• ベストアンサー

エクセルのマクロ

エクセルでマクロを組んで手作業を全てコンピューターにしてもらって楽をしたいと考えています。ですが、エクセルのコマンドリファレンス(関数仕様書)等の資料が無いので逆に手でやったほうが早くなってしまうので、良い資料などがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

エクセルの関数辞典の本はいろいろと出ています。 特に分かりやすいのは、「インプレスコミュニケーション できる大事典 Excel関数 2000&2002対応」でした。 http://home.impress.co.jp/reference/1761.htm に紹介があります。 インターネット上では下記のHPが参考になると思います。

参考URL:
http://ginyusijin.hmc6.net/page007.html

その他の回答 (3)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

この質問には2つの反する言葉が出てきていて、どちらの質問かハッキリしません。それは 「マクロを組んで・・」と「関数仕様書」と言う言葉です。VBAではC言語のように、すべてを関数のあつまりとは言わないと思います。 (WorksheetFunctionで関数をVBAの中でも使えますが、その話ではないでしょう)。 VBAではコマンドレファレンスと言うより、プロパティとメソッドとステートメントの事典です。 Excel2002(2000、97)VBA事典(辞典)と言うのがおのぞみなら技術評論社やSE他から数冊出ています。 ExcelVBAの300、500,1000Tipsと言うのもあります。 VBの知識と、こまめに、エクセルの操作とそのVBAのコードの対応を集めて学ぶより外ないでしょう。 理論で考える世界より、真似る世界が多いように思います。(どうせすべてMSが決めたことだもの。)

noname#7095
noname#7095
回答No.3

ExcelVBAが初めてなら Excel VBA FAQ 一覧 http://homepage2.nifty.com/housaka/excel/vbafaq00.html ExcelVBAメニュー http://t_shun.at.infoseek.co.jp/My_Page/Excel-VBA/vba_menu.htm VBA項目の目次 http://www2s.biglobe.ne.jp/~iryo/vba/VBAc.html Excelノート - 項目一覧 http://www2.hornet.co.jp/tomoko/MikoNotes/default.htm ExcelVBAへの道 http://www.voicechatjapan.com/excelvba/index.html よそ様が作ったものから学ぶなら Program Page http://www7.plala.or.jp/hikita/sidea/program/progindex.html Sunago's VBA Page http://homepage.mac.com/sunagoh/ ビタミンExcel http://www.loadsystem.net/excel/ 情報交換 VBAワールド http://www.uchidas.com/yasuo/vbaboard/vbaboard.html VBA質問箱 http://www.vbalab.net/ 上記すべてにつながるのが ExcelVBA便利帳 http://www2s.biglobe.ne.jp/~iryo/index.html でどうでしょう?

  • hideo2004
  • ベストアンサー率35% (68/189)
回答No.1

たぶん、エクセルのHELPに関数仕様があると思います。 また、最初からマクロを組むより、キーボードマクロで手順を記録して、それを編集したほうが楽だと思います。

関連するQ&A

  • EXCEL マクロ

    EXCELマクロで教えてください。 コマンドにあるSUM関数をマクロで処理するにはどうしたらよいのでしょう? やりたいことは、指定した範囲をツールバーのΣではなく、ボタン作成・登録の上、合計させたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルのマクロの使い方

    仕事でよくエクセルを使って計算などをしています。 はじめはエクセルの関数も知らず調べているうちに効率的だと思い、積極的に使うようになってきました。関数もいろいろ使い複雑に感じています。 そこでエクセルのマクロを使うともっと効率的なのかと思い始めています。 ただ、プログラムは全くの初心者でマクロを使うとどこがどう効率的になるのか、 調べてもいまいちピンときません。 今の仕事内容なら関数だけでなんとかなるのか、マクロを使ったほうがいいのか。 漠然としていて申し訳ないのですが、 (1)関数でもできるけどマクロの方が良い事。 (2)マクロを使わないとできない事。 これらの具体例を教えていただきたいです。 私がやっているのは例えば見込みに対して実際どれだけ売れたか、などの計算ですが、 いろいろ条件が絡んできて関数を使っています。 その他いろいろありますが、マクロを使えたらもっと良いのか判断できない状況です。 会社内では関数すら使う文化がなく聞ける方がいません。エクセルはみなさん使っていますが、私が率先していろいろ試している感じです。 その他アドバイスでも良いのですが、なんとなく感覚が掴めて必要性を感じたら書籍などで勉強したいと考えています。 宜しくお願いします。

  • エクセルのマクロを組めば可能でしょうか?

