夫との価値観の不一致が限界!新婚の20代前半の悩み

このQ&Aのポイント
  • 新婚の20代前半で夫との価値観の不一致に悩んでいます。夫の親との関わり方や宗教に対する考え方にずれがあり、喧嘩が絶えません。仲直りはするものの根本的な解決はされず、最近は幸せを感じられなくなってきました。どうしたらいいでしょうか?
  • 新婚の20代前半で夫との価値観の不一致に悩んでいます。夫は親との関わりを避けたい一方、私は普通に育てたいと考えています。また、宗教に対する考え方にも違いがあり、子供の行事についても不一致が起きています。喧嘩はするものの仲直りするものの、根本的な解決はされず、幸せを感じられずにいます。
  • 新婚の20代前半で夫との価値観の不一致に悩んでいます。夫は親からの関わりを避けたい一方、私は関わりたいと考えています。また、宗教に対する考え方にも違いがあり、子供の行事についても不一致が起きています。喧嘩はしても仲直りするものの、根本的な解決がされないまま繰り返されています。幸せを感じることができずにいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

20代前半、新婚です。

20代前半、新婚です。 結婚後すぐ妊娠し今四ヶ月ですが夫とあまりに価値観が合わず限界です。 以前から喧嘩は多い二人でした。 理由はお互いの親の事や夫のこだわりが強い事が原因でした。 親の事に関しては、夫は親からの心配等すべて迷惑だから関わりを持ちたくないと言い、私の言い分も聞かず縁を切ると言いました。両家です。 こだわりについては宗教にたいする考え方などです。 何も信仰したくないから、子供のお宮参り、クリスマス等の行事はしたくないと言い出し、私が普通に育てたいと言っても「私の考えは浅はかで何も深く考えていないのが悪い」など言われます。 そういう事を言われると私もついていけないし、イライラして怒ってしまいます。。 それで更にヒートアップしてお互いを傷付け合う事ばかり言い、 でも時間が経つと何事もなかったように仲直りして夫も好きだの愛してるだの言ってきます。 ですが根本的な部分は何も解決していないのでまた喧嘩を繰り返してます… 内容もどんどん酷くなってきていて、最近はうまくいってても心から幸せとは思えません。普段はとても良い夫ですが細か過ぎます。 もう限界です。どうしたら良いでしょうか。

