとPPTの指導方法。

ExcelとPPTの指導方法。 こんにちは、過去にも似たような質問がでていたのですが、少し聞きたい内容が違っていたので質問させていただきます。 実は社内でExcelとPPTのトレーナーをやることになりました。 ただ、私が独学+スキルアップ本でExcelを勉強したこともあり、どういう内容をどういう順番で教えればいいのか全くわからずに困っています。 PPTよりExcelの方がはるかに使っているし、PPTについて教える内容が十分なのかどうかもわからずにいます。 レベルや内容をわけて講座をやるつもりでいるのですが、下記の中で順番やレベルわけをするとしたらどれをどうしたらいいでしょうか?また、何かこれも教えたほうがいいのでは?という内容があれば是非ご指摘ください。 [Excel] 1.Excelで何ができるのか? 2.簡単な表計算 3.関数を使う 4.関数の組み合わせ 5.ショートカット/キーボード操作を使って作業効率UP 6.グラフの作り方/見せ方 7.表やグラフに色をつけて見栄えを良くする [PPT] 1.PPTで何ができるのか? 2.提案資料作成 3.プレゼン資料作成 4.レイアウトを変える 5.背景を変える 6.ショートカット/キーボード操作を使って作業効率UP 7.色や画像を使って見栄えを良くする [Excel+PPT] 1.ExcelとPPTを組み合わせて何ができるのか? 2.どちらでどこまで作業を進めるのが効率的か そのうち各自が実務で使う資料についても相談を受け付けるようにしたいとは思っているのですが、まずは基礎固めということでざっくりとExcel、PPTについてトレーニングするつもりです。 その他進め方等についてもお気付きの点がございましたら、是非ご指摘ください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数531
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#164823
noname#164823

こんにちは。 私は、PCスクールなどで講師経験もあり、現在もPC以外にも教える仕事を10年以上 しております。 様々な生徒さんを相手にしている経験上から、気付いた事を書かせて頂きます。 最初に、押さえておいた方が良いのは、エクセルでは、 ○ ブック=ファイルで保存はブック単位でされるという事。2003と2007との互換性。 ○ 半角・全角と小文字・大文字の違いです。 全角=大文字と勘違いしている方が結構いらっしゃいます。 なぜ、エクセルでは半角入力しなければいけないのか、の説明をしておくべきです。 どこのスクールでも、大体次の順にやっています。 レベル1は。 1.Excelで何ができるのか? 2.簡単な表計算 ここで「相対参照・絶対参照」の説明は必須です。「混合参照」も。 3.関数を使う。簡単な関数の組み合わせ。 4.グラフの作成 5.データベース 並べ替え・フィルタ 5.印刷実行 シートで見たのと印刷は、ずれが生じるので、その解消法。 レベル2は。 1.複雑な関数の組み合わせ 2.複合グラフの作り方/見せ方 表やグラフに色をつけて見栄えを良くする 3.ピボットテーブル 4.リストの入力規則 これは実務に役立ちます。 5. シートなどの保護 6.ブックの共有など  ショートカット/キーボード操作を使って作業効率UP。  これは、どの段階でもいいと思います。 どのレベルでも、新規に作るのは簡単ですが、修正が難しいのです。 セル内の修正やグラフの変更の仕方などです。 PPTは、通常の順序で宜しいと思います。 エクセルやワードからのグラフや表の持って行き方が、難儀ですよね。 いろいろな方法があるので。 アニメーションや見せ方は、個人の好みがあるので、簡単で良いと思います。 以下にMicrosoftの試験の概要についてのリンクを貼ります。これが試験の概要ですが、 実際には、全ての機能を使う訳ではありません。この試験はソフトの機能をどれだけ 知っているかを試すものなので、実務とは別次元です。一応参考までに、目を通して下さい。 http://mos.odyssey-com.co.jp/about/excel2003.html#kamoku2 http://mos.odyssey-com.co.jp/about/excel2003_ex.html 他にもあると思いますが、気付いた事を書かせて頂きました。ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

