【新婚の危機】夫から突然の離婚発言...

このQ&Aのポイント
  • 夫から突然の離婚発言に困惑しています。私たちは新婚で結婚して1年経っていないのに、彼は愛情を感じなくなったと言います。仕事の忙しさや家庭の理想についての努力不足を反省し、関係を修復したいと伝えたのですが、彼は絶対に戻らないと言います。私は離婚を望んでいないので、どうすれば解決できるのかアドバイスをお願いします。
  • 離婚の危機に直面しました。夫から突然の離婚発言に対して私は困惑しています。結婚して1年経っていないのに、彼は愛情を感じなくなってきたと言います。私たちには結婚式の写真を飾ったり、将来の予定を話し合ったりするなど、普通の夫婦生活があったので、理解できません。離婚を望んでいない私に、どのようなアドバイスがありますか?
  • 新婚生活の危機に直面しています。夫からの離婚発言に驚いています。私たちは結婚して1年経っていないのに、彼は愛情を感じなくなってしまったそうです。仕事の忙しさや私への努力不足が原因だと言います。私は彼を愛しているので、関係を修復したいと伝えましたが、彼は戻らないと言います。どのようなアドバイスがありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【助けてください】新婚なのに離婚の危機

先週、夫に突然、「離婚した方がお互いの為だと思う」と言われました。 私は33歳、彼は27歳の共働きです。 結婚して1年とちょっと。式を挙げてまだ1年経っていません。 先日、結婚記念日のお祝いをしたばかりでした(食事に行っただけですが) 言われる前日は、二人でデートをし、私の誕生日プレゼンとを買いに 夫の知り合いの方のお店へ行きました。 私はその方とは初対面で、結婚のお祝いをいただいていたので御礼を言い、 今後ともよろしくおねがいしますと挨拶しました。 その前の日は、夫のご両親と食事に出かけ、来年のお正月はどこに行こうか (お正月は毎年家族旅行をしています。)と話をしていました。 それなのに、ある日仕事から帰ると話があると・・・。 最初は言っている事が支離滅裂で、何を言おうとしているのか分かりませんでした。 2回ほど話し合いをし、分かった事は 「私に愛情が持てない」ということでした。 理由は、仕事が忙しくて、私に対して(ほったからしにして)申し訳ないと思っていた。 もっと私の理想とする家庭を作らないと・・・と思って いろいろと変わる努力をしたけど、変われなかった。 そしたら自分が嫌になってきて、そんな事を考えているうちに 私に対して愛情を感じなくなってきたそうです。 ここ2ヶ月ほどの話だそうです。 私は、ほったらかしにされているなんて思った事はないこと、 仕事が忙しいのに私の事を考えてくれてありがとう、と伝えたうえで 私もいろいろと彼のことを思いやれなかった部分があるので 今後は私が改めると言いました。だからもう一回ゆっくりと関係を築いていこうと。 でも彼は、一回愛情が無いって思ってしまったら絶対に戻らない。 普通は修復する努力をするのかもしれないけど、自分にはできない の一点張りです。 私は、こんなことで離婚してたら世の中のほとんどの人が離婚しちゃうと思います。 夫婦なのに、一人で悩んでたった2ヶ月で答えをだしちゃうなんて・・・。 もちろん気付けなかった私自身にも腹が立ちます。 疲れている様子はありましたが、彼はここ数ヶ月仕事が忙しく 休みがほとんどなかたので、そのせいだと思っていました。 3ヶ月ほどセックスレスですが、それも仕事が忙しいせいだと思っていました。 (結婚前にもこういう時期があったので) この2、3ヶ月ずっと、辛かったそうです。 でもその間、ふたりでたわいもないことに笑ったり、 結婚式の写真を飾る為のフォトフレームを買って来てくれたり 11月の予定なんかも彼から話してきたりしていました。 ご飯も食べていたし、睡眠も。 だからなんだか、しっくりきません・・・ あまりのおかしさに、浮気の線も考えましたが おそらく可能性は低いかと思います。 仕事が忙しいのは確実で、たまの休みは家にいるか接待ゴルフ。 しかも、彼は家庭の事情から不倫や浮気に対してはひどい嫌悪感を持っています。 彼は2日前から家を出て、実家に戻りました。 (週に1回は必ず家に帰ってくると約束) 私も彼との想い出が詰まった家に一人でいると、頭がおかしくなりそうなので 実家にもどりたいのですが、もし復縁できた後のことを考えると 容易に実家に戻るのもためらわれます。 今は毎日号泣しながら、日々過ごしています。 家、街、通勤路全てに彼との想い出があって、泣きながら通勤しています・・・。 しかも来週には妹の結婚式があるんです。 正直、心からお祝いできる状況ではありません。 なので、親には絶対に言えません。 ちなみに夫も参加予定です。 私は彼のことが大好きなので、離婚は絶対にしたくありません。 だらだらと長文ですみません。 どなたか離婚回避のアドバイス、 または妹の結婚式に向けての私の気持ちのあり方をアドバイスください。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185658
noname#185658
回答No.7

結婚するとき、そもそも結婚に乗り気だったのはどっちですか? 僕とか弟と話すとわかるんですが結婚に乗り気なのは女性が多く、結婚してから別に結婚しなくても良かったと思うものです。 さほど愛情もないし(全く無い訳じゃない)、これから長い時間一緒にいるとか、面倒をみるとかが重荷になって逃げ出したくなるってあるんですよね。 貴女が好きだから、自分じゃ幸せにできないと思うんです。 >私は彼のことが大好きなので、離婚は絶対にしたくありません。 そうだよね。 でも、それをぐいぐい押すと彼逃げちゃいますよ。 だからといってはいはい別れろとはいいません。 しかしすでに実家に戻っている以上、むずかしいですから長期戦。 よその女というご意見があるけど僕はどっちかって言うと欝とか病気のほうとか、もっと簡単に結婚が重くなった、逃げ出したい病に見えます。 例えば男友達ともっと遊びたいとか、好きなこと(危険なスポーツとか)したいとか。 そんな他愛もない話だったりもします。 無責任ですが、しょうがないです。 ちょっと時間をかけて修復するために、見かけだけの夫婦を演じてみては? 一緒に妹の結婚式にいき、妹から「姉さんみたいな家庭を築きたい」とでも言ってもらえば? ご主人は今、貴女と別れたいんです。 自分に自信がないから。 それは貴女には別の人と幸せになってもらいたいから、自分のような半人前じゃない人とという願いがあるからなんですよ。 ある意味すごいまじめな人なんでしょう。 貴女は平然といることがいいと思いますよ。 泣き喚かれるとどうしていいかわからずパニックって逃げますよ、彼。 なので落ち着いて自分の生活をしてみませんか?

