• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Linuxインストールモデル)

Linuxインストールモデルの選び方とサーバースペックのポイント

このQ&Aのポイント
  • Linuxサーバー構築の際、適切なスペックのPCを選ぶことが重要です。
  • メーカーのサポートも考慮して、信頼性の高いメーカーを選びましょう。
  • 本記事では、Linuxインストールモデルの選び方とサーバースペックのポイントについて解説します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4147
noname#4147
回答No.1

私も、社内(従業員20人程度)で、約30台程度のLinuxサーバを管理しています。 まず、スペックですが、 apache、sambaは20人くらいで使うならCPU、RAMともそれなりのもので十分でしょう。 (apacheで、CGI、PHP等を多用する場合は、CPUを気にした方がよいかもしれません。) iptables、squidは使用頻度にも依りますが、ある程度のCPUであれば遅延が出ることも無いでしょう。 ただ、squidで多めのRAMが使えるように、メモリは多めに積むとよいでしょう。 <目安> CPU・・・Celeron800MHz以上(Pentiumである必要なし) RAM・・・256~512MB HDD・・・なるべく7200回転のもの。容量は大きめに。 その他・・・NIC2枚 マシンですが、DELLがお勧めです。 http://www.dell.com/jp/ の「個人事業主、SOHO」にあるサーバ「PowerEdge 500SC」をお勧めします。 69,800円からですが、メモリがECCしか選べないため、512MBにすると多少、値が張ります。 さらに、HDDを80GBにして、NICを一枚増設すると12万円程度です。 社内では、DELLのサーバの信頼性は抜群です。 また、停電等の後、通電が再開されると自動的に再起動されるため便利です。 安さをと言うことでしたら、 http://www.dospara.co.jp/ http://www.faith-go.co.jp/ あたりの適当なショップブランドPCでも可能です。 社内では、普通に使うサーバはショップブランドもの、 安定運用したい大事なサーバのみDELLサーバを利用しています。 なお、ゲートウェイ上でファイルサーバを動かすのは、極めて危険な構成です。 慎重にiptablesとsambaの設定をしてください。

toshi_1919
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Linux初心者

    Linuxいいサイトありませんか・・・? できれば下の感じで・・・ Webサーバー,ファイルサーバー,プロキシサーバー,DNSサーバーなどサーバー関係を・・・ 現在はApache,SAMBA,squid?等を考えています

  • linuxでの常時接続環境

    こんにちは! linuxをルーターとして複数のPCからインターネット接続を したいと考えています。 よくあるやり方では linuxにネットワークカードを2枚さして、 外側のカード IP指定なし。PPPoEで(Bフレッツ又はADSL)接続 内側のカード 内部IPアドレスを指定してIPマスカレード(ipchains等)を使う この方法はいろいろなWebで紹介されているのですが、 私はIPマスカレードのところをsquidを使用したいの です。squidを使用してこの環境を作れるのでしょうか? 又、squidを用いてこの環境を作っているWebサイト等 ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • windowsマシンでプロキシサーバの構築

    お世話になります 現在、Linux上でsquidを使用して稼動しているプロキシサーバがあるのですが、マシンがかなり古くなってきているため、新しいマシンへプロキシサーバを移行したいと考えています。 新しいマシンもLinuxにすれば別に問題は無いのですが、マシン故障などを考慮すると、便利なバックアップ・復元ソフトを使用できるWindows系のOSにプロキシサーバを構築(移行)したいと考えています。 調べたところWindowsにもsquidを使用してプロキシサーバを構築することが可能なようですが、あまりWindows系OSでプロキシサーバを構築している人が少ないようです。プロキシサーバはWindows系OSにしないほうが良い理由などがあるのでしょうか? Windows版のsquidはあまりよろしくないのでしょうか? Linux系OSについては素人なため、アドバイスお願い致します。

  • 透過プロキシのための構成について

    現在、ADSLモデム--Buffaloルーター(BBR-4MG、PPPOE認証の仕事をさせている) 経由で各パソコンがWAN側に出れる状態です。スイッチングハブも使用して、5台のクライアントPCとプロキシサーバー(CentOS5.2 Squid)がスイッチングハブ及びルーターに接続されている状況です。 各クライアントPCはIEのプロキシ設定をしています。 CentOSはSquidと、ログ解析ツールlightsquidを導入しているだけです。 各クライアントPCがプロキシの設定をしなくても、プロキシサーバー経由でWAN側に出るように透過プロキシの設定をしたいと思っています。現在の構成のままで可能でしょうか。プロクシサーバーはNIC一枚挿しです。 サーバーのiptables及びselinuxは無効にしております。 サーバーにDHCPを導入、iptablesを有効にして強制的にプロキシサーバーを経由するように設定する必要があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • LINUXとWINの接続

    学校の職員室内のプライベートネットワーク内に,Fedora6でAPACHEサーバとSAMBAサーバを構築しようと試みています。 WIN→Fedora,Fedora→WINで双方ともPINGは通っています。 しかし,WINからFedora上に置いたWEBページが見えません。 既存のネットワークは,プロキシを介してインターネットに接続されています。 このあと,どのような作業をしたらよいのでしょうか?

