姑からの発言について考える

このQ&Aのポイント
  • 旦那の実家や親戚の集まりで、私に対して「金魚の糞」という言葉が何度か使われました。
  • この言葉の意味は、旦那を立てるための比喩的な表現や、何気なく使われた言葉など、様々な解釈があります。
  • 私自身は気にしていないものの、この言葉には何か意味があるのか、改善した方が良いのかと疑問に思っています。みなさんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

姑の発言、気にし過ぎか、気にするべきか。

姑の発言、気にし過ぎか、気にするべきか。 旦那の実家や、旦那の親戚の集まりで、何度か発言に含まれていた言葉なのですが。。。 私の事を「金魚の糞」、つまり旦那=金魚で、私=その糞という表現だと思います。 私なりに考えてみたのですが、 良い意味で受け取る場合 ・旦那を立てる意味で、旦那=金魚、私=その糞にした。 ・何気なく使った言葉。 ・いつも一緒の仲良し 悪い意味で受け取る場合 ・旦那に、経済的にも、何もかも頼っている。 ・旦那の子分のように、一緒に居るではなく、付いて来ている存在。 ・ウンコ。 気にし過ぎかもしれませんが、何か意味があるとしたら、私にも改善する必要があるかもしれないので、質問します。 ちなみに、ご飯とかは、平等にいただけます。 みなさんから見ると、「金魚の糞」って姑から嫁が言われること、どう思いますか? 意味があるかどうか、あるとしたら、どういうことか、教えて下さい。 尚、言い返したり、聞き返したりする度胸は無い嫁です。

  • forct
  • お礼率93% (214/228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.5

えーと。 相談の内容がいまいち掴めなかったのですが、この表現をご存じないという事でしょうか? それとも、本来の意味はご存知だけれど、その上で「義母さんが仰る意味」を知りたいという事でしょうか? 本来の意味でしたら、こちら http://zokugo-dict.com/07ki/kingyonohun.htm お義母様が仰る意味も、似たようなものだとは思いますが、ご本人にしか分からないですよね。 聞き返したり出来ないのなら、上の意味を頭に入れておいて、お義母様がその言葉を発する時に、どういう文章の中で使っているのか、どういう表情で言っているのかなどを探ってみては。 私は、姑さんから「金魚の糞」だと言われたらいい気はしません。 もともと、いい意味で使われる言葉じゃないので。 (※普段から日本語の使い方が明らかに変な方だったら、どういう意味で使ってるのか探りますが)

forct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL見させていただきましたが、やはり辞書でも、良い意味で使うことはないと書かれているのですね。 普段の会話の中でも、時々、「え?今のどういう意味?」って思うような失礼気味な発言をされますが、話し方、表情からすると、とても自然なのです。 お友達もすごく多いようなので、意地悪な性格でもないと思うのですが、、、 やっぱり言われた方としては、いい気はしないですね。

その他の回答 (5)

noname#120430
noname#120430
回答No.6

適当な言葉がでてこなかったり いつも一緒と言う意味の四字熟語?がそれしか浮かばなかったり 年よりだったら多いですけど 親なら 聞き直したり どう言う意味?とか尋ねれますけどね。。モヤモヤですね(笑) 因みに うちの母は 姉の事を 義兄の金魚の糞と言ってます←いい意味ではなく。 母のとこに 来るのに いつも連れてくるので 母は用事を頼めなく すぐ帰ってしまうからで 食事や掃除をするつもりで来るなら 一人でくるはずだろうと。後からは聞けないので その時すぐ ベタベタって事ですか?何だろ?って今からは聞いたがいいと思います。 蟠りないよーに で たまには 酷いですね・・ってリアクションしましょう o(^-^)o

forct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那の親ですから、距離があるというか、上下関係というか、中々気さくに話せるムードではないです。 やっぱり金魚のフンというのは、ひどいですねー。

