• 締切済み
  • 困ってます

Redhat Linux 8

今Redhat Linux 7.2を使っています。Linuxの雑誌で2枚のRedHat Linux 7.2、FTP版のCDROMが付いたものでした。新しいRedhat Linux 8にアップグレードしたいですが(発表したばかりなので、かなりダウンロードサーバが混んでいます)、今まで、サーバからダウンロードして、インストールすることが経験がないものです。最初は、WindowsXP上でFTPソフトを使って、Redhat Linux 8のインストールCDらを全部ダウンロードした(インターネットはADSLです)。後は、ISOフォーマットを解凍し、各ファイルをCDRWにコピーした(利用ソフトはB\'s Recorder GoldとCDRWドライブはTDK CDRW)。最後にそのCDRWらを使って、インストールすると思ったが、しかし、パソコンを起動して、Redhat Linux 7.2で、そのWindowsXP上でコピーしたCDRWが認識しなかって、アップグレードできなかったのです。Redhat Linuxをダウンロードし、インストールした経験者から教えて頂きたいのです。 もう一つの問題はRedhat Linux 7.2上で、CDRWを利用できますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数195
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • goo_fox
  • ベストアンサー率33% (12/36)

「ISOファイルを解凍し, 各ファイルをCDRWにコピー」というのは気になりますね. 普通は, iso イメージで直接インストールCDを作るんだよね (B'z なら, iso ファイルを一番下のトレーに入れて, 「書込み」ボタンを押せば, インストール CD が作られると思います)... できたCD(CDRWでもいいと思いますが)から起動して, インストール時にインストール方法を「既存システムのアップグレード」に選べばいいと思います(ほかにワークステーションかサーバーか, パーソナルPCかを選べるところで). で, 質問2ですが, もちろんできます. 検索サイトで「linux cd-rw」などで検索したら, 情報が山ほど出てくると思います. 試してみればいいと思います.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • RedHat Linux のインストールについて

    Linuxははじめてです。 RedHat Linuxの9をインストールしています。 サーバーではなく、ワークステーションです。 アップグレードではなくて、新規にインストールします。 マシンはWin98の少し古いマシンです。 HDDを増設してあり、Cドライブ(マスター)にWindows、Dドライブ(スレーブ)をLinuxにするつもりです。 Dドライブは、FDISKで領域を全て削除しました。 LANに接続しています。回線はフレッツADSL1.5Mです。(実効速度は1.1MBくらい) LANボードはPCI接続の3com製のもので、Linuxに対応しています。 FTPからダウンロードするつもりで、専門書をみながらインストール作業をしています。 ですが、何度かやり直しても、「パッケージのインストール」という画面で動かなくなります。 画面には棒グラフが出ていて、12%とか15%で止まってしまい、3時間くらいほったらかしにしても進んでいません。 ルーターのデータポートが消えたままなので、データのやり取りもないと思われます。 ダウンロード先は ftp.redhat.com です。 redhat社のHPにかかれてあるミラーサイトも試してみましたが、接続不能や見つからないといったエラーがでます。 質問ですが、 Linuxのインストール(ダウンロード)にはどれくらい時間がかかるものなのでしょうか? 本には、具体的な時間がかかれていません。「機種によっては時間がかかる」と書かれています。 そして、ミラーサイトでもちゃんとダウンロードできるのですか?

  • linuxで、ファイルの公開できますか?

    最近、自宅RedHatLinuxをインストールして扱い始めました。 ここで、Linuxのサーバー機能を利用して、例えば職場でIEを起動し、アドレス欄に何かを入力することによって(FTPソフトを使用でもいいのですが)、家のRedHatLinuxへと接続し、ファイルを転送したり、ダウンロードしたりということはできるのでしょうか。 あるいは、上記のようなことをするには「ドメインの取得(これは有料?)」などが必要となるのでしょうか。 初心者でありますが、よろしくお願いいたします