awakihsik
質問者

お礼

あれから、彼と何度か話した結果、 結婚自体を軽く考えていたといわれました。 当時、私がうるさかったから結婚したって将来言われるのが嫌だったので 結婚のほうになんとなく話が流れていたときに、別れるのを覚悟して、 「結婚するかどうか」をきちんと考えてほしいと言って、考える時間を持ってもらいました。 彼なりに考えたのだろうと思っていましたが 今さら新しい人見つけるのもめんどうだから、いっかなぁ。 みたいなノリだったそうです。 この話を聞いたときはショックでした・・・。 何のために、当時何度も話し合ったのか。 最近では、私の嫌だったところしか思い出せないらしく 情もなくなったそうです。 私が体調不良になったため、実家へ戻ることになり 妹の結婚式にも彼は欠席してもらいました。 彼は、まるで友達との飲み会に欠席したぐらいの感覚しかなく 人間性を疑います。 話をするごとに、彼の幼稚な部分が見えてきて 今では、なぜ離婚したくないのかが分からなくなってきました。 noname#185658さんから頂いたアドバイスはほとんど実行できませんでしたが、 結婚の時点で躓いていたことをご指摘いただいていたので ベストアンサーに選ばせていただきました。 その他の皆様にもたくさんのご意見をいただきまして 本当に感謝しております。 浮気の線はなくなりましたが、いっそのこと浮気だったらよかったのにとも思っています。 これから、どうなるかはまだ分かりませんが 結婚前の自分を思い出して 仕事して遊んでっていうのを楽しもうと思います。 本当に皆様ありがとうございました!

awakihsik
質問者

補足

>結婚するとき、そもそも結婚に乗り気だったのはどっちですか? どっちかというと私だと思います。 私たちは同棲後、1年ぐらいお互い実家に戻っていました。 彼とは、次に一緒に住む時は結婚するときね、と約束。(親もうるさいので) 実家同士はそんなに離れてはいませんでしたが、 彼の仕事の種類が代わり、休みも会わず、なかなか会う事ができない日々が続きました。 1年ぐらい経って、彼から一緒に住もうと提案してきました。 しかし、「結婚」はあんまり深く考えていないように思います。 とりあえず、約束した事をもう一度伝えて、よく考えるよう、彼に言いました。 2日後ぐらいに、一緒にいたいから結婚しようと言われました。 今、考えると単に一緒にいる時間を増やしたいから 「結婚」を安易に選んだのかもしれません。 それで責任とか、将来とかが重荷になったのかもしれません。 彼はまだ若いですし・・・。

その他の回答 (10)

回答No.11

相談者さんがどれだけ旦那様の事を愛してるか 文章でひしひしと伝わってきました 結婚し、これからというときに離婚の危機… 本当に辛いと思います まず最初にする事は相手の気持ちを受け止めることだと思います 離婚したくない気持ちばかりが全面にでてしまうと 結果として自分の気持ちばかり押し付けてしまうスタンスに 相手からみれば、そういうふうに見えてしまうと思います 言われた言葉が全て本当でないとしても 「私に愛情が持てない」 これには間違いなないと私は感じます 辛いと思いますが、愛情をとりもどすのに必死になるのではなく 追う女から追われる女になる事が大事です 復縁追われる女と調べると色々でてきますが参考にしてみるもの一つです また、仲のいい二人に戻るポイントとして ・年下の彼との復縁 ・セックスレスからの復縁 こういうのも調べてみると良いと思います 沢山書きましたが、大切なのは気持ちのコントロールと どうするか?ではなくて、どうなりたいか?を目指して それに合った自分をイメージし前向きに頑張ることだと思います! こういうのは時間が勝負だと思うので今すぐにでも出来る事から行動するのがいいですよ!

awakihsik
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれから色々なことが起こり、 私自身、精神的にもかなり参っています・・・。 ただ、どう転んでもいいように 少しずつご飯を食べて(すぐにもどしてしまいますが) 体をまずは元気にしていこうと思います。 仕事も彼の転勤があるので 派遣で働いていましたが、現在は正社員の仕事に向け 仕事をしながらですが、就職活動中です。 夫はずっと、派遣じゃなくても近くのスーパーとかで いいんじゃないの?なんて言っていましたが (今思うと、なんて無責任!) 派遣ながらも自分のやりたい仕事を選んでいたので なんとか次の仕事も見つかるのではと思っています。 >どうするか?ではなくて、どうなりたいか?を目指して 本当にその通りだなと思いました。

  • harada55
  • ベストアンサー率9% (18/192)
回答No.10

読んでいてパッとすぐに思いついたのが 女の存在あるな・・・です。 >この2、3ヶ月ずっと、辛かったそうです。 辛いならまず話し合いでしょう。 それもせず、2、3ヶ月自分一人で勝手に決めてしまうなんて 普通ありえません。 仕事が忙しくて申し訳ないとか、いろいろと変わる努力をしたけど変われなかったとか たった2、3ヶ月の間で何が変えられますか!本当に支離滅裂だと思います。 この言い訳、あきらかに女がいると思いますよ。 変に争わずスムーズに離婚したい為に考えた言葉・・という風に思えてなりませんが。 浮気って上手くやる人は本当上手く隠してますよ。 貴女がもしその理由で離婚に合意してしまうと、作戦通りとペロッと下を出して笑うかもしれません。 そうならないよう、他に理由があるはずだからそれを突き止め必要なら証拠もきちんと とって泣き寝入りしないよう頑張って下さい。

awakihsik
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >辛いならまず話し合いでしょう。 それもせず、2、3ヶ月自分一人で勝手に決めてしまうなんて 普通ありえません。 私もそう思います。 彼は人に相談とかしないタイプですが、せめて私に相談してくれればよかったのにと 思います。(これが事実なら) 浮気の線も真剣に考えたいと思います。

