• ベストアンサー

今度でるMacはいつごろ??

最近Macbookを買いたいと思っているのですが、いまはインテルのCPUを搭載しだしたころなので、設計などがまだ不安なんです。 そこで今度でるMacOSには標準でwindowsが使用できるように標準でなっているようですが、発売日はいつごろになると思いますか? また、BootcampはまったくWindowsにするソフトで、Virtual PC for Macは仮想でWindowsにするのですか?? でもVirtual PC for Macの方が便利とおもうのですが、切り替えに再起動しなくていいから。 初歩的な質問で申し訳ありません。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>今度でるMacはいつごろ?? 新製品については、1/9日にMac Worlkd Expo San Franciscoがあります。 あるとすれば、そこで発表されると思います。 1/10日には下記URL等Mac関連のNewsサイトを注目して下さい。 >Virtual PC for Macは仮想でWindowsにするのですか?? そうです。 VPCfor Macは今後のバージョンアップが見込めません 私見ですが、これからはParallels Desktop/Workstationが主流になると思います。 今のMacはMPUにIntel製を搭載していますので、もはや仮想では有りません。 スピードはエミュレーションがないのでWindows機と殆ど同じと考えてもいいかと、思います。 このソフトも、今変革期で、来年には新バージョンになる予定です。

参考URL:
http://www.tcp-net.ad.jp/danbo/
kirameku2
質問者

お礼

了解いたしました。 そのままWinを入れて使うのが支流になるんでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• tsunami02
回答No.7

来年の春といっていました。 先日ストアーに問い合わせたところ来年の春頃には発売予定ですと言っていましたがあくまで頃なのでそれ以降も考えられることから決定したらメールくださいと伝えらところお知らせしますとの回答でした。 >Virtual PC for Macの方が便利とおもうのですが、切り替えに再起動しなくていいから。 詳しくはないのですが、MacOS上でWinOSを起動するのではなく、パーテションを分けて単体でOS起動するのではないでしょうか、インテルマックは使ったことがないので分かりませんが、インテルCPUということはABと言うデータの処理をABと行っていたのをBAと処理するということだと思うのでWinCPUの処理と同じになると考えられますからWinOSが単体で動くのだと思います。

kirameku2
質問者

お礼

ほぉーありがとうございました。 単体で動くならちょっとは軽くなるかもしれませんね。

noname#40524
noname#40524
回答No.6

OSX10.5は来年の3月発表とされてますので、搭載機器はその頃に 成るはずです。 *現在のMacでもWinXP,ルナックス等を起動する事は可能です。 パーティションを切って、両方使用するのが、『Bootcamp』です。 後『仮想OS系』でParallels、Q、vmware等が有ります。 Parallels以外は無料です。 最後に直接Windowsのソフトが動作出来る『CrossOver』が有ります。 尚以前からCPUこそインテルでは有りませんが、周辺チップはWindows 用の物を使用しています。 *Virtual PCはWindowsは無料で配布され、Mac版は消滅しました。 (仕様が古いので実用には耐えません) セキュリティ、管理の関係で『ディスクイメージ』から起動する仮想OS ソフトがWindowsではもてはやされています。 それとWindows98対応のソフトを使いたいが為にね。 小生のお薦めは少し不安定ですが、CrossOverですね。 成りよりそのままWindowsのソフトが動作するのが宜しいかと。 ただウイルスが動作したりするのが一番怖いです

• adachin
回答No.5

アップルはサプライズを提供するのが好きな会社ですし、新製品情報を漏洩したりすると社員でも告訴するような会社ですから、なかなか新製品の発売を読むのは難しいです。 新しいOS(10.5レパード)はVistaより早い時期(つまり1月中)という噂もありましたが、最近では春頃が有力になっています。いずれにしても1月9日のMacWorldExpoの基調演説で分かると思います。

kirameku2
質問者

お礼

告訴www ありがとうございました。

• harawo
回答No.4

> そこで今度でるMacOSには標準でwindowsが使用できるように標準でなっているようですが、発売日はいつごろになると思いますか? 来年の春頃、おそらく3月頃と考えられています。 Mac OS X 10.5がプリインストールされたMacintoshの発売は、Mac OS X 10.5パッケージの発売より後になるので、4月あたりを見込んでいればいいのではないでしょうか?

kirameku2
質問者

お礼

3~4月ぐらいですね! それが知りたかったのです! ありがとうございました。

回答No.3

>でもVirtual PC for Macの方が便利とおもうのですが、切り替えに再起動しなくていいから Parallelsの次期バージョンでは再起動無しにBootCampでインストールした、XP/Vista領域を共有出来、Cat&Pasteも可能です。 私的に一番興味深くまたこれでIntelMacを買う気にさせてくれたのが、VPCで作成のVM環境の取り込み。 これでWindowsを再インストールする手間が省けるだけ助かります。

• jun
回答No.2

MacBookにBootCampでWindows Vistaを入れ、Parallels(VirtualPCのような仮想マシン)でWindows 98からXPまでを入れています。仮想マシンでもVirtualPCに比べると飛躍的に速度が上がっているので、Parallelsの方が何かと便利ですが、2つのOSを動かしますから、その分メモリーは必要になります。最低1GB、できれば2GBはないと快適には使えないと思います。それに対しBootCampでは片方のメモリーでいいので、メモリーは少なくても使えます。 どちらも現状で殆ど問題なく使えますよ。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/macosx/bootcamp/
kirameku2
質問者

お礼

やはりOS二つはう~ん でも再起動は大変ですしね(^_^;) メモリーが命ということですねありがとうございました。