  • Redhat LinuxとのデュアルブートのWindows98をアップグレードしたい

    Redhat Linuxとのデュアルブートで起動する (現在は起動したときのLILOでlinux起動を選択できる、選択なしでWindows) Windows98をWindows2000にアップグレードさせたいと思っています。 中のソフト、データなどは避難済みで消えてもいいものと考えてください。 (ただLinuxのソフト、データは残ればそのほうがいい) パーティションはWindowsとLinuxで分かれていて、 お互いのディスクへの読み書きはできないようです。 4通り方法は考えました。 1.Windows98上でWindows2000CDを挿入してアップグレードインストール 2.はじめからWindows2000CDを挿入したまま起動してクリーンインストール 3.全部FDISKしてからWindows2000→Redhat Linuxの順でインストール 4.全部FDISKしてからRedhat Linux→Windows2000の順でインストール ほかにあるのかもしれません。 特に怖いのはNTDIRが入ることによってLILOが破損して、 Linuxが起動できなくなることなのですが、 今回の場合はどういうインストール方法をとったものでしょうか。 希望としてはできれば何もいじらない上にあまり扱いなれていない Linuxの再インストールはしたくないところです。 Windows2000に比べると周辺機器の再設定がややこしいので・・。

  • RedHatLinux9のRHNで、システムの自動アップデートをしたいです

    RedHatLinux9にRHNというシステムの自動アップデートがあるかと思いますが、rhn_registerコマンドを使ったRHNの登録の際、アップデート対象とするRPMパッケージを選択するところがあるかと思うのですが、ここをどのように選択したらよいか迷っています。 RedHatLinux9には、WEB MAIL SSH FTP DNS PPPoE iptables等を使用していますが、ここの選択を、すべてに選択した場合、up2date-noxコマンドを使用してシステム全体のアップグレードを行った時、必要なファイルのみをダウンロード・アップデートしますか? それともWEB MAIL SSH FTP DNS PPPoE iptables以外の例えばDHCPなどのファイルもダウンロード・インストールしてしまいますか?

  • RedHat8.0の置き場所

    FTPからRedHatをダウンロードしようとしているのですが、 どこにあるのかが判りません。 ftp.redhat.comは繋がらないし・・・。 ミラーサイトも大半は繋がらないんです。 ミラーで生きてるの探して気のですが、 どうもファイル名が7.1の時と違うようで不安です。 アドバイス下さい。 ftp://ftp.kddlabs.co.jp/00/Linux/packages/RedHat/redhat/linux/8.0/en/i so/i386/psyche-i386-disc1.iso

  • RedHatLinuxとVineLinuxのモニタ設定について

    最近Linuxの勉強を始めようと、 FTP版のRedHatLinux7.3をインストールしようとしましたが、 モニタの設定が上手くいきませんでした。 設定をテストしてみても画面が白くなってします。 そこで、FTP版のVineLinux2.5で試してみたところ 上手くインストールできました。 XFree86のバージョンはともに4.2なのに どうしてRedHatのほうはモニタの設定が上手くいかないのでしょうか? インストーラの違いですか? どうしてもRedHatのほうを使いたいのでモニタの設定を教えてください。 PC:FMV-BIBLO NB9/1000L video chip:ATI RAGE Mobility-P

  • ネットワークを設定したい(RedHatLinux9)

    現在WindowsXP一台RedHatLinux9(サーバー用)でLANを構築予定です。 その際、リナックスサーバーの側にはNICは2個必要なのですか。 またEht=0とか1って何ですか。インターフェイスの名前らしいというのはわかるのですが具体的に教えてください。 サーバー側のPCにもLANケーブル1本さしてあります。

  • linuxはredhatでいいの?勉強用

    サーバー系の仕事に付きたいのですが、経験が無く 手始めに自作サーバーで勉強してみようと思います。 OSはお金が無いのでlinuxでファイルサーバーから始めようと思います。 linuxはredhatがいいでしょうか? また、パソコンはノートでもいいでしょうか? またファイルサーバーを作った程度では、採用担当者には認められないでしょうか?

  • できるLINUXサーバーRedHatLinux7日本語対応版について

    先日、書籍の「できるLINUXサーバーRedHatLinux7日本語対応版」を 買ってまいりました。 本の中ではXwindowを使用しませんが、私はいろいろ試して見たいと 思い、付録のRedHatLinux7のインストーラーから、全てのパッケージを クリーンインストールしようと試みました。 しかし、途中で致命的なエラーが・・・(英文のため詳細不明) 出てインストールできません。 はじめたばかりでよく分からないのですが、多分Xwindowあたりで落ちます。 インストール段階での話でビデオカード設定のところではありません。 (ファイルをコピーしている段階) HARDが悪いのか、SOFTが悪いのが切り分けをしたいので、同じ症状の 方いましたら、私もってことをお教えください。

  • VMwareでRedHatLinux7をインストールしました。

    WindowsXPにてVMwareでRedHatLinux7をインストールしました。 カスタム設定でインストールしたのですが、起動させるとコマンド画面しかでてきません。 どなたかアドバイスお願いします。