(かなり長文です)小5から両親が離婚していて、そのことをコンプレックス

このQ&Aのポイント
  • (かなり長文です)小5から両親が離婚していて、そのことをコンプレックスにずっと思っていたが、彼の御実家にご挨拶に行った際に家族の事を聞かれ、嘘をついてしまった。今どうしたらいいか分からなくなってしまった。
  • 小5から両親の離婚があり、そのことをコンプレックスに感じていた。彼の御実家にご挨拶に行った際に嘘をついてしまい、どうすればいいのか迷っている。
  • 両親の離婚が小5の頃からのコンプレックスであり、彼の御実家での会話で嘘をついてしまった。今後どうするべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

(かなり長文です)小5から両親が離婚していて、そのことをコンプレックス

(かなり長文です)小5から両親が離婚していて、そのことをコンプレックスにずっと思っていて、友達にも父がいる体で話をして来たんですが今度、結婚する事になり、彼の御実家にご挨拶に行った際に家族の事を聞かれ、(彼には、母子家庭との事だけ話してます)父と母は離婚しています。と答えた際にいつ頃から?小さい頃から?と聞かれ、つい嘘をついてしまったんです…高校の頃と。父は再婚してて2人子供がいますがそれは誰にも伝えてません。その時も父が再婚してるのを言ってません。一人で県外にいると言ってしまいました。その後両家顔合わせの際に母が小5から一人で育ててきたと言い、彼含め向こうの家族は、聞いてる話と違うと言う顔をしてました。その日に彼が私の父と電話で話した際(彼と父は初めてお話ししました)に父の口から家庭があるからと聞いたみたいで、電話を切ったあとにお父さん再婚してるの?と聞かれ、何で?って聞いたら電話でさっき言ってたと言ってて、それも嘘ついてたからもぅどうしたらいいのかわからなくなってしまったんです。また、会ったときに改めてお話ししたらいいのかとか誰か教えてください。 彼の母とはまた、再来週に会います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kame-eruQ
  • ベストアンサー率14% (27/186)
回答No.7

私も同じ歳で親が離婚しました。 私の場合なんですけど 両親が離婚している事よりも 両親が離婚している事を色々ねほりはほり聞かれたり 「かわいそうな子」などという発言をする大人にコンプレックスを 感じました。 別に母子家庭だって、ちゃんとくらせば幸せでしたよ。 逆に両親揃っても最低な家庭環境もありますよね? お母さんが、しっかり育ててくれた事、母を誇りに思う事 それに、離婚していようが、 貴方もお父さんもお母さんもみんな幸せになれば それはベストな選択なんだと思う(ように私はしている) もちろんつらい過去はあるけど つらい事をしる上で学ぶ事、考える事もあると思うし。 経験を無駄にしなければいいと思う! そうそううちの姑もねほりはほり人間でした、 いつから?おとうさんはなにしているの?妹さんは血がつながってないの(母は再婚したので)? 私は子を親なし子にしたくなかったから離婚しなかったと偉そうに語って、 義父さんの悪口を延々と繰り返してもいます・・・ こんな母親じゃ嫌~~!!!って思いました。 本当離婚こそしていないけど、人に気持ちを考えない最低な発言(笑 でも、そういう人って意識せず最低発言くりかえすんですよ。 まず、彼氏さんにしっかり話しましょう これから一緒のくらす人なんですから、彼氏さんだけには正直に自分を 偽らないほうがいいとおもいます。 むかしから、両親の離婚に反応する大人にコンプレックス抱えていたって、(ちょっと涙なんて流しながら(笑)) 優しい人なら分かってくれるとおもいますよ。 おれが守らなきゃなんて思ってくれればgoodですよね! その上で彼氏さんから、姑に言ってもらえばいいんです。 そんな事いわれて気持ちいいわけないでしょ?って たぶん、そうゆう姑だと、 これから先もろくっでもないこと沢山いいますよー もー自分がタフにならないと! それに、人の事を知りたがる人って自分の人生に満足してないんですよね。 最愛の男(息子)も、目の前の女に奪われるわけだし 私は、かわいそうな人!!!って思う事にしてます♪ (スッキリします) 結婚三年目の先輩からのアドバイスでした。

