• ベストアンサー

intel macとそれ以前のmacは接続できない?

以前にも同様の質問をさせていいただいたのですが、ようやくappleに電話出来たので質問してみた所、intel macとそれ以前のものを繋げることはできないの一点張りで終わってしまいました。 でも本当に方法はないのでしょうか? コンピュータには全く詳しくありませんが、windows PCとデータがやり取りできるのにどうしてintel macとそれ以前のmacとではできないのでしょうか? 私と同じように困っている方はいないのでしょうか? 古いiBookはOS9.1、macbookはintel CPUでOSは10.4.8です。 よろしくお願いいたします。

• nhkbs
  • お礼率87% (290/331)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alohamac
回答No.8

データ移動時のフォルダーのアクセス権についてですが、Publicフォルダーについての物として書かせて頂きますが、MACはOSXになってからほぼ全てのデータやフォルダーにアクセス権の設定が出来るようになったのですが、Publicフォルダに関してもそうなっています。 Publicフォルダーの〔情報を見る〕で〔所有者とアクセス権〕を〔詳細な情報〕を表示させると権限の詳細が表示されますので、そこでデータの書き込み元とアクセス権限を表示させると書き込みできるようになると思います。 その時にはパスワードを要求されますが、自分のログインパスワードで良いと思います。 このようなセキュリティーがかえって煩わしいと感じるときがありますが、このことを正しく認識して操作しないと、思わぬところで情報の流出に繋がりかねませんので、注意して運用される事をお勧めします。

その他の回答 (7)

• mac2007
回答No.7

アクセス権限の問題であれば、データを入れようとしているMac側(この場合はMacBook)のユーザー(アカウント)で接続してみてください。 また、違うアカウントでアクセスした場合でも、データを置くだけなら、 ユーザ>(ユーザ名)>パブリック>ドロップボックス というフォルダーがあるのでそこに入れることが可能です。送り手側からはファイルは見えません。

• alohamac
回答No.6

違うかもしれませんが。 AppleTalkを接続のプロトコルとして前提にお考えなのではないでしょうか? 私も近い状況をOS9のMACと10.4.8のG5(PowerPC)で経験しました。 TCPIPのアドレスを打ち込んだ場合には双方で、データのやり取りが出来るのですが、AppleTalkで接続しようとすると接続できない状況でした。 懇意にしている、PC機材の販売会社に問い合わせると、OSX10.4からAppleTalkの伝送形式であるafp形式のバージョンが上がり、OS9との互換性が無くなったためとの事でした。 OS9時代は、厳密にTCPIPを決めなくとも良かったのですが、今後のWindowsPCとの密接化するネットワーク環境を考慮しての改変と思われます。 TCPIPを管理されて、ネットワークを構築される事をお勧めします。

nhkbs
質問者

補足

ご回答誠にありがとうございます。説明不足ですいません。  alohamacさんご指摘のようにTCPIPを使いやってみた所、なんとか繋げることには成功したのですが、試しにiBookの方からファイルを入れてみた所、アクセス権がないとかで送ることができませんでした。  iBookの方もmacbookの「パーソナルファイル共有」にもチェックを入れているのですが、何が問題なのでしょうか? それとも繋げ方に問題があるのでしょうか?IPアドレスはmacbookのネットワークを内蔵Ethernetに変更したら出てきたものを(普段はAirmacを使用しています)、iBook側はそのアドレスの最後の数字を変えたものを使用したら共有できたのですが、これはいいのでしょうか?

• amc007
回答No.5

>以前にも同様の質問をさせていいただいたのですが、 これが分かれば、みなさんにも状況がよくわかるのですが…… 教えてgooって、質問者の名前で検索できないので、分からないんですよね。

nhkbs
質問者

補足

ご回答誠にありがとうございます。  返事が遅くて申し訳ありません。  以前の質問はNo.2611416です。

• mac2007
回答No.4

もちろん何の問題もなく「データのやりとり」は可能です。 Appleのサポートが「繋げることは出来ない」と回答しているのはどういう意味か分かりかねますが、Ethernetや無線LANなどのネットワークを介するか、CD-RやUSBメモリなどを使ってデータをやりとりすることが可能です。 具体的にうまくいかない方法を書いてもらえればもう少し詳細に答えることが出来ると思いますよ。

