• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

訳してください。英会話で宿題をわたされたのですが数学の問題で数学は苦手

訳してください。英会話で宿題をわたされたのですが数学の問題で数学は苦手なのでお願いします。解くヒントをくれると助かります。 MAT & MINNIES BOOKS Matt has 1/3 the number of books that MINNIE does. If they had one less book, between then they would have books. the question, of coulse, is how many books each has. show at least three ways of soluving the problem. A BOOKWORM'S DILEMNA Abook has n consecutive pages torn out. Suppose A is the last numbered page before the torn-out section and B is the first numbered page following the torn-out section. find a formula for n in terms of A and B. * each paper in a book has two sides. Each side is one page.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数34
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

MattはMinnieの持っているほんの数の1/3を持っていますということですので、 matt=(1/3)*minnieの関係が成り立ちます。 また二人の所有していた全所有数から1冊抜け落ちているということですので、 total=mat + minnie -1となります。matの項に上の式を入れますと total=(1/3)minnie + minie -1となります。これをminnieについて書き換えますと minnie=(total-1)/((1/3)+1))となりますので、totalに試しにいくつか数字をいれえみて、その答えが整数であればその数字でmattの所有数を出してみて同様に整数であればその数がmatの所有数になります。この問題では最大数ないので制限がないので答えは無限に存在します。 その下の問題はAとBとを用いて破り取られたページ数をもとめなさいということであれば答えは無限にあると思います。連続したページ数がや破り取られておりますので、以下のような単純な式になると思います。 n=(total page -B) - (total page-A)-1トータルのページ数を考えない場合B-A-1となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

英文が間違っているように思えます。 お手数でしょうが、正しい英文を掲載してくださいませんか。 よろしく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!