• ベストアンサー

Vine LinuxでSanbaサーバーを使いたい

Linux初心者です。 自宅で4台のPCをLAN接続してWindowsファイルを共有しています。(ブロードバンドルーター1台、スイッチングハブ1台) Sambaを使用しようと思いGnomeメニューをくまなく探したのですが見つからなかったのでネットでいろいろと調べましたらシェルでインストールされているか調査できると書いて有りましたので実行してみました。 Gnomeターミナルより rpm -qe | grep samba で samba-2.0.10_ja_1.2-0v013.26 とインストールされていることがわかりました。 次にSwatを起動させようと思ったのですがインストールされていないのではと思い、持っていたRed Hat 9のCDからSamba-swat-2.2.5-10.i386.rpmを右クリックrpmよりインストールでインストールしました。 日本Sambaユーザー協会ーSambaで始めるWindowsファイルサーバー入門のサイトで SWATを利用するには、Sambaが動いているサーバーのポート901番にWebブラウザでアクセスします。 http://samba.begi.net:901/ と書かれていましたので実行してみましたがつながりませんでした。 そこでもう一度調べると ★もしSWATにアクセスできない時には もしかすると、ダイアログが出てこず、SWATにアクセスできなかったかもしれません。もしその場合には、サーバーの設定を変更しなくてはいけません。サーバーマシンにrootでログインするか、telnetなどでサーバーに一般ユーザーとしてリモートログイン後にsuコマンドでスーパーユーザーとなり、まず/etc/inetd.confというファイルを編集します。ファイル中にある以下の行を探しましょう。 #swat stream tcp nowait.400 root /usr/sbin/tcpd /usr/sbin/swat と書かれていましたがサーバーマシンとは何なのか分からず先に進めなくなってしまいました。 長々と書きましたが以上の内容を含み置きの上、ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yohkah
  • ベストアンサー率53% (46/86)
回答No.5

#4で、 > Vineの場合xinetdで無くinetdデーモンが走っているのでそちらの設定フアイルに記述します。 と書いたんですが、見落としましたか? Vineでは、xinetdデーモンは走っていない筈なのでxinetdの設定ファイルにいくら記述しても駄目だと思います。 なお、書かれている文字列は、コマンドで無くエディタで設定ファイル中に記述する文字列です。あせらずあせらず。 日本 Samba ユーザ会 のインストール手順の「スーパサーバ(inetdもしくはxinetd)の設定」では、inetdのみがVineの場合対象となります。「追加」と書いて有るのはそのファイルにエディタでその文字列を書き入れなさいと言う事です。そのコマンドを実行しなさいという事では決して有りません。 > デフォルトではSwatを起動しないようになっているのと、localhostからしかアクセスできないようになっているので smb.confの hosts allow に許可するホストを記入して下さい。 ローカルでSWATが動いたならsmb.confの設定スイッチとか、その設定値の項目のヘルプを参考にしてみて下さい。

kakusan_t
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございました。 ついにWIN XPよりVine Linuxのフォルダが見えました。 エクスプローラーからもスタート→マイネットワークからも見られます。 新しいディレクトリを作り、共有設定にして追加もしました。 次にSSHの設定をしたいと思っています。 また、よろしくお願いします。

kakusan_t
質問者

補足

回答ありがとうございます。 これで4日目になりました。 その間、詳しい本も無く、手探り状態でやってきましたが、幸い、生みの苦しみをした分だけ、各種コマンドも覚え、やっと、SWATの画面にたどり着きました。  笑 ご指摘の通り、xinetdの設定ばかりをしていました。 回答から、Vine Linuxはinetdで設定するということを教えてもらったのでinetdの設定をすることにしました。(最初は回答の意味が良く分かりませんでした。) http://www.turbolinux.co.jp/knowledge/public/350.html というサイトを参考に inted.confをViコマンドで追加 [/etc/inetd.conf] swat stream tcp nowait.400 root /usr/sbin/swat swat 次に再起動をかけて # /etc/rc.d/init.d/inet restart ホストの許可をする [/etc/hosts.allow] swat : ALL WebブラウザからSWATにアクセス  http://localhost:901/ 見事にパスワード画面が出ました。 時間が無く、今日はここまでしか出来ませんでした。 土、日にSWATの設定に入る予定です。 xinetdの設定ばかりしていましたので影響が出なければ良いのですが...