yukinko31
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど~と思いました。言うべき事はちゃんと言わなきゃならない。ですね。そして、彼からもいっぱい守ってもらい幸せいっぱいの家庭を築いていきたいと思います。本当にありがとうございました。感謝いたします。

yukinko31
質問者

補足

回答ありがとうございます。彼氏と彼氏のご両親もそれを聞いたら、今さら?とかやっぱり思っちゃいますよね?前にお手紙来たときにざっくばらんにいろいろお話ししましょう。色々と教えてくださいね。って来た後に結婚のご挨拶で色々、言ってないから今さらで大丈夫かな?とか考えちゃいます。。。どう見られるかとかもやっぱり気にしちゃいます… ウジウジしてすみません。。。

その他の回答 (7)

  • kame-eruQ
  • ベストアンサー率14% (27/186)
回答No.8

>前にお手紙来たときにざっくばらんにいろいろお話ししましょう。色々と教えてくださいね。 うっわーーーーーうちの姑と一緒 そんな事いうタイプ絶対人と仲良くできないよー 束縛タイプだよ! 距離おいたほうがいいよ~ で、とにかく大事なのは、彼と仲良くする事 だから彼には、子供のころからのコンプレックスである事 とっさに隠してしまった事を謝ろう、 あとからでも、貴方が傷つくような質問だったんだなって きづいてくれれば、いい男な証拠だよ! 攻めてきたら、付き合いをかんがえなおしたほうがいいかも 人の心がわからない男は最低だからね・・・ 彼と良好な関係が気付けたら、とにかく彼から姑に うまく言ってもらうようにするしかないよ。 その後謝ればいいと思うなー これから彼は貴方に一番の理解者であるべきだと思うし 彼の度量もはかるチャンスでもあるよ!(えらそうだけど、大事な事) でも、お母さんに育ててもらって、お父さんとも彼と電話で 話してもらうくらいだから 関係は良好なんですよね? そんなにコンプレックスに感じる必要ないんじゃないかな? コンプレックスに感じる理由って自分では分析できていますか? これからも背負っていくのはしんどいと思うよ?

yukinko31
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 そういう姑は束縛ですか???きついですね。。。 やっぱりちゃんと伝えるべきですよね。 自分なりに伝え方を考えてみます言ってみます。 本当にありがとうございました。感謝いたします。

回答No.6

hikari1120です。 追伸になります。 相手のご両親に言うのでしたらこんな感じで言われたらいかがですか 実は私の両親は私が小5の時に離婚をしましてそれぞれ幸せに暮らしております。 私は母と一緒に暮らしておりました。 母は私の為に何事においても一生懸命でここまで育ててくれました。 父は再婚して新しい家庭(子供もいる)があります。 本来なら最初にお会いした時にお話するべきでしたが それらを話す事により可哀相と思われたり離婚遺伝すると思われるのがとても苦痛でコンプレックスに思ったりしたので言えませんでした。 自分達の人生はどうなるかまだわかりませんが明るく楽しい笑顔のある 家庭を彼と作りたいと願っています。 で、良いのではないですか?

yukinko31
質問者

お礼

かなり伝わってきます。ありがとうございました。 ちゃんと伝えなければならないから参考にさせてもらい、自分なりに考えて伝えてみます。 ありがとうございました。本当に感謝いたします。

