• ベストアンサー
  • 困ってます

RedHat Linux インストールについて、何点か教えて下さい。

RedHat Linux を、始めようと、思いまして シャープ製の、ノートPCにインストールしましたが、 正常に表示されない(画面がはみ出す)と、起動しないで 全く動きませんでした。(ここまでは、専用で別に質問させて頂いてます。) 本題は、ここからなのですが、 他にPCが無いかと捜したところ、押入の奥から、 なにやら、怪しいノートPCが2台出てきました。 動くか確認しようと、電源を入れた所、電源は入り 一応、見た限りでは、動くと思います。 98Note PC9821 Ne 98Note PC9821 Nd の、2台です。全然初めて、見たPCで、よく分からないのですが、 CDドライブは、内蔵、外付け共にありません。 FDは、内蔵で付いてます。 この、どちらかPCへ、RedHat Linux をインストールする事は、 出来るのでしょうか?お教え頂けると幸いです。 また、CDドライブない場合で、インストールできる場合は、 やり方等教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数127
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#4320
noname#4320

こんにちは。 PC98にレッドハットのインストールは不可能ではないでしょうか。 No.1の方が示された動作環境ではないと思われ、そもそも、PC98はPC/AT互換機ではなかったのでは? Linuxの他のディストリビューションでは、PC98で動作するPlamoLinuxというのもあったと思いますので、もし挑戦するのであれば、下記URLからたどって見てください。(古い情報を見つけなければいけません) 余計なお世話かもしれませんが、PC98にLinuxをインストールするのは、かなりマニアックだと思うので(笑)、かなり苦労されるのでは。。。私の場合は、やりたくありません。というわけで、シャープPCへのインストールに打ち込んでみては如何でしょう。(ごめんなさい)

参考URL:
http://www.linet.gr.jp/~kojima/Plamo/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。 PC98は、無理っぽいので却下いたします。 シャープに入れる事にしました。 そこで、入れたのですが、インストールが終わり、 起動して、ログイン:する場面で、 画面が、ジーっと乱れます。これは、なぜなのでしょうか? お分かりでしたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

実際に使った事が無いので何とも言えませんが、エラータのサイトにアップデートとか、ありますが、参考にして下さい。 Red Hat Linux 7.2 エラータ http://www.jp.redhat.com/support/errata/rh72/ Red Hat Linux 7.2 のサポート情報 http://www.jp.redhat.com/support/7.2/ Red Hat Linux 7.2 サポート項目 http://www.jp.redhat.com/support/7.2/sla/index.html

参考URL:
http://www.jp.redhat.com/supporhttp://www.jp.redhat.com/support/7.2/,http://www.jp.redhat.com/support/7.2/sla/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難う御座います。 参考にさせて頂きます。

  • 回答No.1

動作環境 ・ PC/AT互換機      ・ 32MB以上のRAM      ・ 空き容量650MB以上のハードディスク シャープ製の、ノートPCの型番か仕様とRedHat Linux のバージョンが、分からないと答えようが無いですよ。

参考URL:
http://www.jp.redhat.com/products/elds72/rh_elds72.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レッドハットのバージョンは、 7.2です。

質問者からの補足

初めまして。 お返事有り難う御座います。 シャープののーとPCにつきましては、 PC-MJ750Mです。 メモリ64MB HDDの空きは十分です。 また、98Noteについては、 詳しい仕様不明です。一応、検索して調べて見ましたが、 98Note自体全く理解していないせいか、 見つけ出せれませんでした。 説明不足で申し訳ありませんでした。