• 締切済み

新婚ですが、離婚を頭がよぎります。

新婚ですが、離婚?と考える事があります。 原因は彼の親です。とても変わっています。 事の発端は、夫の妹さんの結婚式です。 地味婚を希望されているらしく、両家の家族で挙式とお食事会で終わらせたいそうです。 普通結婚式と言えば家族は出席して当たり前だと思いますが、夫の父が「行かない。」と言っています。自分の娘の結婚式なのに・・・。 彼のお母さんは離婚→(別の人と)再婚した為おりません。 近くに伯母さんが住んでいてあれこれ世話を焼いてくれているそうです。 伯母さんは、お父さんを説得してくれたようですが、無理で夫の所へ連絡があり「○○(妹)の結婚式へ行かないというお父さんに何かかいってやって!(怒)」といった電話があったそうです。 夫は妹がかわいい事もあり、何とか父を結婚式へ連れて行こうと説得するのですが、「行かない。」の一点張り。 夫が「なぜ、行かないんだ?」と聞くと夫の実家は犬を飼っているのですが「犬の世話をしないといけないから結婚式にいけない。」と言うのです。 私からすると、はあ~???って感じです。 犬は結婚式の間、3時間ほど家の前に繋いで置いたらダメなの? 心配ならペットショップに預けるとか・・・。 方法はいくらでもあると思うんです。 その一件で夫とお父さんは大喧嘩しました。 今でも、妹さんの結婚式の事を口に出すと「何だ!(怒)」と怒鳴る始末。 夫が言うには、「親父は親戚付き合いが嫌いだから、相手の家族との会いたくないんだと思う」だから行きたくないのではないかと言うのです。 実際、私達の結婚式でも、結納をしなかった事もありせめて両家でお食事会でもとなったのですが、夫の父が拒否した為無くなり、結婚式当日に初顔合わせと言う状態になりました。(長男の嫁とりと言う事もあってか私達の結婚式には出席してくれました。) 夫の父は私達の結婚式でも常識外れな事を押し付けてきて、私の家族からはとても評判が悪いです。 夫の親戚から「お母さんが居なくて女手が無いのだから、長男の嫁である私がしっかりしないといけない。」と言われます。 しかし、血の繋がった姉弟(彼の伯母)から言われても「行かない。」実の息子から言われても「行かない。」と言われているのに私が何か言って聞いてもらえるとも思えなかったんですが、「結婚式出られた方が・・・。」って言ってみた所、「戸籍を持って実家へ帰れ(怒)」と怒鳴り散らされました。 私も、こんな人には付き合っていられないと思ったのもあるし、将来的にこんな人の面倒を見るのは無理とはっきり思いました。 夫に離婚の話をしてみました。 「お前のわがままだ」と言われました。 夫から離婚に突きつけられた条件は、大金の慰謝料(年収200万ほどの私には返せる額ではない。)でした。 「そんなの払える訳ないじゃない。」って言ったのですが、「それじゃ離婚はなしだな。」って言われました。 このまま、一生常識外れな義父に振り回されて生活するのは大変だと思います。 夫は、早く子供の顔を見たいと言っていますし、私も子供は好きですが夫の実家に振り回されている内に夫の子供は欲しくないと思い始めました。 私はまだやり直しのきく年齢だと思っています。 バツがついても、やり直したい気持ちもあります。 今度は一般常識のあるご両親が居る人と。 多分、今独身男性から優しい言葉をかけられると、他の男性に気持ちが向いてしまうかもとも思い始めています。 私は我慢がないですか? わがままですか? 振り回される事に疲れました。