  • vvpare
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.9

突然の離婚の切り出し。 しどろもどろな言いまわし。 君と一緒にいるのが辛いというベタさ。 よく分かります。 私の時と同じです。 女だと思います。 それも他の人がご指摘の緊急な事態の発生(女が妊娠した)ではないでしょうか。 浮気や不倫に嫌悪といっても、誰かを好きになってしまうのは止められないもの。 ご主人は仕事が忙しいとのことですが、一緒に仕事を頑張っている又は頑張りをそばで見ていてよく理解している誰かに巡り合った可能性だってあります。 私の職場では、婚約を破棄して残業の恋人と結婚してしまったカップルもいました。 女性が年上だと男の方の愛情が大きくないと成り立たない? と私は思っていて 最初の同棲後になぜ実家へ戻られてしまったのか分かりませんが、実際にはその時に彼の愛が薄まっちゃったのかな。 こういう 逆年の差婚 は勢いでパッとやらなくっちゃネ。 一度同棲を経験した男は一人は味気ないと思ったはずです。 そりゃ毎日ケンカばかりなら別ですよ。うんざりでしょう。 でも暮らした相手は年上ですからね。居心地良かったんじゃないかな。 それに女と暮らしたことがあるという妙な自信みたいなものを20代半ばで身につけちゃったりする。 なんて言うか、女を知ってるゼみたいな。 あなたとの再同棲はその時にはまた一緒に暮らせる「気軽な」女性だったのかも知れません。 うちの夫は女が妊娠しているにもかかわらずなぜだか家を出ず、後年、夫はその時に出ていってしまったら私が自殺してしまうのではないか又は男性不信でその後生涯独身だと自分が辛いというアホな理由を打ち明けました。 私が本気で誰かを愛したら、夫が死のうが独りで生きようがどうでもいいのですが。。 さて、更にツライ立場に追い込んじゃったネ。ゴメンネ。 わが身の経験から助言すると今後の質問者様の選択は 1)ご主人の身辺を調査する→興信所 今の興信所ってネ。いちいち尾行とかしないの。ご主人が車で移動なら車にGPSを設置して一週間泳がすんだって。ほいで、いつも待ち合わせる場所とか行先とか特定しちゃうのネ。 これは早い方がいいですよ。うちはギリギリで相手が堕胎しました。事実を知りたくないと時間を寝かせたら打つ手を失います。もう元には戻れないのです。 2)結婚式への出席はまだ若干の脈ありかな。とにかく堂々と出席しましょう。結婚式でご主人が我に返るも期待できます。大丈夫。泣いたって誰も本人の辛い涙なんて思わないもん。あなたの涙がご主人の心を動かすかも知れません。たくさん泣きましょう。 3)実家に戻らず踏ん張りましょう。何を見てもツライでしょうが、引き込むともっと辛い。 私は映画を観てもただただ辛かったので、お気に入りの公園のベンチで気が済むまでぼ~っとコーヒーを飲んでました。 4)打ち明けるのならご主人の親に打ち明けましょう。自分の親はダメよ。そうでないと、復縁後にあなたを含めた義理両親に監視されているかのような窮屈さでいたたまれないと思います。監視はご主人の実両親に任せましょう。 5)どうにもならなくなったら離婚の覚悟を決めましょう。いち早く次の恋愛を探しましょう。これが一番の特効薬です。 職場にやはり女性がうんと年上の夫婦がいましたが旦那様が若い派遣の子と浮気に走り、彼女が苦しむ姿を真に当たりにしました。一応元のさやに収まりましたが、その後の彼女が幸せそうには見えないんです。やり直したけど傷が深すぎるように思えてね。まぁ、他人の見方なんてどうでもいいんでしょうけど。 どうか最悪のことを考えずに前へ前へと生きてね。 時が癒すはベタだけど、確かなものでもあるのです。

awakihsik
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1) レンタルGPSとやらを発見したので使ってみようかと思っています。 ただ、夫は普段は社用車を使用しているので 車には取り付けられないです。 家の車はずっと駐車場にあるし・・・。 鞄とかにつけられたらいいなとは思いますが。 こういう場合はどうしたらいいんでしょうね。 2) 夫は私の涙が大嫌いなので、妹の結婚式でも絶対に泣きたくないんです・・・。 頑張って強くなります! 結婚式に出たら、少しは思い出すかな・・・って私も期待していましたが 彼、9月に友人の結婚式に出てました。 彼の言う、私への愛情がないと気付いた頃です。 なので、期待薄ですね。 3) 今のところ、なんとか踏ん張れていますが、本当に家で発狂してしまいそうです。 夫が、今頃実家で、のほほんとしているのかと思うと尚更です。 今は、気分の上り下がりが激しく、自分でもついていっていない感じがします。 4) 今度、義理母と話をすることにしました。 (父は単身赴任でいらっしゃらないです) 何か打開策が見つかるといいのですが、 あまり頼りにはできないのが残念です。 5) やるだけの事をやった後にこう思えたらいいなって思えます。 細かなアドバイスありがとうございました!

回答No.8

早めの倦怠期でしょうか 結婚は生活なので、そんなものです ご主人はかっこたる理想がおありだったのかもですね 現実とのギャップに潰れてしまったのでしょう 原因はご主人の自分自身についての過大な理想です もしくはそれが成し遂げられる男のはずだという過信でしょう 現実があまりに思いとかけ離れ、そんな自分が辛いということですね あなたには大きな問題もありません なのでどうにも動きようがありません ご主人本人の中の心の葛藤です 妹さんの結婚式は、身内としてしっかりと務めて下さい その場しのぎで良いので、心からのお祝いと、 夫婦として仲良くふるまって下さい 大人ですから、その位はしっかりとやるべきです ご主人のことは静観して下さい わたしは待っています、でいいと思います 慌てたり騒ぐと、余計にご主人の神経を逆なでして、 離婚に加速させるように思います ご主人が既婚の友人に相談でもして、そんなものだ、 うちだってこんなことやあんなことや、色々あると話してくれれば、 そういうものかと思えてくることでしょう 不安でしょうが、あなたの問題ではないので、 あまり騒がない方が良いと思いますよ ここはじっと耐えて家でご主人の帰りを待つしかないと思いますがどうでしょうか

awakihsik
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼がどんな理想を抱いていたのか、想像もつきませんが 「私と一緒にいると辛くて仕方がない」 「早く結論をだしたい」 「このままじゃ仕事もうまくいかなくなる」など 散々言われてしまうと、本当に私の事を考えてくれた結果なのか? と思ってしまいます・・・。 彼の真意が見えず、鬱なのか浮気なのか、自分の理想とのギャップなのか と色々と考えが錯綜しています。 >ご主人が既婚の友人に相談でもして・・・ 彼は性格上、こういった話は絶対に誰にも相談しないんです。 自分の弱いところを見せたくないので。 私にも、これまで仕事の軽い愚痴ぐらいはいいますが、 悩んでいる事について相談されたことはあまりありません、 もっと早い段階で周りの友人にでも相談していれば、 一人で悩まないで夫婦で解決しろ、と誰もが言ってくれたのに・・・ と思ってしまいます。 まだまだ、心は落ち着きませんが しばらくは静観しようと思います。 (この間に浮気されたらどうしよう・・・とも思いますが) 妹の結婚式は普通にしてね、と念を押しました。 あとは私が強くならないといけませんね。 私一人、違う涙をながしてしまいそうで怖いです。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.6

質問を拝読する限りですと、浮気が濃厚だと思います。 もちろん100%とは言い切れませんが。 鬱なら兆候が見られるものです。 他のご回答にもあるように、隠れてつき合っていた女が妊娠でもしたのではないでしょうか。 というのは、話の切り出し方があまりにも急だからです。 それまでは隠れて浮気を楽しんでいたが、相手の女から妊娠したと告げられて、大慌てで離婚を切り出したのではないかと。 ちなみに今回のケースですと、旦那に落ち度があるので、調停に持ち込まれると彼が大変不利になります。 従って、質問者には浮気の事実を隠し通して別れたいと考えているかもしれません。 旦那を信じるも信じないも自由ですが、最終的に質問者が幸せになるためにも、興信所を使って旦那の実態を探ったほうがいいかもしれません。

awakihsik
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 浮気の疑惑を払拭できず、時間ごとに考えが変わっています。 興信所を使ってみるのも手ですね。

