• 締切済み

Linuxインストール

Vaio TypeS (VGN-S94PS) CPU:1G メモリ:1G HDD100G XP Proプリインストール RedHat9をインストールしようとしたのですが 新規ファイルシステム作成のための有効なデバイスが見つかりません。と表示されました。 serialATAとかの問題らしいのですがインストールできずに困っております。 これにとらわれずインストールできるもの又は回避方法をご存知ないでしょうか? また、1024シリンダの問題も対処する必要があるのですが、色々見たのですが対処方法がいまいち分かりませんでした。 詳しくて見やすいところがあったらご教授下さい。

  • hell
  • お礼率16% (41/243)

みんなの回答

回答No.3

1024シリンダの問題は起動パーティションを小さくすることで対処できます。/boot を 100M とか小さくとればいいのですよ。 それから起動ディスクにこだわる理由がちょっとわかりません。 liloが主流だった時代はカーネルの更新に失敗するとブートができなくなったので、起動フロッピーが便利でしたが、現在主流のGRUBではカーネルの更新に失敗したとしても古いカーネルからの起動が簡単にできますよ。 仮に何かしらの原因で起動できなくなったとしてもインストールCDのrescueモードで起動してブートローダを再インストールすればいいだけではないかと・・・・。

  • parapa
  • ベストアンサー率15% (42/273)
回答No.2

両者ともブートローダは liloではなくて GRUBだったと思いますが

回答No.1

SerialATA(SATA)自体が比較的新しい技術であり、RedHat9のインストーラにはSATA用のドライバないためにディスクを認識しないのだと思われます。 RedHat9のメンテナンスはすでに終了しているため、SATAのドライバを組み込むためにはそれなりの知識と技術力が必要になります。 RedHat9にこだわらなければ、RedHat系のディストリビューションでは、FedoraCoreやRedHat Enterprise Linux のクローンであるCentOSなどがFreeで利用可能です。そちらで試してみてはどうでしょうか。

hell
質問者

補足

ありがとうございます。 1024に対応するためにliloにlba32を追加とか 起動ディスクも作成したりしなければならないことも分かりました。 ただCentOSは起動ディスクの作成をインストール中に出来ない様なのでどうかな・・・と あとはまだ調べてないものもあるのですが インストール予定のPCにはFDDが無いのですが起動ディスクをCDで作るとかデスクトップか何かで一度インストールして起動ディスクを作りCDに焼いて使えるとか裏技はないでしょうか? どうしても無理ならcoLinuxやBerry Linuxで凌ぐ事も考えているのですがまだ調べが足りなく何がどう違うのかも分からない状態です。 もし情報をお持ちでしたら宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • LinuxでWi-Fi

    Sony VAIO VGN-T70B/L http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/vgn/vgn-t70b.html にCentOS5をインストールしました。 機械はセントリーノ仕様なので、無線LANがついています。 2.4GHzワイヤレスLAN (IEEE 802.11b/g準拠) これをCentOS5上で使うことは可能でしょうか?

  • linuxのインストールについて(VAIO)

    古いデスクトップのVAIO(S610)が余っていたので、 ファイルサーバとして使うためredhat9.0をインストールしています。 しかし、CD-ROMから起動しメニューが出た後に(boot:) enterを入力すると、数十行出力した後に 下記エラーで停止してしまいます。 [省略] VFS:Cannot open root device ""or 48:05 Please append a correct "root="boot option kernel panic VFS:Unable to mount root fs on 48:05 webでは、vaioノートに関しての記載は見つかりますが、デスクトップについては見当たりませんでした。(検索方法が悪いのかもしれませんが) どなたかVAIOのデスクトップにlinuxをインストールした事がある方で、同現象を体験された方もしくは対応策等をご存知の方回答をお願いします。 また、何か、ヒントになるような事がある方も お知恵を拝借させてください。 宜しくお願いします。

  • RedHat Linux7.2のインストール

    linux初心者です サーバー機(DELL:PowerEdge750)を購入し、 手持ちのRedhat linux7.2をインストールをしたところ、パーティション選択した後、 「新規ファイルの作成のための有効なデバイスが見つかりません。 ハードウェアをチェックして、この問題の原因を調査して下さい。」 というメッセージが表示されます。 どなたかわかる方ご教授よろしくお願いします。

  • WindowsVistaバージョンアップ

    SONYのVAIO VGN-CR61B を使用しています。 OFFICE2007がプレインストールされている機種です。 OSがWindowsVistaなので、 性能が低いのは承知の上で Windows10にしようと思うのですが Windows10にするにはクリーンインストールしか方法はありません。 クリーンインストールも特に問題なくできるのですが、 1つだけわからないのは、 プレインストールのOffice2007はWindows10をクリーンインストール後、 Office2007は再利用することは出来ますか? よろしくお願いします。

  • Linuxの1024シリンダ問題

    が自分のパソコン(IBM-APTIVA2190-22L,98se,40GB(差し替えHDD))にあるかどうか知る方法を教えてください。 98seとデュアルブートできるようにFedoraをインストールするつもりですが 1024シリンダ問題が有るのならばそれを回避するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • Vaio VGN-FT90PSのDVDドライブの交換方法を教えて下さい。

    Vaio VGN-FT90PSを使用していますが、マイコンピュータでも、デバイスマネージャでも、DVDドライブが認識されません。リカバリをしても駄目です。トレイの出し入れも、メディアを入れても動いています。修理代が約50,000円かかるので、自分で交換をしたいと思います。 Vaio VGN-FT90PSのDVDドライブの交換方法を教えて下さい。

  • vaio tv with nasneのインストール

    nasneを使うために中古のvaio(VGN-G3ABVS)を購入しました。vaio tv with nasneをインストールするために、vaio updateを開きましたが、新しくダウンロードできるものがないと表示され、インストールができません。どうしたらいいですか? わかる方回答をお願いいたします。

  • Office2007SP1がインストールされません

    先日、Windows UpdateにてOffice2007 SP1をインストールしようとしましたが、途中でエラーコード 78Fと出てインストールに失敗します。 PCにはプリインストールでOffice2007 personalが入っております。 原因は何でしょうか。 どのようにすれば、インストールできるでしょうか。 ご教示お願い致します。 VAIO VGN-FT53DB OS:vista home premium

  • ツインCPUでのLinuxインストール

    RedHat6.2 をツインCPUのマシンにインストールしなくてはいけなくなり、 インストールするのにツインCPUだと何か問題は起こるのでしょうか? また、ツインCPUのパフォーマンスを上げる方法というのがあるのでしょうか? 今回の使用目的は、Sambaを入れてファイルサーバにする予定です。 CPUはIntelということしかわかっていないのですが、二つ共同じCPUです。 よろしくお願いします。

  • オーディオデバイスが無くなりました

    初心者です。 何をどうしたのかさっぱりわからないのですが、オーディオデバイスが無くなってしまい、音が出なくなってしまいました。 使用しているPCはvaioのtypeS VGN-S52B/Sです。 ドライバの再インストールをしても実行できません。その上、最初に同封されていたソフトウエアもお恥ずかしいことに行方不明です。 自分でこの状況は改善できるのでしょうか??? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お手数ですが、初心者でもわかりやすくご説明頂けるとありがたいです。どうかよろしくお願い致します。