回答No.4

これはお姑さんもひどい事を言いますね~(^^ゞ 僕は男なので分からない部分もありますが、母親の中にはご自分の息子をある時から恋人の様な気持ちで接する事もあるのでしょう。きっとご質問者様のお姑さんもそうなのでしょうね。 恋敵は憎いですから、日頃から思っている事が思わず口から出たのでしょう。 ですからこれは嫌味ですね。わがまま言ってるんです。意味はありません。 対処としては「こういう風に人を傷つける事もあるんだ、私は気をつけよう」と思ったらすぐに綺麗さっぱり嫌な気持ちと嫌味な言葉を紙にでも書いてゴミ箱に捨ててしまいましょう。 ですが、うんこ呼ばわりですから腹も立ちます。 「何よ!あんたなんか馬糞みたいな顔して!」(失礼!)と言い返してあげたら良いとも思いますが(^^ゞ >尚、言い返したり、聞き返したりする度胸は無い嫁です。 とも、書いてありますので違う方法を。 うんこは毎日当たり前の様に出していますから、有り難味は無いんですが、この世で一番の苦しみはうんこが出ない事だとお思れませんか?これは絶対に辛い! 排出は素晴らしい出来事です!奇跡的で、また不可思議です。 そう思うと感謝したくなります。食べれば勝手に出てきてくれるのですから。 この考え方で金魚の糞は「この世に生きている事で出合う事ができる奇跡の1つです。この素晴らしい経験を与えて下さり感謝します」と同じ意味になりました。 金魚の糞も随分大げさになってしまいましたが、悪いと思われるものにも絶対に良い部分があります。またその逆も必ずあります。 そのどちらにも偏らずにバランスを取る、中庸の心構えが大切だと思います。 良い事も悪い事もどちらも差別無く、意識的にバランスを取ることが大切です。 ご自分がそんなに不幸でも幸せでも無い事にもしお気が付きになれば、どんな悩みや苦しみ。また、お姑さんの嫌味をも受け入れる事が出来る様になるでしょうね。 不幸や幸せへの未練を断ち切ると副産物として余裕が産まれる様です。 ご参考までに。

forct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その糞の解釈は、宇宙を一回りして、新しいですねー^^ 糞⇒奇跡に感謝とは。 そうやって、考えを良い方向に進めていくと、気にならなくなりそうですね。 心に余裕を持って、生きたいです。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.3

良い悪いに関係なく妥当な意味はたぶん 「旦那の子分のように、一緒に居るではなく、付いて来ている存在」 自分の意見がなくて、夫に、おまけのようについてくるともとれるけど どお解釈しようと「金魚の糞」なんて、最低で不愉快な言葉ですネ。 《意味があるかどうか》 私だったら、こういう表現する人は、品が無い人と取ります。 「言い返したり、聞き返したりする度胸は無い嫁です」 だから言われるのかも? だけど、不愉快と思えば、自己主張も必要です。 「私は糞ではありません」と。 考えたら、そんな言葉、いまどき使う人って居る事に驚き! 「糞」って嫌じゃないですか? 存在感を無視した言葉ですよ~

forct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 趣味で熱帯魚を飼っておりますが、ぶら下がっている糞を見ても、魚はキレイと思えても、糞はウンコですよねー。 他にも、誰かと誰かを比べるのに、「目くそ鼻くそ」って。 「どんぐりの背比べ」って言えば、まだいいのになーと思うのですが。 言葉のチョイスが品が無い、と受け取れば、姑の個性としてあまり気にしなくてもいいかもしれませんね。 意地悪な言い方をする人って思うと、気分が悪いので。

  • nandemoka
  • ベストアンサー率15% (72/457)
回答No.2

来なくてもいいのに、一緒についてきてるってわけですか。 猫よりマシとか、実家で良く言われてましたよ。自分の身内だから許される言葉ですけどね。 気にしな~い気にしない。 姑さんから見たらあなたのこと可愛いベベ着た赤い金魚に見えてるんでしょうね。 >ちなみに、ご飯とかは、平等にいただけます。 なんだか、ますます飼いネコみたい(笑)

forct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付いて行きたくて付いて行ってるんじゃなくて、旦那に連れていかれてるっていう点も、飼いネコっぽかったり^^ カワイイべべ着た赤い金魚ではなく、その糞なのですが、、、 身内だから許される言葉、と考えると気が楽です。

  • kame-eruQ
  • ベストアンサー率14% (27/186)
回答No.1

やきもちだよ~ 本当は可愛い息子にべっとり自分がついてまわりたいけど 嫁がいてできない… って事でしょう(笑) ほっとくか 近い家ならご主人だけ派遣する日をつくるのもありじゃないですか?