半角と全角の違いからですか…@@; ブックとシートについての説明も必要になるのかもしれませんね…驚きです。 本当はショートカットと関数の組み合わせ、Pivotぐらいしかやる気はなかったんですが、見ていると簡単な関数も使えていない人が多いようなので、本当に基礎中の基礎からはじめたほうがいいかもしれませんね。 パソコン教室で講師をされている方の意見は普段聞けないので本当にありがたいです!ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • エクセルに詳しい方教えてください。

    関数、数式、VBAを使って作業効率とミスを防ぎたいので 知っている方法があれば教えていただきたいのですが 便利な機能があれば教えてください。 また下記のような対応はエクセル上可能でしょうか。? (1)A10のセルに文字または数字を入力したら B10に今の時間を表示する。 (2)関数などで記入漏れを探すにはどうしたらいいでしょうか? (3)事務作業で便利機能やソフトはあれば教えてください。 (4)私はこういった本を読んでエクセルを使いこなした、などありましたら 教えてください。 (5)コールセンターで働いてますが入電内容ををエクセルに入力しています。 効率のいい方法があれば教えてください。

  • ExcelVBAでPowerPointの操作

    表題の件、質問いたします。 Excelの機能である、マクロ記録を使用して PowerPoint(PPT)を操作してみたが、コードが残っているのは Excelで操作した内容のみとなってしまいます。 ExcelVBAでPPTにExcelグラフの貼り付けや、テキストを追加したいのですが どうやったらよろしいんですか? 参考にコードを記載して頂けると助かります。 それでは、皆様宜しくお願い致します。 ※VBA初心者ですので、易しい内容でお願いします。。。

  • エクセルにて

    こんにちは エクセルでの質問です。 ワード上にエクセルの表を貼り付ける要領で、エクセルの上にエクセルの表を貼り付けて、且つ【貼り付けたエクセルを表2、元を表1】表2のセル内に表1のデータを飛ばしたり、表2に打ち込む関数を表1の値も使って計算したいのですが、可能なのでしょうか? また、提出資料にしたいので、見栄え良く表2を表示したいのですが。 難しい質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

受講者のレベルによって内容は違ってきますが、本当の初心者ではまずキーボードの遣い方からですね。 今時キーボードが使えない人の方が珍しいでしょうが、年配の受講者の場合は意外とこれが障害なのです。 パソコンアレルギーといいますが、実際はキーボードアレルギーなのです。あの[QWERTU」という配列を最初から理解できる人がこの世にいるでしょうか。 その次はかな漢字変換ですが、これは今は携帯で使っている人が多いのですぐにできるでしょう。 後はエクセルの考え方が判っているかどうか様子を見て、それ以前であればエクセルの使い方と目的の簡単な理解ですね。 皆さんは表計算ソフトは初めからあったでしょうが、初めて世の中に出たときには一体これは何に必要なのか殆どの人は理解できなかったのです。 これができたら後は四則計算を使って式の入れ方を勉強する。 次は罫線の引き方でしょうか。 日本の会社では表は罫線があるのは普通なので、皆さんはこれにたいてい興味があります。 ここまでを誰にも教えてもらわないでできることがとりあえずの目標です。 多くの方はそんな失礼なと思うかもしれませんが、多くの初心者とお付き合いしてきたものとしては、これでも十分と思います。 とにかく「誰にも教えてもらわないでできること」これが重要なのです。 他人を頼ると何時までもできません。 パワーポイントは上記の進展に合わせて考えたらよいでしょう。多分短期ではそこまで行かないでしょうから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってしまいまことに申し訳ございません。 ご丁寧にありがとうございます。

関連するQ&A

  • エクセルについて

    パソコンの本で無料で使えるオープンオフィスの表計算ソフトの内容をみましたが、マイクロソフトのエクセルとちがうのは、少し操作方法がちがうのとグラフの関係がちがうとかいてありました。関数は同じようにつかえるとかいてありましたが、関数が同じようにつかえるなら、VBAのマクロ言語を利用してなんらかのプログラム(プログラミング)もマイクロソフトのエクセルと同じようにできるということになりますか?

  • エクセル・ワードができる方?

    最近良く求人情報で 「エクセル・ワードができる方」という条件を目にします。 この条件はどのレベルの事を言うのでしょうか? 私の場合は、ある程度の関数や表はある程度できますが、グラフは出来ません。 文書等も全てエクセルで作成します。 ワードはほとんど使いません。(使いにくい為) やっぱりグラフやマクロ等が出来ないと対象条件には満たないのでしょうか?

