• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:娘が大学を辞めたいと言ってきました。)

娘が大学を辞めたいと言ってきました。

biereの回答

  • biere
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

私は、母親の強要で行きたくない大学に行き卒業しました。 その後、きちんとした職場に恵まれ過ごしてきましたが、 やはり、小さいころからの夢が忘れられずに、 母親と喧嘩するたびに、恨み言を言ってしまいました。 私は、大学よりパテシィエの技術をつけたかった。 39歳になった今、ようやく自分の夢に近づいています。 でも、大学で学び仕事をしてきたことに後悔はありません。 勉強はしたいときにできるものではないことを学びました。 環境や金銭面や親のサポートなしでは、勉強するチャンスもありません。 私は、大学を卒業することをお勧めします。 その後からでも、自分の好きなことはできます。 卒業するまでの間、バイトをしていればいいし、自分が本当にしたいことを 見つけるいい時間ではないかと思います。 勉強して、得することがあっても損することはありません。 娘さんの夢を聞いてあげること。大学は決して無駄にはならないこと。 もう一度、ゆっくりお話しされることをお勧めします。 怒らず、責めず、否定せず、受容してあげてはいかがでしょうか?

noname#192820
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは、夢に近付けたこと、おめでとうございます(^-^) 娘の年代は、廻りの言うことが、特に親の言うことは、 聞く耳を持たない時期かもしれません。 私もそうでした(^_^;) 私も夫も、娘の考えを否定はしていません。 ただ、中退は最後の手段として、できるなら卒業してほしいとは 思っています。 とりあえず大学を卒業してからでも遅くはないと、娘には言いました。 大卒でしか就職できないところもある、とも。 娘は「そういう所には(大卒しか採用しない企業)就職しない。」 と言っています。 娘の言うことも一理あるのです。 バイト先で色んな人と関わり、いろんな見方ができたようです。 頂いたご意見を参考に、またゆっくり娘と話をしてみます。

関連するQ&A

  • 放送大学について

    はじめまして。 私は大学を中退し公務員になりました。 今年で3年目になります。 仕事自体はうまくいっており、気持ち的にも落ち着いているのですが 大学中退ということもあり、やはり卒業すればよかったという後悔の念もあります。 そんなとき、放送大学というものがあることを職場で知り、調べてみて、仕事しながら勉強できるという点に惹かれました。 3年は大学に通っていたため、キャンパスライフに対するあこがれはありませんが、 まだ勉強したいという気持ちは残ってます。 特に興味があるコースは人間と文化コースです。 放送大学に通学してる方、または卒業された方の意見を聞きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 東京の大学に行きたいです

    現在東北大学に通っている理系一年生です 受験期は自分の学力だけを見て適当に大学を選んでしまったのですが今になって後悔してきました 入学して二か月ほどが経ちますが東京への憧れが捨てられません 適当に選んだなどといっても家があまり裕福ではないため私立大学は厳しく東大や東工大などに行けるほどの学力もなかったのですが…… 母にその旨を相談したところ「院では東京に来たら」などと言われましたがあと三年をこのような場所で過ごすというのは正直言って少し…… 仮面浪人や編入などいろいろ調べてみましたが考えがまとまりません 大学のランクを落とさずに東京のものへ行く方法はないでしょうか だいぶ甘えたことを言っているのは分かっていますが知恵をお借りできたら幸いです

  • 大学の中退について

    大学1年生の者です。 まだ2ヶ月しか大学に通っていませんが、来年に再受験しよう... 大学1年生の者です。 まだ2ヶ月しか大学に通っていませんが、来年に再受験しようと7月から休学か中退する予定です。 もし、仮に来年新しい大学に受かってそこに進学した場合は就職の際の履歴書にはどのように書かれるのでしょうか? 今まで通っていた大学を休学・中退したことが書かれるのか、書かれないのか。 休学・中退と書かれるよりかは浪人していたと書いた方がイメージがよくなるような気もしますが・・・・ もしかして履歴書って自分で書くものなんですか?

  • 大学を卒業した後浪人するつもりの娘について

    4年の娘が、大学を卒業したあと、就職しないで大学院進学のために浪人するつもりで いることがわかりました。 行きたい大学院は10名しか募集をとっておらず、今教職をとっている関係で とても忙しく、勉強が思うようにできず、今年は受かる自信がないそうです。 でも、なりたい職業が大学院をでないと受けられない資格が必要なので、 1年はバイトしながら勉強をして、再度大学院を受験しようと思っているようです。 うちは母子家庭で、現在奨学金で大学に通っています。 でも奨学金だけでは学費が足りず、余裕はまったくありません。 それでも、勉強も好きだし、なりたい職業については進学も応援していくつもりでいました。 でも、大学を卒業して、定職にもつがず、進学もできないことを 良しとしている娘に正直落胆しています。 試験は1月なので、できれば今できるだけ頑張って勉強して とにかく受かってほしいと思っているのですが、 今の実力では無理だと、今年の受験を諦めていることが納得できません。 もう成人しているのだから、進学できなかったら3年くらい定職について働いて、 学費のお金を貯めてから、再度挑戦したら? といっても、今勉強したいと聞きません。 それならば、バイトでも、自分の健康保険、年金、携帯代を 払うこと、生活費も少しはいれてほしいといったのですが、間違っていますか? 親として、娘の選んだ道は応援したいです。 大学までは出そうと本当に頑張ってきました。 そのまま大学院に進むなら、もう少し頑張ろうとも思いました。 でも、今から1年浪人は仕方ないと諦めている娘が甘えていると思ってしまいます。 娘には世間体が大事なんだねと言われました。 そうなのかもしれません。 そのまま学生でいるのと、1年ブランクがあるのでは違うと思っています。 でも、卒業したらそれくらいの覚悟は持ってもらいたい。 娘は大学時代もバイトで自分の教科書代や定期代は払っています。 たしかに頑張っているのは認めます。 昔から勉強が好きで、そんな娘を応援したい気持ちもありますが、 どこかでもう自立して欲しい。 私は冷たい母親でしょうか?