回答No.5

hikari1120です。 >彼は、幸せな家庭で育ってるって言うのと、 育った環境はそれぞれ違いますが母子家庭で育った貴方もそれなにり 幸せな家庭環境であったのではないのですか? 贅沢はさせてもらえなくてもお母様は貴方に可愛そうな思いはさせて いなかったと思いますよ。 >過去に離婚は遺伝すると聞いたことがあったり、貧乏暮らししたんだろうなぁと思われるのが嫌だったり、 確かに私の両親は離婚をし私自身も離婚暦がありますが遺伝なんてありえませんよ。親と自分の人生は別物だからです。 それにそれぞれの家庭のエンゲル係数なんて違うでしょ? 世の中には大家族で貧乏生活をしていた・・って公表している芸能人 もいるじゃないですか?でもその方は笑顔で幸せ一杯って顔をしていますよ。貴方はお母様と暮らしていて幸せに思ったり笑ったりしなかったのですか?一言で幸せな家庭と言いますけど貴方にとっての幸せって なんですか?私は知りたいです。 >逆にかわいそうと思われたくなかったりとそういう考えで言えなくなったんです。 育った環境は人それぞれです。 比較する事も多々あるでしょうね。 でもね、逆風を乗り越えて幸せになった方も多々いるんですよ。 現に私は3人兄弟(姉、私、弟)でハッキリ言って裕福ではありませんでしたよ。それでも結婚した時に私に対して可哀相と思うなら勝手にどうぞ!って感じでした。母子家庭の時もです。だって誰にも迷惑かけて いませんから自身を持ってそう言えるんですよ。 母子家庭の時に確かに仕事で帰宅時間が遅くなったりした事があり 子供には可哀相な思いをさせましたが当の本人は何とも思っていなかったようです。それは何故かと言うとちゃんとご飯を作ってくれるし 休みの日には相手してくれるからとの事です。その言葉を聞いて とても感動し嬉しくなりどんなに疲れていても子供が笑顔でいられるように私も努力しました。 お母様も同じ感じではありませんでしたか? それらを踏まえて相手のご両親に伝えればいいのです。 自分が惨めな生活をしていたなんて思わないでください。 貴方のお母様は立派でだと思います。母子家庭になるには勇気が必要なんですよ。それもわかって下さい。 嘘が大きくなればいつかはボロが出て苦しむのですよ。 彼との結婚生活を幸せに暮らしたいのでしたらちゃんと話すべきです。 話した事で相手方が貴方を毛嫌いするようでしたらそれだけ心の狭い 人間なんですよ。大金持ちと結婚するわけじゃないですよね? 皇室にでもお嫁に行かれるのですか? 悲劇のヒロインにならないで下さい。 お話ができる機会があるのでしたら悩んでいた事を全て言う事で あなた自身がすっきり開放されるのではありませんか? 人の意見なんてそれぞれです。後は貴方しだいです。 幸せが一歩近づく為に頑張って下さい。 本当に応援していますからね。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

>結婚する事になり、彼の御実家にご挨拶に行った際に家族の事を聞かれ、(彼には、母子家庭との事だけ話してます)父と母は離婚しています。と答えた際にいつ頃から?小さい頃から?と聞かれ、つい嘘をついてしまったんです…  これでは尋問では無いですか?  正当な回答出したくない時は黙秘も有りです、過去話ですので気が乗らないで良いでは無いですか? >高校の頃と。父は再婚してて2人子供がいますがそれは誰にも伝えてません。その時も父が再婚してるのを言ってません。一人で県外にいると言ってしまいました。  嘘も方便です・・・ >その後両家顔合わせの際に母が小5から一人で育ててきたと言い、彼含め向こうの家族は、聞いてる話と違うと言う顔をしてました。  過去話を問い詰めて何を言いたいですか?  個人プライバシーですけど、言いたくない話を問い詰める彼の親の理不尽さです。 >その日に彼が私の父と電話で話した際(彼と父は初めてお話ししました)に父の口から家庭があるからと聞いたみたいで、電話を切ったあとにお父さん再婚してるの?と聞かれ、何で?って聞いたら電話でさっき言ってたと言ってて、それも嘘ついてたからもぅどうしたらいいのかわからなくなってしまったんです。また、会ったときに改めてお話ししたらいいのかとか誰か教えてください。  こちらが伏せて居る話を何故彼の親が知り得る情報ですか、興信所でも使い、暴く事では無いですか?  凄い失礼な話です、過去の心の傷に塩を振る親族です、こんな相手で貴方は妥協出来ますか?  理不尽な扱いを受けてまで結婚したい相手になるんでしょうか?  問いかけです、シングルで育てた親ですので、離婚要因もあります、それを無闇に暴くデリカシーがない、そんな不失礼な相手と自分が親なら怒りを出しますけど・・・  過去の話に何故他者が入るですかとね・・・  この質問を読み、思うのは離婚での過去傷を2度受ける二次被害では無いですか?