noname#120196
noname#120196

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.7

初めまして、20代後半の既婚者です。 全体を読んで、価値観の相違だなと感じました。 下で回答している方はずいぶん感情的に「バカな人」とか「離婚」と言っていますね。 でも、旦那様は質問者様と親族付き合いや行事などに関する価値観が合わないだけで、バカというわけではないですよ。 自分のものさしに合わせい人、自分のものさしで計ると規格外になってしまう人をバカと決めつけてしまう下記の回答者様の考え方は、ちょっと危険ですね。 自分の価値観・考え方とは違う人達を悪と決めつけてしまうことで、宗教戦争も起こっています。 争い合っている当時者たちは、ただ自分が信じているものを大事に守っているだけなのに、 それがもとで憎しみが生まれるなんて本末転倒ですよね。 ではどうしたら解決するんでしょう? 異なる考えを排斥していては争いは激しくなるだけ。 「私の考え方はこうだけど、あなたのような考え方もありだよね」という歩み寄りから、 お互いの妥協点の模索が始まります。 <歩み寄りの手順1:彼の価値観のバックグラウンドを知る> 旦那様はたしかに極端だし、こだわりが強いタイプですね。 こういう個性が育ったのには、成長過程における何らかの理由があると考えられます。 奥様は、旦那様との日常会話からゆっくりと過去の分析をしていきましょう。 なぜこういう価値観が形成されたのか、背景を知ることで、彼の強硬な態度やこだわりを理解することができますし、 今後も多数訪れるであろう彼との衝突の局面でも、あなたの出かたが変わると思います。 彼の特性を背景から理解してハンドリングすれば、今後がずっとラクになりますよ。 <歩み寄りの手順2:まず受容する> 強硬な態度の人に強硬な態度で対抗してしまうと衝突がひどくなり、関係まで悪くしてしまいます。 当時者間の関係が悪くなると、もはや建設的な話し合いをするのは不可能になります。 逆に、関係さえ良好に保っていれば、交渉の余地があります。 ビジネスの交渉やクレーム対応にも使われるスキルですが、 強硬な要求をする人への対処法は下記の手順にて行います。 ★まず傾聴 (途中で遮らずに相手の言い分をじっと聞く。→相手は自分の主張を聞いてもらえたことにまず満足と聞いてくれた相手な信頼感を持ちます。) ↓ ★受容 (たしかにあなたの考え方も一理あるよね。など、譲歩の姿勢を示す。→相手の態度はさらに一歩軟化します。そして相手も、主張するだけでなく“聞ける”態勢になれます。) ↓ ★交渉・妥協案の提案 (例:子供には単純に、楽しい体験をたくさん持たせてあげたい。日本のクリスマスは単なる商業イベントと化している感は否めないけれど、 子供が〇才になるまでは、いい子にしているとサンタさんがプレゼントを持ってくる不思議な夜っていう夢のあるイベントをしてあげたいの。どうかな?) 人の価値観にはそれぞれのバックグラウンドが必ずあります。 そこを見ずに、自分のものさしや世の中の多数派意見に照らして 「それはヘン。」「一般的じゃない。」と強硬に否定しては、人は訣別するだけです。 彼と巡り会い、仲を深め合い、互いの親の理解を得て結婚し、新しい命に恵まれたなんて凄いことですよね。 合わないから離婚なんて、安易な結論を出すような弱い縁ではないですよね。 いろいろなタイミングやきっかけによって結ばれた縁ですから、 受容したり譲歩したり、柔軟に対応して粘り強く妥協点を模索してください。 新しい家庭には新しい常識、あなたと彼の二人の常識を一緒に作りあげていけばいいのです。 お年寄りの価値観や考え方は凝り固まって変わりにくいですが、あなたも彼もまだとても若いですから、これから二人はどんどん変わっていきますよ。 みんな結婚当初は価値観のすりあわせに苦労するようです。新婚より、結婚して3年目以降のほうが生活が楽しくなった!という人達がたくさんいます。 お互い柔軟に頑張りましょう。

その他の回答 (7)

  • tokisi
  • ベストアンサー率14% (16/110)
回答No.8

一種のモラハラ(モラールハラスメント)ですね そういった性格は、一生直りません どうしても、夫の言動が 許せないのなら 離婚を、おすすすめします

  • dio_world
  • ベストアンサー率21% (35/166)
回答No.6

親と縁を切るとか、宗教とかは単なる言い訳で、 人と関わることがイヤなだけです。 おそらく親戚との交際、冠婚葬祭等を全て否定してますよね? 旦那さんは人付き合いができない方なのだと思います。 根気良く身内の集まりに誘うぐらいしか手はないですね。 もちろんその場では、旦那を独りにしないように。 喧嘩の方については、文面によると 幼稚で責任感も常識も無いけど、プライドだけは高い。 まるでヲタクみたいですね。 なので、あなたが精神的に屈服するまで喧嘩は続きます。 くれぐれも論破したりしないように。DVになります。 あなたもあまり正面から受け止める必要はないので、 旦那さんの言うことを素直に聞いた上で、 「あなたの言う通りです。じゃクリスマスはケーキ食べようね!」 と笑顔で言うくらいのスタンスでいいのでは? 「信教の自由は憲法で保障されている!!」 とか言うとまた喧嘩になりますし。

