姑からの発言について考える

このQ&Aのポイント
  • 旦那の実家や親戚の集まりで、私に対して「金魚の糞」という言葉が何度か使われました。
  • この言葉の意味は、旦那を立てるための比喩的な表現や、何気なく使われた言葉など、様々な解釈があります。
  • 私自身は気にしていないものの、この言葉には何か意味があるのか、改善した方が良いのかと疑問に思っています。みなさんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

姑の発言、気にし過ぎか、気にするべきか。

姑の発言、気にし過ぎか、気にするべきか。 旦那の実家や、旦那の親戚の集まりで、何度か発言に含まれていた言葉なのですが。。。 私の事を「金魚の糞」、つまり旦那=金魚で、私=その糞という表現だと思います。 私なりに考えてみたのですが、 良い意味で受け取る場合 ・旦那を立てる意味で、旦那=金魚、私=その糞にした。 ・何気なく使った言葉。 ・いつも一緒の仲良し 悪い意味で受け取る場合 ・旦那に、経済的にも、何もかも頼っている。 ・旦那の子分のように、一緒に居るではなく、付いて来ている存在。 ・ウンコ。 気にし過ぎかもしれませんが、何か意味があるとしたら、私にも改善する必要があるかもしれないので、質問します。 ちなみに、ご飯とかは、平等にいただけます。 みなさんから見ると、「金魚の糞」って姑から嫁が言われること、どう思いますか? 意味があるかどうか、あるとしたら、どういうことか、教えて下さい。 尚、言い返したり、聞き返したりする度胸は無い嫁です。

• forct
  • お礼率93% (214/228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unenana
回答No.5

えーと。 相談の内容がいまいち掴めなかったのですが、この表現をご存じないという事でしょうか? それとも、本来の意味はご存知だけれど、その上で「義母さんが仰る意味」を知りたいという事でしょうか? 本来の意味でしたら、こちら http://zokugo-dict.com/07ki/kingyonohun.htm お義母様が仰る意味も、似たようなものだとは思いますが、ご本人にしか分からないですよね。 聞き返したり出来ないのなら、上の意味を頭に入れておいて、お義母様がその言葉を発する時に、どういう文章の中で使っているのか、どういう表情で言っているのかなどを探ってみては。 私は、姑さんから「金魚の糞」だと言われたらいい気はしません。 もともと、いい意味で使われる言葉じゃないので。 (※普段から日本語の使い方が明らかに変な方だったら、どういう意味で使ってるのか探りますが)

forct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL見させていただきましたが、やはり辞書でも、良い意味で使うことはないと書かれているのですね。 普段の会話の中でも、時々、「え?今のどういう意味?」って思うような失礼気味な発言をされますが、話し方、表情からすると、とても自然なのです。 お友達もすごく多いようなので、意地悪な性格でもないと思うのですが、、、 やっぱり言われた方としては、いい気はしないですね。

その他の回答 (5)

noname#120430
noname#120430
回答No.6

適当な言葉がでてこなかったり いつも一緒と言う意味の四字熟語?がそれしか浮かばなかったり 年よりだったら多いですけど 親なら 聞き直したり どう言う意味?とか尋ねれますけどね。。モヤモヤですね(笑) 因みに うちの母は 姉の事を 義兄の金魚の糞と言ってます←いい意味ではなく。 母のとこに 来るのに いつも連れてくるので 母は用事を頼めなく すぐ帰ってしまうからで 食事や掃除をするつもりで来るなら 一人でくるはずだろうと。後からは聞けないので その時すぐ ベタベタって事ですか?何だろ?って今からは聞いたがいいと思います。 蟠りないよーに で たまには 酷いですね・・ってリアクションしましょう o(^-^)o

forct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那の親ですから、距離があるというか、上下関係というか、中々気さくに話せるムードではないです。 やっぱり金魚のフンというのは、ひどいですねー。