nhkbs
質問者

補足

ご回答誠にありがとうございます。  みなさんのアドバイスのおかげでなんとか繋げることには成功したのですが、試しにiBookの方からファイルを入れてみた所、アクセス権がないとかで送ることができませんでした。  iBookの方もmacbookの「パーソナルファイル共有」にもチェックを入れているのですが、何が問題なのでしょうか? それとも繋げ方に問題があるのでしょうか?IPアドレスはmacbookのネットワークを内蔵Ethernetに変更したら出てきたものを(普段はAirmacを使用しています)、iBook側はそのアドレスの最後の数字を変えたものを使用したら共有できたのですが、これはいいのでしょうか?

• harawo
回答No.3

こちらにMac OS 9を起動させられるMacintoshがないので、「できるはずです。」という表現をしましたが、きょう、Mac OS 8.1をインストールしたLC575を引っ張り出してきて、MacBookとファイル共有できるか、実験してみました。 Mac OS 8.1側をホストにしてファイル共有することはできませんでしたが、Mac OS X側をホストにして、Mac OS 8.1のLC575からアクセスできることを確認しました。 不完全ながらも、実績を作ることができましたので、自信を持って、Mac OS 9.1とIntel CPUのMac OS Xのファイル共有にチャレンジしていただけます。がんばってください。

• harawo
回答No.2

「intel macとそれ以前のmacは接続できない?」の接続とは、ファイル共有の意味でいいのでしょうか?そうだと仮定して、話を進めます。 > 古いiBookはOS9.1、macbookはintel CPUでOSは10.4.8です。 できるはずです。 Mac OS 9側のiBookのコントロールパネル「ファイル共有」で、「TCP/IP を使って、ファイル共有を可能にする」にチェックを入れることで、Mac OS 9とMac OS Xの間のファイル共有が可能になります。 (Mac OS 8.5以前とMac OS Xの間のファイル共有はできません) Mac OS 9のiBookからは、アップルメニューの「ネットワークブラウザ」で、Mac OS XのMacBookが見えます。Mac OS XのMacBookからは、Finderウィンドウのサイドバーにある、「ネットワーク」をクリックして、ネットワークを開くと、iBookが現れます。 ファイル共有ができない理由としては、まずイージーミスから探してください。「そんなもの、いままでなんどチェックしたことか!」とお感じになるかもしれませんが、くさらずに、もういちどだけ調べてください。 ちゃんとファイル共有を開始しているか? サーバ・クライアントの関係をごっちゃにしていないか? 同一のLAN上に両方のMacintoshが所属しているか? Mac OS 9側は、先ほどのコントロールパネル「ファイル共有」で、Mac OS X側は、システム環境設定の「ネットワーク」、ネットワークを行っている経路(例:内蔵Ethernet、AirMac)の「TCP/IP」で、IPアドレスが発行されていることを確認してください。そして、両アドレスが同一のLANのものであることを確認してください。たとえば、いっぽうが「192.168.1.3」で他方が「10.0.1.4」だとしたら、同一のLAN上にないことがわかります。

nhkbs
質問者

補足

ご回答誠にありがとうございます。  harawoさんや他の方のアドバイスのおかげでなんとか繋げることには成功したのですが、試しにiBookの方からファイルを入れてみた所、アクセス権がないとかで送ることができませんでした。  iBookの方もmacbookの「パーソナルファイル共有」にもチェックを入れているのですが、何が問題なのでしょうか?

• orenjjn
回答No.1

intel macとそれ以前のmacとデータのやりとりができないか否かは 私も分からないのですが、新しくmacを購入すると最初に起動したとき 「セットアップアシスタント」という機能が表示されますよね。 これはapple純正の機能で、純正で存在するからにはintel macでも それ以前のmacでもデータのやり取りが可能と私も思ってたのですが… intel macを持ってないので自信がありません。 ちなみに参考URLでは「PowerPCベースのMac OS Xディスクは、Intel Mac では動作しない」と書いてあります。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=303058-ja
nhkbs
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。  返事が遅くて申し訳ありません。