• ベストアンサー
  • 困ってます

答えととき方を教えてください。

答えととき方を教えてください。 mathmaticsをやっているのですが1と2番がわかりません。授業で、答え合わせしたのですが、英語で話されたので理解できませんでした。お願いします。 MAT & MINNIES BOOKS Q21 : Matt has 1/3 the number of books that Minie does. If they had one less book, between then they would have books. the question, of coulse, is how many books each has. show at least three ways of solving the problem. Q22: A BOOKWORM'S DILEMNA A book has n consecutive pages* torn out. Suppose A is the last numbered page before the torn-out section and B is the first numbered page following the torn-out section. find a formula for n in terms of A and B. * each paper in a book has two sides. Each side is one page.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数20
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

マットはミニーの3分の1の本を持っている。 2人が1つ本を少なくしたら,2人合わせて○の本を持つことになる。 さて,それぞれ何冊ずつ持っていますか。 この○が抜けています。 2人が1つというのは「1つずつ」ではなく,「どちらかの1つ」でしょう。 たとえば○が23だとしましょう。 1つ少なくなって23なのだから,もともと合わせて24あったはず。 ミニーはマットの3倍なのだから,少ない方のマットを x と考えると,ミニーは 3x 合わせて 4x = 24 すなわち,x = 6 よって,マットは6冊,ミニーは18冊となります。 最後に,「少なくとも3通りの方法で解きなさい」とあります。 数学的には最終的に1つに帰着するのでしょうが,ミニーを x とするなど,解き方は他にも考えられます。 ある本の続けて N ページが破られてしまいました。 避けられた部分の前の最後のページが A,避けられた部分の後の最初のページが B だとしたら,A と B を使って,N を表す公式を見つけなさい。 たとえば,4 ページまで残っていて,破られた後が11ページだとしたら。 5 から10ページまで破れている。 何ページ分破れているかというと,10-5+1=6 細かく見ると,(11-1)-(4+1)+1という計算です。 すなわち,N =(B -1)-(A+1)+1=B-A-1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

「Matt has 1/3 the number of books that Minie does. If they had one less book, between then they would have books. the question, of coulse, is how many books each has. show at least three ways of solving the problem.」 この英文、間違っているんじゃあないのかな。 確認してみてくださいね。 よろしく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみませんでした。よく見たら間違えていました。 これから気をつけます。