その他の回答 (4)

  • yohkah
  • ベストアンサー率53% (46/86)
回答No.4

> --with-configdir=/etc/samba > と設定したのでetcディレクトリの中にSambaがあると思ったのですが...。 /etcディレクトリの中にsambaディレクトリ、そしてその中にsmb.confという意味ですね。多分ですが、makeする前にsambaディレクトリを作成する必要があるのではと思います。自分の経験ではアプリによって設定フアイルを置くディレクトリが無い場合作成してくれるアプリとそうでは無くすっぽかして知らん振りのアプリもあるようです。 通常rpmインストールするとsmb.confは/etc内にsmb.confを作成しますが、makeインストールした場合、今回の様に指定した場合を除き、/usr/local/samba/libにsmb.confが置かれます。今回の場合、/etc/samba/smb.confがファイルのフルパスになりますね。 make installをやり直す前には、make clean のおまじないをしてからでないと自分の頭がパニックに陥ります。経験者です。 > /etc/services > inetd/xinetd経由でSWATを使用するなら、/etc/servicesに(すでにないか確認して)以下の行を追加する。 これはVineの場合すでに登録されています。 尚、ビューワやエディタは何種類かデフォルトで入っているのでお好きなのを使用すれば良いでしょう。 windowsと違って設定ファイル類は殆どがキャラクタベースなので触りやすいですよ。 それよりも、webminからSWATを使わないのならその引用の次の行に書いてあるinetd.confへ追加書込みする方が必要です。Vineの場合xinetdで無くinetdデーモンが走っているのでそちらの設定フアイルに記述します。書込んだ設定のを反映するのはLinuxのお作法でやります。

kakusan_t
質問者

補足

再度の回答ありがとうございます。 昨日、今日、帰宅後、ずっとSAMBAの設定をしていました。 これで3日目になります。笑 以下のサイトを参考にインストールしました。 http://acorn.zive.net/~oyaji/samba/samba.htm http://miyazaki.ddo.jp/linuxserver/samba.html 日本sambaユーザー協会の「ソースからのインストール」を正確に補足しているので非常に道しるべになりました。 ところが...  以下の記述を実行するとエラーになってしまい前に進まなくなってしまいました。 コピー後、デフォルトではSwatを起動しないようになっているのと、localhostからしかアクセスできないようになっているので、家庭内からはアクセスできるように/etc/xinetd.d/swatを下記のように修正します。(青字は削除、赤字は追加、緑字は変更したものです。) # default: off # description: SWAT is the Samba Web Admin Tool. Use swat \ # to configure your Samba server. To use SWAT, \ # connect to port 901 with your favorite web browser. このコマンドの最初のdefault: off を実行すると command not found になってしまいます。 [root@localhost root]# でコマンドを実行しているからでしょうか。 原因がわかれば教えてもらえればと思います。

  • yohkah
  • ベストアンサー率53% (46/86)
回答No.3

この間はどうもです。第2弾ですね。 windowsとそんなに変ってる事もないだろうから、行け行けだと思うんですが、やはりそれぞれのOSとして経て来た文化が違うので、作法とでも言うのかセオリーがやはり違うことが多いです。一度書籍としてUNIX系のコマンドリファレンス的な物を買われて基本的な部分は把握された方が近道だと思うんですが。 その言う私も全く分からない状態からLinuxを知っている知人にeメールでやり取りをしながら一から教えてもらった口です。 sambaに関しては、一度rpmでインストールされた物をrpmコマンド(最近の書籍には100%このコマンドの使い方、スイッチの説明が載っています)で削除して、 http://www.samba.gr.jp/doc/install_2.2/index.html の通りに、tarからインストールされては如何ですか? 急がば回れです。 一つずつこのページを追っていけば書かれている疑問すべてが解消出来ることと思います。 このやり方で、やや大げさな言い方かも知れませんが、UNIX文化圏のお作法が見えて来ると思います。 rpmインストールよりも、自分がインストールした物がどこに入って、どのファイルが必要なのか、どのファイルでどの設定が出来るのかが見えて来ます。 これによりトラブルの際、どこをさわれば良いかが解る様になります。パニックに陥らなくてすみます。 ちょっとキツイ言い方になりましたが、UNIXワールドのセオリー・作法の基本をもう少し事前に予習されてからのほうが、質問も的を得た質問が出来るかと。 私もこういう時期が有ったものですから、余計に感じてしまいました。 第3弾の質問は期待してます。

