• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

数学の問題を解きたいのですが、英語でわからないので和訳してください。

数学の問題を解きたいのですが、英語でわからないので和訳してください。 それでは早速「There are 2008 bags numbered from 1 to 2008, with 2008 frogs in each one of them. Two people play in turns. A play consists in selecting a bag and taking out of it any number of frongs (at least one), leaving x frogs in it (x  0). After each play, from each bag with a number higher than the selected one and having more than x frogs, some frogs scape until there are x frogs in the bag. The player that takes out the last frog from bag number 1 looses. Find and explain a winning strategy」です。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数65
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • f272
  • ベストアンサー率46% (5809/12598)

和訳だけ。 1から2008までの番号がつけられた2008個の鞄があり、それぞれにカエルが2008匹入っている。 2人の人間が順番にプレーする。 そのプレーでは、鞄を一つ選択して、何匹かのカエル(少なくとも1匹)をその鞄から取り出し、カエルをx匹だけ残す。 各プレーの後、選択した鞄よりも大きな番号のついた鞄で、x匹よりも多くのカエルが中に入っている鞄のそれぞれから、鞄の中にx匹のカエルが残るようにカエルが逃げていく。 1番の鞄から最後のカエルを取り出した人が敗者となる。 勝利するための戦略を発見し、それを説明せよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • hugen
  • ベストアンサー率23% (56/237)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!