noname#120435
noname#120435
回答No.5

別に宗教に入ってない人でも、それなりにクリスマスとか楽しんでますけどね^_^; 付き合ってる時、クリスマスを一緒には過ごされてないのでしょうか? ケーキ食べて、プレゼント交換的な!(ごくごく一般的な事だと思います) お宮参りも別に宗教はいってなくても、周りの声を聞いて我が子の健康等を祈る為、のっかってやってる人が大半だと思いますよ。 頭が固いのか、おバカなのか・・・^_^; 物事に上手に柔軟になれない人なんですね。 これから先、苦労しますね~^_^; 後、親と縁切るとか、ほんっとうに意味不明です。 別に取り立てる問題もないのでしょう? 何でそんなバカな人と結婚したんですか?不思議です。 我が子が出来るのに、旦那さん最終的に子供に縁を切られるのを望んでるって事ですよね? ・・・。頭悪。 そんな人、本当にいるんですね。 たくさんの暴言を吐きましたが、あなたの旦那様ちょっとおかしいですよ(-_-;) あなたが感化されないか心配です。子供の影響にも良くなさそう。 離婚も視野に入れたらどうですか? まず、あなたの両親に「旦那が、お父さんとお母さんと縁を切れって言う」って言えば、離婚への一歩は踏み出せるでしょう。

noname#120435
noname#120435
回答No.4

別に宗教に入ってない人でも、それなりにクリスマスとか楽しんでますけどね^_^; 付き合ってる時、クリスマスを一緒には過ごされてないのでしょうか? ケーキ食べて、プレゼント交換的な!(ごくごく一般的な事だと思います) お宮参りも別に宗教はいってなくても、周りの声を聞いて我が子の健康等を祈る為、のっかってやってる人が大半だと思いますよ。 頭が固いのか、おバカなのか・・・^_^; 物事に上手に柔軟になれない人なんですね。 これから先、苦労しますね~^_^; 後、親と縁切るとか、ほんっとうに意味不明です。 別に取り立てる問題もないのでしょう? 何でそんなバカな人と結婚したんですか?不思議です。 我が子が出来るのに、旦那さん最終的に子供に縁を切られるのを望んでるって事ですよね? ・・・。頭悪。 そんな人、本当にいるんですね。 たくさんの暴言を吐きましたが、あなたの旦那様ちょっとおかしいですよ(-_-;) あなたが感化されないか心配です。子供の影響にも良くなさそう。 離婚も視野に入れたらどうですか? まず、あなたの両親に「旦那が、お父さんとお母さんと縁を切れって言う」って言えば、離婚への一歩は踏み出せるでしょう。

noname#142255
noname#142255
回答No.3

貴女の旦那は子供ですな 結婚して社会生活する資格がありません  矯正する覚悟がないのなら 離婚も視野に入れておくのが よいと思います

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

残念ながらご主人は「無宗教」という宗教を信仰しています。 あらゆる神様や宗教を否定してしまう宗教です。 そして、多くの宗教は先祖崇拝があります。 多くの宗教が祖先を敬え、親を大切にしろ。と教えているから、反発している部分があるのかもしれません。 宗教の問題はかなり難しいです。 特に他者を否定する排他的な宗教は同じ宗教の人でないとまずうまくいきません。 一番は旦那さんに「無宗教」という信仰を辞めてもらうことでしょう。 旦那さんは無意識で「無宗教」を信仰している可能性もありますので、そのことを話してみるのも良いかもしれません。

  • z1494z
  • ベストアンサー率10% (41/387)
回答No.1

あなた方夫婦とこれから生まれてくるであろう子供とどのような人生を送るか?これから母親になるであろう あなたに送る言葉 まずは あなたが覚悟を決めること 女は弱しされど母は強し ご主人まだ親になるであろう自覚まだ無いから 子供を産むまではくよくよしないでくださいね あなたのお腹の中には二人で作った新しい命があるのよ