回答No.5

まぁ、他人事なんで簡単に結論は自分があなたの立場ならということでざっくりいうと早く別れたほうがいいと思います。鬱とか理由をつけるのは簡単だけど『あなたを手離したい』と思ったのは絶対であって、それ以上でも以下でもない。一度揺らいだ相手を貴方は信用できるかできないか。yesかnoかが貴方の今後を決めます。ただ後悔だけはしないように! 自分だったら絶対に自分のしあわせな人生のために別れてさっさと出直します。相手に依存したくはないので。

awakihsik
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >『あなたを手離したい』と思ったのは絶対であって、それ以上でも以下でもない。 本当にその通りだと思います。 話をしていると、自分が辛い(辛い原因は曖昧ですが)のが嫌だから私を切る と言われている感じがします。 それでもまだ結論は出せません。 >相手に依存したくはないので。 私は夫に依存しているのでしょうか? それすら今は分かりませんが、依存しているとすれば まずはそこを改善することから始めないといけませんね。 頑張ります。

noname#187460
noname#187460
回答No.4

>しかも、彼は家庭の事情から不倫や浮気に対してはひどい嫌悪感を持っています 子ども時代から思春期に何か家庭で問題あったのかな? それなら離婚引き伸ばししながら少しずつ彼の心を癒していくです。 この質問で思ったことは貴方に問題があるわけでなく ご主人の過去がご主人にいらない負荷をかけてるだけ それか貴方のために理想になれない自分を責めてるのかと思いました。 愛してるから大切だから離婚てな感じかな パートナーは納得できない離婚 これってどうにかするって時間が必要 時間かけてもダメかもしれない。 問題解決まで以外に早いかもしれない それは解りません。 どう選択するか貴方次第 離婚しても貴方の責任じゃないよ。 しかたのない現実。

awakihsik
質問者

補足

>子ども時代から思春期に何か家庭で問題あったのかな? 彼が高校ぐらいの時に、お母様が浮気されていたようです。 お相手の奥さんが家に乗り込んできたことがあると言っていました。 (確かめようがないので事実かどうかは分かりません) >愛してるから大切だから離婚てな感じかな こんな事ってあるんですね。 それならば、悲しすぎます・・・。

回答No.3

とってつけたような理由しか無いのなら ただの気分でしょう ちょっと気を張りすぎて リラックスしたいだけだと思います 暫く実家で昔のような環境に戻れば また元に戻りますって 寂しいとは思うけど待ってあげてください。 一人で勝手に煮詰まってテンパル人っているのです。

awakihsik
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうである事を切に願っています。 希望をありがとうございました!

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

文面を読み返してみても離婚へ至る具体的な原因は ないし、 夫からの理不尽な離婚要求、、、、、 質問者は否定していますがこういう時は99.9%女が出来た時、 女が結婚を迫っているとき、女が妊娠した時です。 残念ながら浮気するチャンスはいくらでもあります。 夫が家を出た=女へ連絡済、ということですから 質問者はこのままその家にいて、 家裁へ婚姻継続のための調停を申し立てましょう。 女が焦れば夫も動かざるをえなく、離婚調停へ変更したがるかもしれませんが とにかく長時間調停にかかわって女がしびれをきらすのを待つしかないです。 浮気は絶対ない、というなら一笑に付してください。

awakihsik
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >浮気は絶対ない、というなら一笑に付してください。 こうしたい気持ちはありますが、完全に無いとは思っていません・・・。 怪しい行動が思いつかないけど、浮気という意見もよく分かります。 本当に実家に帰っているか、義母に連絡しようか迷っているところです。

  • zakogun
  • ベストアンサー率56% (69/123)
回答No.1

お悩みですね・・・辛いですよね・・・ 旦那様、うつ病なんかにかかってませんか? きっとあなたのために頑張ってくれていたんだと思います。 あなたがそう思うのならそうなのでしょう。 彼の中に理想の結婚生活があり、それには自分の努力が必要だと思ったのでしょう。 しかしそれを実現できなかった、自分の努力が足りない。 全部自分の責任にしてしまっている傾向があります。 私も結婚してすぐですが、会社でひどいパワハラとワンマン経営による倒産の危機に瀕していましたが、 それでも給料稼がねば!と頑張り続けました。 あげく、ミスもなく利益もあげていたにもかかわらず突然10万の減給処分になり、それすら自分のせいだと思いこんでました。 会社のせいかもしれない。けれどその会社を選んだのは自分なんだからと。 私は結局、朝に自分の弁当を作れなくなってしまい、その日に嫁が会社に電話をして病院に行きました。 結果はうつ病でした。 以後、自己嫌悪の嵐でしたよ^^; 今の彼と同じく、自分なんかが嫁といたら嫁も不幸になるんじゃないか。 自分は何一つ旦那としてやるべきことができていない。 過去形ではなく、少なからず治療中の今も、たびたびそう思い込むことがあります。 でも友人やお医者様に言われました。 「あんたもう一人じゃないんだ」と。 そこで頼らず嫁をいつ頼るつもりだと。 そうなんでもかんでも一人で出来るもんじゃないと。 今現在会社という負担がなくなって、ようやく余裕を持てるようになって初めてそうなんだなぁと思えます。 今の彼に必要なのは、休息だと思いますよ。 有給でも使ってもらって(なければ無理に休ませても良いと思います)一度二人でゆーっくりしてみてはいかがですか? 3~4日二人で旅行でも行っちゃえば良いんですよ。 彼を甘えさせられるのって今は妻であるあなたしかいませんし・・・ 私は嫁にそうしてもらって初めて気づいたくらいですから、彼一人で整理できるとは思えません。 あなたがすべきは、自分に自信を持って話してあげてください。 「旦那のことを理解して、今癒しを与えられるのは私しかいない!」 と信じて下さい。 彼が選んだ女性なのですから、間違いなくあなたならできます! 普段出来ていたことが普通に出来ない。 一般的な考え方ができない。 なんでもかんでも自分のせいにしたがる。 朝が苦手になった。 食欲が減った。 こんな症状があれば医療機関の診断をお勧めします。 質問者様のような奥様を逃すなんてそれほど愚かな旦那様だとは思えません。 絶対に幸せな家庭に戻ってくださいね!

awakihsik
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご病気はもう良くなられたのでしょうか? 夫から話をされたとき、目がうつろな感じなのと いつになく弱々しい感じ(声が小さくて聞き取れないぐらい)で 涙を流す場面がありました。 いつもの彼の姿からは想像がつかないぐらいでしたので、 少しだけ心配をしています。 ただ、睡眠はたっぷり取っていましたし 食欲も普通にあったのでまだ大丈夫かなと。 ただ注意深く見て行きたいと思います。(週1しか会えませんが)

