• 締切済み

CPUの速度の進化について

パソコンのCPUの周波数はどうして数ヶ月ごとにどんどん速くなっていくのでしょう。技術の進歩によるものとは思えないのですが。数ヶ月先にできるなら一挙に進歩させられるはずですし、技術革新によるものなら「そのうち頭打ちになり、また新技術が開発されたら一挙に」という繰り返しになると思うのですが。ソフトが対応できなくなるからというような何か規制でもあるのでしょうか。買ったものが半年もしないうちに性能が見劣りしてくるのは残念です。もう数年は無理だぞというように一挙にスピードアップしたものを発売してもらいたいのですが。

noname#4406
noname#4406

みんなの回答

• yoko1mgs
回答No.6

おはこんばんにちは なにか勘違いされているようですね。 皆が高クロックCPUだからと言って 高いお金を出して買うわけではないでしょう? 高い値段=高利益ではありません。 何故かって? 例えば1000個売って ★高性能商品(4Gかな?)では100個売れました。   900個売れ残りです。   その後工場は稼動停止です。   (このメーカーは売れ残りをその内安く放出する    と思われ、しばらく見向きもされない) ☆普及型商品(2Gぐらい?)では即売。   追加注文が来ました。   製造工場も大忙しです。   (次の出荷では、同じ値段で性能がアップする事    を両者が合意しました。) あなたが経営者ならどうしますか? パソコン製造メーカー(あなたが部品を供給する会社)は常に安定供給&コスト削減出来ると言う 他社のCPUメーカー(同様製品を製造する会社)に 乗り換えてしまいました。 CPU単体で購入、自作する方はほんの一握りに 過ぎません。 CPUメーカーもパソコンメーカーも 安定して売れないと経営できないのです。 あなたがおしゃる事は大変なリスクであり  会社を潰してしまうかもしれない大冒険です。 錯覚は、 高く売れると思われている所でしょうか? (どこも安く仕入れて、高く売りたいでしょうが  そうそう高く売れ続ける物ではありません)

noname#4406
質問者

お礼

おっしゃるとおりかもしれません。一番売れる、儲かるのを売っている。CPUのクロック周波数ばかりが性能でないのもよく分かります。でもCADやCGで一日も早く速いものを出してほしいという人がいるのも事実です。  計画されたようにコンスタントにクロック周波数が向上するのは、技術的要因より他の何かの訳があると思われるのですが。その訳が何なのか疑問なだけなのですが。。。

• ponpon
回答No.5

#1です。 1年後にリリースできるチップと、即戦力になるチップと、多分開発チーム違うと思います。1年かけなければできないものも、同じ速度で開発は進められているのでしょう。 ただ、競争の激しい、特に消化してしまう製品については、業界シェア率を維持するのも大変大事なことなのです。消費者に自社製品、会社名を忘れられるのは会社にとって致命的損害を与えますし、消費者にとってメジャー商品を買うことの安心感って、購入意欲を大きく左右しませんか? メジャーな影響力をもつ部品を内蔵していることは、パソコンメーカーの売上競争にとっても同じように大事なことなのです。他社のリリースした商品より、自社の方が最新型のパーツをつんでます、これは大きな自社製品の売りになるでしょう。 おそらく、純粋な技術者の中にも、あなたと同じような意見を持った方々、たくさんいると思います。 いつでもよい製品が見合った評価される世の中だといいんですけれどもね。

noname#4406
質問者

お礼

他社との競争の中少しでも性能アップしたものができればすぐ売り出すということでしょうか。4GHz出すには、まだ1年かかるけど今の3GHzはよそに追い越されそうなのでとりあえず3.5を出しておこうって感じですか?  買い替え促進のために出し惜しみしてるというご意見もありますが、それも高く売れることを考えるとおかしな話ですし。素人判断ですが、クロック周波数を1段階あげるのも2段階あげるのも開発にそう時間差はないと思うのですが。今まで使われていなかった画期的な新技術を考え出さないとできないなら別ですけど。本当のところはどうなんでしょうね。

• heyboy
回答No.4

簡単な話、 CPUクロックだけを早くするなら いくらでも出きるでしょうけど、 まず、メーカー側としてコストを下げる事、 それとチップセットの開発も出来ている事など 、、、、。 ま、でもいくら早くなったとはいえ 早くなるのではなく処理が遅くならない と言う程度ですし、 CADやゲームなど3Dを駆使した ソフトでも扱わないかぎり 一般者は1Gもあれば十分だと思いますよ、、、。 って言うか人間新しい物好きですから、、、。

回答No.3

》買ったものが半年もしないうちに性能が見劣りしてくるのは残念です。  Intelのマーケティング担当者がこれを読んだら喜ぶでしょうね。自分たちの戦略がまんまと成功しているのを目の当たりにできるからです。  今時のCPUは、同じ種類でありながら、クロック周波数別に本当に細かく分かれています。かつてはこんなではありませんでした。  これは、たぶんIntelが、パソコンメーカーが自社製品のグレードにランク付けするのを手助けしているのでしょう。でないと、年に2回も3回も新製品発表はできません。  パソコンユーザーの多くが、CPUの周波数の高さがすなわち製品のグレードと信じています。比較しやすい数字ですからね。それも仕方ないと思います。  ところが、実際は全く比例しません。クロック周波数が2倍のCPUと交換しても、目に見えて大して体感速度は変わりません。 》もう数年は無理だぞというように一挙にスピードアップしたものを発売してもらいたいのですが。  消費者はメーカーの販売戦略に合わせる必要は何もありません。自分のペースで購入すればよいのです。そうすれば、一挙にスピードアップしたものが手に入ります。  もっとも、その時点の最高速度の製品を購入するのは賢くありません。コストパフォーマンスが低いからです。いつもその時点の売れ筋を購入する、これはこの業界の一つの見識ではないかと思います。いずれにしても、消費者は正しい知識を身につける必要があります。

• epson01
回答No.2

それだけ、CPUの性能戦争が激烈だということではないでしょうか? 省電力の「クルーソー」に販売チャンスを奪われた「インテル」でさえも、省電力化されたCPUの販売チャネルを奪還することに必死であったようにです。 うかうかしてれば、インテルでさえも駆逐されてしまうほどの世界だからではないでしょうか? 一時、私は、優れたものが開発されても、商売のため、ゆっくりと発表し、出し惜しみしているように思っていましたが、実際はそんな悠長なことを言っていられない世界だということでした。

• ponpon
回答No.1

ビジネスですから、企業は少しでも早く新製品をリリースし、販売したいのではないでしょうか。

noname#4406
質問者

お礼

確かにその通りです。でもCPU周波数に関して考えれば、それをパソコンメーカーが購入して搭載し発売するのにタイムラグのあるはずです。CPUメーカーは、先々の生産計画が立ってるはずです。3ヵ月後に○Mhz型を発売し、6ヵ月後には1年後に発売するための○Mhz型を生産開始しと、ということはなぜ3ヵ月後、半年後に生産する周波数はやめていきなり一年後に予定しているものをやろうとしないのか、