noname#38350
noname#38350

みんなの回答

noname#57339
noname#57339
回答No.3

 こんばんは。大変な思いをされているとは思います。 ただ、少しだけ考えを変えてみませんか? 貴方もお辛いでしょうが、世間的に理解されにくいお父様を もたれただんな様の方が辛いだろうな、とは考えられないですか? もし質問者様ご自身のお父様がそんな方で、ショックを受けている ところに、配偶者からそれを理由に離婚をつきつけられたら…  どうでしょう?少しはだんな様の理不尽な申し出も 「心が疲れてるんだな」と思いやってあげられませんか?  後、お話を読むかぎりで、「そんな人じゃない」と 反発と言うか不快に思われるかも知れませんが お義父さま、寂しい方なのではないでしょうか? どうも、感情の出し方の下手な方とお見受けするのですが…  言葉を額面どおり受け取るのではなくて、男手ひとつで がんばってこられた方として、少しやさしい眼でみてあげませんか?  もちろん、質問者さまが大変な思いをされておられる事は 文面からも伺い知る事はできます。 ですが、少しだけ立ち止まってほしくて余計なお世話を言いました。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.2

子供の居ないうちに離婚もありだとは思います。でも彼に魅かれて結婚したのですよね。彼の親と結婚したわけではないでしょう。あなたがわがままだとは思いませんが、あくまで親は付属で彼が主でしょう。 将来的にこんな人の面倒は見ず、振り回されずにほっておくのが一番です。年取って損こくのはお父さんですから(同居ですか?)多分年とるにしたがって偏屈になると思います。 もし離婚して新しい旦那さんを見つけても、旦那さんのことを見ず、その両親を見てから結婚するのでしょうか?嫌な舅と同居する嫁はたくさんいます。どうしても嫌なら別れてもいいでしょうが、同じことにならないと断定できますか。 離婚をそうそう口にするものではありません。ご主人の怒りも多少わかります。

回答No.1

こんにちは。新婚で不定行為なしで慰謝料200万円。ありえません。 とりあえず、代理人を立てて話し合いをする方が賢明だと思います。 詳しい作業は、カテ(法律)で質問すると的確な回答が得られますよ♪ ただ、妹さんの式の前はちょっとね・・・。どうして、離婚したいのか?相談するにも具体的な理由が欲しいですね。一度紙に書き出してみてください。その方が、具体的な対応策が出ます。

関連するQ&A

  • 新婚だけど離婚が頭をよぎります

    【離婚が頭をよぎります】 入籍して4カ月、色んな悩みを持ち、どう気持ちを処理していいのかわからないまま今に至っています。 入籍後まもなく夫から自分の実家をリフォームしたいな!と冗談ぽく言われました。私は「無理ーー」と即答したんですが、どうも両親が言ってたみたいです。ちなみに夫の両親はお父さんが数年前にお酒の飲み過ぎで糖尿病を患い、目が薄くしかみえなくなってしまい、仕事が出来なくなりました。(でもお酒が好きで飲んでます)お母さんは結婚してからずっと専業主婦をやっています。弟は中学校卒業から社会人です。 お金もあるだけ使ってきたとお父さんは自ら私に言ってきて、年金も払っていなかった為、今は障害者手当で生活しています。夫は毎月仕送りをしてたんですが、お母さんからもっと金額を増やしてと電話がありました。その時は夫もさすがに断りましたが、私達が今からって時に、結婚式もあげる前なのにそういうことを言ってきます。、そして入院保険も切れたからと夫は私に言ってきます。だからこれから病院でお金がいるときは連絡が入ってきます。(仕送りは最近やめてもらい、両親の為に貯金するようにしました) あきれてしまったことが、お母さんは粗大ゴミを出したいからと夫を1時間もかけ(高速代もかかります)実家に呼んで、そこから更に1時間かけゴミを捨てにいきます。ちなみに料金がかかり夫持ちです。 家の前に出せば市から無料で取りにきてくれるのに。。。。 そして最近も夫のおじいさんの法事があるからと大阪にいる私達に、横浜にいる寝たきりのおばあさんを車で迎えに行ってとお父さんから電話がありました。健康な私達でさえ長時間乗るのはしんどいのに、寝たきりのおばあさんにもしものことがあったら!とか考えないのか。。っていつも呆れ返っています。 夫の弟は(28歳)ゲーム買って、携帯買うからお金援助してと連絡があります。夫は自分の家族だし、不自由なところみたくないだろうし優しくするのは当然ですが、私達はローンを組んでこつこつ返済しています。 夫は私には細かく、冷蔵庫チェックや通帳のチェックもたまにされます。付き合ってる時でもコンビニ弁当ばかりじじゃいけないし、お金もばかにはならないから、一週間のおかずとご飯を作り冷凍していました。 夫に信用を無くす様なお金の使い方をしたつもりもないし、節約して、車を買い替える為に貯金していこうと言ってるのに、殆ど上の空。。。 夫がキャバクラ嬢とメールしたり、画像を送ってもらったりしたことを知り、信用もなく離婚って考えてしまうようになっています。 私は33歳で子供はいません。年齢のことも考え子作りを優先と思い仕事はもう少し先にと考えています。(今後の為にハローワークから職業訓練学校に通って経理の勉強をしています。)資格を取得し、出直しした方がいいのか悩んでいます。 33歳にしてまだまだ甘いのでしょうか。 長文でわかりにくいかもしれませんが、みなさんの考えお聞かせ頂ければ嬉しく思います。宜しくお願いします!