関連するQ&A

  • 離婚したいです。

    結婚5年目。共に27、3ヶ月の息子がいます。 息子の妊娠中、夫が不倫しました。本気だそうです。 半年前に発覚し、彼女と一緒になりたいから離婚して欲しいと言われました。 夫の母親も交えて話し合った結果子供もいることだし、夫が立ち直る努力をし、私が夫を信じることでお互いがんばってやり直していく事になりました。(事情は夫母にしか話していません) そんな状態だったので私の実家に半年里帰り出産し、先日帰省して夫実家に同居を始めたばかりです。 今は相手とは遠距離なので、たまにメールで連絡するのみだそうですが、家にいるときもケータイ肌身離さずで、アタシが一緒にいるとメールできなくて邪魔らしく、目に見えて態度が冷たいんです。 私も初めのうちは夫への愛情があるので、メール位目を瞑ってがんばって待とうと思っていました。ですが慣れない同居と子育てと。唯一安心して頼れるはずの夫に心から接することができない。 発覚してから言われてきたひどい言葉とか思い出すし、彼女の事を本当に本気なんだと伝わってくるし...。もう、夫が気持ち悪くなって信頼できないしだんだん愛情もなくなって...。 離婚しちゃえば楽なんでしょうか? 誰にも相談できずにおかしくなりそうです。 夫はおそらく離婚すれば、家族も家も(新築したばかりです)仕事も失うのが怖いだけなんです。私ももちろん、できれば離婚したくはありませんが、私が耐えていけばみんな幸せなんでしょうか? いろいろ失っても夫を解放し、私も実家に戻ったほうが楽になれるかなって思います。 心の整理がつかず、乱文長文ですみません。 今はとにかく誰かの意見が欲しいんです。宜しくお願いします。

  • 新婚。私から言い出した離婚ですが、悩んでます。

    お世話になります。行き詰っており、こちらへ投稿させていただくことになりました。長文お許しくださいませ。 私(29)、主人(28)の出会いはヤフーパートナーでした。交流が始まってすぐ意気投合し、直接会って付き合うことになり、付き合い始めて1ヵ月半後には半同棲状態、付き合って1年後に入籍・結婚式をしました。また、新築一戸建ても35年ローン(収入が多いため私が筆頭、主人連帯債務者)で購入しています。今はまだ新婚で2ヶ月半しかたっておりません。 今回は私が言いだした離婚話ではありますが、両家の両親ともに頭に血が上っており、まるで早く離婚しろと離婚をせかされているような状況になってしまい、本当にこれで良いのかと逆に私のほうが決心がつかなくなったので、ご相談させていただいております。結婚まで、結婚式、結婚してから、本当にたくさんの人たちに支えられて祝福されて一緒になりました。主人は頑固でプライドが高いところがあり、「そこまで言うなら受けてやるよ!」とか、「プライドをズタズタにされた」と考えているはずで、主人のほうも相当私には頭に来ていると思います。今は両親の意向もあり一切直接話すことができません。 大きな離婚の危機は4回ありました。 1回目 入籍4日前に私の話し方が気に食わないからと、結婚をやめると主人が言いだしました。その時は両家で話し合いました。結婚式も控えており、家も結婚しないとローンが下りないということもあり、主人は不自覚で申し訳ございませんでした、頑張りますという意思を伝え、私もまだ好きだという気持ちが残っていたので結婚しました。 2回目 結婚して1カ月、主に金銭的なことでもめました。主人の意向で主人のお給料で生活していました。しかし、主人は実際には生活費の半額を出せと思っていたようです。お金がないから子供はいなくてもいいとさえ言われました。ショックでした。ローンの半分を持てと迫られました。仕事をしている間はできると答えましたが、「仕事辞めればそれで終われると思ってるの?」と脅迫を言われました。私は怖くなり、県外の両親に助けを求めました。両親は飛んできてくれ、主人の両親も交えて猛抗議。私も怖くなったからこれ以上続けられないと伝えました。主人は本心で言ったことじゃなかった、好きだから結婚を続けたいと言いました。私は不信感は拭えませんでしたが、実父から私自身も思いやりを持って毎日生活せんと!と活を入れられ、続けることにしました。帰ると主人はごめんね、怖がらないでと、いつも以上に優しく接してくれるようにはなりました。 3回目 結婚して2カ月、性の不一致でもめました。子供はいなくていいと言いますが、主人は避妊をしないので、私も主人を受け付けられなくなり、セックスレスになってました。 主人がAVを見ていることがわかりました。しかも、私が残業で遅くなっているときなどです。主人は私より数時間早く帰宅します。私を迎えにいかないといけない自分は残業ができないと日頃言ってましたが、帰宅から私の迎えまでの時間AVを見ていると思うといたたまれない気持ちになりました。本人に直接問いただすと、「最低!信用も何もあったもんじゃないね。呆れました。」と言われました。私はその足で離婚届を取りに行きました。主人は(私に)愛情がないんだからAVだって見るわ!と言い放ちましたが、その後私の父と主人で電話で話してもらい収まった様子でした。(AV自体を否定はしませんが、過去にレイプにあった事があり、私はそういったものを受け付けられないと主人は知っていました) 4回目 その10日後、新築祝いをしました。お互いの両親のことで夜にもめました。やっぱり離婚しかないねと離婚届まで書きましたが、私が謝ったため、主人は離婚届を破き結局続けることになりました。しかし、その翌日から主人が豹変しました。挨拶無、無言、笑わない、話しかけても最低限の言葉だけで返事は反発的。問いただすと、自分の本性はこれだ、今まで無理してきた、もう無理しない。これでもいいならついてきて、無理と思うなら考えて(離婚)と言われました。食事の支度も(実家で食べるから)いらない、洗濯も別々と言われました。私は意味がわからなくなり時間を開けたいので少しの間実家に帰ってもらえないかお願いしました。主人の実家は5分ほどのところにあります。しかし、それも拒否。私は数日ホテルに行くと伝えましたが、翌日会社の先輩に相談して、今ホテルに行ったら大事になると思ったので家に戻りました。しかし態度は変わらず、逆に何で帰ってきたのと言われました。 そんなやり取りから4日目、私から再び離婚届を出しました。もう夫婦でいる意味がないと思った。主人も離婚したいはずなのに、自分は続けたい、絶対に書かないと言います。いろんな不満が出ました。主人が家を飛び出しました。なんで出て行くのと外で掴みあいにもなり、殴られ、原付で突っ込んできたため私が轢かれそうにもなりました。 夜中に主人から私の母へ、私が心配だから明日見に来てもらえないか、自分もできるだけ早く帰りますと連絡がありました。母は快く来ました。 しかし翌日、主人と主人の両親が来て、判を押すと言いました。主人は一言も発しません。刃傷沙汰になっても困るし、やって行く意味がないと主人の父は言いました。 私は取り乱してしまいました。主人は荷物をまとめて実家に帰りました。 その翌日、家のローンは自分たちで全額持つから、アパートを探してほしいと言われました。 私は展開が急すぎて、困惑しています。「好きなのに続けられないのが辛い」とその場でも言いました。主人は「(気持の整理は)ついてます」と言いました。 私の両親にも今の気持ちは伝えましたが、不信感はぬぐえないようで、絶対に離婚させる、話をする価値もない!最低な男だったといきり立っています。給料もお前に見合わない相手だと。 私は本人ときちんと話も出来ていないのに、離婚?しかも2ヶ月半で?と気持の整理がつきません。しかし、双方の両親はもう話をさせないという方針のようです。 まだ離婚が決まって1週間しかたってないですが、気持の整理のためにも会社や友人には自分から言うようにしています。 周りからは「辛かったね」とか「やっと解放されたね」とか、「時間の問題だったよ」とか言われます。 書ききれないくらいの思いですが、私は離婚するにしても納得のいく形で終わらせたいという気持ちです。どうしたらよいでしょうか。また、まだ主人を信じてしまう私はなぜなのか自分でも理解できません。 人生の先輩方からご意見いただければと思います。宜しくお願いいたします。

