• ベストアンサー

WIN搭載マシンにMACのOS(10)を積み込むには?

近々自作PCを組むのですが、どうしてもMACをエミュレータで機能させたいと思っています。しかも最新のMACOS(10)を積めたらなと思っています。 OS9でもかまいませんが、そういった積み込みをして、マックとしては安定して動作してくれるのでしょうか?? さらにマック上でアプリケーションを起動させるつもりです。 VirtualPC for WINを使う必要があるという情報まではわかっております。 マックを起動させるには、自作PCの必要最低限のスペックはどの程度にすればいいでしょうか? PEN4の2.53でメモリは1Gぐらいを予定しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.4

すでに回答されていますが、現在のDOS/Vマシンの スペックではまだ通常使用に耐えるPowerPCエミュレーションは無理です。 現行の最高スペックのマシンで68kマシンのエミュレーションソフトを 使っても「快適」と言えるものではありませんし。 Pentium4・4GHzとか出てやっと68kエミュレーションが 快適になる感じだとおもいます。PowerPCのエミュレーション環境を 「快適」と言える状態で行うには更に高スペックが求められるでしょう。 いま、Fusionなどの開発で知られるEmulators社で PowerPCのエミュレーションソフトが開発中らしいです。 ただ、OSXの動作環境であるG3以上のCPUをエミュレーション するにはPowerPCエミュレーションよりも更に高速なCPUが 必要でしょう・・・・きりがありませんね(汗 ※処理速度は68k<PowerPC(601、603、604)<G3<G4となります 同じPowerPCでも601、603、604系とそれより高速なG3、G4で仕様が大きく違うようなので 現行で「PowerPCエミュレーション」といっているものはおそらく G3登場前までのCPUのエミュレーションだとおもいます。 iMacやeMacなどの安めのハードを買ってしまうほうが断然良いと思いますけど。

参考URL:
http://www.emulators.com/softmac.htm

その他の回答 (4)

• osamuy
回答No.5

> Virtual PC for MAC というのがあれば別ですが。 ありますよ。 というか、こっちが本家。 もっとも、この文脈では、「Virtual Mac for Win」と言いたいのは自明なので、 この回答自体は、ほとんどチャチャです。

参考URL:
http://www.connectix.com/index_mac.html
shevy
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 やはりマックをエミュレートするには、 相当のスペックが要求するわけで、 まだ時期尚早といったようであることが よくわかりました。 安めのマックの購入を考えます。 有難う御座いました。

• MovingWalk
回答No.3

Virtual PC for Windows についてh、こちらに掲載されていますが、 ゲストOSにMACOSが対応しているとは書かれていません。 http://win.virtualpc.jp/ 元々ホストOS上に仮想のPC(IBM-PC)環境を作るものなので、MACOSを 動かすこととは別の問題化と思います。 Virtual PC for MAC というのがあれば別ですが。

参考URL:
http://win.virtualpc.jp/
  • buffaloes
回答No.2

Virtual PCにしても、VM Wareにしても、MacOSのエミュレーションは出来ません。 FUSION PC等、68kMacのエミュレーターは存在しますが、Macの実機が必要なので、MC680x0のMacを持っていないと、かなりの費用が必要となります。 (ROMイメージのコピーを配布するのは、Appleのライセンスに違反します) また、エミュレートできるのは、僕の知る限りでは、OS8.1迄です。 個人的には、Macを購入して、VirtualPC for Macintoshを使って、Winをエミュレートした方がよいと思いますよ。 (僕の持っている情報は、結構古いので、新しいソースを元にした情報が書き込まれれば、そちらを重視してください)

参考URL:
http://www47.tok2.com/home/garakutaya/SP/Fusion/Fusion.html,http://www.zdnet.co.jp/magazine/pccomp/0002/sp2/part2c.html
  • osamuy
回答No.1

技術デモ・レベルでなら、PowerPCエミュレーションを行うものも存在してますが、現時点では、Mac OS Xを動かせられるぐらいの出来で、なおかつ一般人に手に入れられるようなものは存在してません。 私はよく知らないので、68Kエミュレータの現状については、他の方の回答を参考にして頂きたく。 なお、Virtual PC for Winは、Windoows上で、仮想IBM PCを実現するもので、Macのアプリケーションを動かすのには役立ちませんです。