関連するQ&A

  • 新婚ですが夫との喧嘩が絶えません。アドバイス頂けたらうれしいです。

    新婚ですが夫との喧嘩が絶えません。アドバイス頂けたらうれしいです。 私は23歳で夫が26歳。交際1年弱で結婚しました。 まだ結婚してから1ヶ月もたっていない状態ですが3日に1度は必ず喧嘩します。しかも毎回限界かと思う位のひどい喧嘩です。(結婚前も喧嘩は多かったです。) 普段は本当に良い旦那さんで不満もなくお互いを思いやりながら過ごせていますが喧嘩になると4時間位揉める事もしょっちゅうです。 話し合いで仲直りした事はなく、だいたい次の日などになんとなくお互い謝って終るの繰り返しでしたが、最近はもうお互い限界が近いのか今までになかった出て行く、実家に帰る、離婚届けもらうなどという位になってしまいました。 喧嘩の原因は本当に些細な事から始まります。 そして話してる最中の夫の失言に私が納得いかず更に怒る→夫も逆切れのパターンです。 内容はどっちもどっちだと思いますし、お互い謝って終われば良いのにと思う事ばかりで、他人に話してもお互い様といわれる内容ばかりです。 ですが夫からしたら私はおかしい事をいつも言っていて話しが通じないからもう会話しなくていいなど言います。 喧嘩がうまく良い方向に行く事が全くありません。 いつも最終的に私が悪いと言われてシカトされるので、私も自分が言ってる事はおかしいのかな…なんて最近思い、わけわからなくなってきました。 どうしたらきちんと話し合って和解出来るのでしょうか。 話し合いを良い方へもっていく、という普通の事が全く叶いません。 私も私でしつこく責めてしまうのでそれが頭おかしいなど言われる原因の一つだとは理解してますが、すべて私が悪いと言われる程なんでしょうか。

  • 新婚6ヶ月これは暴力?

    こんばんわ どうしても誰かにきいてもらいたくてこちらに書きこみします 新婚6ヶ月です わたしは地元をはなれ夫と二人暮らしです 付きあっていたときからケンカは多かったです しかしそれ以上にラブラブだったと思います いっしょにくらしはじめてだんだんとケンカが派手になってきました。最初は二人でお互いに手をあげていました。 ですが だんだんエスカレートし先日は 口論の途中夫から一方的に蹴られてしまいました(けっこう痛かったです) ケンカの理由は馬鹿馬鹿しいほど些細です 夫は仕事はまじめで飲む打つ買うはまったくありません 質問ですが 夫婦喧嘩をされている奥様、 夫に手をあげてしまって 本気で夫から手を上げられてしまった方はいらっしゃいませんか? そのときの気持ちやその後(一旦 別居した、仲直りした) を教えていただければ幸いです どうぞ 宜しくお願いいたします

  • まだ新婚ですが離婚を考えています。

    まだ新婚ですが離婚を考えています。 24歳 結婚して半年程です。妊娠7週目でもあるのですが、夫に対しての気持ちがわからなくなり、体調不良だった事も兼ねて今実家に戻っています。 私の気持ち次第で今後が決まる事になっていて、決まり次第夫に連絡することになっています。 元々、喧嘩が多い二人ではありました。ですが二ヶ月前お互いに反省し態度を改めたため改善されてきていました。 しかし私が妊娠してからつわりが酷くなり、イライラして夫と喧嘩するごとに過剰なまでに責めてしまっていました。 一日中家に一人で、常に気持ちが悪く自分をコントロール出来なくなっていたんだと思います。 そんな中義母に私が怒られる事があり(こちらまで出向いてくれた際つわりが酷く義母に会えなかった事でダメな嫁だと言われました) 味方をしてくれなかった事や今までの積み重ねでお互い暴言を吐きました。 私はどうしても納得出来なくて、彼がもう喧嘩をやめようと言っても聞かずにしつこく怒っていました。 もう収拾がつかなくなり離れようと決まったのですが、私が実家に帰る朝には夫も元の優しい夫に戻っていて「気をつけてね。何かあったらすぐ言ってね。愛してるよ。」など言っていたのですが、 その日の夜、用事があり実家から電話をかけたらまた不機嫌になっていて喧嘩になりました。 私がまたイライラ怒鳴っていて夫も同じようになっていました。 もういい加減にしなさいと親が電話に代わり夫と話し合ってくれました。 夫からの意見は、 ・こんな事の積み重ねでいっぱいいっぱい。 ・私の事が好きかわからなくなっている。 ・でも凄く大切だから彼女の意見を尊重したい。 ・もし別れる事になっても戻って来てくれると信じている。二人の絆を信じている。 など言っていたそうです。好きかわからないのに、戻って来てくれると言ったり、よくわからないのですが…どういう事なんでしょうかm(__)m 私も離れてホッとするばかりで戻りたいという気持ちが今ありません、、 今までも散々喧嘩をし親まで怒らせ(義母はまだ許してくるませんし私の親も呆れています)この先上手くいくのでしょうか… 皆さんはどう思いますか? (子供はどんな結論にせよ守っていきます) 長文読んでいただき感謝しています。