yukinko31
質問者

お礼

ありがとうございます。あなた様の意見を聞いて少しは強気になりました。気持ちも楽になりました。 ありがとうございました。本当に感謝いたします。

回答No.3

2児のママです。拝見させていただきました。 私の両親も私が15歳の頃に離婚をし、お互い再婚をしました。 双方には子供はおりませんけどね。 コンプレックスは誰もが色々持っているいますよね? 貴方のご両親は双方で新たな人生を歩みたく離婚を決意したので それについて貴方がコンプレックスに思うことは無いと思います。 何か後ろめたい事ってあるのですか? これからの貴方の人生においてご両親が離婚をされ母子家庭で育った 事を相手のご両親に知られると不都合な事ってあるのでしょうか? 私は個人的にそうは思いませんよ。 母子家庭で育った子は結婚する際に何かマイナスになる要素って あるのでしょうか? もしマイナスになる要素があるとすれば相手や相手のご両親に 隠し事をする事ではないでしょうか? それとご自分のお母様に対して失礼ではないでしょうか? 母子家庭の生活って大変なんですよ。 男の人よりそんなに稼げないのにお母様の収入プラス福祉からの手当てで貴方を立派に育てて下さったのにお母様がお気の毒に思います。 私が結婚した時は相手のご両親にちゃんと説明しました。 相手方の親戚が集まって披露宴じみた事をして下さいましたが その時、私の両親は来てくれませんでしたが親戚の皆さんは 私に対してとても優しく接してくれたり良くしてくれました。 今からでも遅くないと思います。 ちゃんと相手方のご両親にコンプレックスに思っていた事を全て 話してください。 隠す事によって相手から突っ込まれた時に苦しむのは貴方なのです。 結婚してから全てを話すのでしょうか? そうじゃないですよね? 最初が肝心なんですよ。それを貴方にわかってほしいです。 私は自分の両親が離婚した時は父子家庭で育ちました。 その後、縁あって結婚しましたが金銭面で問題が生じ数年後には 離婚をし母子家庭の生活をしておりました。 幸い私が母子家庭の時は社員として働いておりましたので 子供と2人の生活で余裕がありました。 現在は2年前に子連れ再婚をし、子供も増えました。 再婚する際は現主人や姑にちゃんと話し受け入れてもらいましたよ。 厳しい言葉での文面大変失礼しました。 貴方の人生は貴方が決めるべきです。 誰のせいにもしてはいけません。 ただ言うべき事は大人なんですから自分がマイナスにならないように ちゃんと話をしましょうね。 応援しております。

yukinko31
質問者

補足

質問にお答えいただきありがとうございます。 彼は、幸せな家庭で育ってるって言うのと、過去に離婚は遺伝すると聞いたことがあったり、貧乏暮らししたんだろうなぁと思われるのが嫌だったり、逆にかわいそうと思われたくなかったりとそういう考えで言えなくなったんです。 彼と彼のご両親に言うときにはどういう言い出し方がいいですか?またまた、質問してしまいすみません。

  • umawan
  • ベストアンサー率50% (115/229)
回答No.2

嘘をつく必要は無かったと思いますよ。 離婚した事じたいを公表し、結婚を認められた訳なのですから、今更、その離婚時期をサバ読まなくても~と思うのですが? 聞く側(彼氏側)からすれば、離婚した時期が小5だろうが高校の時だろうが大差無く、そんな時期的な事は重要じゃないはずです。 逆に、その事で嘘をついたり隠したりした事の方がマイナスかと思いますよ。 父親の再婚も隠す必要など無いと思います。 いつまでも離婚した父親が1人身でいて、大病したり老後に突然、面倒を見てと言われる心配は無いんですものね。 そう言う意味でも、彼氏側からすれば将来的に不安が1つ減る訳ですよね? なぜ(彼氏側から見ても良い話しなのに)隠す理由があるのでしょう? 嘘や隠し事をしないと彼は去ってしまうような人なんでしょうか? 嘘や隠し事をしないと、嫁として受入れて貰えない御家族なんでしょうか? 相談者さんが彼&彼の御家族を「信頼」しなければ、「信頼」は得られないと思います。 たぶん結婚後も、彼や彼の御両親との些細なスレ違い?みたいな事って、多々有るかと思います。 それは理由さえ違えども、どの家庭でも有るモンです。 (次に彼の御両親に会う前に)彼氏にコンプレックスの事を打ち明け、彼氏の方から上手く御両親の方に伝えて貰ったら良いかと思います。 上手く嫁姑の間に入り仲を取り持って貰う、良き夫としての予行練習の第一弾?ってところでしょうか? どうぞお幸せに。

