• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

RedHat Linux8.0でネットワークデバイスが起動しない

こんにちは。RedHat Linux8.0をインストールしたのですが、ネットワークデバイスが認識されているにもかかわらず起動できません。 インストールしたPCはFMV-6450CL4です。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/former/vdt9910/s2.html フレッツADSLでインターネットに繋ぎたいと思っており、一応設定も全て終わっているのですが、どうにもこうにも先に進めなくなっています。 ヒントがありましたら、ご助言ください。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数187
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こちらのサイトの「11章ネットワーク設定」を参考にやってみてください。 http://www.jp.redhat.com/manual/Doc80/RH-DOCS/rhl-cg-ja-8.0/index.html 実際の接続によって異なります。 ・ADSLモデムに直結なら、PPPoEなので「xDSL接続の確立」 ・ルータ経由の接続なら、DHCPなので「イーサネット接続の確立」 を中心にご覧ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 この書きこみで、自分が基本的な勘違いをしていたことに気がつきました。 お恥ずかしながら、ADSLモデム直結なのにイーサネット接続を一生懸命やっていました… 上記リンクから、「xDSL接続の確立」の部分やってみたのですが、GUIでは上手く行かず、#3さんのコマンドによる設定で上手く行きました。結局やっていることは同じなんですよね。 色々と勉強になりました。ありがとうございました。

質問者からの補足

早速のご回答、ありがとうございます。 こちらのページ、参照してみましたが、それ以前に「適用」ボタンを押すとエラーになってしまう現象が起きてしまいました(汗 これは再インストールコースでしょうか。 ADSLモデムに直結ですが、フレッツADSLでは、ネットワークはイーサネットで設定しておいて、専用の接続ツールで繋ぐものだと思っていました。上記「xDSL接続の確立」での方法でも繋がるのでしょうか?まずはもう一度チャレンジしてみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ojin
  • ベストアンサー率43% (280/638)

RedHat7.2から、rp-pppoeのPPPoEの接続ソフトが実装されています。 以前、自称、朴念仁は、認識不足から、考え違いをしていました。YahooBBでは、ADSL MODEMというよりか、Broadband Routerでした。しかし、東西NTT地域会社のFLETS ADSLのMODEMは、PPPoEですね。既に、YahooBBも、FLETS ADSLも解約して現在はありません。したがって的確なアドバイスかは疑わしいですが、参考までに。 /usr/sbin/adsl-setup の、adsl-setup スクリプトがあります。パスが通っていますので、コマンドラインから、 # adsl-setup Welcome to the ADSL client setup. First, I will run some checks on your system to make sure the PPPoE client is installed properly... LOGIN NAME Enter your Login Name (default root): LOGIN NAMEは、FLETS ADSLのISPの、xxxxx@プロバイダー情報 INTERFACE Enter the Ethernet interface connected to the ADSL modem For Solaris, this is likely to be something like /dev/hme0. For Linux, it will be ethX, where 'X' is a number. (default eth0): 複数のネットワークが無ければ、(default eth0)ですので、"Enter"キーでよいです。 Do you want the link to come up on demand, or stay up continuously? If you want it to come up on demand, enter the idle time in seconds after which the link should be dropped. If you want the link to stay up permanently, enter 'no' (two letters, lower-case.) NOTE: Demand-activated links do not interact well with dynamic IP addresses. You may have some problems with demand-activated links. Enter the demand value (default no): ここは、リンクを、要求があってから、アイドルタイムを設定してから、リンクを確立します。(on demandです、注記にもありますが、on demandはいくつかの問題もあるようです)。接続しっぱなしであれば、(defaultのnoです。)"Enter"キーです。 次は、DNSです。ISPから指定があれば、記述します。 DNS Please enter the IP address of your ISP's primary DNS server. If your ISP claims that 'the server will provide dynamic DNS addresses', enter 'server' (all lower-case) here. If you just press enter, I will assume you know what you are doing and not modify your DNS setup. Enter the DNS information here: ここでは、プライマリィーのDNSのIPアドレスを入力します。 Please enter the IP address of your ISP's secondary DNS server. If you just press enter, I will assume there is only one DNS server. Enter the secondary DNS server address here: ここでは、セカンダリィーのDNSのIPアドレスを入力します。 PASSWORD Please enter your Password: プロバイダー指定のパスワード Please re-enter your Password: パスワードの再確認 USERCTRL Please enter 'yes' (two letters, lower-case.) if you want to allow normal user to start or stop DSL connection (default yes): 一般ユーザに、ADSLのリンクをstart/stopを許可する場合は、yes(default)、"Enter"キーです。 次は、ファイアウオールの設定です。 FIREWALLING Please choose the firewall rules to use. Note that these rules are very basic. You are strongly encouraged to use a more sophisticated firewall setup; however, these will provide basic security. If you are running any servers on your machine, you must choose 'NONE' and set up firewalling yourself. Otherwise, the firewall rules will deny access to all standard servers like Web, e-mail, ftp, etc. If you are using SSH, the rules will block outgoing SSH connections which allocate a privileged source port. The firewall choices are: 0 - NONE: This script will not set any firewall rules. You are responsible for ensuring the security of your machine. You are STRONGLY recommended to use some kind of firewall rules. 1 - STANDALONE: Appropriate for a basic stand-alone web-surfing workstation 2 - MASQUERADE: Appropriate for a machine acting as an Internet gateway for a LAN Choose a type of firewall (0-2): 環境により異なりますが、おそらく、"1"のSTANDALONEだと思います。 つぎは、ブート時に、リンクを確立するかを決めます。ディフォルトは、"no" ですが、いつでも、Linkの確立はかのうですので、"no"でいいと思います。 Start this connection at boot time Do you want to start this connection at boot time? Please enter no or yes (default no): 今までの、結果がサマリーされます。 ** Summary of what you entered ** Ethernet Interface: eth0 User name: root Activate-on-demand: No Primary DNS: XXX.XXX.XXX.XXX Secondary DNS: XXX.XXX.XXX.XXX Firewalling: STANDALONE User Control: yes Accept these settings and adjust configuration files (y/n)? もしよければ、"y"で終りです。 あと、利用可能なコマンドは、 adsl-start(接続) adsl-status(IPアドレスの確認) adsl-stop(切断) です。 adsl-setupの内容は、/etc/ppp/optionsに反映されます。このファイルに persist maxfail 0 を追記すると、回線が不安定で、切断されても、再接続をします。maxfail 0(0を設定すると、無制限に接続を試みます。) なを、最新のrp-pppoeは、http://www.roaringpenguin.com/pppoe/です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 始めGUIから設定しようとしたのですが上手く行かず、結局上記の方法で接続できました。ありがとうございます。

  • 回答No.2

#1です。 >「適用」ボタンを押すとエラーになってしまう どんなエラーが出るかわかりますか? LANのドライバは問題ありませんか? >フレッツADSLでは、ネットワークはイーサネットで設定しておいて、 >専用の接続ツールで繋ぐものだと思っていました PPPoEが使えれば接続できます。 Windows98などは標準でPPPoEをサポートしていないので接続ツールを 使いますが、WindowsXpではOS標準機能を使います。 http://www.packet.ne.jp/bb116/ntt/adsl/set-up/xp.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「適用」ボタンを押すとエラーになってしまったのは、別バージョンのLinux対応のフレッツ接続ツールを無理やりコピーしたためだと思います。 もう一度インストールしなおしてから、PPPoEでつなぐ事が出来ました。 そう言えば、WindowsXPでは標準で接続できましたね!勉強になりました。ありがとうございます。