  • Windows98クライアントからLinuxサーバ経由でインターネットに繋がらない

    Windows98クライアントからLinuxサーバ経由でインターネットに繋がりません。 サーバはLinux RedHat7.2 squid のサービス起動で、 Windows98はプロキシで接続の設定をしています。 サーバにはNICを二枚差し込み使用しています。 サーバからは直接インターネットに繋がりますが、クライアントからは、突然繋がらなくなりました。 サーバへのログインはできます。 事前に設定が変わってしまったとか?サーバが落ちたとかのトラブルはありませんでした。 squidがちゃんと起動していないのであれば・・・(というのは・・squid start は起動中OKとなるのに、squid stop で停止のエラーになってしまいます) サーバが直接繋がってるように、クライアントから直接サーバを介して接続はできないのでしょうか? もし、できるのであれば、Windows98側の設定はどうなるのでしょうか?

  • BフレッツをLinuxのsquid経由で使用したい

    こんにちは! 教えて下さい。 RedHat6.2でBフレッツをLinuxのsquid経由で使用したいのですが うまくいきません。 RedHat6.2が入っているPC上からsquidを使用しなければBフレッツを 利用出来、squidを起動して(サービスはきちんと動いています) squid経由で利用しようとすると、squidが起動していない 又は設定が間違っているみたいなメッセージが出ます。 これってsquidの設定が悪いのでしょうか? PPPoEとTCP/IPは同時に使用出来ないのでしょうか? (出来ると思うのですが・・) アバウトな質問ですが、考えられる原因がありましたら 推測でも結構ですので教えて下さい。

  • squidサーバの構築方法について

    現在squidを用いてproxyサーバを構築しております。 www.squid.robataというサイトを見ながら作成しました。 現在はクライアント→proxyサーバ→webサーバという形まで出来ております。  ですが、どうしてもクライアント→proxyがとおりません。具体的には proxy認証画面がでてこない(basic認証) configについては↑のサイトどおりつくっているのにも関わらずプロキシサーバができないということはlinux自体の設定でし忘れているものがあるということでしょうか? squidの設定は大丈夫だと思うので認証とlinux本体の設定があやしいので以前構築された方いらっしゃればぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

  • Linuxでなにができるの?

    先日、教えてGooでunixの勉強をしたいためlinuxを自宅のPCにインストールしたいことを質問すれば、 Vine Linuxという http://vine-linux.ddo.jp/linux/install/index.html linuxをおしえていただきました。 HPの説明をみるとサーバーを構築できるそうです。 そのためにインストールは、ドメイン名を取得することを推奨するなど当方には高度な技術を要求されています。 当方目的は、linuxをとりあえず自宅PCに立ち上げるつもりですが、インストール時の設定はなにもなしで立ち上げる子とできるのでしょうか? また、他にも興味が沸いてきたということもありますしすこしおしえてください。 このVine Linuxで自宅サーバーを構築できるとかかれていますが、何ができるのでしょうか? WWWがみられるのでしょうか?また、どんなソフトで? メールが使えるのでしょうか?どんなソフトで? 以上よろしくお願いします。

  • クライアントPCとRedHatLinux8.0の接続について

    linuxを使ってサーバー構築を考えているものです 現在の接続は ルーター→windows2000となっていて サーバー構築後には ルーター→LINUXサーバー→windows2000 と組みたいと思ってます。 現在LINUXサーバーにはNICを2枚さしていて 1枚はルーターにつなげていて起動時にアクティブになりインターネットに指定IPアドレスで接続します。 もう一枚はwindows2000に接続する予定ですが、よく設定方法がわからずDHCP取得と設定されてます。 ipchainsとDHCPを設定・構築すればクライアントPCからネットにつながると思うのですがKDEからはwindows2000とつなぐNICに「停止中」とかかれており起動しようとしても「起動できません」とエラーが出てしまいます。 そこで質問なのですがipchainsとDHCPを構築したlinuxサーバーにNICについてはどのような設定をすればよいのでしょうか? お教えてください。よろしくお願いします。 ちなみにipchainsで問題のNICはプロトコル通信を許可しています。       

このQ&Aのポイント
  • ユーザー定義サイズにて縦495mm✖️横195mmのサイズを印刷したいが、製品の設定上上記サイズは印刷が出来ないのでしょうか?
  • お使いの環境はWindows11であり、接続は無線LANです。
  • 質問はブラザー製品に関するものです。
回答を見る