• 締切済み

姑と携帯のアドレス交換について・・・

私は結婚と同時に二世帯同居にになりました・・・。 しばらくしてから姑は初めての携帯電話を持ちました。 始めの頃は使い方がよくわからなかったみたいでよく私のところへ聞きにきてました。 姑は旦那のアドレスを聞いて、何度かメールをしてたみたいです。 でも私は聞かれていません。 親戚が集まった時に、長男の嫁が姑に 「この前は忙しくメールかえせなくてすいません」 って言っていたので・・・ あー。 姑とメールしているんだなーと思いました。 となると次男の嫁とも当然やり取りはしていると思います。 一緒に暮らしているからアドレスを交換する必要はないとは思いますが、 なんかわたしだけアドレスを聞かれないのは悲しすぎます。 別に姑とメールがしたいわけでもありません。 一緒に住んでいる旦那のは聞いといて私は聞かれず・・・ まー、嫌われているのはわかっていますが 他の嫁たちと差別されているのが腹たちます。 同居されている方は 姑のアドレスを知っていますか??

noname#106512
noname#106512

みんなの回答

  • 954104kz
  • ベストアンサー率13% (19/136)
回答No.5

姑のアドレス知ってますよ。 結婚が決まった際に、主人が私のアドレスと番号を渡して、私も何かあった時に知っておいた方がいいから・っていう理由で渡されました。 頻繁にメールするわけじゃないですけど、何かお礼を言う時とかやっぱり嫁から直接伝えた方がいいと思う時はメールしますよ。 なんとなくですけど、姑さんはご主人からすでにあなたのアドレス聞いてるんじゃないですか? ご主人にそれとなく確認してみたらどうですか? もしまだなら、あなたからご主人の前で渡してもいいと思いますよ。ご主人の前でしたら、嫌な反応とかされないと思いますし。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.4

聞かれるのを待ってるんじゃなくて、あなたから 「お母さん、アドレス教えて」って簡単に言えば? もしそれで教えてくれないなら「?」だけどネ。 たかが携帯のアドレス。 軽く考えましょうよ。 ひょっとして姑の方が「嫁さんはアドレス教えてくれない」と 思ってるかも? だからあなたから「教えて」と軽く言ってみる。 それで解決です♪

回答No.3

息子にアドレス聞いたのは、ある意味姑さんの気持ちわかります。  たいがいの男の子は必要以上の言葉は直接話していても返ってこないし、 面倒くさがって、話もままならない・・・ だから メアド聞いたら、とりあえずこちらの要件はちゃんと伝えられるから ではないでしょうか?  同居している嫁・・・ お嫁さん、「何でアドレス教えてください♪」 「私をメール交換して練習してください♪」なんて、 いろいろ携帯の使い方教えてもらってても 一言も姑である自分に言われなかったので、 『嫌われているのか!?』 と思われているのではないでしょうか???  互いの腹の中を探るような感じでは疲れませんか? もっと素直にぶつかっていけばいいと思いますよ。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

あなたは尋ねましたか? 離れて暮らしてる人は物珍しいから向こうから尋ねたのかもですよ。 最初に旦那様から習ってるときに、さりげなく「じゃあわたしの方からもメール送ってみますから、アドレス登録しておいてくださいね。」って言えばよかったのに。 きっかけってのは後になればなるほど掴みにくくなるものです。 >まー、嫌われているのはわかっていますが あなたがそう思ってるなら、お母様も 「嫁には嫌われてるからね~」って思ってますよ。 一緒に暮らしてるならそれだけぶつかることも多いです。その分、仲良くやっていく努力も離れて暮らすより沢山必要になります。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.1

私は姑の立場(と言ってもまだ嫁さんはいませんが)ですが、 こんなことくらいで 腹たつ人もいるんだー、、、と緊張してしまいました。(笑) 単に同じ家に一緒にいるから必要ない、、、と思われただけですよ。 嫌われているのなら、貴女に携帯の使い方なんて尋ねてなんかこないでしょう? 「お義母さん!! メール使えるようになりました? 私とアドレス交換しましょうよ」と甘えればいいのでは? お義母さん、お義母さん、、、と甘えてくれる嫁さんは可愛いですよ。 また、何事も、「悪意」にとらないのが、皆と楽しく暮らす智慧です。 でも、8240さんは可愛いですね。 お義母さんが好きなんですね。 義母が大嫌いなら アドレスなんか聞かれても絶対教えてあげないわ!! と思うはずですから。 他の嫁さん達より 何倍も甘え上手になりましょう。 そうすれば、他の嫁さんたちが今度は 貴女に焼き餅やくかも(笑)

関連するQ&A

  • 姑は次男の嫁がくることをどう思っているのでしょうか。

    姑は次男の嫁がくることをどう思っているのでしょうか。長男夫婦は2世帯で主人の親と同居していますので、主人の実家に遊びに行っても姑、舅にのみに会うことになるのですが、ぶっちゃけ、次男の嫁の顔は別に見なくてもOKでしょうか。近くに住んでいることもあり主人はひと月に3回ぐらいは実家に顔を出します。わたしは主人の実家には2ヶ月に1回ぐらいです。子どももいないし、長男の嫁のことも考えればあんまり頻繁に行くのも悪い感じもするし、別にわたしの顔なんてどうでもいいだろうから、これぐらいで丁度いいかなあと思っているのですが、姑から見て「近くに住んでいるのに失礼な嫁だ」なんて感じなのでしょうか?もちろん、会ったときは当り障りなく無難な会話で話を弾ませていますが、、、。

