• ベストアンサー

ツインCPUでのLinuxインストール

RedHat6.2 をツインCPUのマシンにインストールしなくてはいけなくなり、 インストールするのにツインCPUだと何か問題は起こるのでしょうか? また、ツインCPUのパフォーマンスを上げる方法というのがあるのでしょうか? 今回の使用目的は、Sambaを入れてファイルサーバにする予定です。 CPUはIntelということしかわかっていないのですが、二つ共同じCPUです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s2t
回答No.1

デュアルCPU構成でも問題はありませんが、RedHat6.2の場合はkernelが2.2なのでそれほどパフォーマンスが向上しません。 kernel2.4のRedHat7.2以降がいいと思います。 また、普通にインストールすると、カーネルがkernel-2.x.xsmpという、SMP用のカーネルが利用されるようになりますので、特に意識する事は無いでしょう。 ファイルサーバとしてのパフォーマンスを向上させたい場合は、kernelのチューニングが必要になります。

verine
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ご忠告どおり、RedHatのバージョンは手元にあったので7.2にすることにします。 kernel関係はいじったことがないので、ちょっと勉強してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• s2t
回答No.2

英語でもよろしければ以下のサイトが参考になります。 ファイルサーバの為のチューニング指針が書かれています。

参考URL:
http://linuxperf.nl.linux.org/fileserving/
verine
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、レスありがとうございます。 英語は苦手なんですけど、頑張って読んでみたいと思います。