forct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、一般的な母親と息子よりは、距離が近い雰囲気があります。 旦那だけ派遣、なるべくそうしたいのですが、旦那が聞き入れてくれず、私を強制連行します。

関連するQ&A

  • 姑の発言

    結婚三年目小無しの嫁です。他県に住む姑(専業主婦・71才・ひとり暮らし)のことで相談させてください。 姑は老いて体が弱いと口癖(ちょっと痛い所あると病気と言います。次の日には治ってますが・・・)のように言って、でも酒は別で酔っぱらうまで飲んで毎回困ってます。自分がどんなに苦労してるかとか愚痴が始まり、思ったことをすぐ口にしてしまう人で、常に悲劇のヒロインです。傍から見てると年の割にはいたって元気で、精神的にもタフで自分でも言ってますがゴマするのがうまいです(八方美人です)。姑の発言には常日頃からいやな思いをさせられており未だに「あなたはお客様」です。姑は舅を10年くらい前に亡くしていて、何かと長男である旦那に甘えてきます。舅は亭主関白だったようでやや酒乱だったようです。姑は子離れが出来てないようで、三人で出かけても無視まではいきませんが私は他人って扱いをされます。旦那は、ややマザコン気味で母親をひとりにしておくので不憫に思っているような感じです。次男がいますが、実家から舅が乗ってた車を貰ったり、マンションの頭金を出してもらってたりするのにあんまり実家のことはやってくれず、姑もうちらには何もしてあげられないと言うくせに面倒はうちらに頼んでくるので、なんとも理不尽な思いがしてしまいます。 本題なのですが、先日旦那のいとこ(姑からみたら姪)の結婚式があり姑と三人で行きました。そこで、始まる前から飲みすぎないように言ってたのに、ガンガン飲んでビール瓶を下げてもどこからか持ってきて手酌で飲んで挙句の果てに、千鳥足になり旦那のスーツにビールをひっかけてそのまま人の余興に乱入して最後の退場まで飲み続けてました。出口では初めて会った新郎に腕をからませ写真を撮り、帰りはひとりで歩けず、旦那がひっぱって帰り車の中ではシートベルトをはずしちゃって気持ち悪いと休憩しながら帰らされてあの吐く酸っぱいにおいを充満させながら家まで送ってきました。その退場の際に、姑が新婦と新郎の前で「姪はとてもいい子で、親戚じゃなかったら家に嫁に来てほしかった」と感極まった感じで私の目の前で言われました。酔っぱらってたせいもあるのでしょうが、いくらなんでも私がいる前で言われて私も泣きたくなるくらいショックで帰り道いろんな思いに駆られとっても良い式だったのに複雑な気持ちになりました。 今までどんな理不尽なことを言われたりされたりしても、我慢して文句も言わずに我慢していましたがさすがにこの一言で怒りがこみ上げてきて、当分会いたくないと思ってしまいました。ゆくゆくは、同居したり姑も介護が必要になった時、私は長男の嫁ですがやれる自信もないしやりたくないという思いが強くなってしまいました。同居したら、地獄にしか思えないのです。 私の理不尽や怒りの気持ちはおかしいのでしょうか?気にしすぎなんでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 姑さんのふと見せる態度が気になる。。。。

    姑さんのふと見せる態度が気になる。。。。 姑さんとは、旦那の家族を交えて普通に話します。 私も一生懸命立てるようにしています。 でも・・たまに見せる私への態度がなんとなーく微妙なんですよね。。 思春期に友達にされた感情を思い出しました。 私は中学時代、一人の女の子にちょっとだけ嫌われていたようで ○○さんちに遊びに行くという話になり 私も当然のように話に加わっていたのですが ある一人の女の子の目つきが 「あなたも来るの?」 とでも言っているかのような雰囲気を出していたのです。 この子と姑の態度が同じ種類に見えて仕方ないのです。 本題はここからになりますが、ある日 みんなで頂き物の菓子を皆で広げている時に 旦那はいち早く私に 「先に好きなの取りなよ」 と言ってくれたのですが 姑は無言で私に冷たい視線を向けました。 (旦那はこの態度に気づきません) コンビニへ行った時も、 姑がアイスを買ってくれるというので 旦那と旦那の弟は姑のかごにポンポンアイスを放り込んでいましたが 嫁は気を使います。 普通なら嫁にも 「どれでも好きなの選んでね」と 声を掛けると思います。私ならそうします。 でも 私が選ぶまでジーっと見ているのです。 まぁ安いのを選ばせて頂きましたけども。 この姑の態度が学生時代のあの子の態度と被ったのです。 これは、いったいどうゆう意味なのでしょうか? 目に見える嫌がらせではないので 旦那にも言えず、一人でもんもんと考え込んでいます。 また二人きりの時には遠まわしに嫌味を言われました。 私に嫉妬しているような感情も見受けられます。 その時は流しましたけど 仲良くしずらいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 姑と気が合いません。