  • 姑とランチ

    こんにちは。 新婚2ヶ月目です。 結婚式も新婚旅行にも落ち着き平穏な日々送っております。 ただ私の会社がうまくいっておらず、休業日増やされました。 まだ子供もいませんし、時間に余裕あります。 そこで、姑を誘ってランチに行きたいな~と考えております。 この先長くお付き合いしますので、仲良くなっておきたいと。。。。。 同居はしておりません。 ただ私は田舎の長男の嫁になります。 親戚に何かあれば、長男夫婦も参加しなければなりません。 姑の性格は、明るくて、よくおしゃべりして、言ってはいけないことも平気で言う姑さんです(笑) あと、過保護なところもあります。 そんな姑の性格で、私がランチ誘うと、どう思うでしょうか? 実家へ何度か行ったとき、『一緒にゴハン食べようや~』とは言いますが、旦那が断ります。 たぶん旦那は私に気を使って・・・・ よろしくお願いします

  • 小姑撃退方法!!!

     いずれ、二世帯に建て替えして、義母と同居予定だったのですが、 そこに小姑(義姉)40前&独身も 一緒に住みたい!と入り込んできました。私としては、長男だから仕方なく同居と思っていたのに、そこに口うるさい小姑なんてとんでもないことです。 1.角が立たない撃退方法 2.それを誰に実行してもらうか (私→義母 旦那→小姑 旦那→義母) 3.ちなみによく一緒に出掛けたりしています。距離をとった方がいいですか?  よろしくお願いします<(_ _)>

  • 姑の言葉に傷ついています。

    姑が、長男の嫁と、私(旦那は次男)を比べるので とても悩んでいます。 長男のお嫁さんは、とても明るく、社交的で、アウトドア派です。 とても話しやすく、すぐに誰とでも打ち解けられ、 「誰からも愛される」ような女性です。 私は、あまりおしゃべりは得意ではありませんが、 人には好意的だと思います。ハンドメイドや、ピアノ、お菓子作りが好きなので、インドア派なのかもしれません。 ちなみに、長男夫婦も、私たち夫婦も子供はいません。 姑は、私のことを、長男嫁と比べ、 「この人は、家から出ない」とか、「もっと人と触れ合いなさい」 と私に言います。 私は、友達とも、頻繁にではないですが、遊びにも行きますし 電話や、メールでやりとりもします。 一日、外出しない時もありますが、引きこもっているわけでもありません。 私の生き方を否定されているようで、とても傷ついています。 姑にそう言われるようになってからは 家にいるのが、悪いことのようにも思えてきて、 用もないのに、出かけたりすることもあります。 自由な時間がある時、家の中で好きなことをして過ごすことは いけないことでしょうか・・。 もっと外に出て、友達や、人と触れ合うべきでしょうか・・。 くだらない質問かと思いますが、回答宜しくお願いしますm(__)m

  • 姑と長男の嫁、こんな時どうする

    姑が、同居している長男の嫁に内緒だよと言って時々洋服などを買ってくれます。 ひょんなことからそれが長男の嫁に気づかれました。 その服いいねーどうしたのと以前聞かれたとき、旦那と買ったと話したので、嘘つきと言われ、長男の嫁に責められました。 こんな時、どうしたら良いと思いますか? 黙っててと言われたのでそうしてただけなのですが。 普段は、姑も長男の嫁も気さくで良い人で仲良く付き合っていたのですが‥

  • 義理母、小姑について

    初めまして、旦那の母親と同居しています。そして車で5分のところに小姑が住んでいます。小姑は、最近再婚しました。義理母と、小姑は嫁である私の文句をよくいっています。義理母は何かあるたびに、小姑に電話やメールで報告します。例えば、子供をどうしても預けなきゃいけなくて預けても、都合のいいときだけ頼んでみたいな・・そして小姑は甘えすぎだよと。他にもいろいろです。小姑は高校生の息子の塾の送り迎えなどよく頼んでます。それは、嫁と、娘の違いはわかります。私も実家が近くにあったら、頼まないかもしれません。このことは、旦那がはっきり言ってくれました。好きで頼んでるわけではないと。いろいろあるのですが、私が一番許せないのは、義母がすぐ親戚や小姑に嫁の文句を言いふらすことです。自分はまわりに見方がいるからって。私は実家も遠いし、嫁と姑は仲良くないのはどこも一緒。でも一緒に住んでいるなら、当たり障りなくやるとか、頭を使ってほしい。文句ばかり陰でこそこそ言ってる人のことなんて好きになれないし、年上でもある人がそんなことで情けないというか。今後どのよううな感じで付き合えばよいでしょうか。義理母と小姑と。

  • 嫁と姑

    嫁と姑はどこの家庭でも合わない存在ですか? 嫁いだ先が長男や次男の嫁関係なく、嫁と姑の間にある微妙な関係は埋まりませんか?