回答No.4

これはお姑さんもひどい事を言いますね~(^^ゞ 僕は男なので分からない部分もありますが、母親の中にはご自分の息子をある時から恋人の様な気持ちで接する事もあるのでしょう。きっとご質問者様のお姑さんもそうなのでしょうね。 恋敵は憎いですから、日頃から思っている事が思わず口から出たのでしょう。 ですからこれは嫌味ですね。わがまま言ってるんです。意味はありません。 対処としては「こういう風に人を傷つける事もあるんだ、私は気をつけよう」と思ったらすぐに綺麗さっぱり嫌な気持ちと嫌味な言葉を紙にでも書いてゴミ箱に捨ててしまいましょう。 ですが、うんこ呼ばわりですから腹も立ちます。 「何よ!あんたなんか馬糞みたいな顔して!」(失礼!)と言い返してあげたら良いとも思いますが(^^ゞ >尚、言い返したり、聞き返したりする度胸は無い嫁です。 とも、書いてありますので違う方法を。 うんこは毎日当たり前の様に出していますから、有り難味は無いんですが、この世で一番の苦しみはうんこが出ない事だとお思れませんか?これは絶対に辛い! 排出は素晴らしい出来事です!奇跡的で、また不可思議です。 そう思うと感謝したくなります。食べれば勝手に出てきてくれるのですから。 この考え方で金魚の糞は「この世に生きている事で出合う事ができる奇跡の1つです。この素晴らしい経験を与えて下さり感謝します」と同じ意味になりました。 金魚の糞も随分大げさになってしまいましたが、悪いと思われるものにも絶対に良い部分があります。またその逆も必ずあります。 そのどちらにも偏らずにバランスを取る、中庸の心構えが大切だと思います。 良い事も悪い事もどちらも差別無く、意識的にバランスを取ることが大切です。 ご自分がそんなに不幸でも幸せでも無い事にもしお気が付きになれば、どんな悩みや苦しみ。また、お姑さんの嫌味をも受け入れる事が出来る様になるでしょうね。 不幸や幸せへの未練を断ち切ると副産物として余裕が産まれる様です。 ご参考までに。

forct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その糞の解釈は、宇宙を一回りして、新しいですねー^^ 糞⇒奇跡に感謝とは。 そうやって、考えを良い方向に進めていくと、気にならなくなりそうですね。 心に余裕を持って、生きたいです。

• gunto
回答No.3

良い悪いに関係なく妥当な意味はたぶん 「旦那の子分のように、一緒に居るではなく、付いて来ている存在」 自分の意見がなくて、夫に、おまけのようについてくるともとれるけど どお解釈しようと「金魚の糞」なんて、最低で不愉快な言葉ですネ。 《意味があるかどうか》 私だったら、こういう表現する人は、品が無い人と取ります。 「言い返したり、聞き返したりする度胸は無い嫁です」 だから言われるのかも? だけど、不愉快と思えば、自己主張も必要です。 「私は糞ではありません」と。 考えたら、そんな言葉、いまどき使う人って居る事に驚き! 「糞」って嫌じゃないですか? 存在感を無視した言葉ですよ~

forct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 趣味で熱帯魚を飼っておりますが、ぶら下がっている糞を見ても、魚はキレイと思えても、糞はウンコですよねー。 他にも、誰かと誰かを比べるのに、「目くそ鼻くそ」って。 「どんぐりの背比べ」って言えば、まだいいのになーと思うのですが。 言葉のチョイスが品が無い、と受け取れば、姑の個性としてあまり気にしなくてもいいかもしれませんね。 意地悪な言い方をする人って思うと、気分が悪いので。

• nandemoka
回答No.2

来なくてもいいのに、一緒についてきてるってわけですか。 猫よりマシとか、実家で良く言われてましたよ。自分の身内だから許される言葉ですけどね。 気にしな~い気にしない。 姑さんから見たらあなたのこと可愛いベベ着た赤い金魚に見えてるんでしょうね。 >ちなみに、ご飯とかは、平等にいただけます。 なんだか、ますます飼いネコみたい(笑)

forct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付いて行きたくて付いて行ってるんじゃなくて、旦那に連れていかれてるっていう点も、飼いネコっぽかったり^^ カワイイべべ着た赤い金魚ではなく、その糞なのですが、、、 身内だから許される言葉、と考えると気が楽です。

• kame-eruQ
回答No.1

やきもちだよ~ 本当は可愛い息子にべっとり自分がついてまわりたいけど 嫁がいてできない… って事でしょう(笑) ほっとくか 近い家ならご主人だけ派遣する日をつくるのもありじゃないですか?

forct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、一般的な母親と息子よりは、距離が近い雰囲気があります。 旦那だけ派遣、なるべくそうしたいのですが、旦那が聞き入れてくれず、私を強制連行します。