• 締切済み

長文&駄文で申し訳ないですが宜しくお願いします。

長文&駄文で申し訳ないですが宜しくお願いします。 現在26歳の男です、 仕事や日々の生活について悩みがあります 現在中小企業に4年勤めており(従業員8000人程)工事現場の監督の様な仕事をしているのですが。 一向に仕事を任されず4年も立っているにもかかわらず先輩と一緒じゃないと現場に入れない状態です。(一人では任されていない)そして先輩からは日々怒られています(手元にしか使えない、現場に来るな等言われます) 仕事だけが原因では無いと思いますが毎日が鬱状態で日々死にたいと考えています。 (真剣に自殺の事を考えると母親や妹、貯金500万円ほどあります、等を考えて踏みとどまります) 今すぐにでも仕事を止めたいのですが、上司に仕事を止めると伝える勇気が無くずるずると続けています。 またもし仕事を止めた場合今の従業員に馬鹿にされるのではないかと恐怖しています(やはりあいつは乗り越える事が出来ず逃げて行ったか等・・・) また親に相談しても『男は嫌な事から目をそむけたらいけない乗り越えなければいけない』と言われます 確かに正論ですが、、、もうつらくて仕事を転職するか自殺するかのどちらかしかないと思い込んでおり 死ぬぐらいなら仕事を止めた方が良いと思います。(別にこんな価値の無い人間は早く死んだ方がいいとも思いますが・・・) また性格的にウジウジしており対人恐怖症や視線恐怖症や重度の逃避癖があります。(ただ真面目とはよく言われます、自分で物事を判断出来ない、誰かの手元しか出来ない真面目だけがとりえの人間とも言われました) その事を踏まえると今のような(工事現場の監督)仕事は向いて無いとも思います。 もし今の仕事を退職する事が出来たら介護の仕事を行ってみようと考えています。 性格的にも向いているし (下衆な考えですが弱者をいたわる事によって自分に自信が戻り対人恐怖症も緩和されるのではないかと考えています) こんな自分ですがどうするべきと思いますか? また今の仕事を退職する決心を持つにはどうすればいいと思いますか? 《自分を少しでも理解していただく為に趣味や嗜好を記載します》 好きな音楽:venetian snares、あぶらだこ、銀杏BOYZ、黒夢(反社会的ですね) 好きな作者:太宰治(人間失格には物凄く共感してしまいました・・・自分も最後は自殺するしかないのかと思いました) 好きなアニメ:NHKにようこそ、けいおん、AKIRA

みんなの回答

回答No.2

質問者様は真面目だからこそ、ご自分を追い詰めてしまってるのかもしれませんね。 拝見して個人的には、「病気になる前に仕事を変えるのも手ですよ!」と思います。 人間の体は素直なので、ストレスを長期間感じているとそのうち病気になります。休ませるために病気になっちゃうんです。 今の段階でもう体がSOSを出してるのではないかな、と思いますよ。 私事ですが、私の親も「一度入った会社は辞めるものじゃない」と言いました(私は女性ですが)。 私は相談した時点で質問者様と同じような追い詰められた状態でしたが、親の言葉に従って仕事を続ける努力をしていました。ですが最終的には精神的な病気と肉体的病気を同時に発症。病気退社する事になりました。 退社をする事は逃げる事ではないと私は思います。自分を守る為の「戦略的撤退」があってもいいじゃないですか! 上司に言い出せない気持ちは分かりますが、病気になってしまってからでは遅いです。一度病気になると健康を取り戻すのは本当に大変なのです。 仕事はどこに行っても何かしらの苦労はあるし、乗り越えなければならない事も勿論あります。でも、今そこまで苦しんでいるのであれば、私は転職してもいいのでは無いかと思います。 仕事は色々ありますよ! ご自分に合う、頑張れると思える職場にめぐり合える事を祈ります。 どうか無理はしないで。自殺は駄目ですよ。

• cr2r85
回答No.1

自殺は絶対に駄目です! やる気があれば!仕事ならいくらでもあります! 介護の仕事がしたいのならぜひ転職して下さい。 やりたい事があれば、いいではないですか。 ただ、転職先でも少々の問題は起こると思います。 自分をもっと大切にしてください そして、自信をもって!