• ベストアンサー

江戸文字

KEKEKO2008の回答

• KEKEKO2008
回答No.1

まさに版元 麦喜歓 と思いますが…浮世絵は木版画ですからその版元さんの名前でしょうね。

chico-girl
質問者

お礼

「版元」だと言われて、はっとしました。 この浮世絵には、絵の上の真ん中に浮世絵師(歌川国周画)と書かれてあって、その左右に役者名と役柄が書かれてあります。写真の左の二行が「版元」の名前と人名だとしたら、そこに書かれてあるのが納得です。 ずっと、歌舞伎の広告文句だろうと思いこんでいました。 インターネットで「版元 麦喜歓」で探してみたのですが、ヒットがありませんでした。