kakusan_t
質問者

お礼

前回はどうもありがとうございました。 回答ありがとうございます。 さっそく帰宅後、 http://www.samba.gr.jp/doc/install_2.2/index.html にアクセスして始めました。 旧バージョンを削除後、 新版をダウンロードして ソースを展開→Configure→モジュールのインストールまで行きました。 やっている最中、コマンドがよくわかってきました。 おっしゃる通りです。ところが... 次の細かな設定で躓きました。 smb.confをコピーして/etc/sambaに入れるという作業です。 Genome画面でプログラム→ファイルマネージャーでSambaがあるはずのディレクトリ?(まだよくわかっていません)を探したのですが有りませんでした。 Configureのオプションで --with-configdir=/etc/samba と設定したのでetcディレクトリの中にSambaがあると思ったのですが...。 とりあえずここで中断しました。 SWATに行くまではもう少しなのですが。 Windowsのダイアログボックスに慣れてしまっているせいか、まだまだコマンドの使い方がわかりません。 でも今日は結構、理解出来た感じがします。

kakusan_t
質問者

補足

Gnomeのファイルマネージャーで探しましたらsambaファイルがありました。 smb.confとsmbpasswdがあったので 次の /etc/services inetd/xinetd経由でSWATを使用するなら、/etc/servicesに(すでにないか確認して)以下の行を追加する。 swat 901/tcp という操作をしようと思ったのですが行を追加するという作業がコンソールでどのようにすればよいのか分かりませんでした。 とりあえずだめだろうと思いながらも http://localhost:901/ にアクセスしてみますと SWATの画面は出てきませんでした。 sambaの設定についてのサイトが検索されて出てきました。 その中で見つけたSWATの起動設定をコンソールでしてみたのですが not command で出来ませんでした。

  • astronaut
  • ベストアンサー率58% (303/516)
回答No.2

> この点につきましてご教示願えればと思います。 どの点でしょう?? (^^; あせる気持ちは分かりますが,長文過ぎるし,色々書かれていて,困っているポイントがわかりません. samba-2.2.8a.ja-1.0vl1.i386.rpm をインストールする方法なら,   rpm -ivh samba-2.2.8a.ja-1.0vl1.i386.rpm とするだけです. 次からは,回答者が答えやすいようにポイントを絞りましょう. ・環境 ・目的(実現したいこと) ・やったこと ・エラー ・質問 というあたりを箇条書きにするのが良いでしょう.

kakusan_t
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 環境: PC5台(WIN 4台但しWin200は無しです、Vine Linux 1台) LAN接続(ADSL環境)   目的: Vine Linuxをファイルサーバーにしたい やったこと: (1)Sambaのインストール(Vine Linuxインストール併用) (2)SWATの起動と設定後、WIN XPよりLinuxを確認 (3)samba-2.2.8a.ja-1.0vl1.i386.rpmをGnorpmを使いアップグレード 失敗 (4)上記とは別にVNCをインストールするためVine Plus2.6のCDからインストールにトライ 失敗 (Gnorpm上にCDのファイルが現れない) エラー: samba-2.2.8a.ja-1.0vl1.i386.rpmをアップグレードした際、英語でノンパッケージがあり、1つのファイルのインストールに失敗しましたと出る。 SWATで確認するとsamba-2.2.8a.ja-1.0vl1とアップグレードしていた。 Win Xpのネットワークコンピュータ→ワークグループのコンピューターで見ると時間がかかるがLocalhostとして現れる。 ダブルクリックするとアクセスが許可されていませんと出てきて失敗。WIN2000のようなパスワード入力画面が出てくるときも有り。SWATのパスワードなど入れてもつながらない。 質問: Win Xpのワークグループのコンピューターを表示するを見るとLinuxパソコンが Localhost:samba-2.2.8a-ja-1.0 on Localhost(localhost) となっているため、古いバージョンを削除しないで新版をかぶせてしまったのが原因かと思っています。 アンインストール方法が分からないのでそのままになっています。 質問ですがアンインストールで再インストールでよろしいのでしょうか。 CDのVine Plus2.6がGnorpmのGUIに現れないのはRPMでないからかと思っています。 質問ですがCDソフトのインストール方法を教えてください。

