• ベストアンサー

GRE(数学)の問題文の意味について

GREの数学の問題で分からないことがあります。 (数学といいつつ英語の表現の質問になりますが。。) もしわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 (1) X^2 - 3X + 2 = 0 Twice the sum of the roots of the equation 答えは6との事です。答えから察するにX=-2、-1の二つである事からこれらの絶対値を足して2倍しているようなのですが、問題文の「Twice the sum of the roots of the equation」というところがピンと来ません。「方程式の√を足す」というのは、方程式の解であるXの値を一体どうするといっているのでしょうか?? (2)  / ̄/ ̄/ ̄/ ̄/| | ̄| ̄| ̄| ̄|/| | ̄| ̄| ̄| ̄|/   ̄  ̄  ̄  ̄  (↑縦二段、横四段、奥行一段の計八個のつもり) The rectangular solid above is made up of eight cubes of the same size, each of which has exactly one face painted blue. What is the greatest fraction of the total surface area of the solid that could be blue? A:1/6 B:3/14 C:1/4 D:2/7 E:1/3 答えはDらしいです。 面は全部で前面8+背面8+上下左右で12=28。 うち、一つの箱はそれぞれ一面だけ塗られているとの事なので8/28=2/7。というアプローチで合っているのでしょうか。 これも英語の表現が微妙にわからないのですが、問題文の最後の「What is the greatest ~ could be?」というのは、最大でいくつになりうるか、というような、なんだか他の可能性もある、みたいに読めてしまうのですが、どういう意味なんでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0lmn0lmn0
  • ベストアンサー率51% (36/70)
回答No.4

(1) X^2 - 3X + 2 = 0 (X-1)(X-2)=0 X=1,2 です。  the roots of the equationは、  文字通り、方程式の根/解ですから、  1、2を指しています。  2解を足して、2倍せよ、だから、  2(1+2)=6 ですね。 (2) >>というアプローチで合っているのでしょうか。  正しいです。 >>なんだか他の可能性もある・・・。 *  その、他の可能性を排して最大(最大値)は何か。   なので、自然な表現に感じられます。 *  that could be blue? は婉曲表現とも。 *  英語では、同じWORDの再現を嫌うので、   is を could be に置き換えてあるとも考えらえます。

rio_grande
質問者

お礼

(1)X=2と1でした。-2と-1と書きましたがこちらの書き間違いでした。なるほど、解のことなんですね。知りませんでした。 (2)了解いたしました。

その他の回答 (3)

  • ryn
  • ベストアンサー率42% (156/364)
回答No.3

(1) root は根(解)のことです. したがって, 「方程式の解(2つ)を足して2倍は?」 ということです. 解は-2,-1ではないですよ. (2) > 最大でいくつになりうるか、というような、 > なんだか他の可能性もある、みたいに読めてしまうのですが 塗った面が内側になっている場合に最大値以外になりますが, 最大値はいくらか聞かれているので,これでよいのでは?

rio_grande
質問者

お礼

(1)X=2と1でした。-2と-1と書きましたがこちらの書き間違いでした。なるほど、解のことなんですね。知りませんでした。 (2)了解いたしました。 ご回答、有難うございました。

  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.2

(1)ですが,rootは√と言う意味もありますが,根(こん)=解と言う意味もあります. ので,問題文は「方程式の根の和を2倍せよ」ってことでしょう.

rio_grande
質問者

お礼

なるほど、解のことなんですね。 知りませんでした。了解です。有難うございました。

noname#65902
noname#65902
回答No.1

> (1) > X^2 - 3X + 2 = 0 > Twice the sum of the roots of the equation > 答えは6との事です。 設問は何ですか? 「Xの値は何か」ではないですよね。 (2)も。

関連するQ&A

  • GRE(数学)の問題の解き方を教えて下さい。

    GREの数学の問題が解けません。 数学でわからないところと英語の表現でわからないところが混じっていますが、わかる方がいらっしゃったら教えて下さい。 (大小比較問題の選択肢) A: if the quantity in Column A is greater B: if the quantity in Column B is greater. C: if the two quantities are equal. D: if the relationship cannnot be determined from the information given. (1)The graph of the equation y=ax+b, ab≠0, has equal x- and y- intercepts. ColumnA: The slope of the graph ColumnB: -1 答えはCだそうです。 すみません、問題文の「has equal 」の後の意味がよくわかりません。x-とy-ってどういう意味なんでしょうか。(あ、切片はわかります。) (2)From the set of 6 letters, A,B,C,D,E, and F, there are 20 different 3-letter subsets that could be selected. ColumnA: the number of 3-letter subsets that include the letter F ColumnB: 10 答えはCだそうです。回答へのアプローチを教えて下さい。 お手数をお掛けしますが、宜しくお願いします。

  • GRE(数学)の問題の解き方を教えて下さい。

    度々すみません。 もしわかる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 (1)A list of numbers has mean 7 and standard deviation of 2.5. If x is a number in the list that is 2 stndard deviation above the mean, then x = 答えは12なのだそうですが、回答へのアプローチを教えて下さい。 (2)A distillate flows into an empty 64-gallon drum at spout A and out of the drum at spout B. If the rate of flow throught A is 2 gallons per hour, how many gallons per hour must flow out at spout B so that the drum is full in exactly 96 hours? 答えは4/3なのだそうですが、解き方を教えて下さい。 というか、英語の文章があんまりよくわからないです。。 (3)If (X+2)/(Y-3) = 0, which of the following must be true? A: X=2 and Y=3 B: X=2 and Y≠3 C: X=0 and Y=0 D: X=-2 and Y=3 E: X=-2 and Y≠3 答えはEとの事です。右辺を0にするにはX=-2、Y=3である必要があるような気がするのですが、なんでYは3ではないんでしたっけ。。数学の基本的なところだとは思うのですが、このあたりの記憶が全くないです。。 以上、宜しくお願いします。

