• ベストアンサー

怖い(長文です・・・)

誰か聞いて下さい。 私は対人恐怖症なのですが、接客業を選んで働いています。 もう2ヶ月ちょっと経つのですが、やっぱり 辞める事にして後2日行ったら終りです。 あと2日なら、あっという間に終わるじゃん と思われる方もいるかと思いますが 行きたくなくて仕方ないです。 この接客業は、ちょっと特殊で人の前でマイクを持って 話したりする事もあります。 最初の内は、私自信の事も知られて無いし 他の人も慣れない感じでやっていたので 私でも何とか勤まる…という思いでやっていましたが 最近では、私という人間の性格(大人しい、暗い、 自分を出さない、心を開かない)や対人恐怖の症状も (人にどう思われてるか気になる、悪口を言われてる等) 強くなってきていて、マイクを持って話している時に 従業員がニヤニヤして見てきたり、コソコソこっちを 見て喋っている時があって、そればかりが気になり 嫌な気持ちで喋っているので、最初の頃よりも 自分の表情が硬く、口では笑っていても目では笑えてない… と自分で感じる事が多いです。 それと、男性恐怖な部分もあるのでそれも辛いです。 朝、まだお客さんが入っていない時に、仕事の準備等して 時間が余る時があるのですが、その時に他の部署の男の人が 来る時があります。 私以外の従業員(女)は、気にせずその男の人と喋る のですが、私はそばで突っ立ってるだけ。。。 毎回そうなので、ある時私が他の作業をしてる時に その男の人が「アレ対人恐怖症なんじゃない」と 話しているのが耳に入ってきてしまいました。 すごいショックでした。(朝から顔引きつりまくりでした) しかも、かなりの至近距離で話していました。 そんなの私くらいしかいないし、私の事だろうと思います。 また、昨日は同じ部署の中の男の子が 私が作業する後ろの方で、「ああいうのは小さい頃に 苛められてるんですよ」と話しているのが聞こえ 私の事を言ってるのかなぁ~と思うと (実際、小中高と苛められているので) ますます人が怖く、信じられなくなってきて そんな辛い所に行く必要ないんじゃないか 1日暗い気分で仕事をする事になるんじゃないか 怖い…という気持ちになってしまいます。 対人恐怖症があるなんて、周りに言えないし 分かってくれる人が居ないから苦しくて仕方ないです。 そんな自分を隠して(もう隠しきれてないですが) 自分を殺して人と接する事しか出来なくなっているので もう自分じゃない自分になっていて、職場でも泣きそうに なります。 こんな自分を後2日どう持っていったらいいでしょうか? ちなみに、今日は夏休みに短期で頑張ってくれた子達との お別れ会(飲み会)があり、殆どの人が出席するし 私も「一緒に行こう」と言ってくれる人が1人居たので 参加する予定でいます。 (元々は欠席するつもりでしたが…) 自分の中で後2日、休んでしまいたいという思いがあるのですが 飲み会は来たのに、次の日休むのかよ…と 思われますよね。 制服返しに行った時、嫌な目で見られますよね。。。 どうせ休むなら飲み会も出なくていいかな…と思ったりも しますが、今の状態で仕事に行くのは本当辛いです。 どうしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fly_moon
回答No.2

こんにちは。あまり辛いなら休んでも良いと思いますよ。「風邪で高熱が」とか「食中毒で」なんていうのが理由なら2日くらいはダウンしててもおかしくないですから。制服を返しに行く時に菓子折りでも持って、「最後に休むなんて申し訳ありませんでした」と一言言えば、何とも思われませんよ。大丈夫ですよ。 でも、もしこう思えるなら思ってください。 あなたは自意識過剰です。誰もあなたのことなんかそこまで見てないし、そんなに気にも止めてないです。あなただって、自分のことはそれ位色々考えているのに、職場の人の過去とかどんな性格かなど考える時間は殆どないだろうし、考えたとしても大して重要なこととは思っていないでしょ?私だって、今こうして回答していても、又すぐ後には他の事を考えているし、1日経ったらあなたの事も忘れてるかもしれません。 以前に電車の中でタバコを吸っているおじさんを見ましたが、その時は「なんて非常識な!」と憤慨したにも関わらず、今顔も思い出せません。なのでどこかで出会っても解らないでしょうね。そんなに嫌な思いをしたりしてもそんなもんです。 みんな自分のことで精一杯ですよ。そんなにどうでもいい他人のことを気に出来るのは、よっぽど暇な人ですよ。子供の頃は暇を持て余してるので、そういう悪口や他人の粗探しを楽しんでいるかもしれませんが、大人になったらそんなに暇ではありません。あなたが居る世界はもう大人の世界です。それを認識出来れば少しは楽になりませんか?

hotaru7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね、人はずっと他人の事なんか 考えちゃいないですよね、自意識過剰なのも 分かっているのですが、ふとした時に思ってしまうんですよね。。。 でも、改めてこの場で言って頂いた事で 少し気持ちが楽になりました。 残り2日頑張ってみようと思います。