  • セルの内容をテキストボックスに移動したい

    前任者がある資料を作成するためにExcelでセルに文字を書き込んでいたのですが、 資料はExcelである必要もなく、 今後もっと融通性のあるレイアウトが必要となり、 Excel内のテキストボックスに変えていこうと思うのですが 何しろ量が多く、ショートカットやマクロを利用したいと思います。 ひとつのセルを選択した後 (1)内容をすべて選択し、 (2)コピー(切り取り)し(Ctr-C,X)、 (3)新しいテキストボックスを作成し、 (4)貼り付ける(Ctr-V) といった一連の作業を、効率よく行うために(1)や(3)のショートカットを行いたい または、全てか一部をマクロにしたいと思います。 マクロに関しては、一から組む気はなく、マクロの記録でできる範囲で、と考えています。 効率的な方法を教えてください。

  • エクセルから関数を抜き取る方法

    エクセルについて質問させて頂きます。 エクセル2007で複数のシートに色々と関数を組み込んだファイルがあります。 このファイルの関数の引数が正しく設定されているかを検証するために、ファイルに含まれる関数を全て抜き取って一覧にし、それらを1つずつ見ていこうとしています。 Ctrl + Shift + @キーでセルの表示を関数にすることはできますが、画面上ずっと作業をしていては疲れてしまいます。 ファイル中に設定されている関数を全てテキスト等に吐き出し印刷したいと思うのですが、関数をまとめてテキスト等に抽出することは可能なのでしょうか。 関数表示のエクセルを印刷するにも1シートの内容が大きく、1シートを複数ページにしてしまうと見にくいため、1ページに収めようとすると小さすぎて判読できません。 メモ帳などへの抽出方法がもしあるようでしたらご教授頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • [エクセル] 表からデータを取り出して、一列にならべる方法はないでしょうか。

    仕事でエクセルを使い始めて2~3年くらいで、関数が少し使えるようになった初心者です。どこにいくつ数字が入っているか一定していない表から、数字が入っているセルだけを左上から右下へ順番に抽出して、一列にして表示する方法は無いでしょうか。 現在、目で表を確認しながら手作業で写しています。関数か何かで自動的にする方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセルが得意な方に質問です。

    Aというエクセルのファイルに、「1,2,3,4,5」という数字が1文字につき1セル、計5セルで入っています。 また、Bというファイルに「1,4,5,2」という順番で、1文字1セルで入っています。 この場合、Bファイルには「3」がありませんが、この片方のファイル(B)には無い数字をピックアップする効率の良いやり方(関数等使って)はありませんか? ご意見お待ちしています。

  • 会社で使っているエクセルのスキルは?

    会社で使っているPCのエクセルのスキルは 何ですか? 関数・マクロ・VBA・データベース・ピボット・グラフなどなど…。 良かったら、お勤めされている業種・仕事内容を おおざっぱに教えてください。

  • 履歴書に書く内容

    履歴書に「得意な科目・分野」という項目があるんですが、ここに「Excel」と書く場合、内容はどのように書いたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。 *「表やグラフを効率よく作成~」的なものでは幼稚なのでダメだと言われました。一応学校のほうでExcelの授業は2年間受けました。関数は大体習いましたしマクロなどもやりました。

  • グラフを用いた美しいプレゼン資料

    表題のとおり、グラフを用いた美しいプレゼン資料を作成したいと思っています。 ソフトウェアはEXCELで十分でしょうか? Powerpointは今持っていないのですが、効果的なら購入しようと思っています。 Powerpointの方が見栄えがよくなりますか? また、Powerpointで、表からグラフを作成できますか? ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • エクセル2007 グラフのラベルを一括で設定する

    エクセル2007のグラフのラベルについて質問です。 グラフのラベルに文字列を表示させたいため、セルに入力した文字を参照しています。 しかし、これだと一つ一つセルを手作業で選択しないとならないため、時間がかかってしまいます。 添付画像のような形のグラフを100個程作成しないといけないので効率よくラベルを設定させる 方法がありましたら教えて頂きたいです!!! 何卒宜しくお願い致します。