yukinko31
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございました。読んでいると確かに嘘をつく必要はなかった、隠す必要もなかったと後悔だけが残ります。彼と彼のご両親にどのように言うかしばらく考えてみます。本当にありがとうございました。

noname#132422
noname#132422
回答No.1

はじめまして!  貴方が正直にコンプレックスがあった事を先方に話されるのが一番ですよ。  何故嘘をついてしまったのか・・って理由を隠そうとまた嘘をつくって事になると本当に彼も彼の両親も貴方を信頼してくれなくなります。  自分に正直に嘘をついた理由を隠さず話すのが一番です、 なぜコンプレックスになったかの理由もきちんとね。    辛い思いやコンプレックスがあるかも知れませんが嘘をついてしまったんですから、誠実にきちんと話してください。  

yukinko31
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 どういうタイミングでどのように言うか再来週まで悩んで考えてみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚した両親同士の関係について

    母は15年程の結婚生活の後、父の浮気がきっかけで7年前に離婚しました。 その後母は一人暮らし、父は小学生の男の子を連れた若い女性と再婚しました。 離婚直後は財産分与でもめ、母は心底父に見切りをつけたように見えていました。 ところが2年ほど前から、父は母に電話をかけるようになり、最近では月1で会いに来るそうです。 秋田の実家に一人で母を残していることもあり、長年連れ添ったということで、気にかけてくれるのならありがたいと思いました。 しかし、父は母に新しい奥さんへの愚痴を言い「俺はお前と再婚する気があるから、お前はひとりでいろ」と言ったそうです。 この話を聞いて、父は変わっていないと思いました・・・ 父は新しい家庭もあり子供にもなつかれているらしく、実際は母と再婚する気は全くないと思います。 最近、父が私と連絡を取って物を送りたいと言っているらしく、母もそれを受け取れと言います。 何年も音沙汰のない私のことを、娘として気にかけてくれることは感謝していますが、新しい家庭に内緒で物を受け取るのは、今の奥さんや子供さんにも悪いし、父の現状を肯定してしまうので断っていました。 それに突然連絡がきた時、面識のない父に対し、夫にどう接してもらえばいいのかもわかりません。 結婚するときに夫は「離婚したとはいえ育ててもらったんだから挨拶しよう」と言ってくれましたが、ちょうど財産分与でもめていたのでそれどころではありませんでした。 最近になって母に「親の情は受け取るのが子供だ、黙って受け取っておけばいいのに断るなんて、お前は冷たい子だ」と言われ、喧嘩となってしまいました。 私は新しい家庭のことを思えば受け取れないし、お母さんも会わない方がいいと言ったのですが、さらに怒らせてしまいました。 この両親の関係にどう対処すればよいのでしょうか。物は受け取るべきなのでしょうか。

  • 両親が離婚しそうなのですが…(長文です)

    両親が離婚しそうなのですが…(長文です) 僕は中学1年で、家族は両親、自分もいれて5人兄弟(高3、中1、小1人)、生活は学校の教育費も滞納させるぐらい厳しいです。 ことは2年ぐらい前のことで、父は仕事に行くと言って遅く帰ってくることが多くなり、母が浮気じゃないかと数回にわたり父と話し合っていました。そのたびに母は暴力を受けてました。ダンベル等を使ったりして骨折もありました。 最近では些細なこと(父が気に入らないこと)で母を呼んでは怒鳴り、暴力をしてます。僕達にも被害が及びます。 例えば僕がメアドを変えたことを名前をつけ忘れて父に送ったこら、母を呼び、何でメアドを変えたんだと勘違いで怒鳴り、関係ない話もつけたし暴力をするほどです。 父は母の全てが気に入らない、見たくもないと言っては離婚の話を持ち出します。 母は僕達のことを気遣い、離婚したくないと言って、毎回暴力を我慢します。正直辛いです。 兄たちも離婚しなよと言っています。 僕も離婚した方がいいと思います。 でも、離婚後の金銭的問題や親権では全員母についていきたいと思います。 でも母に苦労をかけるのが嫌で離婚はしてほしくありません。 でも、離婚はするようになってしまいます。 まだ中学生で知識もありません。 離婚について (1)離婚後の養育費等の金銭的なことが多く貰えるようにする方法 (2)離婚に子供ができる制度、権利について(離婚をとめる方法等) (3)離婚後にこちらが有利になれるようなこと 等を教えて下さい。 もう、いっぱいいっぱいで大変なんです。 どうか力になってはくれませんでしょうか。 お願いします。