  • astronaut
  • ベストアンサー率58% (303/516)
回答No.1

> rpm -qe | grep samba で > samba-2.0.10_ja_1.2-0v013.26 > Samba-swat-2.2.5-10.i386.rpm を右クリックrpm > よりインストールでインストールしました 異なるバージョン由来のパッケージを混在させるのは望ましくありません。 既存のsamba関連のパッケージは全て削除して、日本sambaユーザー会のサイト http://www.samba.gr.jp/project/samba-ja/download_2.2.html から、Vine用の最新版 samba-2.2.8a.ja-1.0vl1.i386.rpm をダウンロードしてインストールしましょう。 なお、サーバーマシンとは、sambaを動かすマシンのことです。 inetd.conf を編集したあとは、inetd を再起動しましょう。 # killall -HUP inetd

kakusan_t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何とかWin Xpのネットワークコンピュータから見ることが出来ました。 Gnome→システム→text modo tool menuでsmbを起動時動作するにして再起動をかけました。 次にMozilla→http://localhost:901/→パスワード→SWATと開きました。 そして設定後、Win Xpのノートンセキュリティーをはずし、再起動させネットワークコンピューターでLinux側を見ることが出来ました。 共有ディレクトリというものを作っていないせいかパソコンのアイコンをダブルクリックしても何も有りませんでした。(Windowsみたいな共有フォルダが必要?) 指摘に有りました最新版の samba-2.2.8a.ja-1.0vl1.i386.rpm はダウンロードして有りました。 実はこれをどうインストールしていいものかわからずそのままにして有りました。(質問の字数の関係で削除しました。) Red Hat9の本ではGnome→システム→アプリケーションの追加/削除というWindowsのようなGUIでインストールすることが書かれていたのですが、探しても無く、Vineの付いていた雑誌、ネットでLinuxにソフトをインストールする方法を探したのですがわかったのは rpm ivh パッケージ名という方法です。しかし、解凍の方法が分からず調査中です。Windowsでしたら解凍後、Setupアイコンをダブルクリックすれば自動的にインストールが始まりますが勝手が違い、戸惑っています。 Vineの本があればと思いますが田舎なので書店に売っていませんでした。(Linuxの雑誌はあるのですが) この点につきましてご教示願えればと思います。

kakusan_t
質問者

補足

インストールまでは順調でした。音楽CDが使えたときは感動しました。 モニターを別のWindowsのPCから借りていますので普段はSambaでサーバーとしてモニターを使わずに動作させたいと思っています。 VNCを使ってWindows側から遠隔操作にしたいと思っています。 Vine Plus 2.6のCDにVNCが入っています。 CDのインストール方法がわからないので止まっています。 Vine LinuxのHPではCDからのインストールは apt-cdrom add を使うとのことでトライしたのですが パッケージを見つけることが出来ませんでしたと表記されAPT可能なDESKではないようですとなってしまいます。

関連するQ&A

  • Vine Linux4.2でSWATに接続できません

    Vine Linux4.2でSWATに接続できません 半年振りにLinuxを起動させたらSWATに繋がらなくなりました。半年前はSWATにつながりSamba設定ができていました。 PC-1(Linux):192.168.11.x PC-2(WindowsXP):192.168.11.y (1)LinuxとWindowsのファイアウォールを無効にする。 (2)/etc/xined.d/swat を下記のように編集する。 service swat {       port              = 901       socket_type          = stream       wait               = no       only_from           = 192.168.11.y       user              = root       server              = /usr/sbin/swat       log_on_failure         += USERID       disable             = no } (3) /etc/rc.d/init.d/xinetd restart (4)ブラウザで「http://192.168.11.y:901/」と入力してもSWAT画面が表示されない。 ※「Ping 192.168.11.y」とコマンドを打ったら通りました。 どなたかご教授お願いします。

  • Vine LinuxでSambaのSwat

    Vineは3.2です。 SambaをインストールしてSwatに接続しようとしたのですが 「このページにはデータがありません」と出て繋がりません。 色々調べてアクセスの設定など見直したのですが どうやらSwat自体入ってない気がするので Swatを入れようとしたのですが依存関係がどうのと出てインストールできませんでした。 初心者なので的外れかもですが 解決法は考えられるでしょうか?

