• ベストアンサー

英語で数学の問題

こんにちは。英語で書かれた数学の問題なんですが、解き方が分かりません。 Here is a trianle. The lengths of the each side are 3, 4 and 5 inches. How many square centimeters is this triangle in area? 3辺の長さから3角形の面積を求めるにはどうしたらいいんでしょうか? また、1インチって何センチなんでしょうか?

noname#97496
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

直角三角形の3辺の長さをa,b,c(cが斜辺で一番長い)とすると a^2+b^2=c^2 です。これを「ピタゴラスの定理」といい、別名「三、四、五の定理」とも言われていました。 辺の長さが3cm、4cm、5cmの三角形は、斜辺の長さが5cmの直角三角形になるからです。 “3”^2+“4”^2=“5”^2  この場合、直角を挟む辺の長さは3cmと4cmになります。 三角形の面積は、「底辺×高さ÷2」です。底辺と高さに当たる長さ(辺)は直角に交わります。もう解りますよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ucok
回答No.2

「inch」を英和辞書で引けば、1インチが何センチかわかりますが、こういう便利な計算機もありますよ。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA018451/javascript/jdoryoko.htm

質問者

お礼

• hiro_1116
回答No.1

1インチは、2.54cmです。 三平方の定理を思い出せば解けると思いますよ。

質問者

お礼