  • 両親の離婚(長文ですみません)

    私はハタチの大学2年生です。 両親は50代前半で結婚して20年ぐらいなのですが 2年ほど前から父が離婚したがっています。 私はたまたま夜中にトイレに起きたときに 母と父が離婚の話をしているのを聞いてしまいました。 いてもたってもいられず、二人の話し合いに割ってしまい、 父と母も「聞かれてしまった」といった表情でした。 そのときはただその場に立っているだけで精いっぱいで 特に父、母に意見をしたわけではないのですが・・・。 今思うとその場にいなければよかったと後悔しています。 子供として、両親には離婚してほしくはないのですが、 けれど最近は父も母も笑顔がなく 父は母に対して 「君といると自分自身を否定されているような気がする」 といった主旨の話をしたりするそうです。 父はもともと「家族」というものがあまり好きではないようで 休日もふらりと一人で出かけて夕方まで帰ってこなかったり 最近は夜もとても遅いです。 浮気などはないと信じているのですが・・・ 母はパートを始めたばかりで 一人で暮らしていけるあてもなく、 父とはやり直したいと考えているそうなのですが 正直娘としても、一人の人間として見ていても 二人ともつらそうです。 別れた方が二人のためになると私も考えます。 しかし、実際には、別れた後の問題(年金のこと、ローンの残った家のこと、その後の暮らし)などを考えれば、離婚はなかなか難しいと思います。 私はまだ大学生で、妹は来年から大学生になります。 私は正直なところ、離婚してほしくはないのですが、 どうしてもしょうがないのなら、私が大学を卒業し、お金を稼げるようになるまでは、離婚しないでくれ、と言っています。 今、我が家は祖父の介護、父母の離婚問題、飼っている犬が癌になってしまうなど いろんな問題をかかえていて、 それらの愚痴はすべて私にきています。 母も父も「あなたはもう成人したのだから、一人の大人として相談しているんだ」といいますが 私にとっては父、母を「男性、女性」として見るのは不可能です。 いろいろ相談されて、正直迷惑です。 むしろ私は、両親が離婚することで、私の将来にどんな影響があるのかを考えることで精いっぱいです。 ご両親が離婚されている方で ご自身の将来に何か問題が起きた方はいますか? たとえば結婚するときに相手の家族が「両親が熟年離婚した嫁なんていや。」とか 離婚した両親の介護の問題とか。 ハタチの小娘がそんなことを今考える必要はないのかもしれませんが 自分の将来がとても不安です。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 両親の離婚について(長文)

    私の家族構成は 父、母、姉、私の4人で姉と私は結婚し、家を出ています。 最近、母が離婚して家を出たいと言っています。今までも、何度か家出をした事があり、その都度知り合いの方に迷惑をかけ、戻ってきました。 父は昔、酒癖が悪く母が苦労をしてきた事も娘として理解しています。しかし、ここ十年位はそういう事も無くなりました。ただ、性格が少し傲慢な所があり、母は自由な時間を常に持つ事が出来ず、ストレスが溜まっている事もわかります。 ここで質問ですが、私は離婚はしないで欲しいと考えていますが、応援すべきでしょうか。50歳前後の母は貯蓄もなく、姉や私とも別れ、県外の住み込み出来る仕事を探すと言っています。 私は老後の事も考え、両親と同居する提案も出しました。姉や私は若いからわからないと言って、話を聞いてもらえず、悩んでいます。 どなたか何でも良いのでアドバイスお願いします。 父はこのような話をしている事はわかりません。