その他の回答 (3)

• LoveIt
回答No.4

>周りに言えないし、分かってくれる人がいない これって、本当にそうなんでしょうか? 他人に理解してもらうためには、自分も相手に歩み寄って理解してあげる必要がありますよ。 一方的に理解してくれなんて、無茶な話です。 そもそも、本当にあなたのことをコソコソ言って、ニヤニヤ見てたんでしょうか? あなたが思ってるほど、人は他人に興味ないですよ。 私も、昔あなたと同じような気持ちだったことがあります。 「誰も分かってくれない」「みんなが私を嫌ってる」 とんでもない被害妄想でした。 当時の知人からは「あなたが壁を作ってたから近寄りがたかった」と言われました。 私は誰のことも信用しないで、自分から人と距離をおいておきながら、 みんなが私を嫌ってる・・・と喚いていたのです。 あなたはどうですか? 私と一緒じゃないですか? 本当に行きたくなければ休んでしまったっていいと思います。 でも、ちゃんと自分のことを振り返ってみた方がいいですよ。 大切な人との出逢いまで、自らの手で失ってしまいます。

hotaru7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仕事は休まずに頑張ってみる事に決めました。 私も回答者さんと同じ状態だと思います 被害妄想とても強いです… 自分から距離を置いています だから人が近寄らないのも分かります。 けど、どうしても自分は嫌われる存在だと思ってしまうんです。 だから、職場で知り合った人達との関係も 築く前に失われていっているのは、分かっています。 けど、人と距離を縮めるのが怖いです。

• rinzoo
回答No.3

あと2日。 それは、やはりあなた自身が決断しましょう。 仕事の間、嫌なことには耳と目を閉じるつもりで、 勤務時間をやり過ごす。 どうしても我慢できそうにないなら、体調が悪ので休む、と。 飲み会は、自分の気分によりますが、2日とも仕事に出ないなら、 行かない方が無難かも。 あなたは、対人恐怖症、と自分では自分のことを認めているのに、 他人に知られるのは、それほど恐いですか? 他人に知られて・・・いや、そういうことを含めて 知って理解をしてくれる環境に身を置けば、 不必要な緊張や不安に苛まれずに済むと思うのですが。 自分自身とまっすぐ向き合うことも大切だと思います。 (私は、うつ病で、現在も通院治療が続いており、  仕事に関しては休職と復職を繰り返し、現在4度目の復職中。  職場の理解を得られているので、ある意味、安心して  仕事をさせて貰っています。) でも、無理はしないで。 心が折れてしまうほど我慢しないで。 それは、悪いことではないと思います。

hotaru7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆さんの回答を読んでいる内に だんだん頑張ってみようという気持ちになってきて お仕事、残り2日頑張ってみる事にしました。 対人恐怖症の事を他人に知られるのは怖いですね 本当に理解するのは難しいと思うし 知られたくない人にまで知れ渡りそうで怖いし。 理解してくれるような職場があったらいいのですが…

• kuma-love
回答No.1

お辛いですね・・・。 私も、対人恐怖症というほどではないですが、 人と接するのが苦手です。 以前、事務の仕事をしていた時、電話に出るのが本当にイヤで(電話応対の多い会社だったので)、 家では泣き、朝は重い足を引きずるように会社に行きました。 もう鬱の直前くらいでした。 私は派遣でしたので、契約期間がありました。 社会人として、辛くても契約期間は絶対に頑張ろうと思い、 毎日家で泣きながらも仕事に行きました。 質問者さんの、あとたった2日が辛いというお気持ち、わかります。 期間が決まっているからこそ、 早く終わって欲しいという気持ちだけが先に行ってしまって辛いということもありますよね。 選択肢は3つだと思います。 1.飲み会も仕事も休んでしまう。 2.飲み会は行って、仕事は休み、制服は郵送で返却する。 3.残り2日、頑張る。 本当に辛くてどうしようもないなら、1か2ですが、 ご自分のためにも、社会人として、できれば3を選択して欲しいと思います。 そうと決まれば、仕事ですから、しょうがないと腹をくくるしかありません。 どうせあと2日だと思い、 周りがどんな目で自分を見ていようと、 周りが自分のことをなんと言っていようと、 あと2日経てば、もう一生会うことのない人たちだと自分に言い聞かせ、 深く考えすぎず、「どうせあと2日」と思って乗り切ってください。 とにかく、あまりご自分を追い詰めないように、 できる範囲でやればいいと思います。 きっと大丈夫ですよ。

hotaru7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、あと2日経てばもう会う事もなくなるし 辛いですが、あと2日割り切って行ってみようかと いう気持ちになりました。 最後の「きっと大丈夫ですよ」と言う言葉に 少し気持ちがほっとしました。 感謝致します。