• 締切済み
  • すぐに回答を!

RedHat Linux7.2のインストール

linux初心者です サーバー機(DELL:PowerEdge750)を購入し、 手持ちのRedhat linux7.2をインストールをしたところ、パーティション選択した後、 「新規ファイルの作成のための有効なデバイスが見つかりません。 ハードウェアをチェックして、この問題の原因を調査して下さい。」 というメッセージが表示されます。 どなたかわかる方ご教授よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数201
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • 回答No.1
  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)

RedHat7.2はずいぶん前のバージョンなので、 FedoreCore1やRedHat9など、新しいバージョンで試してみては いかがでしょう? また、ハードウェアの構成(IDEかSCSIか、CDROMはどこにつながってるか) どのHDにインストールしようとしているか。(プライマリ?セカンダリ?) ハードディスクのパーティション構成 他OSがすでにインストール済み? またはマルチブートしようとしているか? など、回答者に必要な情報はちゃんと書きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

連絡遅れてスミマセン、説明が不足していました。 自分で解決できました。 RedHat7.2との互換性が無いため、ディスクコントローラーのドライバが見つからないのが原因でした。 エンタープライズを購入することで解決しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • RedHatLinux9のインストール中に終了してしまいます

    お世話になっております。 WindowsXPにRedHatLinux9をインストールしたのですが、 インストール中に、以下のメッセージが表示されます。  ・タイトル     ドライブが見つかりませんでした。  ・メッセージ内容     エラー発生-新規ファイルシステム作成のための有効な     デバイスが見つかりません。ハードウェアをチェックして、     この問題の原因を調査して下さい。 上記のようなメッセージが表示されても、何が原因で、どのように すれば良いのかがまったくわかりません。 ご教授願えませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • redhat9のインストールができません

    現在、DELL(Dimension 4700C)の端末にredhat9をインストールしようとしていますが、下記のエラーが出力されインストールが行えません。何か知っている方がいましたら宜しくお願いします。助けて下さい。 エラー内容「新規ファイルシステム作成の為の有効なデバイスが見つかりません。ハードウェアをチェックしてこの問題の原因を調査して下さい。」 現状「キーボード、マウス選択後、パーティション選択を実行すると上記エラーとなる」 ※DISKをクリアしても変わりません。 お願いします。

  • RedHatLinuxのインストールで困っています

    urizakaと申します。 さて、質問なのですが、現在使っていないPCにデュアルブートで RedHatLinux7.2をインストールしようとしているのですが、 パーティション作成の段階でつまってしまいました。 具体的な状況としましては。 ・インストールしようとしているPCはNECのValueStar ・HDDは一つで、パーティションは購入当初から二つに分けられている。 ・そのうちCドライブにはWindows98SEとデータが、Dドライブは  フォーマットされてデータが入っていない。 ・DにLinuxをインストールしようとして、「インストールの種類」で  「カスタム」を選択して「次」を押下し、「ディスクパーティション  設定」で「Disk Druidを使用して手前でパーティションを設定」を  選択して「次」を押下して「ディスクの設定」へ移動。 ・「ディスクの作成」で「新規」ボタンを押下し、「マウントポイント」  を「/」、「ファイルシステムタイプ」を「ext3」、「選択可能なドライブ」  はディフォルトのまま、追加容量オプションで「可能な最大容量まで  拡大」を選択、「第一パーティションとして強制指定」、「不良ブロック  をチェック」のチェックボックスにチェックを入れ、「OK」を押下。 ・しかし、「要求されたパーティションを設定できません:partitioning failed:パーティションを第一パーティションとして確保できません  でした」という表示がされ、それ以上先に進めない。  今あるCドライブのWindowsのデータを消さないで、デュアルブートで  Linuxをインストールしたいのですが、どうすれば上記のような状態  を脱してインストールできるでしょうか?  誠にすみませんが、是非教えていただけるよう宜しくお願い申し  上げます。

  • RedhatLinuxのインストール

    現在、DELLのデスクトップPCを使用し、OSはWINDOWS98が入ってます。 この環境からRedhatLinux7.0をインストールしたいのですが、まったくの初心者のため どういった手順で行えば良いか判りません。 このPCでは、もうWINDOWSは必要ないのでLinux専用PCとして使いたいと思っていますが 、このあたりの手順について掲載されているURL等、ご存知の方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • Dell Dimension 8400へのLinuxインストール

    Dell Dimension 8400にFedoraCore3をインストールしようとしていますが、「新規ファイルシステム作成の為の有効なデバイスが見つかりません。ハードウェアをチェックしてこの問題の原因を調査して下さい。」というエラーがでます。どのような対応をすればよいでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • RedHat Linux のインストールについて