  • 姑との付き合いについて

    私達夫婦は旦那の実家から5分くらい近くのアパートに住んでいます。息子は3歳とお腹にいる4ヶ月の子供の四人で暮らしています。旦那実家には次男夫婦と姑が同居していますし嫁は妊娠3ヶ月になります。しかしながら次男夫婦とはあまり居心地が悪いのか私達の家に良くきます。旦那は日曜休みなのでその日は朝から電話をして出掛けようとか行ってきたり姑自身昼からの休憩時(3時間)も私の家に来て食べて帰ります。次男嫁には3ヶ月の赤ちゃんがいます。私達の所に来るよりも心配にならないのでしょうか?私の旦那も母親っ子なので姑と出掛けるのは大好きです。姑からの誘いを断ると険悪になります。少しマザコン的なものがあるのかとも思います。だから姑から電話なく自分たちで出掛けるのは楽しくて仕方ありません。出掛けていても姑から電話かかってきて何をしている?後で家によって。旦那は母のいうことは聞きます。旦那と私達で出掛けたらいけないのでしょうか?たまに、苛立ちと悲しくなります。私の実家には行きもしませんし、関わろうともしないのに頭にきてしまいます。みなさんならどう思いますか?

  • 姑舅との付き合い方

    ほんと最近結婚式を挙げたばかりの新婚です。 覚悟はしていたのですが、いきなり面食らった!!というカンジなので どなたがアドバイスお願いします。 長男の嫁になりました。 しかし、すぐは同居しません。 同居もゆくゆくは・・・と夫は言っていますが それが何年先か、はっきり決まっていませんし 完全な同居になるのか、2世帯や近所に家を建てたりするのかも 全く決まっていません。 挙式が終わって、夫の実家にいろいろお世話になりました。などと 挨拶をしてその日は一泊させていただくことになりましたが 早速近所回りをいつにするとか、いつから同居をするとか ここがキッチンで、好きに使っていいのよ。とか まだ新婚生活もしていないのに、結婚式の余韻に浸る間もなく。 といったカンジです。 いつ同居するのかも決まっていないのに、そこまでする必要があるのか?と 夫も姑舅に反抗していましたが、 “ウチに入ってくれたんだからね!!”みたいな言い方をされました。 決して悪い人ではないのですが、夫も初めから言っていたのですが とにかく世間体を気にする方で、せっかちな性格とのこと。 夫は仕事柄姑舅と顔を合わせる時間がほとんどなく ごはんも一人で部屋で食べたりする人だったり、 1週間口を利かないこともあったりと、かなりドライな付き合い方なので もし同居という形になったとしても、私もそうですが夫もうまくいかないの では?と思います。 夫がうまくいかない環境に嫁がうまく入っていけるものなのか?とも 思うのですが・・ また、夫の親戚も挙式で始めてお会いになったのですが お酒に飲まれてしまって、かなり泥酔している方が多く 私のゲストや親戚両親はびっくりしていました。 長男の嫁ともなると、そういった方々とのお付き合いの場は今後増えて いくだろうし、なにより姑舅がそのような付き合いが大好きな方なので 連れていかれる機会もあるのだろうなぁ・・・と思うと、 行く先が不安だらけです。 まだ夫とは一緒に住んでもいないし、これから新婚旅行なども控えているのですが、気持ちがのってきません。 アドバイスなどありましたら、お願いします。 ちなみに、夫には何でも言えます。結婚式のことで揉めた時も 私と姑舅の間に入って話し合ってくれました。

  • 夫と姑について

    とても悩んでます。ご意見お願いします。 現在姑と同居してます。舅は他界してます。 きっかけは私が体調を悪くして3週間入院したことから、旦那はお前の体が心配だし同居したら子どもの面倒は姑もみてくれるから同居しよう、と言われました(私は結婚するときに旦那長男だけど同居は出来ないといってました)結婚する時は近くに住んでくれればいいといってたのに、、絶対嫌だと言ったのに勝手に転校手続きしてしまいました。ちなみに入院の理由は栄養失調、夏暑くて水分で過ごした結果でした。反省してます。もちろん子どもにはご飯作ってました。 嫌だったけど転校させられたので同居始めました。旦那の実家は部屋3つ、8畳、4畳半二つ。当時姑が8畳使ってましたが、8畳は私と子ども達。姑に部屋変わってもらう、姑が死んだらこの家売ってマンションの頭金にする。全部旦那のウソでした。なにも伝えてない 同居ししてから姑がヒドイ。 旦那にも頭きますが姑も近所のば^さんに私の文句を言って、姑がいないときに話し合いましょうと近所のばーさんから電話が来ます。姑の親戚からも非難されます。 私としては離婚したいとゆーか別居)したけど金がない(姑に子ども合わせたくない、姑は孫はウチだけ、溺愛。しかも長男のみ。長男の誕生日にはプレゼントあるが長女にはない) 私はどーすればよいのでしょうか