  • 離婚の理由を聞かれて(性格の不一致の場合)

    私は30、夫は7つ下。結婚して8ヶ月。徐々に夫への気持ちが冷めつつあります。私は父子家庭で、父と妹のいる実家を離れ車で1時間ほどの場所へ嫁ぎました。夫の実家は私達が住むすぐ近く。 普段ケンカはあまりすることがない私達ですが、1度ケンカが始まると「離婚する!」という言葉が毎回の様に飛び出し、ついでに話半分で旦那も自分の実家に帰り、ケンカの内容を話す始末。 最近ではちょっとしたことでも旦那の機嫌が悪くなり、なだめても無駄なのが分かっているので私も黙っています。 「お前が優しくしないから、優しくしない」これが旦那の口癖。 毎日が結構キツイ状態で、まだ頑張れますが、今にも折れそうになります。 母を早くに亡くしたので父は私の結婚にすごく喜んでくれました。 妹は妊娠中で実家にいるので迷惑をかけたくないし、かといって叔母に話すと事態がややこしくなってしまいますので、誰にも相談できません。義母に・・・とも思いましたが、旦那は我の強い人で、自分がこうだと思ったら義母の話も無視、「うざい!」「うるさい!」「めんどくさい」コレです。 妹にはこの間「姉さん、今幸せ?」と聞かれ「うん」と言えず、泣いてしまいました。「離婚するかも」と言った時、「何で?」と聞かれ、そんな細かいことを言っても「たかがそれしきのことで」とか「夫婦喧嘩は犬も食わない」とか言われそうなので、「もうやってく自信がない」の一点張りで通してしまいました。きっと離婚の話がまとまれば、両方の親から「何で?」と聞かれると思います。そんな時、どう答えましたか?「性格の不一致」で話は通りますか?話がこじれてしまいそうだし、細かいことまで言いたくはありません。離婚自体はお互いにすんなりいくとは思いますが・・・。

  • 離婚したほうがいいのか

    私の妹の事なのですが、妹の夫は毎日晩酌するのですが、この間初めて泥酔した夫に暴力をふるわれたそうです。妹は実家に帰ったのですが、次の日なぜ家にいないか分からない夫から電話があり、なにも憶えていなかったそうです。この他にも浮気をしているらしく結婚じたいに反対だった私は(給料明細を渡さず10万ほどごまかしていたなど等あり)「離婚したほうがいい」と言いました。(本人も離婚を考えている) それを知った私の母は(私の)父も似たようなタイプだったが、今は我慢して離婚しないでよかった(母が病気の時支えてくれたり、今はお酒も飲まない)と思っているので妹に子供(2ヶ月)がいることもあり、私に「絶対に離婚を勧めては駄目、今の人は我慢が足りない簡単に離婚しすぎ」と言います。 妹は我慢強く夫が浮気をしていることも1人で悩んでいて私にだけようやく泣きながら打ち明けてくれました。 妹夫婦は今でも2人で買い物に行ったり食事に行ったりするし苦しいのは今だけかもしれない、でも妹は若いしこんな男とは離婚して、もっといい人がいるんじゃないかと思います。泥酔での暴力も心配です。 妹の事を思って離婚を勧めたのですが、やっぱり「我慢したほうがいい」と言うべきか、こういう経験おもちの方アドバイス聞かせて下さい。