    エクセルは普通に使えますが、マクロは組めません。 前の職場で、マクロを組める人が何人かいたため、組んでほしいときにはお願いができたり、 「こんなことがしたいけどできる?」といって相談にのってもらえたのが、 現職場では誰もマクロを組めず、もし、今、やろうとしていることが、マクロで可能なら自分で覚えようかと思っています。 以下のことがマクロで可能かどうか教えてください。 一品ずつエクセルファイルで作った書面があり、旧フォームと新フォーム混在していて、 旧フォームを新フォームに移行する作業を行おうとしています。 手作業では一旦そのファイルを開いて、フォームが古いかどうかを確認し、 古ければ新しいフォームに書き換える必要があります。 この作業が約500ファイルあり、大変な作業となっています。 また、手作業で実施するため間違いも発生しやすいです。 上記の作業をマクロで自動化できるでしょうか? また、できるとしたら、全くマクロを組んだことが無い人が 今から覚えて完成させるには難易度はいかほどでしょうか?

  • エクセルのマクロについて

    エクセルのマクロについて教えてください。 毎月、データをダウンロードし、VLOOKUP関数などを使って、 必要項目を入れ、ピポットテーブルで合計を出すという 作業をしています。マクロを使ったら、簡単にできるのでは ないかとやってみましたが、マクロで登録しても 毎月集計をするデータの件数が異なるため、 VLOOK関数で入力されるのが、そのマクロで登録したときの ものまでで、残りのセルが空欄になっていたり、 ピポットテーブルの集計は、データの範囲を選びなおしたり しないといけませんでした。 いい方法はないでしょうか。 マクロに作業を記録して、そのシートではなく、 ほかのファイルのシートで 実行する場合は、そのマクロを登録したときのファイル(シート)を 毎回開かなければならないのでしょうか。 基本的なことがわかっていません。 教えてください。

  • エクセル2007マクロについて。お願いいたします。

    excelファイルの容量が10MBにもなってしまい大変困っています。すべてのシートを新しいブックにコピーしたのですがサイズは変わりませんでした・・・方法が間違っているのでしょうか??? 関数やマクロを組み込んだsheetが14枚くらいです。軽量化するにはどうしたら良いでしょう??また、肥大化しないためのマクロ等ありましたら教えていただけますでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • マクロを消すマクロは不可能?

    エクセルにてマクロを利用し作業しています。 メール等で送るときに手作業でマクロを消去してますが これを「マクロ」を使ってできないものでしょうか? 検索したのですが該当するものがないようなので 教えていただけますでしょうか?

  • エクセル2007の図に関するマクロの記録

    エクセル2007で図やグラフにかかわるマクロが記録されません。マクロの記録開始を選んで、JPGファイルの取り込みや、グラフの加工をしても、全く記録されず、図にかかわらない部分のマクロコマンドだけが記録されます。従来のエクセルのようにすべてのコマンドを記録するようにするにはどうしたらよいのでしょうか。

  • エクセルのマクロ

    こんにちは。 今悩んでいます。 VB6.0で、電圧計、電流計を制御して、VBからエクセルを起動、その値をVBでエクセルにデータを送り、グラフを作るのですが。 グラフを作る作業が、同じ作業なので、エクセルのマクロを使い、グラフを作成しようとしていたのですが・・・。 どのエクセルのファイルからでもできるように、個人用のマクロブックで、グラフを作成したのですが、VBからエクセルを起動し、データの転送して、グラフをマクロで作成しようと思ったら、マクロがないんです。 しかし、デスクトップにあるエクセルのショートカットから起動してみると、マクロがあるのです。 VBから起動したエクセルでは、マクロは使えないんでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • excelにマクロを組み込む

    エクセルで表計算のプログラムにマクロを組み込む際に、いちいち VBAにコマンドを書き込むのが面倒だし、コマンドを書き込むルールを 覚えるのも大変だと感じています。 そこで、マクロの作成の際に便利なソフトウエアはないでしょうか。 ご存知の方、御教示ください。

  • エクセルで関数、マクロを使うと文字の色が消える

    2468 1234 8642 このように入力されたエクセルのデータを1列に並び変える 作業をしています。実際のセルには色と文字色の情報もありますが、 関数やマクロを使って一気に作業すると全てこの情報が抜けてしまいます。 そのまま色と塗りつぶしを残したまま作業する方法がありますか?