• 締切済み

intel cpu でMac起動ということは?

はじめまして。よろしくお願いいたします。 最近intel cpuでMacが起動するようですが、自作したPC(intel cpu)でMacOSをinstall出来るのでしょうか? 私のやりたいと思っている事は、自作したPCで(intel cpu)HDDのパテーションを切って、BiosLVでWinとMacを共有できるなら、と思っています。 ヴァーチャルPCや、ソフトウェアによるエミュレートではなく、WinとMacを起動できる方法があればご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.3

MacでWindowsをインストールすることがやっとAppleがサポートした段階で、逆にWindowsPCにMacOSということは自己責任の段階です。 もちろん出来ますけど、PearPCとかSheepShaverとかいろいろなアプローチはあります。 ただまあ、趣味の世界でならよいですが、実用ではバグもあって、どうなんでしょうね。

mahokon
質問者

お礼

実用性は無い、という見解ですね。 ありがとうございます。

• parts
回答No.2

Q/最近intel cpuでMacが起動するようですが、自作したPC(intel cpu)でMacOSをinstall出来るのでしょうか? A/合法的にはまず不可能ですね。AppleのMacを購入する以外にない。または、Macを改造するかです。 AppleのMacintoshは、パーツレベルでは確かにPC互換ですが、システムレベルでは非互換です。そのため、Appleが正式にプラットフォームを公開しない限りは自作はできません。 そのような販路をAppleが提供する予定はほぼないと思ってください。 過去(90年中盤~後半)に互換機市場を開拓しようとしたことはあるが、中止しましたから二度はないと考えるのが妥当です。

mahokon
質問者

お礼

「合法的に不可能」 ありがとうございます。

noname#114805
noname#114805
回答No.1

Intel搭載のMacにWindowsXPやVistaをインストールして起動することはできますが、 Mac以外のPCにMacOSをインストールすることは正規の方法ではできませんし、ライセンス的にもNGです。

mahokon
質問者

お礼

NO2の見解と同じく「合法的には不可能」という事ですね。 ありがとうございます。