  • 【助けてください】新婚なのに離婚の危機

    先週、夫に突然、「離婚した方がお互いの為だと思う」と言われました。 私は33歳、彼は27歳の共働きです。 結婚して1年とちょっと。式を挙げてまだ1年経っていません。 先日、結婚記念日のお祝いをしたばかりでした(食事に行っただけですが) 言われる前日は、二人でデートをし、私の誕生日プレゼンとを買いに 夫の知り合いの方のお店へ行きました。 私はその方とは初対面で、結婚のお祝いをいただいていたので御礼を言い、 今後ともよろしくおねがいしますと挨拶しました。 その前の日は、夫のご両親と食事に出かけ、来年のお正月はどこに行こうか (お正月は毎年家族旅行をしています。)と話をしていました。 それなのに、ある日仕事から帰ると話があると・・・。 最初は言っている事が支離滅裂で、何を言おうとしているのか分かりませんでした。 2回ほど話し合いをし、分かった事は 「私に愛情が持てない」ということでした。 理由は、仕事が忙しくて、私に対して(ほったからしにして)申し訳ないと思っていた。 もっと私の理想とする家庭を作らないと・・・と思って いろいろと変わる努力をしたけど、変われなかった。 そしたら自分が嫌になってきて、そんな事を考えているうちに 私に対して愛情を感じなくなってきたそうです。 ここ2ヶ月ほどの話だそうです。 私は、ほったらかしにされているなんて思った事はないこと、 仕事が忙しいのに私の事を考えてくれてありがとう、と伝えたうえで 私もいろいろと彼のことを思いやれなかった部分があるので 今後は私が改めると言いました。だからもう一回ゆっくりと関係を築いていこうと。 でも彼は、一回愛情が無いって思ってしまったら絶対に戻らない。 普通は修復する努力をするのかもしれないけど、自分にはできない の一点張りです。 私は、こんなことで離婚してたら世の中のほとんどの人が離婚しちゃうと思います。 夫婦なのに、一人で悩んでたった2ヶ月で答えをだしちゃうなんて・・・。 もちろん気付けなかった私自身にも腹が立ちます。 疲れている様子はありましたが、彼はここ数ヶ月仕事が忙しく 休みがほとんどなかたので、そのせいだと思っていました。 3ヶ月ほどセックスレスですが、それも仕事が忙しいせいだと思っていました。 (結婚前にもこういう時期があったので) この2、3ヶ月ずっと、辛かったそうです。 でもその間、ふたりでたわいもないことに笑ったり、 結婚式の写真を飾る為のフォトフレームを買って来てくれたり 11月の予定なんかも彼から話してきたりしていました。 ご飯も食べていたし、睡眠も。 だからなんだか、しっくりきません・・・ あまりのおかしさに、浮気の線も考えましたが おそらく可能性は低いかと思います。 仕事が忙しいのは確実で、たまの休みは家にいるか接待ゴルフ。 しかも、彼は家庭の事情から不倫や浮気に対してはひどい嫌悪感を持っています。 彼は2日前から家を出て、実家に戻りました。 (週に1回は必ず家に帰ってくると約束) 私も彼との想い出が詰まった家に一人でいると、頭がおかしくなりそうなので 実家にもどりたいのですが、もし復縁できた後のことを考えると 容易に実家に戻るのもためらわれます。 今は毎日号泣しながら、日々過ごしています。 家、街、通勤路全てに彼との想い出があって、泣きながら通勤しています・・・。 しかも来週には妹の結婚式があるんです。 正直、心からお祝いできる状況ではありません。 なので、親には絶対に言えません。 ちなみに夫も参加予定です。 私は彼のことが大好きなので、離婚は絶対にしたくありません。 だらだらと長文ですみません。 どなたか離婚回避のアドバイス、 または妹の結婚式に向けての私の気持ちのあり方をアドバイスください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 夫の親戚との付き合い

