• ベストアンサー

会社の人を怒らせてしまった時(長文ですいません。)

はじめまして、こんばんは。 20歳、大学生の女です。 私は今年の3月からとある本屋でアルバイトをしています。土日の10時~17時、もしくは9時~16時というシフトで、働いております。 仕事もなんとか順調に覚え、同じフロアで働いている方たちとも最近、うまくコミュニケーションが取れるようになってきました。 この本屋には文具専門に扱う部署があり、本を扱う部署からは少し離れたところにあります。文具館は基本的に1人で仕切っています。 先週の土曜日、仕事が終わった後に、一つ気になったことがありまして、退勤のタイムカードを押した後に文具館で働いている人に尋ねに行きました。このとき、私は最大の間違いを犯してしまいました。 従業員さんが、接客をしていたのにも関わらず、しかも明らかに接客をしているのがわかるはずなのに、私は自分にしか目が行っていなくて、気になっていたことを質問してしまったのです。また、私が質問をしたことはあまり、従業員ではない人に公にはしてはまずいようなことでした。このとき、その従業員さんは、私の質問に答えてくださったのですが、「接客中ですので…」と注意してくださいました。私は、はっとして、そのときようやく自分が犯した間違いに気付きました。そして気まずくなった私は、誰にも謝らずに立ち去って、帰ってしまいました。 翌日、出勤する時に店の従業員、関係者入り口で、その従業員さんにばったり出くわしました。私が謝ろうとした瞬間、その方は笑いながらも、前の日、私がやってしまった行為について叱り始めました。そして最後、はっきりと「迷惑でした」と言われてしまいました。叱られている間、私は誠意をもって謝ることができませんでした。ただ、すいませんでしたを言うだけでした。なぜだかわかりませんが、ちゃんと謝ることができませんでした。しかも心の中がカッカカッカしていて、その方から見たら、反省していないような感じに映ったと思います。本来、そこで私がいかるようなことがあってはならないのに…。 今となっては、その時の自分に腹が立ってしょうがありません。起こってしまったことをいつまでもウジウジと考えていても意味ないのですが、なぜあの時空気が読めなかったのか、誠意を持って謝ることができなかったのか…考えて考えて落ち込んでいます。 今日になって、謝罪の手紙を書いて、今週の土曜日に仕事に行った時、その人のロッカーにマグネットで、貼っておこうかと考えました。だけど、やはり直接謝るのが一番なのだろうけど、顔を見た瞬間、言葉が出なくなって、そのまますれ違ってしまいそうで怖いです。別に、謝らなくても、同じフロアで働いているわけではないし、そう何度も顔を合わせるわけでもないし、放っておいてもその後の仕事がどうなるわけでもないのかもしれませんが、心の中でいつまでも突っ掛かって、毎日、そのことで頭がいっぱいになってしまいます。また、下手なやり方で謝ったとしても、相手の方に、その時のいやな気分を思い出させて、しまうんじゃないかなと不安になってしまいます。こんなとき、どうしたらいいのでしょうか。謝るべきか、また、どのような方法で謝るのが、一番いいのでしょうか…。わかりづらく長い文章ですいません。皆様、お手数をお掛けしますが、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なぜ謝れなかったのかは分からなくても、誤るべきだということには気づいているのですよね? 謝罪の手紙、良いと思いますが、なぜそこでロッカーに張る、という発想が??ロッカーにでも机にでも、黙って置いてあったら、私ならもっと気分が悪くなります。まあ、思いとどめたようなのでいいですが。 詳しく言葉で謝れなくても、その手紙を持って、相手の方に時間ができるときを待って、直接、「先日は本当に申し訳ありませんでした。もう遅いかもしれませんが、本当にスイマセンでした。よく考えて、これを書いてきたので、読んでいただけたらと。本当にすみませんでした。」と言ってはいかがですか。 失敗は、誰にでもあります。 それをどう反省して生かしていくかが大事でしょ。 謝らないで済ませちゃダメですよ。 うまく喋れなくても、とにかく頑張って!!

nakamilton
質問者

お礼

すばやいアドバイス、ありがとうございます。 やはり、黙って置いておくというのは気味が悪いし、ずるいですよね。 相手の方が、どのようなシフトで、いつお昼休みになるのかよくわからないのですが、会ったときに渡してみようと思います。 ここで勇気を出すのが大事ですよね。頑張ります。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です。お礼、ありがとうございます。 老婆心ながら付け足したいことがあります。 ご質問の文章は、改行が少なくて、正直少し読みにくかったです。 お手紙を書かれるときは、改行を多くしたり、行をあけたり、もし長くなっても、読みやすいお手紙を心がけると良いと思います。 あまり日がたってしまうと、ますます渡しにくい(読み上げるかもしれないのですね。)と思うので、一瞬でも先に声を掛けにいかれてはどうですか? 「お仕事中すみません、先日のことをきちんとお詫びしたいのですが、今日は何時に退勤されますか?少しだけお時間くださいませんか?」という風に。 頑張ってくださいね。

nakamilton
質問者

お礼

またまた、ありがとうございます。 そうですね、確かに、改めて読み直してみると、自分の文章は読みづらいです…。 なるほど、そういう声のかけ方はスマートで、嫌味にならなくていいですね。頑張ります。

• ttym
回答No.2

手紙を書き、その人の前で読むのはどうでしょう? もちろん謝罪の手紙ですよ。 言葉で伝えようとしても、上手く伝わらないかもしれない。 手紙では失礼かもしれない。 相手の前で素直になれないかもしれない。 それならば、ここの質問の欄に書いたとおりの事、貴方の素直な気持ちを手紙に書けばいいのです。 そして「ちゃんと誤りたくて。でも、言葉ではうまく伝えられないと思ったので手紙にしました。でもちゃんと自分の口で謝りたいので手紙を読み上げせてください」と言って読ませてもらいましょう。 私は以前にこの方法で誤られた事がありますが、なんとも感動したのを覚えています。 手紙にまで書いて読み上げてもらうと、そこまで反省していたのか こんなにも真剣に考えていてくれたのか と感じました。 結構恥ずかしいとは思いますが、ここまでされて許さない人はいませんよ。 勇気を出して頑張って下さい。

nakamilton
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 No.1のtakoyaki1966さんのところにも書いた通り、相手の方のシフトも、お昼休みの時間もわからなくて…。しかも、私はその方が私がお昼取っている会社の休憩室でお昼を取っているのを見たことがないのです。次、いつ会えるのかもわからないのですが、近いうちにあえたら、声をお掛けして、手紙を渡そうかと考えておりました。…よ、読み上げるのですね…。出来るか不安ですが、ココで勇気を出すのが肝心ですよね。相手の方が昼休み、ゆったりしていらっしゃったら、読み上げてみます。