• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

REDHAT LINUXが起動しない

REDHAT LINUXをインストールしました。 インストールは特に問題なく、正常に終了しています。 OS選択画面でDOSでなく、LINUXを選択すると、よくわからないのですが、デバイスのチェックのようなことが行われます。 各項目に対して、[OK](あるいは[fail])と表示され、その後、英数字がサーっと表示されます。 いつまでもLINUXが起動しない状態です。 英語とも違うようなので、英数字は何が書かれているかわかりません。 また高速ですが、一瞬止まった際には毎回同じ表示になっているので、ずっと同じ画面が繰り返されているのだと思います。 起動できない画面については説明が難しいのですが、この説明だけで何かわかる方がいらっしゃれば教えていただければと思います。 インストールをし直すことも考えているのですが、再インストールはどのように行えばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数349
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

質問内容だけだとはっきりしませんが、X Window(ビデオカード)の設定に問題があるんでしょうか。 以下の事項がはっきりすれば、もう少し皆さんからご意見をもらえると思いますよ。 (1)ご使用のPCの詳細 メーカ品ならメーカ名と詳細な型番。自作機なら主要なデバイスの型番。ビデオカードの詳細がわかれば尚可。 (2)RedHatLinuxの詳細 RedHatLinuxといっても、いろんな種類があります。 RedHatLinux9.0(これは無料だけど古い)とか、RedHatEnterpriseLinux4(こっちは有料、最新)とか。 インストールCD等に書かれている名称を省略せずに書いて下さい。 (3)ログインの種類 インストールの最後にログインの種類を指定する個所があったと思います。グラフィカルかテキストを選択するところです。どちらを選びましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • RedHatLinux 9 起動できません。

    Windows XP と RedHatLinux9をデュアルブートで 無事インストールも終りました。そしてPCを 起動してGRUB画面でWindows と RedHatLinuxを 選択する画面でRedHatLinuxを選び起動させました。 しかし、ここからグラフィカルログインではなく 仮想コンソールログインで起動し始め最後に localhost login: ここでログイン番号をタイプしてEnterを押すと次に passwd: ここでパスワードを打とうとしたところキーボードが 全く機能せずパスワードを打ち込めません。 Enterキーは機能するのですが他のキーは打てません。 このpasswdだけキーボードが打てないのは設定が おかしいのでしょうか? パソコン環境は FUJITSU のノートパソコンで FMV-BIBLO NB14Bです。 ノートに備え付けてあるキーボードは使いづらく 別にUSBでキーボードをもう一つ接続しています。 もちろんpasswd入力時にはどちらのキーボードも 機能せず毎回再起動する始末です。 どなたか同じ経験をされた方、少しのアドバイスで 構いませんのでご指導宜しくお願い致します。

  • RedHatLinux8.0でGRUB起動時にキーボードが使えません

    Win98SEとRedHatLinux8.0をデュアルブートでやっとこさインストールできたのですが、 GRUB起動時のOSの選択のとこでキーボードがきかなくてOSが選べません。 インストール時にDOS(windows)の方をデフォルトにして設定したので、Linuxが起動できないのです。 PCがNEC VALUESTAR NXのUSBキーボードなので インストール時にboot:linux nousbとしてインストールしました。 BIOSでレガシー機能もOFFにしましたがだめでした。 キーボードの問題なのでしょうか? なにかいい方法があったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • RedHat Linux7.2のインストール

    linux初心者です サーバー機(DELL:PowerEdge750)を購入し、 手持ちのRedhat linux7.2をインストールをしたところ、パーティション選択した後、 「新規ファイルの作成のための有効なデバイスが見つかりません。 ハードウェアをチェックして、この問題の原因を調査して下さい。」 というメッセージが表示されます。 どなたかわかる方ご教授よろしくお願いします。

  • RedHatLinuxを起動させたい。

    Linuxを勉強し始めたばかりの初心者です。 デュアルブートで順調に使用していたんですが、windowsが不安定になりリカバリしたところ、初期のDOSとLinuxの選択画面が出てきません。どうしたら出てくるのでしょうか?初心者な質問でしょうが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • Redhat Linux 8