    夫の家族と親戚との付き合いに悩んでいます。 夫のお母さんは2年ほど前に他界されました。 しかし、主人は母方の1つ違いの従兄と仲が良く、その御両親(主人の伯父さんと伯母さん)にも大変良くしてもらっていると聞いています。 私達が結婚する時も、主人は従兄とこの伯父さん伯母さんに結婚式に出席してもらいたい為、招待状を出したいと言いましたが、主人のお父さんは猛反対しました。 主人のお父さんが言うには「(主人の)お母さんが亡くなった今、もうお母さん側の親戚とは一切親戚付き合いはしたくない。よって結婚式にも呼ぶな。」と言われました。 それでも、主人はお母さんが亡くなった今も日頃からお世話になっている事を上げ、「結婚式に招待できないのなら、せめて結婚報告だけでもしたい。」と言いましたが、主人のお父さんは「そんな事をするのなら俺は結婚式には出席しない。結婚なんて、役所で籍を入れるだけで充分だろ!ウチのやり方に従えない嫁はいらない。結婚自体辞めろ!」と言われました。 私の実家は呆れています。 結局は結婚式は、簡単に挙げました。(主人側の親戚はお父さんの言いつけで母方のみならず誰も出席しなかった。) また、夫の母方の親戚は主人が結婚した事すら知りませんでした。 それがこの間、主人の従兄から久々に主人宛に連絡があったのです。 その時に住所を聞かれ、引越しをしたなど告げ、結婚した事も報告したそうです。 従兄からその伯父さん伯母さんに連絡が行き「なぜ、結婚したのに(数ヶ月経った)今まで教えてくれなかったんだ!それに言わないお前もお前だけど、(夫の)お父さんも何故言わない!(怒)」 と大変気を悪くしていたそうです。 私たちまで非常識と一緒にされてしまっていると思います。 私は腹立しかったので、「お父さんの考えだからと伯父さんと伯母さんに話したら?」と言ったのですが「お父さんと伯父さん伯母さんの間にこれ以上亀裂が入るのは避けたい」と電話を聞き流していました。 夫の家は親戚関係がギスギスしている感じがします。 この先も、付き合っていかなければいけないと思いますがそう考えると具合が悪くなりそうです。 両方とどうお付き合いしていけばいいでしょうか? 私の立場だったらどういう対応をされますか? どちらかと言うと主人の伯父さん達の方が常識があるような気がします。 しかし、血縁関係は断然父の方が濃いですよね。 もうすぐお正月ですが、親戚への挨拶を考えると冷たい対応をされるのも覚悟しないといけないと思うと気が重いです。

  • 離婚したくない

    離婚したくない 私は先月夫に離婚したいと言われ実家に帰ってきました。 3年付き合って結婚して1年半になります。 夫の母(姑)は非常識な人で、私の親戚一同が怒り狂うくらいの非常識な行動や言動を幾度のなく繰り返してきました。 私自身もこれまで姑に何度も嫌がらせを受けてきて、鬱状態になっています。 その姑に夫は頭が上がりません。 結婚して何度も姑がヒステリーを起こし、その度に「もうお前とは離婚して実家に帰る」と言われ家を追い出され、車で4時間かかる私の実家に泣きながら帰ったりと、そういう行為を繰り返して、私も精神的にまいっていて「死にたい」と思う事が多くなりました。 夫とは姑のいる場所では、私自身がやっていけない事と、子供が出来た時に私の実家の近くで育てた方が良いのではないかと話し合い、来月私の住む県に引っ越す事になっていました。 夫も自分の親戚や親に、私の実家のある県で一から頑張る事を許してもらい、私の親戚や親にも話して1年間お金を貯めて色々準備をしてきました。 夫が会社に辞めると話した次の日いきなり「ケンカしたら死ぬと言うお前が嫌いになった。会社は辞めたくないし、お前の実家のある県には引っ越さない。もうお前が嫌いだから離婚する」と言い出し荷物をまとめて実家に帰りました。 私は数日わけがわからなくてパニック状態で、体調が悪くなり仕事が出来る状態ではなくなり実家に帰ってきました。 それから何度連絡しても「お前が嫌い。死ぬと言ったお前が全て悪い。離婚する」の一点張りで、話になりません。 私は夫とは離婚したくないし、できたら姑から離れた所で静かに生活したいと思っています。 盆明けにも夫は「姑を引き連れて、お前の実家に来るから離婚届に判を押せ」と半分脅しのような事を言ってきます。 もう私たちの関係の修復は無理なのでしょうか。 もし夫婦関係調節の調停を申し立てる場合は、夫の住む県まで出向かなければならないのでしょうか。 私が今準備出来る物(例えば意見書など)何があるでしょうか。 良かったら教えて下さい