  • samba&swatについて

    samba+swatにてブラウザからsambaの設定をしようとしたのですが、うまくいきません。 使用OSですが、RedHat Enterprise Linux 5.x Base Serverです。 /etc/xinet.d/swatです。 service swat { disable = no port = 901 socket_type = stream wait = no only_from = 127.0.0.1 user = root server = /usr/sbin/swat log_on_failure += USERID } FireWallも「901:tcp」で解除してあります。 /etc/services にも swat 901/tcp # swat という行が追加されています。 この状態で、サーバー(設定マシン)自体のブラウザより 「http://127.0.0.1:901」 と入力しても「接続できませんでした」という表示がでてIDとパスワード入力画面自体も出てこない状況です。 ただ、/etc/samba/smb.confをviで編集してファイルサーバーとしては動作できています。 (クライアントのwindowsXPよりサーバーの共有フォルダにアクセスできます) サービスの設定でも、 [*]smb [*]swat とチェックを入れてあり、起動時に実行OKとでてきます。 SMBサービス、NMBサービスともにOKです。 当然、xinetdはOKです。 気になるのが「httpd」や「apache2」サービスをインストールしていないという部分があります。 もう何処を設定すればよいか、若しくは何がおかしいのか解らない状況です。 どなたか、お知恵を貸していただければ幸いです。

  • RH_Linux9でsmbサーバーを置いています。

    RedHat Linux Ver9でSAMBAサーバーを置いています。 sambaのバージョンは、2.2.8です。 WindowsXP上からは通常にファイルサーバーとしては使用できているのですが、WinXPクライアント側からtelnetとsambaのswat上の設定webが使用できません。また、sambaServer側からもweb(http://localhost:901/)は開けません。 具体的には・・・  telnetからは、「ポート番号23:接続に失敗しました。」とメッセージが帰ってきます。 ちなみに、pingは帰ってきます。 swatのweb上での設定画面では、「Internet Explorer ではこのページは表示できません」と返ってきます。 もちろん、swatの設定も確認いたしました。 上記は両方とも、1週間ほど前までは使用できていましたので、LANと電源しか繋いでいませんでした。 今現在は、電源を入れたり切ったりする都合上、コンソールを繋いで、いろいろ見てみたのですが、思い当たるところがありません。 このまま設定箇所が判らなければ、最終的にはOSインストールからやり直すかな?っとも思っています。(sambaサーバーですので、ストレージ内容のリカバリーが気が重いです。) これは、何か対策(目から鱗のような?)があるのでしょうか? ちなみに、LinuxはFTP版をインストールしていますので、RedHatからのサポートは受けられません。

  • 仮想マシン上でsambaでファイルサーバー化

    こんばんわ。 現在CentOS v5.4を入れてXenを使って同じCentOS v5.4を準仮想化で走らせています。 その準仮想化で走っているCentOSにsambaを導入しファイルサーバーとしたいのですが、うまくいきません。 私のやったことは・・ Samba・swatのインストール Linux/Samba上のユーザー設定 SELinuxの無効化 ファイアーウォールの設定 サービスの立ち上げ です。 現在のところファイルサーバーどころかswatの設定ページ(http:○○:901のやつ)すら出てきません。 どうすればよいのでしょうか?やはり仮想化上OSでは無理なのでしょうか? ホストOSにも何か設定は、いるのでしょうか?

  • swatが他のパソコンからみれません。

    fedora2でsambaの設定をswatで行おうと設定しましたが、他のパソコンから、 http://192.168.1.***:901/ でswatが見れません。 901のポートは開いているようです。 smb.confの設定は     disable = no port = 901 socket_type = stream wait = no #only_from = 192.168.1.0/24 user = root server = /usr/sbin/swat log_on_failure += USERID です。 swatを他のパソコンから設定するには、あとどこを設定しないといけないのでしょうか?