    どうしても姑と気が合いません。 我がの考えが一番正しく、行動も振り回される事が多くいつもムカってしてしまいます。 今までは「そうですね・・」で話を合わせる事が多かったのですがなんだかもう嫌になってしまって最近は自分の考えをそれなりに言うようになったらもともと好かれてはいなかったとは感じていたのですがさらに嫌われちゃったようです。 私としては嫁と姑、もともと合う方がめずらしいと思うのですが主人が最近私に対して「母親の性格はもう変わらんしこのままだと関係がこじれるだけお前が合わせろ」と言い出しました。主人も私の肩を持って姑に言ってくれてたのですが主人も短気な為大喧嘩。結果更にこじれるようなものですが私がいうと色んなうっぷんがはじけそうで・・。同居はしていません。子供もまだいません。 最近のもめた原因は姑の子供の話題に対する配慮のなさでした。私も可愛い性格ではないので姑の発言に一つ一つカチンときてしまいます。 やっぱり姑に合わせなきゃいけないのでしょうか?

  • 姑からの嫌味

    今年初めに結婚しました。 夏には子供も生まれたのですが、姑からの遠回しな嫌味が苦痛です。 姑は他県に住んでいるので普段は顔を合わせることはありません。 が、たまに旦那の実家に帰る時には必ず姑と夕御飯を食べることになります。 たいていメンバーは姑、旦那の妹、旦那、私、娘(生後4ヶ月)、旦那の弟、その嫁、子供(うちの娘と同い年)です。 先日、生後2ヶ月の娘を連れて旦那実家で鍋をごちそうになったのですが、私は母乳育児ということもあり出産前より食欲が旺盛で、けっこう食べていたんです。 もともと食がかなり細かったので、それでも人並み程度だったと思います。 すると姑に「あら、○○ちゃん、今日はよく食べるのね~」と言われました。 もうそれ以上箸はのばせませんでした。 また、娘がぐずり出したのですが、「ほら、茶碗に残ってるご飯、早く食べてしまって」とも言われました。 これって、=食事を早く終えろ、という意味ですよね? 旦那の弟嫁にはこのようなことは言いません。 弟嫁も同じように食べているのに、私にだけ…です。 (弟嫁は私より年上で、キツい感じの人です。私はあまり関わりたくありませんが、なぜか私達が実家に帰ると知ると真似するようにやってきて、一緒に夕御飯を食べます。 したたかな感じの人なので、姑ともうまくやっているのでしょうか) 正月にはこのメンバー+さらに15人ほどの親戚がやって来るらしく、今から憂鬱です。 私ははじめて会う人達なのですが、姑の妹2人、その娘(私より2歳上)や孫娘(小中学生や幼稚園児が5~6人)とのことで、女系一族で、本当にゴタゴタがめんどくさそうです。 しかも、はじめて会う親戚の子供達に私からもお年玉をあげなくてはならない、と旦那に言われました。 (幼稚園児にも1000円だそうです) 5~6人に1000円ずつ、とのことですが、現在育休中で収入のない私にも「お年玉を出せ」という旦那の気が知れません。 仲が良いなら別ですが、この場合でもやはり親戚付き合いとしてあげなくてはならないんでしょうか… そのような大人数での食事の席が憂鬱です。 私は長男の嫁ということで何かと陰で言われそうですし。(もちろん姑の手伝い等はするつもりですが) 旦那の弟嫁は普段からいっさい手伝いもしません。ただ座って旦那の弟といちゃいちゃしているだけです。 旦那に先日の姑の発言・私が傷ついたことを伝えたのですが、「うちの母親はそんなつもりで言ったんじゃない。むしろ、お前が食べてくれて嬉しかったんじゃないか。お前は悪く受け取りすぎ」と言われました。 私の母と祖母は「そんなひどいことを言われたの?普通なら『母乳出さなくちゃいけないんだし、いっぱい食べてね』と言うでしょう。とても食べてくれて嬉しかった発言とは思えない」と言っていました。 母には「今度の正月、そんなところに行かなくていい」とも言われました。 長男の嫁なので行かないわけにはいきません。 今度の席で、食事に手をつけるつもりはありません。 姑に何か言われたら「あ、私はいいです」と言い返してやろうと思っています。 (本人は気づかないと思いますが) 姑の発言は明らかに嫌味ですよね? 旦那の言うように私の捉え方が悪いのでしょうか。 皆さんなら、このような姑にどう対応されますか。