  • 離婚両親 結婚式 

    年内に結婚式をと考えているのですが 私の両親は私が小学生の頃に離婚しています。私は母に引き取られ育てられました。父はその後再婚しています。母は独身です。 父とは離婚後も交流があり、子である私は金銭面でもお世話になってきました。私は父の奥さんとも顔見知りです。母は奥さんには会ったことはありません。 父と母、及び双方の親族同士は、過去に相当揉めた経緯から、かなり仲が悪いです。 両親共に、我が強い、気性の激しいタイプです。 私としては、面倒なので結婚式はしなくても・・・とも思っていたのですが、彼父が「結婚式は親族の集まりでもある」との考えから、絶対に行わないといけないようです。 うちの父も「結婚式は絶対にしないと許さん」とか言っています。 先日、両親の初顔合わせを行ったのですが、まずうちの母の元へ彼の両親に来てもらい、その後、うちの父の元へ挨拶に行きました。父との顔合わせの際には、父の奥さんもしっかり同席していました。 うちの母は「結納はいらない」と言っていたのですが、うちの父が「結納は略式でいいので、絶対にしてもらわないと!」と言うもので、また父の元へ結納を持っていかないといけないようです・・・。私が居ない家への結納って、意味あるのだろうか?って感じなのですが。 そして結婚式について、うちの母が「お父さんの奥さんに、結婚式に来ないように言っておいてちょうだい。会いたくないから。」と私に言ってきました。「その人が出るなら、私は出席しないから。」とまで言います。 ただ、先日の顔合わせにもしっかり同席していた奥さんのこと、性格から行っても、たぶん参列したいと思っているように思います。 私から「出席しないように」なんて言えないし、またそんなこと言うと、父の機嫌を損ねそうだし、かといって母が参列しないとなると、私が呼びたい母方の親族も呼べなくなってしまうし・・・。 彼のご両親は、「めでたい日なので、お祝いしたいという人には誰でも来てもらったら良い。」と言ってくれているし、私も最初はそう思っていたのですが、母にはこの言葉は通じませんでした。 父にこの話を相談したくても、忙しい身で、なかなか掴らないので、今、ちょっと頭を悩ませています。 どなたかアドバイスください。

  • 離婚した両親は相続人になれるか

    現在、私は結婚して妻がおりますが、子がまだいません。 母と祖母の4人暮らしです。また、結婚した姉が1人おります(子あり)。 父は母と私が1歳の時父の浮気が原因で離婚し、私と姉は母と母方の祖父母に育てられました。父はその後再婚したんですが、父には、再婚相手との間には子が二人います。 私は、父母が離婚してからは父とは一度も会ったことがありません。現在も全く連絡はとっていないし、どこにいるのかも知りません。 そこで、質問ですが、 1 もし私に万が一のことがあった場合、相続する権利があるのは誰で割合はいくらですか? (離婚した父に権利があるかどうか特に知りたいです。) 2 もし、その父が亡くなっていた場合、その父の子(再婚相手との間の子)は権利を承継するのか、またその割合はいくらか? 3 私の母が亡くなっていた場合は、どうなるのか? 4 正直な話、離婚した父や再婚相手の子に絶対相続させたくないので、なんか方法があったら教えてください。

  • 両親が離婚した場合の結婚式

    来年春に結婚式を挙げようと思っています。 複雑な家庭なので、結婚前に疑問や不安があるのですが。 私の両親は、4年前に離婚し、母は再婚しました。 結婚式には、実の父は呼ばずに、母と母の再婚相手(義父)に来てもらいます。 そこで問題なのが、私の姓も戸籍も実父と一緒なので、母とは違う事です。まず、招待状の差出人を両家父親の名前で出す時、違和感がないのか?また、『○○家○○家の結婚式』などと書かれる場合、親戚も母方のみを招待するので、実際式に出る人で私と同じ姓の人は、弟一人しか居ません。それで○○家の結婚式というのもおかしい気がしますが。 席次表などでの肩書きも、母は名字が違っても母ですが、義父を『新婦の父』としてもおかしくないのか?など、解らない事が多いので、良い解決方法があれば教えて下さい。