    Linuxははじめてです。 RedHat Linuxの9をインストールしています。 サーバーではなく、ワークステーションです。 アップグレードではなくて、新規にインストールします。 マシンはWin98の少し古いマシンです。 HDDを増設してあり、Cドライブ(マスター)にWindows、Dドライブ(スレーブ)をLinuxにするつもりです。 Dドライブは、FDISKで領域を全て削除しました。 LANに接続しています。回線はフレッツADSL1.5Mです。(実効速度は1.1MBくらい) LANボードはPCI接続の3com製のもので、Linuxに対応しています。 FTPからダウンロードするつもりで、専門書をみながらインストール作業をしています。 ですが、何度かやり直しても、「パッケージのインストール」という画面で動かなくなります。 画面には棒グラフが出ていて、12%とか15%で止まってしまい、3時間くらいほったらかしにしても進んでいません。 ルーターのデータポートが消えたままなので、データのやり取りもないと思われます。 ダウンロード先は ftp.redhat.com です。 redhat社のHPにかかれてあるミラーサイトも試してみましたが、接続不能や見つからないといったエラーがでます。 質問ですが、 Linuxのインストール(ダウンロード)にはどれくらい時間がかかるものなのでしょうか? 本には、具体的な時間がかかれていません。「機種によっては時間がかかる」と書かれています。 そして、ミラーサイトでもちゃんとダウンロードできるのですか?

  • REDHAT LINUXが起動しない

    REDHAT LINUXをインストールしました。 インストールは特に問題なく、正常に終了しています。 OS選択画面でDOSでなく、LINUXを選択すると、よくわからないのですが、デバイスのチェックのようなことが行われます。 各項目に対して、[OK](あるいは[fail])と表示され、その後、英数字がサーっと表示されます。 いつまでもLINUXが起動しない状態です。 英語とも違うようなので、英数字は何が書かれているかわかりません。 また高速ですが、一瞬止まった際には毎回同じ表示になっているので、ずっと同じ画面が繰り返されているのだと思います。 起動できない画面については説明が難しいのですが、この説明だけで何かわかる方がいらっしゃれば教えていただければと思います。 インストールをし直すことも考えているのですが、再インストールはどのように行えばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • RedHat Linux9 不良ブロックとは?

    RedHat Linux9 をインストールする際に、“不良ブロックをチェックする”を選択するところがあるかと思いますが、そこにチェックを入れると(/boot swap)、不良ブロックがありましたとかでインストールができません。チェックをはずすとインストールができます。不良ブロックというのはどうゆうものでしょうか?そのままインストールした場合、どんな問題がおきますか?

  • Red Hat Linux 7.2 インストール

    Fedoraを使用していたのですが、ソフトとOSの愛称が悪く、動作保障のある7.2をインストールしようとしたのですが、 インストールCDを立ち上げて、「ディスクパーティション設定」のところを選択すると、どの選択肢を選んでも エラー発生 - 新規ファイルシステム作成のための 有効なデバイスが見つかりません。ハードウェアを チェックして、この問題の原因を調査して下さい と出て、再起動してしまいます。 HDを空の状態、Ext2でフォーマットなど、パーティションマジックを使って色々と試してみたのですが、一向にエラーが直りません。 どうすればインストールできるのでしょうか?

  • Redhat LinuxとのデュアルブートのWindows98をアップグレードしたい

    Redhat Linuxとのデュアルブートで起動する (現在は起動したときのLILOでlinux起動を選択できる、選択なしでWindows) Windows98をWindows2000にアップグレードさせたいと思っています。 中のソフト、データなどは避難済みで消えてもいいものと考えてください。 (ただLinuxのソフト、データは残ればそのほうがいい) パーティションはWindowsとLinuxで分かれていて、 お互いのディスクへの読み書きはできないようです。 4通り方法は考えました。 1.Windows98上でWindows2000CDを挿入してアップグレードインストール 2.はじめからWindows2000CDを挿入したまま起動してクリーンインストール 3.全部FDISKしてからWindows2000→Redhat Linuxの順でインストール 4.全部FDISKしてからRedhat Linux→Windows2000の順でインストール ほかにあるのかもしれません。 特に怖いのはNTDIRが入ることによってLILOが破損して、 Linuxが起動できなくなることなのですが、 今回の場合はどういうインストール方法をとったものでしょうか。 希望としてはできれば何もいじらない上にあまり扱いなれていない Linuxの再インストールはしたくないところです。 Windows2000に比べると周辺機器の再設定がややこしいので・・。