  • 上手くいかない新婚生活

    結婚1年目の者です。夫と喧嘩が多く生活がしんどくなってしまいました。 これまで夫のことを生活の事や困ったこ全てサポートしてきて、それを当たり前と考えていました。でもいざ自分に困った事が起こると夫は半分上の空という感じで軽く聞いており、全力で助けようとしてくれないことに寂しさを感じ嫌気がさしてきました。 先日いった新婚旅行も半分は大喧嘩。内容は結婚式に参加し協力してくれた親戚にお土産を買いたく買い物をしているとなぜ親戚に買わなきゃいけないのだと。夫の親戚には大量に購入しているんです。でも私の親戚に購入することが納得いかなかったみたいで。 ご祝儀や親代わりの事をしてくれたお礼をしたいとなんとか説得しましたが気分は最悪でした。とにかく喧嘩の内容は上記のような「は?そこでキレる…?」といったものが多いのです。 夫はバスに携帯を忘れるなど結構おっちょこちょいな所がありその度に必死になっていろいろなをして来たのに私がいざ困るとこんな程度なんだと思った瞬間一気に気持ちが冷めてしまいました。 もう夫のためにと家事もしたくないし同じ部屋で寝るのも嫌です。みなさんは夫婦の危機や喧嘩の際、どうやって乗り越えてきましたか?

  • 新婚ですがあまりうまくいっていません

    先月末に結婚した新婚なのですが、ほんのささいなことでよく喧嘩をしてしまいます。 違う環境で育った者同士、意見が違う事は当たりまえなのですが、おたがい未熟なので頻繁に険悪なムードになってしまいます。 既婚者の皆さんにお聞きしたいのですが、皆さん新婚当初はどんな感じでしたか? もし私達のようにあまりいい雰囲気では無かった方、差し支え無ければ当時のエピソードや、あれば解決策などを教えていただけるととっても嬉しいです。 具体的に解決策が無くっても、新婚当初うまくいってないのは私達だけじゃないって知るだけでも心がかるくなる気がするので、ぜひ書きこみおねがいします。 もちろん、 すごくうまくいっていた(いる)方の書きこみもウレシイです。 宜しく御願い致します 今日もまた喧嘩をしてしまい、彼は別の部屋でパソコンをいじっています。 雰囲気最悪です。 胃がイタイ(T_T)