  • 大学生の娘が裏切った・・・

    私の娘は大学4年で来年卒業です。今、娘は東北の国立大学の教育学部に在籍してます。 私は大阪なのですが、娘が大学を卒業したら大阪の教職員になると言うことで東北の大学に行かせたののですが、今の段階になって教員採用試験を受けない、また民間企業の採用試験を受けないでいます。 フリーターの方が良いと言ってます。交際してる男性がいるようです。娘には今までに一千万近い学費、生活費を仕送りしました。 腹が立って仕方ありません。勘当したいです。 娘をどうすればいいか教えて下さい。

  • それでも大学は卒業すべきでしょうか?

    私は私立大学に通う、来月で二年生になる者です。 アルバイトをしていますが学校は殆ど行かず一年間でわずかな単位しか取れませんでした。 家は経済的に厳しくなり、生活費を借金しなければならないことを告げられ更に離婚することも決まりました。 それでも親が大学は出させてあげたいと言ってくれてるのですが このまま通うと4年生で留年して負担になるし留年を免れても就職活動が出来ない、だったら大学を中退して就職した方がいいかなと悩んでいます。 留年しても大学を卒業して就職するのと、大学を中退して就職するのでは差がありますか? 長い目で見た場合、やはり大学を出た方がいいのでしょうか…。 私の知り合いで高卒や中退者、就職した人がいないので誰に相談しても辛くて、結局一人で考えてばかりで眠れずにいます。 こんな文章になってしまい申し訳ありません。 少しでも知ってる方いましたらアドバイスお願いします。

  • 大学中退後1年間の自宅浪人、他大学へ入学

    大学一年生19歳です。 在籍中の大学を中退し、1年間自宅浪人をし、再来年の大学入試を受け、 再来年の春、別の大学に入学したいと考えています。 (退学届はまだ提出しておりません。) こう考えてはいますが、不安です。 自分の思い描く通りトントン拍子にうまくいくのかどうか。 もちろん意思は固いのですが、自分は間違った方向を向いてはいないだろうかと心配で、どうもスッキリしません。 大学を中退すること、自宅浪人について、再来年他大学へ入学することについて、何でも結構です。 何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 高校中退者が浪人して大学へ行けるのか

    私は進学高校中退しそれから通信制に通い今年卒業できることになりました18歳です。 そして今更遅いのですが進路で迷っています。 専門学校に願書はだしながらもそこに行くか迷っています。 やはり本音は大学にいきたいのです。 しかし金銭的な面で私の家は母子家庭で浪人するには厳しい面もあります。 2年間ほとんど勉強もせずくらしてきました。 その私がこれから浪人して予備校に通って金銭的なこともあるので1浪または2浪してそこそこの大学に行けるかすごく不安なのです。 母にはあまり苦労をかけたくないので1浪か2浪で行きたいと思っています。 しかし母はやはり浪人することは空白の時間ができてしまうので反対をしております。 私はこれから勉強をして大学を目指すことができるのか それともこのまま専門学校に行ったほうがいいのかおしえていただけるとありがたいです。 厳しいことでもかまいませんのでアドバイスおねがいします。

  • 大学中退の理由

    私は大学中退を考えています。 理由は、全力になれる自分でいたいからです。 ただなんとなく大学に入り、特にこれを学びたい!というものがあるわけでもないのでただなんとなく卒業のために学校にいく。 今の状態です。 これまでずっと こんな感じで生きてきました。 急にそんな自分が嫌になったのです。 どこに就職する、なにになるってだけが『人生』『生き方』というわけではないですよね。どんな覚悟で、どんな自分でいるかだって『生き方』としてもっていなければいけないものだと思っています なにになりたいから あれをやりたいから! なんて理由があって 大学をやめるのではないのです 大学を辞めて、家を出て生活していくことでまわりからは馬鹿な判断だ、絶対後悔するぞといわれています。 でも自分で決めた生き方を全力で貫けたら、それがどんだけ苦労が伴ったとしても最後に後悔なんてするはずがないですよね。としたら、後悔するときは努力が足りなかった時なわけです。 ここまで周りの意見をはねのけて、見てろよおまえら!と意気込んだ自分の生き方に後悔なんて死んでもしたくない。そんなの悔し過ぎる。だから後悔なんておきないように全力で生きる! そういった気持ちが起きています。今までの自分になかったものです。 私はただこういう気持ちの自分で生きていきたい、 そのために大学を辞めるのです 皆さんも馬鹿な考えだと思いますか?? どんな回答があったところで意思をまげるつもりはさらさらありませんが、自分の考えがどんな受け取りかたをされるのか単純に気になったのでよろしければご意見よろしくおねがいします

  • 大学中退された方に質問です

    大学を途中で中退された方に質問です。 大学を中退しても後悔せずに充実した人生を送れたという方はいますか? 大学を中退した=愚かな行為、幸せな人生は送れない、後悔ばかり、と言う先入観があり今一歩踏み切れないでいます。 一度きりの人生、後悔の無い様に送りたいのです。 どんな些細なことでもいいので、できるだけたくさんのご意見お待ちしてます。