  • sambaについて

    Linux初心者です。 Redhat7.2にsambaをインストールしました。 sambaは samba-2.2.2.ja-10.i386.rpm を ftp://ftp.samba.gr.jp/ からダウンロードしました。 # rpm -ivh samba-2.2.2.ja-10.i386.rpm でインストール後、 # rpm -qa | grep samba とコマンドをうつと samba-2.2.2.ja-10 しか表示されません。 普通、samba-client とか samba-common も表示されるはずなのでは? 表示されないという事は、インストールされてないという事なのでしょうか? 以前、雑誌の付録CDからsambaをインストールしたときは、表示されていたと思います。(バージョン低かったと思いますが。。) もろもろの設定をすませると、windowsマシンからLinuxのディレクトリに、ちゃんと接続できました。SWATも接続できました。 と、言う事は、samba-client とか samba-common は不要なのでしょうか? 一体、このふたつは何なのでしょうか? あと、samba-swat っていうのも聞いたことがあるような。。。 でも、SWATつかえるしな~。。。 こんなヘンな質問で申し訳ありませんが、わかる方いれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • Vine Linux 3.2 で vnc-server-4.1.2-0vl2.i386.rpm がインストールできない

    以下の事情により Vine Linux 3.2 をインストールしているマシンは インターネットに接続できません。 インターネット回線は母屋の家の Windows XP をインストールしてい るマシンのそばに引き込んでいます。 (マシンは 1 台しかありません) Vine Linux 3.2 をインストールしているマシンは物理的に離れてい る別棟の家に完全に閉じた LAN に接続しています。 (インターネットにはつながらない) そこで、インターネットに接続できる Windows XP で、 http://ftp.kddilabs.jp/pub/Linux/packages/Vine/VineSeed/i386/pool/ から、vnc-server-4.1.2-0vl2.i386.rpm をダウンロードし CD-R に 焼きVine Linux 3.2 をインストールしているマシンにコピーしま した。 CUI でマシンを起動し root で login し、 rpm -ivh vnc-server-4.1.2-0vl2.i386.rpm を実行すると画面に以下のメッセージが表示されました。 エラー:依存性の欠如: libXau.so.6 は vnc-server-4.1.2-0vl2 に必要とされています libXdmcp.so.6 は vnc-server-4.1.2-0vl2 に必要とされています vnc-server-4.1.2-0vl2.i386.rpm 以外に何が必要なのか? rpm -ivh vnc-server-4.1.2-0vl2.i386.rpm を実行する前にどんな準 備が必要なのか? Vine Linux 3.2 をインストールしたマシンは、 http://ftp.kddilabs.jp/pub/Linux/packages/Vine/Vine-3.2/CDIMAGE/ から、Vine32-i386.iso を CD-R に焼いた媒体からインストールした だけの状態です。

  • サーバに最適なLinuxは?

    お尋ねします。2年前までCentOSでwebサーバ、メールサーバ、FTP、DNSサーバ等いろいろ立てていました。仕事が忙しくなったので、メンテナンスも出来ず、今はサーバは立てていません。それが、今になってWindowsHomeServerに興味を持ち調べていくと、コストがかかる割にはさほど、驚くような機能がないのです。ファイルサーバやバックアップサーバを簡単にしただけと言う感じです。そこで、自分で似たものを余っている自作機で作ろうかと思うようになりました。でも、2年Linuxから離れているといろいろと新しいものが出ているようです。Ubuntuなども面白そうですし。その他Fedoraも相変わらず人気があるようですし。 ただ、今回はファイルサーバ(Samba)とプリントサーバ(これもSamba)を作ろうと考えています。そこにファイルサーバの扱い易さを考えてWebDAVを導入しようかと考えています。マシンのスペックはWindowsで言うならXPなら十分使える程度、Vistaでは厳しいと言う程度のスペックです。上記用途に向いているディストリビューションをお教えください。スキル的には、一応コマンドでの操作は出来ますが、時間とせっかちな性格から、極力手を煩わしたくないと言うのが本音です。(それは邪道だと認識していますが。)こだわったサーバでは無く気軽に作れると言うコンセプトでお勧めのものは無いでしょうか?一応、外部公開はする予定はありません。外部からのアクセスでもVPNでのアクセスを前提にしています。よろしくお願いします。(VPN環境はできています。)

  • LINUXサーバーについての質問です。

    LINUXサーバーについての質問です。 http://qiita.com/suin/items/5c4e21fa284497782f71 上記サイトのシェルスクリプトの42行目の PATH=/sbin:/usr/sbin:/bin:/usr/bin は何を意味してるのでしょうか? このシェルスクリプトのファイルの置かれているパスですか? そうであれば、シェルスクリプトには必ずパスを記入するものでしょうか? 教えてください。