  • 新婚ですが些細な事で喧嘩になり暴力、離婚となりそう

    新婚3ヶ月なのですが、些細な事で喧嘩になり、離婚になりそうです。 きっかけは夫のパソコンが開いていて、私が何気なく見てしまい、AVをダウンロードしているのを見つけてしまったことからです。 私は以前からAVを見ることがとても嫌で、夫には見ないで欲しいと頼んできました。 夫は「私が嫌がるならもう見ない」と約束してくれたのにダウンロードしていたので、私がとても怒ったんです。 そうしたら、人のパソコンを見たことで夫が怒り、人のパソコンを見るなんて気持ち悪い!! と言われました。 私はカチンときて、約束が守れないなら離婚する!もう実家に帰る!と、勢いで飛び出し、離婚届を取りに行き夫に書かせました。 夫とは新婚ですが激しい喧嘩が何度もあり、夫はもう別れるなら止めない。とすんなり離婚届にサインをしました。 謝ってほしいという気持ちから離婚届を取りに行った私も悪いと思います。 夫はもう眠いから寝る。 気持ち悪い。もう別れるから話はない。 と言い、私は激怒しました。 けれど夫はとても眠かったので、寝させろ! と激怒して、私の頬を平手打ちしました。 そのあとも死ね!死んでくれ!! と言われ、取っ組み合いになり、夫も私も引っかき傷のようなものが腕中に… もう愛してない。というか本当に離婚したい。あんたのような人とはやっていけない。 今すぐ離婚届を出してやるから、寝させろ。 とものすごく怒って寝ました。 私も横になりましたがとても眠れません。 喧嘩は両成敗と言っても、あの暴言。平手打ち… これからどうしたらいいのか途方にくれています。 離婚。。届けはもう書いたので簡単に出来ます。 でも、まだ夫を好きな気持ちはあるけれど、夫は暴言は私のせいだと謝りません。 もうやっていけるかわかりません。 仲直り、なんて次元なのでしょうか。 もう別れるしかないのか、まだ両親などを交えて話し合うべきなのか、夫婦の問題はどうやって折り合いを付けて行くものなのでしょうか。 もう辛いです。 本当は仲良く一緒にいたいのに、なぜかこうなってしまうんです。 夫婦喧嘩とは、こんなこともあるのでしょうか。

  • 義両親から実両親へ、謝罪してもらうべきでしょうか

    読んでいただき、どうもありがとうございます。 義両親と実両親のことで、相談があります。 私は結婚3年目の妻です。 過去、結婚する際には義両親が大反対し、大変な騒ぎになりました。 理由はシンプルで、義両親が私のことを気に入らなかったためです。 結婚を辞めさせるため、義両親は私の実家にまで乗り込んで、実両親に結婚を辞めさせるように説得に行っていました。 実両親が後ほど言うには、 「あなた方の娘さんを私たちが気に入らないため、娘さんもお孫さんも幸せになれませんよ。だから結婚を辞めさせてください。」 という内容だったようです。 実両親にしてみれば、娘の人格を全否定しているようなものですから、大変失礼なことだと思います。 (怒ってはいなく、呆れていましたが・・・) その後今までの3年間は、私と義両親との交流はありません。 夫のみ、法要に参加する程度の付き合いをしていました。 そして今に至りますが、この度妊娠し、夏ごろに両家にとっての初孫が生まれる予定です。 現在までは私が会う必要もなかったので交流していませんでしたが、孫には会いたいだろうと、 夫から義両親に妊娠の報告と、その後会いたいかどうかの意思確認をしたところ、 大そう喜んで、また楽しみにしてくれているようで、「会いたいです」というお返事でした。 夫の話によると、今は私のことを悪く思っていない様子で、私の体を大変心配してくださっているということでした。 そこで、その後のやり方について悩むのですが、生まれた後のお宮参りやお食い初めの行事などについて・・・  ・お宮参りやお食い初めの行事、両家とも参加したいと思っている  ・過去に義両親は実両親に対して失態を犯している(家へ乗り込み、結婚の反対(私の悪口を騒ぎ立てる))  ・行事を両家そろってやるとすると、過去のことがあるし、もしかして変な空気になりそう??(気まずい?)  ・実両親は遠方なのもあるし、お宮参りについては習わしに従えば夫方の家族とやるものなので、参加しないのも仕方ないと考えている  ・そうはいっても、実両親も初孫の晴れ姿(?お宮参り)は参加したいだろう ということで、 私が考えたのは、一連の出来事を夫も理解しているので、夫から義両親に、 「これから孫と会いたいのならば、家族同士の付き合いとなるのだし、嫁のご両親に対して過去のことをきちんと謝罪したらどうか。」と提案してもらうのはどうだろうかと思いました。 このままうやむやなままだと、どちらかが孫に会いにくい、ということになると思いました。 もし和解できれば(喧嘩しているわけではないですけれども)、両家ともに気持ちよく孫を可愛がれるのかなと思いました。 それとも、謝罪なしで取りあえずお宮参りで顔を合わせたら、なんとなく上手くいくでしょうか。 それか、今後両家バッティングしないように、うまく調整していったほうがよいでしょうか。 考えまくっていますがわかりません。 何かよいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 新婚なのに、喧嘩ばかりでつらいです・・・。

