会社から支給された携帯電話の請求書が届いた!なぜこんなことになったのか不安

このQ&Aのポイント
  • 以前勤めていた会社から突然携帯の請求書が届いた。会社へ返却済みなのになぜ請求されているのか不安だ。
  • 会社と契約している携帯が私に請求されていることが明らかになった。会社に連絡するべきか迷っている。
  • 辞めた会社からの携帯請求について、直接会社と話し合う他に方法があるのか不安だ。同じ経験のある方はいるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

会社から支給された携帯電話について

会社から支給された携帯電話について 以前勤めていた会社ではソフトバンクの携帯が貸与されていました。 辞める時に携帯を会社へ返却しました。 今月突然、携帯の請求書が届きました。今まで届いたことは一度もなかったのですが。 請求内容は9月分です。 会社を辞めたのは6月。 ソフトバンクのお店で確認したところ、 使用していた携帯は会社と契約しており、請求先は私になっているそうです。 会社と契約しているので会社の人以外にはこれ以上教えることはできませんと言われてしまいました。 なぜ、こんなことになってしまったのか、不安です。 会社に連絡をとらなければならないと思うのですが 会社と揉めそうで不安です。 もうすでに辞めているし、できれば関わりあいたくありません。 やはり、直接会社と話し合うほか方法がないのでしょうか? 私と似たような体験をしたことがある方いますか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katyan1234
回答No.3

それはおかしな話ですね。あなた自身の承諾が必要で昔何か書いた記憶ありませんか。 それも突然に 一方的に請求される事はないと思います。 もうトラぶってますので穏便に出来るということはないと思います。 消費者センターに相談 会社と契約しているなら会社に請求してください。 今まで7、8月分がきていない理由はなんでしょうか。 私が承諾した証拠を見せてほしい・・・ 関係者なので話を聞き説明してもらう義務がありますね。 まずソフトバンクに聞く必要があります そして消費者センターでしょう。 会社が勝手に支払い先を変えて承諾すると言う事が信じられない。 つまりあなたが携帯を勝手につかっただからあなたが払え。だからあなたに請求してきている と言う感じなんだけどそれは出来ない話、 反対にあなたが支払うのに携帯を契約したのが会社というのはありえないはず 承諾したと言うのがあってできる話 後は契約された会社が違う場合。中のチップを誰か第三者が使い あなたに請求が来てる場合もありえる。 どっちにしても会社に確認すべき、後は消費者センター ソフトバンクに契約日を聞いても言いと思う その際は身分証明書を提示できるものを聞いても言い それが出来ないというのなら警察に相談しても良いかも 詐欺と言う事も考える どんな契約になってるのかな・・・一番最初に何か書いているはず、 こんなケースもありえます http://www.gov-online.go.jp/useful/article/200901/3.html

mizuiro110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どんな契約内容なのか私にはわかりません。 ソフトバンクからは私の個人情報を聞かれたので教えましたが こちらからの質問には 「お教えできません」との答えがかえってくるばかりでした。 会社に連絡をしたところ、7月に解約をしているとか…。 しばらく様子をみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

おやめになった会社と何かトラブルでもおこされたのでしょうか? 何かそんな雰囲気を感じますが… 会社貸与の携帯で業務の利用だけで利用していたのであれば、はっきりと請求について支払う義務はないと拒否すればよいと思います。会社契約の携帯端末の請求書が個人に送られるのはおかしいですね。

mizuiro110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社とのトラブルはまったくなかったと私自身は思っています。 ただ、私の他にも次から次へと人が辞めていきましたので不安でした。 会社に連絡しました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

当然、会社契約した携帯電話についてであれば、以前の勤務先の担当者に連絡した上で、請求内容を尋ねた上で、相談するなり支払いするしか、解決方法はありえません。 相談するより前から、揉めそうと書かれておりますが、何か問題ありの利用でも。 携帯電話の使用料については、翌月に全部が請求される訳ではない事は、質問者自身もご存知だとは思います。 そのままにしたりされた場合には、会社側からか携帯電話会社から、質問者自身に督促の連絡や郵便物が来たり、最悪時には、現在、新勤務先に勤務してあれば、一番確実に支払いが確定できる、給与差押えなどもあり得るかと思います。 明日18日(月曜日)にでも、連絡すべきでしょう、前の勤務先の担当者に。

mizuiro110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社から支給された携帯電話は社員同士の仕事に関する連絡以外に使ったことはありません。 勤務時間に使用していたことがほとんどです。 仕事以外では私個人契約した携帯電話を常に使っており、別会社の携帯電話です。 会社に携帯を返却した際、携帯に関する説明は一切ありませんでした。 会社は6月で辞めていますので、3ヶ月以上もたったあとに請求書が送られてきても 携帯番号さえもすっかり忘れていたぐらいです。 会社に連絡しました。