  • まだ新婚ですが離婚を考えています。

    まだ新婚ですが離婚を考えています。 24歳 結婚して半年程です。妊娠7週目でもあるのですが、夫に対しての気持ちがわからなくなり、体調不良だった事も兼ねて今実家に戻っています。 私の気持ち次第で今後が決まる事になっていて、決まり次第夫に連絡することになっています。 元々、喧嘩が多い二人ではありました。ですが二ヶ月前お互いに反省し態度を改めたため改善されてきていました。 しかし私が妊娠してからつわりが酷くなり、イライラして夫と喧嘩するごとに過剰なまでに責めてしまっていました。 一日中家に一人で、常に気持ちが悪く自分をコントロール出来なくなっていたんだと思います。 そんな中義母に私が怒られる事があり(こちらまで出向いてくれた際つわりが酷く義母に会えなかった事でダメな嫁だと言われました) 味方をしてくれなかった事や今までの積み重ねでお互い暴言を吐きました。 私はどうしても納得出来なくて、彼がもう喧嘩をやめようと言っても聞かずにしつこく怒っていました。 もう収拾がつかなくなり離れようと決まったのですが、私が実家に帰る朝には夫も元の優しい夫に戻っていて「気をつけてね。何かあったらすぐ言ってね。愛してるよ。」など言っていたのですが、 その日の夜、用事があり実家から電話をかけたらまた不機嫌になっていて喧嘩になりました。 私がまたイライラ怒鳴っていて夫も同じようになっていました。 もういい加減にしなさいと親が電話に代わり夫と話し合ってくれました。 夫からの意見は、 ・こんな事の積み重ねでいっぱいいっぱい。 ・私の事が好きかわからなくなっている。 ・でも凄く大切だから彼女の意見を尊重したい。 ・もし別れる事になっても戻って来てくれると信じている。二人の絆を信じている。 など言っていたそうです。好きかわからないのに、戻って来てくれると言ったり、よくわからないのですが…どういう事なんでしょうかm(__)m 私も離れてホッとするばかりで戻りたいという気持ちが今ありません、、 今までも散々喧嘩をし親まで怒らせ(義母はまだ許してくるませんし私の親も呆れています)この先上手くいくのでしょうか… 皆さんはどう思いますか? (子供はどんな結論にせよ守っていきます) 長文読んでいただき感謝しています。

  • 新婚ですが、離婚を頭がよぎります。

    新婚ですが、離婚?と考える事があります。 原因は彼の親です。とても変わっています。 事の発端は、夫の妹さんの結婚式です。 地味婚を希望されているらしく、両家の家族で挙式とお食事会で終わらせたいそうです。 普通結婚式と言えば家族は出席して当たり前だと思いますが、夫の父が「行かない。」と言っています。自分の娘の結婚式なのに・・・。 彼のお母さんは離婚→(別の人と)再婚した為おりません。 近くに伯母さんが住んでいてあれこれ世話を焼いてくれているそうです。 伯母さんは、お父さんを説得してくれたようですが、無理で夫の所へ連絡があり「○○(妹)の結婚式へ行かないというお父さんに何かかいってやって!(怒)」といった電話があったそうです。 夫は妹がかわいい事もあり、何とか父を結婚式へ連れて行こうと説得するのですが、「行かない。」の一点張り。 夫が「なぜ、行かないんだ?」と聞くと夫の実家は犬を飼っているのですが「犬の世話をしないといけないから結婚式にいけない。」と言うのです。 私からすると、はあ~???って感じです。 犬は結婚式の間、3時間ほど家の前に繋いで置いたらダメなの? 心配ならペットショップに預けるとか・・・。 方法はいくらでもあると思うんです。 その一件で夫とお父さんは大喧嘩しました。 今でも、妹さんの結婚式の事を口に出すと「何だ!(怒)」と怒鳴る始末。 夫が言うには、「親父は親戚付き合いが嫌いだから、相手の家族との会いたくないんだと思う」だから行きたくないのではないかと言うのです。 実際、私達の結婚式でも、結納をしなかった事もありせめて両家でお食事会でもとなったのですが、夫の父が拒否した為無くなり、結婚式当日に初顔合わせと言う状態になりました。(長男の嫁とりと言う事もあってか私達の結婚式には出席してくれました。) 夫の父は私達の結婚式でも常識外れな事を押し付けてきて、私の家族からはとても評判が悪いです。 夫の親戚から「お母さんが居なくて女手が無いのだから、長男の嫁である私がしっかりしないといけない。」と言われます。 しかし、血の繋がった姉弟(彼の伯母)から言われても「行かない。」実の息子から言われても「行かない。」と言われているのに私が何か言って聞いてもらえるとも思えなかったんですが、「結婚式出られた方が・・・。」って言ってみた所、「戸籍を持って実家へ帰れ(怒)」と怒鳴り散らされました。 私も、こんな人には付き合っていられないと思ったのもあるし、将来的にこんな人の面倒を見るのは無理とはっきり思いました。 夫に離婚の話をしてみました。 「お前のわがままだ」と言われました。 夫から離婚に突きつけられた条件は、大金の慰謝料(年収200万ほどの私には返せる額ではない。)でした。 「そんなの払える訳ないじゃない。」って言ったのですが、「それじゃ離婚はなしだな。」って言われました。 このまま、一生常識外れな義父に振り回されて生活するのは大変だと思います。 夫は、早く子供の顔を見たいと言っていますし、私も子供は好きですが夫の実家に振り回されている内に夫の子供は欲しくないと思い始めました。 私はまだやり直しのきく年齢だと思っています。 バツがついても、やり直したい気持ちもあります。 今度は一般常識のあるご両親が居る人と。 多分、今独身男性から優しい言葉をかけられると、他の男性に気持ちが向いてしまうかもとも思い始めています。 私は我慢がないですか? わがままですか? 振り回される事に疲れました。