    20代後半女性です。 旦那とは4年付き合い、現在結婚してまだ7カ月です。 先月結婚式があり、入籍後~挙式前日までは本当に喧嘩を何度もして、壮絶な喧嘩もありましたが、結婚式準備で喧嘩するというのはよく言われていることだし、その都度仲直りしてきていたのもあり、「挙式までの我慢!」と思っていました。 挙式当日は本当に幸せで楽しい日を過ごさせてもらい、これでやっと喧嘩も減るかなと思ったのですが全然そんなことなくて本当にしんどく、つらいです。。。 原因は本当に些細なこと。 旦那は職人で休みも少なく毎日激務で疲れ果てて帰ってきます。 私が何か旦那に対して話したいことがあっても、仕事のストレスなどもあり、 真面目にとりあってくれない→その態度に私が言葉を荒げてしまう→さらに旦那がそれに対して機嫌が悪くなる→お互いに過去のことを持ち出したりして収拾がつかなくなる の繰り返しです。。。 おだやかな家庭を築きたいのに、毎回これです。 どうして気持ちをわかってくれないのかな。。。と毎回悲しいです。。。 もちろん、私にも原因があることはわかっていますし、直したいのですが、なかなかうまくいきません。 新婚なのに喧嘩ばっかりなんです。 仲直りするのも、毎回折れるのは私です。 旦那曰く、ケンカを吹っ掛ける私が悪いそうです。 私としては、ちゃんと真面目にとりあってくれれば、私だって嫌な言い方しないのに・・・と思ってしまいます。 どんなに疲れていても絶対に話を聞け!って言ってるわけじゃないんです。 私がなにか言い始めたら言い終わらないうちに「めんどくさいなぁ~なんでいまそれを言うの?」っていう態度に腹が立つんです。正直、毎日激務で夫婦の会話もなかなかなくて、じゃあいつ話すの?って思ってしまいます・・・。 激務なのもわかっているので、本当に「ごめん今日疲れてるから」って言ってくれたら私だっておだやかでいられるのに。。。 旦那のことは大好きなのに、喧嘩ばかりでつらいんです・・・。

  • 新婚生活の幸せって?