  • 両親の離婚について。

    両親の離婚について。 私は30代の長女です。 20代後半の弟、60代の両親がいます。私だけ別で暮らしており、結婚も控えております。 困っているのは両親の不仲すぎる事です。家庭内別居しています。母は父のモラハラ的言動が嫌で仕方なく、父は自分が稼いだ金を専業主婦の母が使う事を嫌みたいです。(ブランド物や服飾などを買うのではなく、生活雑貨のクッションなどを買う事を嫌がる)夫婦喧嘩では何かに付けて父が「俺が稼いだ金」という言葉を出してきます。「だったら離婚すればいいのに」と言うと黙って何も言わなくなります。しかし、毎日と言って良い程モラハラ的な暴言や暴力(物に当たる等)を母に対してしているので離婚はしたくないがお金を使われるのも嫌だ、ということなのでしょうか。。私にも理解不能です。 母は少しずつ離婚や別居が出来るよう、準備をしています。ただ父は少し変わっているので別居が出来たとしても嫌がらせや殴り込みをしてきそうで怖いです。ましてや別居で財産を半分にされた日には狂ったように怒りそうで怖いです。 私の結婚の話が出てしまったので、「別居は先延ばしだわ」と私は私で母にブツブツ言われて「結婚しなきゃよかったのかなぁ。。」と悲しくなります。私はこの家族の不仲で婚期を逃してきたので今回はちゃんと結婚したいと思っております。 毎日、自分の結婚についてと両親の離婚について考えるのが疲れてきました。母とたまに会えば、毎回父の愚痴と離婚したい!という話ばっかり。。私はこれから結婚を控えているのに離婚の話をしなきゃいけないのかと思うとウンザリです。 とにかくもう疲れました。 両親の離婚について、私たち子供も深く関わる必要はあるのでしょうか。

  • 両親の離婚

    よろしくお願いいたします。 現在両親は離婚を検討中ですが、母だけが計画をたてており、近々話しを切り出す途中ですので、正直申しますと、父は何もしりませ。 私の現在の父は本当の父ではありませんし、嫌だこうだという感情は特にはありません。 ただ母とはあわず。。 そこで父は真面目すぎるタイプできれたら何をするのか予測できません。 だからといって何かされたことがあるというわけではなかったのですが、離婚の話を切り出す際に何かされるのではないかと、母はとてもなやんでいます。 離婚の話の際は私が同席しますが、こういったご経験のかたいらっしゃいますでしょうか? 離婚の話をしなければ離婚できないですし。。。 いろいろそういったお話をご存知のかた是非教えてください。アドバイスでしたらなんでも結構です

  • 両親の離婚(長文ですが、よろしくお願いします)

    実家の母から、父と離婚したいと相談を受けました。父母ともに40代後半です。 父はカッとなりやすい性格で、気に入らないことがあるとすぐに「出て行け!」「誰に養ってもらっているんだ」等と言ったり、大きな物音(食器をわざとテーブルに叩き付ける、ドアを全力で開閉する等)を立てて家族を威嚇するような人でした。 現在、父母は二人で生活していますが、母に対するそのような態度はエスカレートする一方で母はかなりの精神的ダメージを受け心療内科に通っています。父母はずっと共働きでしたが、父は去年のリストラを期に就職活動もせず家にいます。家事を手伝う事もあるようですが、母が仕事から帰ると毎日不機嫌で言葉の暴力がひどいようです。 母が離婚の話を切り出すと、父は「離婚するならもらうものは全部もらう。自分が納得のいかない条件のまま離婚するなら、母の兄弟などの所に怒鳴り込みに行く」と言ったそうです。 父の望む条件は下記3つだと思われます。 ・家と土地の権利は自分の物にしたい ・慰謝料が欲しい ・飼い犬(母がペットショップで買ってきた)を自分の物にしたい 母が望むのは、 ・慰謝料はもらわなくていいが、払いたくはない ・家と土地は父の物でよい ・犬は自分のほうに連れてきたい ・父が、母方の親戚や私などに迷惑をかけるような行動をするのを阻止したい この4つです。 私は父に対して、育ててくれた感謝の気持ちもありますが、母にこれ以上苦しんでほしくありません。しかし、どのような手順で離婚への動きを進めていくのが良いのか、母も私もわからずに困っています。 長くなってしまいましたが、質問したいのは、 1、現在の状況で、父が母に対して出した離婚条件は不当ではないのか 2、母の離婚に対する希望は飲んでもらえるか 3、離婚するにあたって、どこに相談するとよいのか この3点です。どうかよろしくお願いいたします。