プログラムによって有効活用できるCPU能力の違い

このQ&Aのポイント
  • CPU製品を選ぶ際の技術的特性について
  • CPUの特性はソフトウェアのパフォーマンスに影響を与えるか
  • Intel製CPUの性能と技術的特性について
回答を見る
  • ベストアンサー

プログラムによって有効活用できるCPU能力の違い

Intel製CPUについて質問です。大まかな商品分類の方法や「動作周波数がゲームに与える影響とは?」(https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/gaming/resources/cpu-clock-speed.html)を見た印象としては、ソフトウェア開発側が使用端末でのパフォーマンスを実現する方法について選択の余地がありそうに見えます。言い換えると、CPU製品を選ぶ際、使いたいソフトウェアによって配慮できるような技術的特性がある可能性を疑っています。実際そういうことを前提としていそうな情報も見かける一方、性能という一言で語るような情報もあり、よくわかりません。そういう特性みたいなものはあるのでしょうか、あったとして、どういう形で存在しているのでしょうか。なお、特性があった場合の影響を深刻視しているわけではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

CPUは種類によって処理できる機能(これを命令セットと呼びます)が違います。 基本的な機能はどのCPUも同じようにできますが、例えばコンシューマー向けのCPUなら画像や音の処理をする上で便利な機能が備わっているとか、サーバ向けのCPUなら暗号化処理に便利な機能が備わっていると言った違いがあります。 勿論特徴的な処理機能がCPUになくても他の機能を組み合わせてソフトウェアでその機能を実現できるので使用する上では支障はありませんが、1回の処理で終わらせられるのか複数の処理に分けて行うのかで処理時間やCPUの負荷に違いが生じます。

r3_1122
質問者

お礼

ありがとうございます。