    長文で申し訳ありません、が皆さんよろしくお願い致します。 妻と出会ったのは約2年前、お互いの趣味を生かし過程を経て現在新婚生活をおくっています。結婚式は上げてまた、半年もたっていません。 現在も喧嘩して仲直りの状態が続いています。仕事から帰るとご飯の支度をちゃんとやってくれていたり家事も洗濯も、遅いなりに頑張ってよくやってくれています。尊敬する部分もありますし知識も沢山もって頭の回転が速い妻であると思っています。 ところが最近になり、新婚生活が乱れ気味になってきているのですが 原因は私の収入源、手取りが少ないことからやや小馬鹿にされたり、 お金が無いとやっていけないと連呼する妻の発言が本当に感に触ります いつも小言が多く、ただ黙ってうなづくだけの生活を自分は繰り返す毎日。 あーいえばこういう、こういえばあーいう、基本的に強がって自信満々な言う事もあれば、寂しい時には体を求めてきたり抱いてほしいだの本当にうんざりです。 小作りに専念したいのは気持ち的にもわかりますが、そういう気分にならないのが現状です。正直気持ち的にも冷めてる部分、があるというか…付き合って10キロ以上太ってるので。。。。 妻の経緯を申しますと,私が転勤になり、地方に異動。その後ついてきてくれたはいいものの 仕事が見つからず現在在宅ワークとやらで収入を稼いでます。貯めたお金を出産の為に使いたい、つもりで定期預金を作っているのかどうかは不明なんですが、いつも言う言葉は 食費3万頂戴ね、諸費用、地元で使った分ちゃんと返してね、だの本当に腹が立ちます 先日は私とケンカすると実家の親に電話をし、自分の愚痴を聞いてもらったり、しかも真横で私は何も言えずただ、見てるだけ… また、私のことを犬といって、ペットに餌やってる訳じゃないんだから…などといわれ 椅子は飛んでくるわリモコンはとんでくるはと修羅場と化して ただ、耐える事しかできません。 結局、渡すんですが、行ってることは正論で、結局渡すんですが… 新婚生活の皆さんどうですか? 夫の収入を全て妻に委ね、稼いだかねを全て渡す、 管理は全て妻がやる、そういう方針にしておいてもいいのでしょうか? 夫としての役割がなくなるようなきがしてままなりません それにこんな喧嘩が続くようなら素直にお金を渡す気にもなれません。 何よりこの新婚生活ってどうなんですか? 自分自身このままだとおかしくなりそうです… 妥協、我慢、憤怒、ストレス、小作り、いろんな要素が加わって、 このままではダメになるのでしょうか? 長文で愚痴っぽくなり、本当にすみません。 ここまで読んでくださった方ありがとうございます。

  • 新婚なのに離婚・・・・・・

    まだ新婚なのですが、離婚をしたいと思っています。 しかし夫が離婚をしたくないと平謝り状態です。 それを聞くと、情でやり直したほうがいいのか悩んでいます。 しかし、やり直すのは苦しいです。 夫は大変短気で一度キレると手がつけようもないほど暴れまわり、物を壊し、暴言もひどく暴力までついてきます。そしてキレさせるお前がすべて悪いと言われ、泣いてばかりの毎日です。 しかし一通り気が済んだら、翌日にはけろりとして、おれも悪かった、優しくしてやると言い、今まで耐えてきました。 ちなみに何かうまくいかないことがあると、他人や環境のせいにして愚痴りまくり、途中から私への八つ当たりになり、しばらくは黙って聞いていますが、ついに耐えられなくなった私が口を出してしまい、生意気言うんじゃねえ!と物を壊します。 機嫌が直るとうそのように優しくなり、そしてしばらく経つとまた同じことの繰り返し。 親に言うと別れろと言われるから、黙って耐えてきました。 彼の家族や知り合いに相談してみたら、しょうがない子ねぇ、とか、あなたが変わればあの子も変わるよ本当は優しい子だから、とか。 信じて頑張ってみたけれど、こちらの精神力がもう限界です。 とうとう実家に帰り、親に話しました。今まで隠していたことをすべてです。 親は泣きました。私は今まで幸せだとうそをついていましたから。 親はどんな気持ちだったでしょうね。幸せを願って送りだしたのに・・・・・・。 別居して冷静になりました。 夫に、私が悪いんだと、洗脳されていました。 まわりの言葉ばかりに流されていましたが、自分の人生をじっくり見つめることができました。 本当に離婚したいです。 しかし夫はすごく反省したみたいで、絶対にもうひどいことはしないから戻ってきてほしいと言っています。夫の親もこんなに謝ってるんだから考え直してほしいと。 しかし私は夫の親も信用できません。世間体ばかり気にして。 夫はかわいそうな子供みたいに小さくなって謝ってきます。 まるで私が極悪人のよう・・・・・・・ もう一緒には暮らしたくないです。 しかし夫があわれでなりません。情が離婚を邪魔します(泣)