  • (かなり長文です)小5から両親が離婚していて、そのことをコンプレックス

    (かなり長文です)小5から両親が離婚していて、そのことをコンプレックスにずっと思っていて、友達にも父がいる体で話をして来たんですが今度、結婚する事になり、彼の御実家にご挨拶に行った際に家族の事を聞かれ、(彼には、母子家庭との事だけ話してます)父と母は離婚しています。と答えた際にいつ頃から?小さい頃から?と聞かれ、つい嘘をついてしまったんです…高校の頃と。父は再婚してて2人子供がいますがそれは誰にも伝えてません。その時も父が再婚してるのを言ってません。一人で県外にいると言ってしまいました。その後両家顔合わせの際に母が小5から一人で育ててきたと言い、彼含め向こうの家族は、聞いてる話と違うと言う顔をしてました。その日に彼が私の父と電話で話した際(彼と父は初めてお話ししました)に父の口から家庭があるからと聞いたみたいで、電話を切ったあとにお父さん再婚してるの?と聞かれ、何で?って聞いたら電話でさっき言ってたと言ってて、それも嘘ついてたからもぅどうしたらいいのかわからなくなってしまったんです。また、会ったときに改めてお話ししたらいいのかとか誰か教えてください。 彼の母とはまた、再来週に会います。

  • 離婚する?思いとどまる?