  • GRE(数学)の問題の英語の意味がわからない

    ETS発行のGRE問題集を一冊終えたのですが、解説がないため、わからない問題が15問程、あります。15問も聞いたら怒られそうですが、順次質問したいと思っています。。申し訳ないのですがもしわかる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 (大小比較問題の選択肢) A-if the quantity in Column A is greater. B-if the quantity in Column B is greater. C-if the two quantities are equal. D-if the relationship cannot be determined from the information given. (1)The sum of the lengths of two sides of isosceles triangle K is 7. K has a side of lengh 4. ColumnA: The perimeter of K ColumnB: 11 答えはDらしいです。二等辺三角形の二つの辺の合計が7で、もう一つの辺が4であれば、周囲は7+4=11で答えはCなのではないのでしょうか。 (2)On a trip, Marie drove 200 miles in 5 hours using gasoline that cost her $1.49 per gallon. ColumnA: Marie's average speed for the trip in miles per hour ColumnB: Marie's gas mileage for the trip in miles per gallon 答えはDなのですが、gas mileageって燃費?は問題の情報からはわからない、というだけの問題?なのでしょうか。。$1.49は答えとは関係ない情報ということなのでしょうか? (3)Team X scored 10 points in the first half of a certain game. In the second half of the game, team Y scored 15 points more than X. Column A: The number of points scored by team X in the first half of the game. Column B: The numnber of points scored by team Y in the first half of the game. 答えはDなのですが、前半でXが10点取ったことは書かれているけど、Yが何点取ったかはわからないのでDというだけのことなのでしょうか?問題の意図がよくわからないです。。

  • 2次方程式について教えてください。(問題文は英語です)

    以下の2つの問題について教えてください。 できれば、問題文の英訳もして頂けると幸いです。 1.When the principle of zero products is used to solve a quadratic equation, will there always be two solutions? Why or why not? 2.What is wrong with solving x^2 = 3x by dividing both sides of the equation by x^2?

  • roots of the equation

    問題 For what values of k will the roots of the equation kx^2 - 2x + 6 = 0 be real? 私は k≤ 1/6 が答えだと思うのですが 教科書の答えは k<1/6  です。 教科書の答えは間違っていると思うのですが確認お願い出来ますか?

  • equal roots の意味

    equal roots の意味がよくわかりません。 ある問題で Find the value(s) of b if the equation 2x^2 + bx + 8 = 0 has equal roots というのがありb^2 - 4ac を使って -8, 8  という答えが出てきました。 でもequal roots の意味を知っているからではなく b^2 - 4ac=0 の時は equal roots だと覚えているからです。  日本語でも英語でも equal roots の事を調べてみましたが 日本語名は重根 で2次以上の方程式における根のうち,相等しいもの、等の事が出てきました。 等しい、というのは負号は関係なく2つ出た答えの数字が同じ、という事でしょうか? どなたかequal roots の意味をわかりやすく教えて頂けますか?

  • 疑問文

    what would you say is the greatest invention of the twentieth century?とwhat would you say the greatest invention of the twentieth century is? はそれぞれ肯定文に直すとどうなるのでしょうか????

  • 中学生レベルの問題、数問教えてください(問題文は英語です)

    以下の問題について、答えは分かっているのですが、過程がよく理解できませんでした。 分かるものだけでも結構ですので、できれば問題文の日本語訳つきで解説をお願いします。 1. What is the least possible integer for which 20 percent of that integer is greater than 1.2? (A) 2 (B) 3 (C) 4 (D) 6 (E) 7 (正解) 2. If y = 1 + (1 / x) and x > 1, then y could equal (A) 1 / 7 (B) 5 / 7 (C) 9 / 7 (正解) (D) 15 / 7 (E) 19 / 7 3. If the ratio of q to r is 4 to 5, which of the following could be true? (A) q = 0, r = 4/5 (B) q = 2, r = 5/2 (正解) (C) q = 5, r = 6 (D) q = 15, r = 12 (E) q = 16, r = 25

  • 電磁気学の問題

    まったくわかりません。とき方と答えを教えてください。 Find the energy stored in uniformly charged solid sphere of radius R and charge q. Do it threed different ways: (a) Use equation W = (1/2)∫ρVdτ (b) Use equationε0 /2(∫E^2 dτ) *integrate all space (c) Use equation W = (ε0/2)(∫E^2 dτ) + ∫VE da) Take a spherical volume of radius a. What happens as a →∞?

  • 英語数学の答えが分かりません・・・

    問題             Write as an algebraic expression 1. five more that the absolute value of a number 2. the additive inverse of a number increased by its absolute value. 3. the additive inverse of the absolute value of twice some number. 4. the absolute value of the sum of two numbers. 5. the sum of the absolute value of two numbers.. 6. The absolute value of the difference of x and y is greater than 5. 7. Three times the absolute value of a number is 8. 8.The absolute value of the sum of two numbers is less than the square of their sum