• 締切済み

姑と携帯のアドレス交換について・・・

私は結婚と同時に二世帯同居にになりました・・・。 しばらくしてから姑は初めての携帯電話を持ちました。 始めの頃は使い方がよくわからなかったみたいでよく私のところへ聞きにきてました。 姑は旦那のアドレスを聞いて、何度かメールをしてたみたいです。 でも私は聞かれていません。 親戚が集まった時に、長男の嫁が姑に 「この前は忙しくメールかえせなくてすいません」 って言っていたので・・・ あー。 姑とメールしているんだなーと思いました。 となると次男の嫁とも当然やり取りはしていると思います。 一緒に暮らしているからアドレスを交換する必要はないとは思いますが、 なんかわたしだけアドレスを聞かれないのは悲しすぎます。 別に姑とメールがしたいわけでもありません。 一緒に住んでいる旦那のは聞いといて私は聞かれず・・・ まー、嫌われているのはわかっていますが 他の嫁たちと差別されているのが腹たちます。 同居されている方は 姑のアドレスを知っていますか??

noname#106512
noname#106512

みんなの回答

• 954104kz
回答No.5

姑のアドレス知ってますよ。 結婚が決まった際に、主人が私のアドレスと番号を渡して、私も何かあった時に知っておいた方がいいから・っていう理由で渡されました。 頻繁にメールするわけじゃないですけど、何かお礼を言う時とかやっぱり嫁から直接伝えた方がいいと思う時はメールしますよ。 なんとなくですけど、姑さんはご主人からすでにあなたのアドレス聞いてるんじゃないですか? ご主人にそれとなく確認してみたらどうですか? もしまだなら、あなたからご主人の前で渡してもいいと思いますよ。ご主人の前でしたら、嫌な反応とかされないと思いますし。

• gunto
回答No.4

聞かれるのを待ってるんじゃなくて、あなたから 「お母さん、アドレス教えて」って簡単に言えば? もしそれで教えてくれないなら「?」だけどネ。 たかが携帯のアドレス。 軽く考えましょうよ。 ひょっとして姑の方が「嫁さんはアドレス教えてくれない」と 思ってるかも? だからあなたから「教えて」と軽く言ってみる。 それで解決です♪

回答No.3

息子にアドレス聞いたのは、ある意味姑さんの気持ちわかります。  たいがいの男の子は必要以上の言葉は直接話していても返ってこないし、 面倒くさがって、話もままならない・・・ だから メアド聞いたら、とりあえずこちらの要件はちゃんと伝えられるから ではないでしょうか?  同居している嫁・・・ お嫁さん、「何でアドレス教えてください♪」 「私をメール交換して練習してください♪」なんて、 いろいろ携帯の使い方教えてもらってても 一言も姑である自分に言われなかったので、 『嫌われているのか!?』 と思われているのではないでしょうか???  互いの腹の中を探るような感じでは疲れませんか? もっと素直にぶつかっていけばいいと思いますよ。

• precog
回答No.2

あなたは尋ねましたか? 離れて暮らしてる人は物珍しいから向こうから尋ねたのかもですよ。 最初に旦那様から習ってるときに、さりげなく「じゃあわたしの方からもメール送ってみますから、アドレス登録しておいてくださいね。」って言えばよかったのに。 きっかけってのは後になればなるほど掴みにくくなるものです。 >まー、嫌われているのはわかっていますが あなたがそう思ってるなら、お母様も 「嫁には嫌われてるからね~」って思ってますよ。 一緒に暮らしてるならそれだけぶつかることも多いです。その分、仲良くやっていく努力も離れて暮らすより沢山必要になります。

• morinosa11
回答No.1

私は姑の立場(と言ってもまだ嫁さんはいませんが)ですが、 こんなことくらいで 腹たつ人もいるんだー、、、と緊張してしまいました。(笑) 単に同じ家に一緒にいるから必要ない、、、と思われただけですよ。 嫌われているのなら、貴女に携帯の使い方なんて尋ねてなんかこないでしょう? 「お義母さん!! メール使えるようになりました? 私とアドレス交換しましょうよ」と甘えればいいのでは? お義母さん、お義母さん、、、と甘えてくれる嫁さんは可愛いですよ。 また、何事も、「悪意」にとらないのが、皆と楽しく暮らす智慧です。 でも、8240さんは可愛いですね。 お義母さんが好きなんですね。 義母が大嫌いなら アドレスなんか聞かれても絶対教えてあげないわ!! と思うはずですから。 他の嫁さん達より 何倍も甘え上手になりましょう。 そうすれば、他の嫁さんたちが今度は 貴女に焼き餅やくかも(笑)