• ベストアンサー

離婚の理由を聞かれて(性格の不一致の場合)

私は30、夫は7つ下。結婚して8ヶ月。徐々に夫への気持ちが冷めつつあります。私は父子家庭で、父と妹のいる実家を離れ車で1時間ほどの場所へ嫁ぎました。夫の実家は私達が住むすぐ近く。 普段ケンカはあまりすることがない私達ですが、1度ケンカが始まると「離婚する!」という言葉が毎回の様に飛び出し、ついでに話半分で旦那も自分の実家に帰り、ケンカの内容を話す始末。 最近ではちょっとしたことでも旦那の機嫌が悪くなり、なだめても無駄なのが分かっているので私も黙っています。 「お前が優しくしないから、優しくしない」これが旦那の口癖。 毎日が結構キツイ状態で、まだ頑張れますが、今にも折れそうになります。 母を早くに亡くしたので父は私の結婚にすごく喜んでくれました。 妹は妊娠中で実家にいるので迷惑をかけたくないし、かといって叔母に話すと事態がややこしくなってしまいますので、誰にも相談できません。義母に・・・とも思いましたが、旦那は我の強い人で、自分がこうだと思ったら義母の話も無視、「うざい!」「うるさい!」「めんどくさい」コレです。 妹にはこの間「姉さん、今幸せ?」と聞かれ「うん」と言えず、泣いてしまいました。「離婚するかも」と言った時、「何で?」と聞かれ、そんな細かいことを言っても「たかがそれしきのことで」とか「夫婦喧嘩は犬も食わない」とか言われそうなので、「もうやってく自信がない」の一点張りで通してしまいました。きっと離婚の話がまとまれば、両方の親から「何で?」と聞かれると思います。そんな時、どう答えましたか?「性格の不一致」で話は通りますか?話がこじれてしまいそうだし、細かいことまで言いたくはありません。離婚自体はお互いにすんなりいくとは思いますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rica19
回答No.5

ケンカのたびに「離婚」て言われたり、実家に帰られて告げ口、機嫌が悪いこともたびたび、優しくないのは質問者さんのせい。 相当、疲れてしまいますよね。 お気持ちお察しします。 ご主人に閉口してしまうでしょう。 離婚の理由、細かく誰かに話すことなんてしなくってもいいですよ。 もう一つの質問(されてますよね?)も拝見しましたが、まずはご主人に離婚を切り出されてみては? ご主人のことですから「離婚してやろうじゃないか」くらいに返されるのかもしれませんね。 そしていざ離婚の方向に具体的に話が進みだすと「本気か?」と気付くのかもしれません。 本当にそのまま離婚に向けて行動するか、離婚しないかはそのとき考えれば良しとして、こういう修羅場は夫婦に一つや二つあってもいいと思います。 あるいは質問者さんが一旦、本当に実家に帰ってみるとか(金銭的な問題がクリアできれば)。 「お父さんが結婚をすごく喜んでくれた」こと、気にされているなら「残念だけど・・・」と一言、謝ってしまえばいいと思います。「お父さんに残念な思いさせてごめんなさい」と。 親なんですから最後は娘さんであるあなたの幸せを願うはずですもの。 がんばってください。

noname#14431
質問者

お礼

ありがとうございます。 父にも近々話そうと思います。1日の中で楽しいことをしようと無理に旦那を喜ばせている自分がいて、少し虚しくなります。 暖かい言葉ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

遅い回答ですみません。その後いかがですか?私も子供なし、浮気なし暴力もなしで只今離婚調停中です。 ちょっと違うのは結婚10年というところでしょうか。理由って言われても細かすぎるし人に話すとそんな事位我慢しなよと言われそうなことばかりです。両親には心配かけそうでずっと言えませんでした。 でも私は追い詰められてしまいました。 で、この結果です。 モラルハラスメントという言葉をご存知ですか?? もしよろしかったら検索するとモラルハラスメント被害者同盟というサイトがありますよ。 私はここのサイトを見て目から鱗が落ち、状況を納得して膝を打つという感じでした。 離婚をお勧めすることはありませんけど状況を考えることは今後のためにもなりますよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。今のところ生活に何も変化はありません。 普通に暮らしています。ただ、旦那への気持ちは好きなのか何なのか日を追うごとに分からなくなっています。普通に一緒に暮らしているのにどうして気持ちが盛り下がっていくのか。11月に一つの大きなケンカをして以来、頑張る気が失せてしまったのです。サイト、探してみますね。

• yo-zo-ra
回答No.4

>「何で?」と聞かれると思います。そんな時、どう答えましたか? そこまで深く追求してくる人はいないですよ。 それに、自分が相談したい人には事実を言ってもいいと思いますが、 そこまで全部言わない方がいいですよ。 「お互い少しずつずれてきちゃったみたい」 「まだ若かったんだよね」「なんだか難しいよね」とか・・・ 私はそう答えてました。 でも、本当の問題はそこではないですよね? 離婚したいんですか?違いますよね? 無理して結婚生活を続ける必要はないと思いますが、 お互いにもう少し寄り添い合えれば大丈夫だと思いますよ。 悩みがあるならサイトでもいいじゃないですか?! 聞いてくれるところで悩み解決していきましょうよ。

質問者

補足

ありがとうございます。離婚のカテゴリーで探しても、子供がいなく、旦那の浮気でもないケースの離婚はあまりどこのサイトも見ないので・・・

• mmm-58
回答No.3

こんにちは。 >「何で?」と聞かれると思います。そんな時、どう答えましたか?「性格の不一致」で話は通りますか?話がこじれてしまいそうだし、細かいことまで言いたくはありません。 →とりあえず、この点に関するアイデアとしましては・・・ 「今は上手く言えません・・・。お騒がせしてごめんなさい・・・」 というのはいかがでしょうか? ”とにかく謝っちゃえ”作戦。相手を納得させたい時の伝家の宝刀です(笑)

noname#154354
noname#154354
回答No.2

旦那の実家が近すぎるな。 やっぱり、夫婦は、対等でないと。 もう少し、離れたところに新居であればよかったのに。 といまさら言っても、手遅れ。 お互い、結婚しようと思ったのは、お互いの人格を認めあい、尊敬しあったから、結婚しようと思ったはず。 単にHしたいからだけという単純な動機でないはず。 夫婦での生活は、所詮、他人同士が、一つ屋根の下で過ごすこと。 過ごし始めたら、いままで、育った価値観の相違とか習慣の相違が、あれこれと発覚するはず。 そのルールを決めるのが、最初の数年間だと思います。 お互い、生活サイクルのルールを決めていくことが大事だと思います。 総じて、男は、単純で、何時までたっても、おつむはガキとそんなにかわりません。下半身と腕力だけは、大人になりますが、それ以外は、その辺でキャッキャッ騒いでいる幼稚園児と同レベルと認識した上で、かつ、旦那のいいところを探してみることです。 男を手のひらで転がすことができるのが、女のすごさだと、私(既婚11年目、男)は思っています。 枝葉末節にウダウダする前に、大所高所から、自分達夫婦の振る舞いを鳥瞰してみるとよいと思います。 きっと、新たな展開に進展できると思います。 もっとも、新婚、8ヶ月目にして、レスになっているなら、離婚したほうがいいかもしれませんが・・・

• phoenix343
回答No.1

言いたくないなら言わなければよい。親だって突っ込んで聞かないと思いますが…所詮本人しかその気持ちは分からないんだから… 独身の男ですが投稿させてもらいました。