  • 新婚なのに離婚したい

    結婚してから数か月もしてないフルタイムで働いている主婦です。 旦那は家事をやらないのに文句を言うことや(これは我慢がまだできます) なんだかんだいって私の両親の悪口を言ったりするところなど どうしてもイライラします。 現在、マンションを購入しようと思い動いていますが、 マンションは好きなところを選んでいいよと言いますが、 なんだかんだいって旦那の実家の近くしか選択肢にないようです。 旦那が旦那の実家の近くに住んだら親喜ぶだろうなと言ったので 私は自分の実家が遠くなるから寂しいなと言ったところ、そういうもんだと言われました。 そして私の実家の近くだと親に甘えるからだめだと言われました。 今の会社は子供が出来ると仕事を辞めなくてはいけないのですが 正直旦那に養ってもらうとさらに家で自分の居場所がなくなるのかなと 思うと今からぞっとしてしまいます。 なんだか新婚ですが、日々旦那と一緒に暮らしていくうちに彼への愛情がなくなっていくのが 自分でも分かります。 今まで他の男性とも一緒に住んだことがあるのですが、最初の一か月目は喧嘩をしましたが それ以上は楽しい生活を送れましたので、共同生活が嫌だというより彼とは合っていなかったの かなと思いました。 結婚より離婚の方が大変なのは分かっているので我慢すべきだと思いますが どうしてもイライラしてしまいます。 何かうまくいく方法はあるでしょうか?

  • 離婚すべきですか?

    結婚三年。29歳。共働きです。 今年始めから夫から離婚を要求されています。 原因は愛情が冷めた事、将来東京へ出て違う仕事をしてみたい事、だそうです。 (付き合いを含めると9年です。また、お互いクリエーター業ですが、夫は今の職に満足していないみたいです。) 私は夫が好きですし、正直、経済力は期待できませんが人柄が素敵だったので一生一緒にいたいとおもい結婚しました。共働きも全く嫌ではありません。 離婚理由が納得できないので、いままでずるずる過ごしていますが、今後の事を考えると分かれた方が自分の為なんでしょうか? ただ、好きな人とはなれる悲しさとお祝いしていただいた方へ申し訳ないのと、もう結婚できないかもしれない不安が入り交じって決断できません。 離婚された方、結婚されている方、客観的なご意見をお願いします。

  • 新婚で離婚は辛いです。(2)

    以前もこちらで質問させていただきました。 その際にはたくさんの方々にお言葉をいただき、 死すら考えていたところを支えていただきました。本当に感謝しています。 その際に離婚を薦められて、離婚に向けて動こうとしていました… ですが話合いにもならずまだ離婚できていません。 夫からも私とは無理と言われているにも関わらず離婚届けを持ってきません。 ※過去質問を読んでいただければ幸いです。 また長文になりますことをお許しください。 タイトル通り、まだ新婚なのに夫から無視され早3ヶ月。 夫と全くセックスレスなのに風俗利用や慣れない土地での生活に精神的に鬱っぽくなり 話をしたところ夫はキレ、その日から私の存在否定が始まりました。 質問してから2ヶ月弱立ちますが、相変わらず変化なくさらに悪化しています。 それでも私は専業主婦ですし、家事は毎日して、自営業で毎日いる夫と姑のために 食事を作り毎日一緒に食べています。もちろん夫は黙って食べます。 毎日同じ空間にいますが会話は全くなく、目も合わせてくれません。 私が用事で話しかけても無視が続いていますので家政婦以下の生活を送っています。 両親からも「ここまでくると離婚は早い方がいい」と言われています。 両親もとても悩んだようで本当に親不孝です。 祝福してくれた両親には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、 両親も私の幸せを一番に願って悩んで出した言葉だとわかっています。 辛いなら逃げればいい…そう思うのですが優しい姑を想ったり、 やはり結婚という契約をしているのに簡単に逃げられないという 無駄な責任感が出てしまって辛さが増しています。 夫は40代で私は20代。夫はいい大人なのに黙って私を避けることで私が出ていくのを待っているんだと思いますが、正直、親戚の多い本家の一人っ子の長男と年の差結婚、同居、好きな仕事を辞めてまで嫁いだのに、夢であった子供を授かるチャンスすらなく、 ただうまくいかないから出ていくというのは悔しくてたまりません!! 調べてみると結婚して数ヵ月で、私のような場合は慰謝料も期待できないとのこと…。 夫が離婚届けを持ってくるまで耐えて、生活費を少しずつ貯金することを薦められました。 とにかく自分が惨めで仕方なく毎日どうしたらいいかわからず 引き込もってしまっています。社交的だった数ヵ月前までの私は今はいません。 今回も質問させていただいたのは、 前回質問させていただいてから、離婚に向けてシフトしたはいいのですが、 やはり世間体や結婚を機に仕事を辞めて実家から遠くに引っ越したので これからの生活の不安が急に押し寄せてきました。 離婚して再出発をすることが正しいことはわかっていますが 決意しようとすると祝福してくれた大切な方々の顔が目に浮かんで 踏み出せないんです。前回読んでくださった方は私が変わってないなと思うと思います。 だからこそみなさんのお言葉をお聞きしたく再度質問しました。 そこで、新婚でも離婚された方のお話をお伺いしたいです。 また長年連れ添って離婚された方でもいいですが、 経験をお話いただければ幸いです。 離婚後前向きに生活している方、離婚するまさに瀬戸際はどのように過ごされたか… もちろん結婚、離婚経験ない方でもお言葉をいただければ幸いです。 長文をお読みいただきありがとうございましたm(__)m

  • 結婚されてるからへ 離婚を考えたことありますか?