  • 姑と、これからどう付き合えば・-・;

    こんばんは。 娘が生まれてから4ヶ月、ほぼ毎週、姑がマゴに会いたいというので、片道1時間もかけて電車やバスで連れて行ってました。 毎回、会ったその夜に、旦那へ「次はいつ(孫)と会えるのかな?^^」とメールして来ました。 マゴに会いたい気持ちは分かるし、断る理由もないので毎週になってました。 で、2週間ほど前にも会ったのですが・・・ その日は、かなり旦那にイライラしていました。 姑も合流して、4人で行動していたのですが、 その時に姑が旦那に対して、仕事探せ、バカ、アホとかそういったニュアンスの事を言っていて、 私もつい同調してしまったのです・・・ その夜、 「(旦那)今日はありがとう、嫁と上手くいかなかったら(マゴ)つれて実家へきなさい。  なんか、キツイ嫁だね(怒りの顔マーク)」 とメールが。 まぁ、確かに私も言いすぎたかも。 そりゃ、息子のこと少しでも悪く言われたらいい気はしないだろう、とは思います。 だけども、毎週毎週、遠いところへ呼び出されて、一人で娘を連れて行かされるこっちにはお礼とかないの?^^; 交通費もくれないし、家計もかなーりキツいんですけど? だいたい、何で私の娘まで、旦那と一緒に行かなければならないのか。 おっと、グチがこぼれてしまいましたが・・・ あれからマゴに会わせろメールはなくなりました。会ってません。 どうせ、舅や小姑にも言ってるんでしょう。 私だって姑に会いたいなんて思いません。 ですが、8月にはお祭りで行く事になっています。 どんなカンジで行けばよいでしょうか? ふつうに、何事もなかったように、でよいでしょうか。 長くなってしまった上に、グチまで入ってしまいごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • こんな姑はどうなんでしょう・・・産後の姑発言

