• ベストアンサー

Linuxがインストールできない。エラーが出ます。

 RedHat Linux、Vine Linuxをインストールしようとするとdrive not ready for commandというメッセージが出てインストールできません。  インストールに使用するのは雑誌に付録のDVDです。  マシンは自作で、マザーはMSInoK7T266 Pro、CPUデュロン800、ビデオボードダイアモンドの770Vです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

デバイスが新しすぎますね。 DMAかドライバがコントロールできていないのでしょう。 LILO: linux ide=nodma ide0=noautotune  ide1=noautotune を試してください。

mitunai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 結局、マザー等変更して Red Hat Linux8をインストールしました。 しかし、このホームページの画面が右よりで右側が一部かけています(LGのL1510Sです)

mitunai
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 デバイスが新しすぎるというのはマザー等が新しいからということですか?  また、ここに書かれているのは、インストール前に打てばいいものですか?今試してはみますが

関連するQ&A

  • Vine Linuxのインストールで

    今回自作マシンにスレーブでHDを繋いでVine Linuxをインストールしようと思い、Vine LinuxのFTP版ディスク付きの雑誌を買ってきました。 しかし、私のPCのチップセットがi815なのです。 どこかでLinuxはi815に対応していないという書き込みをみかけました。Vine LinuxではOKなのでしょうか? 知識不足ですいません。 現在マスターにHDを繋いでWIN2Kを使用しています。 そのデータに全く影響を与えずにLinuxを入れるにはやはりスレーブに新しいHDを繋いでLILOを入れずFDから起動するのが一番ですか? あとVine LinuxではUSBスピーカーを使う事が出来るのでしょうか?併せて御回答願います。 私の環境 CPU     :Pentium!!! 800EBMHz マザーボード  :ASUS CUSL2(i815) メモリ     :バルクなので不明(128+256) HD      :Maxtor54098H8 ビデオカード  :CREATIVE GeForce2GTS サウンドカード :SOUND BLASTER Live! Platnum CD-RWドライブ  :Plextor1210TA DVD-ROMドライブ :PIONEER 105 スピーカー   :YAMAHA YST-MS35D(USB接続) 稚拙な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします

  • Linuxはいくつもインストールできますか?

    こんにちは。 Linux勉強のためインストールしようとしています。 過去ログをみるとWinとlinuxは共存できる事は解ったのですが、Linuxで異なるディストリビューションをインストールする事は可能でしょうか? VineとRedHatをインストールするつもりです。 どなたかご返答の方お願いします。

  • Linuxのインストールについて

    はじめましてkaruuです. 昔使っていたノートパソコンでredhat linux9をインストール使用としたのですが,画面がbootというのが出てくる画面でenterを押したあとに,画面が真っ暗になりインストールが止まってしまいました. インターネットで検索してみたところlinux textと入力することでtextモードをインストールできることがわかりました. ここで質問なのですが,textモードでインストールした後,textモードでしか使えなくなるのでしょうか? また,redhatでこのような症状が出た場合,fedora core3をインストールしてもこのような症状は起きるのでしょうか? また,linuxは初めてなのですが,redhatは使いやすいんでしょうか?調べたところ初めての場合はvine linuxがよいと書いてありましたが,どのような理由でvineが良いといっているのでしょうか? よろしくお願いします. 【パソコンのスペック】 FMV-BIBLO NE6/700B Pentium3 700MHz Memory 128MB HDD 40GB

  • まっさらの自作PCにLinuxをインストールできない

    HDDからマザーボードから何から何まで組み立てたばかりの自作PCにLinuxを導入しようと思っているのですが、失敗します。 PCのハードは、SataのHDDとDVDドライブが付いています。マザーボードはintelのG965 Expressのタイプです。 ここに雑誌(日経Linux)に付録していたFedora CoreのDVDを入れて起動しました。 Fedoraコアのインストーラが立ち上がって、インストールがはじめるのですが、テキストモードのインストール画面で、 「インストール対象のパッケージが入っているドライバはどこ?」 と聞かれて、CDを選ぶ(他の選択肢はHDDやFTP)と、 ドライバが無いと言われてインストールできません。 最初にFedoraのインストーラを読み込めているので、ちゃんとDVDを読めていると思うのですが、なぜドライバが無いと言われるのでしょうか。 マザーボードにはチップセットのドライバが付録されていましたが、これをインストール時に読ませる必要があるのでしょうか。しかし、これはWindows用にできているようであり、Linuxでは読めなさそうです。

  • Linuxについて

    Linuxをインストールしようと思うのですが、Turbo、Vine、RedHatなどいろいろありますよね? 初心者にやさしくて使いやすいものがいいんですが何かお勧めはありますか? 個人的に好きなものでもよろしいです。 お願いします。

  • SOTEC 低価格ノート(WL7150C)にLinux

    SOTECのWL7150Cを購入してHDDを分割、雑誌付録のCD-ROMからVineLinux2.6r1をインストールしようとしたら途中で止まってしまいます。 インストール画面は奇麗なグラフィックモードにはならず、単一色のウィンドウ(テキストモード?)になり、最初の質問に答えたところで止まります。 低価格ノートにLinuxのインストールは無理なのでしょうか? 可能であれば、VineかRedHat9をインストールしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • vine linuxでifconfigができない

    vine linux 2.6を使用しています。 インストールして、ネットワークの設定をしようと ifconfig と打ったのですが、 command not found と出てきてしまいました。 find -name ifconfig* と探してみたのですが、見つかりません。 どうしてないのでしょうか? ご存知のかたがいらっしゃいましたらお教えください。

  • Linuxのインストール

    新しいPCを買い、Linux をインストールしたいと考えています。 雑誌の付録からFedoraをインストールしようと考えていたのですが、 新しく購入したPCにはDVDドライブが非搭載で、インストールできませんでした。 別にFedoraでなくてもいいので、Linuxを無料でDVDなしでインストールする方法はないのでしょうか?

  • RedHat Linux のインストールについて

    Linuxははじめてです。 RedHat Linuxの9をインストールしています。 サーバーではなく、ワークステーションです。 アップグレードではなくて、新規にインストールします。 マシンはWin98の少し古いマシンです。 HDDを増設してあり、Cドライブ(マスター)にWindows、Dドライブ(スレーブ)をLinuxにするつもりです。 Dドライブは、FDISKで領域を全て削除しました。 LANに接続しています。回線はフレッツADSL1.5Mです。(実効速度は1.1MBくらい) LANボードはPCI接続の3com製のもので、Linuxに対応しています。 FTPからダウンロードするつもりで、専門書をみながらインストール作業をしています。 ですが、何度かやり直しても、「パッケージのインストール」という画面で動かなくなります。 画面には棒グラフが出ていて、12%とか15%で止まってしまい、3時間くらいほったらかしにしても進んでいません。 ルーターのデータポートが消えたままなので、データのやり取りもないと思われます。 ダウンロード先は ftp.redhat.com です。 redhat社のHPにかかれてあるミラーサイトも試してみましたが、接続不能や見つからないといったエラーがでます。 質問ですが、 Linuxのインストール(ダウンロード)にはどれくらい時間がかかるものなのでしょうか? 本には、具体的な時間がかかれていません。「機種によっては時間がかかる」と書かれています。 そして、ミラーサイトでもちゃんとダウンロードできるのですか?

  • Vine Linux [ lex: command not fiund ]

    Vine Linux 3.1 で、あるソフトをインストール をするため .configureを実行するが、途中で lex: command not fiund のエラーになります。 対処する方法を教えてください。

専門家に質問してみよう