    2年前に結婚しました。 当時、両家で結婚式でもめました。 籍を入れるだけにしてほしい主人の実家。 結婚式をしたかった私の実家。 私達夫婦は、私達だけの貯金額で出来るような身内やごく親しい人だけで、こじんまりとした結婚式を挙げることが希望。 (私の実家も盛大にやりたい訳でなく、節目として式を設けたかっただけなので、私の両親は私達の結婚式には賛成してくれました。 ちなみに主人の実家はお金がないからこういう事を言っている訳ではありません。) 両家で考えに食い違いがあったので、顔合わせも兼ねて、一度両家+私達で会って、話し合いをしようとなりましたが、主人の実家がこれを却下。 結婚するのは、当人同士だから何で相手の親に自分達まで会わなくてははらない、また主人の実家は遠方であるため、交通費がかかるからと言った考えだと主人から聞きました。 ここで、私達を挟んで、両家の考えの押し付け合いが始まりました。 結局、主人と相談した結果、これは私達の結婚式なので私達のやりたいように進めようと言う話でまとまりました。 そこで、両家の家族や親戚に招待状の発送をした所、主人の実家は主人側の親戚に連絡し、「結婚式に、欠席してくれ。お金のかかることはしたくない。」と言って回ったらしく、親戚は全員欠席。 普通「子供の結婚式に出席してください。」と言う親はいても、欠席して下さいなんて言って回る親がいるとは・・・。 しかも、表面上はお金を理由にしていますが、本当の理由は、煩わしい親戚付き合いをしたくないから。だそうです。 だから、私の両親にも会いたくないし、自分(主人側)の親戚にも会いたくない、もちろん私の親戚にも・・・、結婚も紙切れ一枚入籍のみにしろ。と言っているらしいのです。 正直、呆れてしまいました。 この間、主人の祖母が入院されたのですが、主人のご両親から見れば親ですよね。 主人は、従兄経由でこの話を聞いて、お見舞いの相談にと実家へ連絡したそうですが、ご両親は「お見舞いにもお金がかかるから聞かなかった事にしてくれ。」と。 既に、入院していることはご存知だったらしいのです。 普通、親が入院されたらお金以前に心配で駆けつけませんか? 結婚式でもめた件から、主人に「お宅のご両親は非常識ではないか?」とその事で喧嘩になることも何度か・・・。 そして、今回の入院の件。 そして、最近分かったことですが主人は、その事で私に対するストレスを実家へ帰り、吐いていたこと。 「嫁に○○を却下された。家事を手伝わされる。」など。 主人は実家へ帰れば、親に何でも話を聞いてもらえるのでしょう。 「なんてお嫁さんなんでしょう。」と言う話になり、あちらのご両親を通して、煩わしいと言っていた親戚にまで、私の悪評を広げているらしいのです。 この間、結婚してこんなに時間が経ってから、始めて主人の親戚の一人とお会いする機会があったのですが、初対面で物凄い物の言いようをされ驚きました。 主人は私に対して、だうだ!分かっただろう!嫁を注意してくれてありがたい親戚だ。と言わんばっかりの態度です。 日頃は、私達は普通に仲良く生活しています。(腹黒いのでしょうか?) 不満があるのなら言ってくれればいいのに、私には黙っていて、それを実家の親に吐き出す。 主人のこの性格が嫌です。 主人の実家も理解できません。 主人のご両親は、煩わしい親戚付き合いが嫌い、と言う割りには私に対しては、「長男の嫁なんだから・・・。」など、して当然と私に求めるものは大きいのです。 法事などと言われても、私は主人の親戚のほとんどの人にはお会いした事がないのです。 どういう親戚がいるのかもしりません。 主人も信じられなくなっています。 夫婦なのに、何でも話し合える夫婦ではなく、何か主人に言うと、主人の実家へ筒抜けになり何も言えません。 ここまで、気を使い、気に入らないと言いつけられないようにしていると、監視でもされているような気分になってきてます。 そして、一番は離婚したくなるのはあちらの家族や親戚の冷たい態度?と言うか不仲。 主人に、「私と離婚したくなる時ってない?」って聞いてみましたが、即答で「ない。」と言われました。 「じゃあ、離婚して。と言ったら離婚してくれる?」と聞きましたが、「しない。」と。 ならなぜ、こんなに私の事を悪く言うのでしょうか? もうすぐ子供が産まれるので、離婚は避けたいです。 それは、私自身が途中まで片親で育っていて、子供の大変さが分かるから。 主人は、家に生活費を運んでくれる人と割り切り、私は仕事と子育てに楽しみを見いだすか? 離婚して、実家に頭を下げて協力してもらって生活していくのか? 考えてしまいます。 こういうことで離婚って甘いでしょうか? どうしたらいいのでしょうか?