    結婚して1年、現在3ヶ月の子がおります。 出産してから、姑の発言がいろいろと気になるようになりました。 同時に義母と接した後は体調を崩すようになってしまったので 今後どのように付き合っていけばいいのか、対応、対策として 皆さんのご意見を伺えればと思い投稿しております。 まず退院後一週間経った頃に義理の両親が初孫を見に里帰り中の私の 実家まで来たのですが、その時次の発言がありました。 ・娘の名前について私の名前からとった事に対し「私は母親の二番手か い!」 「母ちゃんの名前から取ったなんて子供には言わない方がいいよ」 (私の母が同席していたのですが私たちは唖然としてしまいました。 というより、一瞬私は意味がわからない程価値観の違う捕らえ方でした。) ・これからは旦那さんを一番にしてあげないとダメなのよ。 (これからは子供が一番、なのではないのでしょうか。) *ちなみに姑は舅に対して尽くすタイプではなく、文句ばかり言っています。 この時はまだ産後間もなかった事もありこの後頭痛に加え、体全体に しびれが起きました。 その後、先日お食い初めで電話以外ではひさびさにお会いしたのですが (義理の両親は都内から電車で2時間半程のところに住んでおります。) 産後だいぶ経ったし、お義母さんの発言も軽く流せるようになったかな、 もう体調悪くならずにすむかなと思ったのですが、今回もやはり流せず、 以前ほどではないですが手にしびれが来ました。 (神経を使うと痺れがどうも発生するようです、、、) どうしても、引っかかってしまうのです。 くだらない話で恐縮なのですが、娘のはまぐりのお吸い物に夫が私の前を 通して手を差し伸べたので(冗談で)「ダメよ、娘には私の母乳を通して 栄養がいくんだから私が飲むのよ」と笑って発言、その場では皆笑って 終わりなんてことないシーンがありました。 *最終的にも夫が飲んでいます。 その夜、姑から電話があり夫が出たのですが私にかわる様言われた ようで電話に出ると、お吸い物の件について話してきたのです。 「今日のはまぐりのお吸い物の件なんだけど、旦那さんが働いてきて くれてるんだからあなた飲んでいいわよぐらいの気持ちがないと」 わざわざ電話してきて、話す内容でしょうか。 私としては冗談で言った内容であり、その場も皆が笑って終わったので わざわざ電話してきてこう言われた事が驚きと共にショックでした。 以前から比べれば直球で受け落ち込んでいただけの自分に対して、 こうして反発の気持ちを抱くようにもなったので抵抗力はついてきたと 思うのですが、どうしても姑の考え方が理解できません。 ちょっと話がずれますが産後なかなか私の体調を理解出来ずにおり あまり手伝ってくれずにいた旦那がいたのも、義母がこんな調子 だからなんじゃないかと思ってしまいます。 お吸い物ひとつにしても、母乳で育ててて大変なんだからあなたが 我慢しなさいぐらい、同じ出産を経てきた女性として、言えないもの なんでしょうか。 私が体調を崩していると電話で話した時も子供なんてある程度ほって おいても育つんだから、あなたが体調崩したら夫(息子)の面倒は 誰がみるの的な発言もありました。 普通、息子に少しは手伝うよう言うものではないかと思ってしまう のですが現実、かわいい息子を思う“母”はこんなもんなんでしょうか。 こんな姑、どう思われますか。 出産前は基本的に楽観タイプの性格の自分だった為何を言われても 前向きに捉えられ、お義母に対しても自分の両親以上に気を配り、 母の日の贈り物をしない夫に代わって出産1週間前に自分のお小遣い で花束を購入、夫を連れて会いにいくなど大事にしてきたつもり ですが今後はもう出来そうにありません。 電話がなるとドキッとすらしてしまい、誰か解らないのに電話に出る のが嫌になってしまいます。以前のように、とまではいかなくても 流せるようになりたいです。

  • ニートの小姑29才甘やかす姑

    旦那の実家は自営業を営んでいます。人手が足りないので結婚してから今まで私も手伝っています。 旦那と私は別の所に住んでいて旦那の実家に働きに通っている状態です。 旦那の実家には旦那の両親と働いたことがない小姑(旦那の妹)29才が一緒に住んでいます。 義理父は普通に挨拶、会話をしてくれてます。義理母は挨拶したら返してくれますが会話はしません。小姑は挨拶を返してくれないので最近挨拶するのをやめました。会ってもお互いスルーです。 私は挨拶ぐらいできる関係をきづきたいのですが今は無理みたいです。 義理母は小姑を溺愛しています。何処に行くにもいつも一緒にいます。 以前、旦那の実家で作業をしていると小姑に「私のことが嫌いだ」「あんたと同じ戸籍に入ってるのも嫌だ」と言われました。 旦那に聞くと義理母、小姑とはすぐヒステリーになるから会話にならない会話出来ないんだとどうしたものかと悩んでいました。 義理父もあの2人(義理母、小姑)は仕方ないと言っております。 旦那は私のことを普通の嫁だし悪いことはしていない。おかしいのは義理母、小姑の方だと言ってくれています。 結婚する前 私は、小姑のことをおとなしいニートだと思っていたのですが結婚した後、主張がすごくて正直最初は驚きました。関わりたくないとも思いました。でも、結婚した以上しかたないと思っております。 姑、小姑とこのような関係なのですが、仕事を手伝うため、旦那の実家にはいくことになり、 姑、小姑と接点を持たざるおえない状況なのですが 今後 どんな風に接していけばいいのかが 分からず皆様にアドバイスをしていただきたく質問させていただきました。