    今Redhat Linux 7.2を使っています。Linuxの雑誌で2枚のRedHat Linux 7.2、FTP版のCDROMが付いたものでした。新しいRedhat Linux 8にアップグレードしたいですが(発表したばかりなので、かなりダウンロードサーバが混んでいます)、今まで、サーバからダウンロードして、インストールすることが経験がないものです。最初は、WindowsXP上でFTPソフトを使って、Redhat Linux 8のインストールCDらを全部ダウンロードした(インターネットはADSLです)。後は、ISOフォーマットを解凍し、各ファイルをCDRWにコピーした(利用ソフトはB\'s Recorder GoldとCDRWドライブはTDK CDRW)。最後にそのCDRWらを使って、インストールすると思ったが、しかし、パソコンを起動して、Redhat Linux 7.2で、そのWindowsXP上でコピーしたCDRWが認識しなかって、アップグレードできなかったのです。Redhat Linuxをダウンロードし、インストールした経験者から教えて頂きたいのです。 もう一つの問題はRedhat Linux 7.2上で、CDRWを利用できますか?

  • RedHatLinuxのインストールができません

    RedHatLinux3.1をノートパソコン(WindowsXPがインストールしてあるが,Linux用に空き領域あり.)にインストールしようとして雑誌についてたCDを入れて起動させると,テキストモードかグラフィカルモードかの選択を促す画面が出た後,WelcomeToRedHatというのが左上に出てその先は動かなくなってしまいます.どうしたらよいでしょうか?

  • RedHat Linux を起動させたい

    このたび初めてRedHat Linux8.0を自作PCにインストールしました。 ところが起動してしばらくすると、Yes・NoやOKボタンだけのメッセージボックスが出てきて、Yes(No)→Yes(No)→OKとクリックすると、黒画面でLocalhostの名前とパスワードを求める画面になります。 インストール時に設定したパーソナルアカウントのユーザ名とパスワードのことかと思い入力してみましたが、パスワードのところには何も入力されず、リターンキーを押すと「正しくありません」という内容のメッセージが出て、そこから先に進めません。 先日Linuxの講習会で別のPCにインストールしたときは、このような画面は出ませんでした。どうしたら解決できるのでしょうか。 ちなみにPCのマザーボードはMSI 865G Neo2 というのを使っています。何か足りない情報があればまた補足します。

  • RedHat Linux インストールについて、何点か教えて下さい。

    RedHat Linux を、始めようと、思いまして シャープ製の、ノートPCにインストールしましたが、 正常に表示されない(画面がはみ出す)と、起動しないで 全く動きませんでした。(ここまでは、専用で別に質問させて頂いてます。) 本題は、ここからなのですが、 他にPCが無いかと捜したところ、押入の奥から、 なにやら、怪しいノートPCが2台出てきました。 動くか確認しようと、電源を入れた所、電源は入り 一応、見た限りでは、動くと思います。 98Note PC9821 Ne 98Note PC9821 Nd の、2台です。全然初めて、見たPCで、よく分からないのですが、 CDドライブは、内蔵、外付け共にありません。 FDは、内蔵で付いてます。 この、どちらかPCへ、RedHat Linux をインストールする事は、 出来るのでしょうか?お教え頂けると幸いです。 また、CDドライブない場合で、インストールできる場合は、 やり方等教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • Redhat LinuxとのデュアルブートのWindows98をアップグレードしたい

    Redhat Linuxとのデュアルブートで起動する (現在は起動したときのLILOでlinux起動を選択できる、選択なしでWindows) Windows98をWindows2000にアップグレードさせたいと思っています。 中のソフト、データなどは避難済みで消えてもいいものと考えてください。 (ただLinuxのソフト、データは残ればそのほうがいい) パーティションはWindowsとLinuxで分かれていて、 お互いのディスクへの読み書きはできないようです。 4通り方法は考えました。 1.Windows98上でWindows2000CDを挿入してアップグレードインストール 2.はじめからWindows2000CDを挿入したまま起動してクリーンインストール 3.全部FDISKしてからWindows2000→Redhat Linuxの順でインストール 4.全部FDISKしてからRedhat Linux→Windows2000の順でインストール ほかにあるのかもしれません。 特に怖いのはNTDIRが入ることによってLILOが破損して、 Linuxが起動できなくなることなのですが、 今回の場合はどういうインストール方法をとったものでしょうか。 希望としてはできれば何もいじらない上にあまり扱いなれていない Linuxの再インストールはしたくないところです。 Windows2000に比べると周辺機器の再設定がややこしいので・・。

  • VMwareでRedHatLinux7をインストールしました。

    WindowsXPにてVMwareでRedHatLinux7をインストールしました。 カスタム設定でインストールしたのですが、起動させるとコマンド画面しかでてきません。 どなたかアドバイスお願いします。