  • 妹が離婚を求められています。

    妹が夫から離婚してほしいと言われています。 夫 32歳。 日系ブラジル人。 自動車工として働いています。 妹 35歳。 日本人。 ピアニストとして生計をたてています。 結婚2年、子どもはいません。 妹は、演奏会のため出張が続くときもありました。 そんな中、結婚1年後から、夫が日系ブラジル人女性とW不倫(相手は家庭子ども持ち)。 1年ほど前から、別居(夫は会社の寮)しているそうです。 夫から離婚してほしい、もう戻ることはないと言われています。 妹は、まだ好きだから戻ってくるのを待ちたい。一緒に生きて行きたい。と言います。 幸せだった記憶に縛られてるのかな、と思います。 (ピアノ一筋で生きてきて、ほとんど男性経験がないまま結婚したので) 待つということで、気持ちを保ってるところもあるのかな、と思います。 もちろん妹は妻ですから、離婚に応じなくてもいいのですが、、。 昨日、離婚調停だったそうで、夫が妹を離婚するよう説得してほしい、と実家を訪問してきて事実が明らかになりました。 私(と両親)としては、そんな不誠実な人とはすぐにでも離婚してほしいです。 1年間、一人で帰りを待ち続けていたのだと初めて知り、かわいそうでなりません。 週末に両親と妹と話し合うことになりました。 本人の気の済むようにした方がいいのでしょうか。 条件的にも、決していい夫ではないと思うのですが、 妹は、結婚するとき、こんな仕事をしている(長期出張もある)私と 結婚してくれる人なんていない、と、とても喜んでいました。 一生懸命、ブラジル料理を覚えるなどして、幸せそうに見えました。

  • 離婚か我慢か。

    初めまして。ざっと検索しても似たような質問を見つけられなかったため、第三者のご意見を伺えたらと投稿いたしました。 私30代前半、夫20代後半 共に会社員。 交際約8年、同棲1年、入籍4か月。 交際時より夫名義で夫の実家(伯母家族と二世帯)を建てた事実を知っていたが、 ローンの支払いは夫家族・伯母家族の両家で分担するとのことで、私たち夫婦が同居したり支払うことがないと聞いていたため 私は持ち家の夢があったが、それを諦めてでも好きな人と一緒になりたいし金銭的な負担がないならと引き続き交際→同棲。 同棲後家計の話をする中で、夫が収入の少ない実家へ仕送りをしている事実を知る。 (事前に聞いていれば、快く仕送りも了解できたかもしれないです。) 私は何も聞いておらず当初の約束と違うし 私たちの将来を考え、独立したのだから仕送りはやめてもらうよう夫へ打診→夫 承諾。 しかしそれを夫が実家へ伝えると却下され、諸々承知で結婚したと思っている姑が激怒し私が悪者扱いで、夫も実家の意見に染まる。 それ以外にも 夜中に電話をかけてきて有無を言わさない口調でまくし立てる・私たちの事は祝えないから結婚式に出ないとゴネる等、姑の非常識な言動があり、 精神的に追い詰められ私は、自殺未遂・適応障害で精神科通院中。 不安定な精神状態の私を最初は慰めていた夫も、次第に板挟みに疲れたようで口論になることが増え会話を避けるようになる。 夫にまで同じような病気になって欲しくないから、自分なりに回復するための妥協点を作ったり 両方が幸せになれる案を夫へ話して姑を説得してもらよう頼んでいたが、どういうわけか夫は何も打開策を姑に伝えていなかった。 ゴタゴタした中、妊娠判明。 夫婦共に子供は望んでいたが、状況が良くないためあまり喜んでもらえず 妊娠中にも関わらず口論になったり、家を数日空けたりする夫に不信感を抱くさなか、 夫の父が病気の疑いがあるとの連絡に、「私と子供のことはもう考えられない。産むかどうか保留。」と夫に言われ、ストレスのため流産。 その言葉だけは、一生心の傷になるんだと思います。 両家両親も交えて話をつきつめると、夫が私や姑に対して説明不足で、全て後手後手、相談もしないで分かるだろうと自己判断していたことが元凶と判明。 私や私の両親は、約束も妻もおなかの子供も守れないような優柔不断な夫との離婚に前向きな考えで、夫からも離婚の旨 話が出たものの 家や金銭的なことさえなければ今でもお互いフィーリングも良く合い、楽しいなと思える相手だと私も夫も感じていて・・・決意が鈍ってしまっています。 そして別れ話が出てからは、お互い楽しかった昔を思い出して会話しています。 将来的なことを考えたら今別れた方が良いと思う反面、私が色々なことを全て我慢し続ければ夫とまた楽しくやって行けるような気がして悩んでいます。 夫も私もその家族も、みんなが幸せに進むためにはどうしたら良いかアドバイスを頂けたら有り難いです。