  • 義理母、小姑について

    初めまして、旦那の母親と同居しています。そして車で5分のところに小姑が住んでいます。小姑は、最近再婚しました。義理母と、小姑は嫁である私の文句をよくいっています。義理母は何かあるたびに、小姑に電話やメールで報告します。例えば、子供をどうしても預けなきゃいけなくて預けても、都合のいいときだけ頼んでみたいな・・そして小姑は甘えすぎだよと。他にもいろいろです。小姑は高校生の息子の塾の送り迎えなどよく頼んでます。それは、嫁と、娘の違いはわかります。私も実家が近くにあったら、頼まないかもしれません。このことは、旦那がはっきり言ってくれました。好きで頼んでるわけではないと。いろいろあるのですが、私が一番許せないのは、義母がすぐ親戚や小姑に嫁の文句を言いふらすことです。自分はまわりに見方がいるからって。私は実家も遠いし、嫁と姑は仲良くないのはどこも一緒。でも一緒に住んでいるなら、当たり障りなくやるとか、頭を使ってほしい。文句ばかり陰でこそこそ言ってる人のことなんて好きになれないし、年上でもある人がそんなことで情けないというか。今後どのよううな感じで付き合えばよいでしょうか。義理母と小姑と。

  • このお姑さんどう思いますか?

    1、両親顔合わせの席でお嫁さんになるであろう人の ご両親に「**ちゃんは常識が少々ないようなので 私が色々教えて行きたいと思う。」と言った。 3、お嫁さんは結婚後専業主婦になると聞き自分の 息子に「**ちゃんには扶養から抜けさせて働いてもらったらいいのに」と言う      1、旦那は実家に電話したり頻繁に実家に会いに 行かないので姑は「寂しいたまには来て」と会うたび言う。これは普通のことだけど、その寂しさゆえに 嫁を責めるような事を言う。 「普通は元気ですか?と気遣って嫁が電話するものだ」と言うので旦那は「義理の両親になんか気を使って電話しないのが普通だよ。俺も**の両親には電話はしないし普通は自分の両親には自分が電話をするのが普通だよ。」と言いましたが姑は「電話する子はするよ」などと言う。 ネチネチ嫁の事を言うのは普通なのかもしれないけど あまりそういうことは言わないほうが お互いのためにも精神衛生面上もいいと思う。 その他、私は車の運転が苦手で運転に適してないのか 私の運転を見た人は運転しないほうがいいよ。と言い 運転しなくても生活に支障はないのでずっとペーパーです。 運転に対してトラウマもあるので極度に運転することに恐怖を覚えてますので もう運転はしないと思うんです。 でも、姑は運転できるようになってもっと頻繁に 来てと言います。 旦那は、お酒は飲めるほうではないので帰省した時も 帰りの運転は心配はないし一度私の運転も見てて怖いから 運転はしないほうがいいよと言ってくれてますので 問題は無いのですが姑は帰省した時(日帰り)に 運転を気にして旦那が酒を飲めないのが気にいらないそうです。 姑の言動を見てどう思うか 率直なご意見を聞かせてください。

  • 姑について。

    私は姑が住む旦那実家から5分くらいの所に家族四人でアパートに暮らしています。将来的には同居しませんし、次男夫婦が姑と3人で暮らしています。長男である旦那はあまり実家には行き来しません。旦那の母は家に二日に一回は家に寄ります。日曜旦那休みになると昼から家に遊びに来たり買い物持参でご飯を食べて帰ります。姑も仕事しています。私達の家が居心地良く私達の家に良くきます。姑宅にには妊娠5カ月の嫁がいますが、あまり世話を焼きたがりません。私も姑とは適度に付き合いストレスためずにしています。姑はたまに私に対して嫌味らしき事をいいます。何度か耳に障りましたが、聞き流していました。特に私の容姿には嫌な感じがあります。例えば息子が私の事を(かおり)と呼び捨てしてるのが、可愛いと聞こえた時も。何処に可愛いとがおるとか、不細工たーとか。旦那実家食事会でみんなでご飯食べていると旦那が今日は美人が隣にいるからご飯美味しいとか(冗談でしょうが?)すると姑が何処に美女がおるか、整形科にいかなんー。と言われました。私は苦笑いでした。何かにつけて私の容姿を悪く言います。嫁入り前は目が大きくて小柄で可愛いかね(^^)と旦那に言ってたらしく。私が何か気にくわないのでしょうか?そこまで言われる意味がわかりません。特別私は美人ではありませんが、言われ方には驚きます。皆さんはどう思いますか?