    結婚して1年9ヶ月になる女性です。 結婚して1年で私の実家近くに家を買いました。 旦那は自分の父親と仲が悪くとても嫌っています。 ですから旦那の実家に行くのは盆と正月ぐらいです。 車で40分で着く近場ですが行くことはありません。 今思えば私の実家近くに家を購入したことが発端かもしれません。 旦那の親は私に対していいように思っていません。 新築祝いもくれなかったし、家ができて1度しかきてません。 先日も新築ついでに本籍もうつしたらすごく怒られて、私に言われてうつしてるんやってことになっています。こんな状況なので子供もほしくないし、だんだんかかわるのがいやになってきました。 旦那はとてもいい人で世間でいうとまじめで浮気は絶対しないタイプです。なんせまじめですね。 だからとても大事にしてもらってます。 このごろ旦那に対しても愛情がなく、ただ生活をともにしてる同居人ってかんじです。 セックスレスだし、仕事も二人とも交代勤務なので一緒に食事することもほとんどありません。 たまに休みが重なっても私は趣味のバスケットへ出かけてしまいますし、旦那は家にいるとずーっとゲームしてます。このまま生活してて楽しいか?張り合いがないというか、おもしろみがないというか、独身だったらこんなこと考えなくていいのかなぁって思ったりします。でも離婚となると住宅ローンもまだまだ沢山残ってるし、不可能なのかなって思うと毎日なにもやりたくなくなってしまって、希望もないのかなぁって思います。こんなことで離婚とかって考えるのはおかしいのでしょうか? 夫婦生活が楽しくないんです。でも嫌いじゃないから生活できるのかなぁ・・・ 住宅ローンさえなかったら離婚してるかもしれないです。

  • 離婚するか迷っています

    結婚して半年になる主婦です。 1年つきあって結婚したのですが、結婚生活がうまくいかず、いっその事離婚したほうがいいのか、とても悩んでいます。 夫はつきあい当初から優しく、仕事も真面目で、浮気やギャンブルなどは、一切ありません。私は専業主婦ですが、日々家事も手伝ってくれる様な人です。 私も、夫のそういう面を好きになって、つきあい、結婚しました。 が、結婚と同時に、地元を離れ、引っ越したためか、 結婚2ヶ月後辺りから、軽いうつ病になってしまいました。 頼れる人は夫だけ、でもその夫は仕事でほとんど毎日いない、という生活をしているうちに、そうなってしまった気がします。 夫は、日々元気がなくなっていく私を見て、心配して、 休みの日には「ご飯食べいこうよ」とか「遊びに行こうよ」と言って誘い出し、私が喜ぶ様な事をしたり、仕事中もまめにメールをくれたり、色々と努力してくれましたが、 その場しのぎで元気が出ず、だめでした。 日に日に、情緒不安定の様になり、夫に当たる事が増え、ひどい時は暴言を吐いて物を投げたりもしてしまい、 常に気が立っている様な状態になり、そんな私に、夫もどうしてあげたらいいかわからない、と悩んでいました。 何をしても、面白くなくなってしまい、最初は毎日お弁当を作ってあげたり、凝った夕御飯を作ったりしていたのに、 最近は家事をするのにも、鬱々してしまう様になりました。 この前、夜に、些細な事で私が夫に目くじらを立ててしまい、言い合いになってしまい、また物に当たってしまいました。 幸せな結婚生活を想像していたので、こんなふうになってしまうとは、思いませんでした。 実家の母からも、心配され、静養を勧められたので、今は実家に戻っているので、夫とは別居しています。 夫は、私を支えてあげたいけれど、度重なる喧嘩の度に、私が物を投げたりして手をつけられなくなるので、どう接していいのかわからない様です。 それでも、夫は「離婚はしたくない。出来るならやり直したい」と言います。 でも私は、もうこのまま離婚したほうがいいのでは、と毎日悩んでいます。 私も離婚してバツイチにはなりたくないのですが、結婚生活に自信をなくしてしまいました。 地元を離れる事は、結婚前から決まっていたので、 新しい土地でやっていけるのか、と最初から不安でした。 今は、実家に帰っているので、少しは精神的に落ち着いていますが、今後の事を考えると、どうすべきかわかりません。 夫は、落ち着いたらいつでも帰って来てほしいそうなのですが、 帰ってまた情緒不安定になったら、と思うとなかなか帰る気になれません。 また、自分が原因で喧嘩になるのも怖いです。 考えても考えても答えが出ません。 離婚したほうがいいのか、とも思う一方で、離婚後の生活の事などを考えると、決断が鈍ります。 なにより、今まで恋人と長続きしなかった私が、初めて長続きした相手が今の夫で、今後夫の様な人と出会えるのか、とか、離婚して後悔しないか、とか考えると、自信がありません。 バツイチになるという事が、どのくらい大変なのかも、今は養ってもらっている身なので、正直わかりません。 バツイチになるという事は、やはり大変なのでしょうか? 親は「今すぐ答えを出さなくても」と言うのですが、1か月も2か月も別居しているわけにもいかないし・・・。 何かアドバイスなどありましたら、お願いします。 夫:33歳 私:28歳

  • 離婚するかしないか?

    同学年の夫と2歳の子供を持つ専業主婦です 。 離婚したいと思う理由として、 まず夫への愛情が冷めていることです。 結婚してすぐ子供を出産したのですが、 同居1ヶ月目はお互い無職にもかかわらず (夫は翌月から仕事が決まっていた) 夫は頻繁に遊びに出掛けるし 帰ってきたと思ったら寝てばかり 子供がうるさいので自分だけ実家に帰って寝たり 私1人で子育てをしながら引っ越しの片づけなどをしている状態で、 そんな中愛情はどんどん冷めていきました。 今は、仕事をしてくれて 3ヶ月に1回とかごくごくまれに家事をしてくれたり 状況は少しマシになりましたが、 1度愛情が冷めてしまったので なかなか昔のように夫のことを好きになることができません。 また、好きになれない夫に そっけない態度をとってしまったり 素直になれない自分も嫌です。 それから、心のよりどころがないという点。 旦那はあまり真面目に話を聞いてくれないし、 否定することが多く、 悩みやツライと感じていること何気ない出来事を 気軽に話すことができません。 話して否定されて傷つくのが怖いし、 私は口下手なので口論になると 絶対負けると思うと何も話せません。 今は、夫の実家の近くに暮らしていて 私の実家はかなり遠くにあり 親と話すこともできないし、 友達はまだみんな未婚の社会人なので時間と話が合わないし、 心のよりどころが今の私にはありません。 また、夫婦なので 何かを始めようとするとき、 家庭のことで何か決めないといけないとき、 こんな夫に話しを切り出したり 許可を取ったりしなければならないのも苦痛です。 そして、そんな気軽に話せない、 愛情のない相手と一緒にいても楽しくないですし、 向こうも無口であまり反応のない私といても つまらなさそうです。 一方で離婚を迷う理由として、 子供がいるということ、 1人で子育ても仕事もして、 忙しく、しかも両方とも中途半端な状態になって 果たして幸せなのか?と疑問なこと。 この2点です。 たぶん、こんな悩みを抱えながら 家族を続けている夫婦もたくさんいるのだろうけど、 私は0か100かじゃないと気が済まない 白黒つけないと気持ち悪い性格なので この中途半端な状態に耐えられません。 私が周りにある幸せに気づく能力が低いのもあるんだろうけど、 なんだか、どんな選択肢を選んでも辛い人生で、 幸せになれる気がしないです。 離婚して解放されたい気持ちと 子どものためにも踏みとどまろうかという気持ち。。。 かなり迷っています。