• ベストアンサー

会社の人を怒らせてしまった時(長文ですいません。)

はじめまして、こんばんは。 20歳、大学生の女です。 私は今年の3月からとある本屋でアルバイトをしています。土日の10時~17時、もしくは9時~16時というシフトで、働いております。 仕事もなんとか順調に覚え、同じフロアで働いている方たちとも最近、うまくコミュニケーションが取れるようになってきました。 この本屋には文具専門に扱う部署があり、本を扱う部署からは少し離れたところにあります。文具館は基本的に1人で仕切っています。 先週の土曜日、仕事が終わった後に、一つ気になったことがありまして、退勤のタイムカードを押した後に文具館で働いている人に尋ねに行きました。このとき、私は最大の間違いを犯してしまいました。 従業員さんが、接客をしていたのにも関わらず、しかも明らかに接客をしているのがわかるはずなのに、私は自分にしか目が行っていなくて、気になっていたことを質問してしまったのです。また、私が質問をしたことはあまり、従業員ではない人に公にはしてはまずいようなことでした。このとき、その従業員さんは、私の質問に答えてくださったのですが、「接客中ですので…」と注意してくださいました。私は、はっとして、そのときようやく自分が犯した間違いに気付きました。そして気まずくなった私は、誰にも謝らずに立ち去って、帰ってしまいました。 翌日、出勤する時に店の従業員、関係者入り口で、その従業員さんにばったり出くわしました。私が謝ろうとした瞬間、その方は笑いながらも、前の日、私がやってしまった行為について叱り始めました。そして最後、はっきりと「迷惑でした」と言われてしまいました。叱られている間、私は誠意をもって謝ることができませんでした。ただ、すいませんでしたを言うだけでした。なぜだかわかりませんが、ちゃんと謝ることができませんでした。しかも心の中がカッカカッカしていて、その方から見たら、反省していないような感じに映ったと思います。本来、そこで私がいかるようなことがあってはならないのに…。 今となっては、その時の自分に腹が立ってしょうがありません。起こってしまったことをいつまでもウジウジと考えていても意味ないのですが、なぜあの時空気が読めなかったのか、誠意を持って謝ることができなかったのか…考えて考えて落ち込んでいます。 今日になって、謝罪の手紙を書いて、今週の土曜日に仕事に行った時、その人のロッカーにマグネットで、貼っておこうかと考えました。だけど、やはり直接謝るのが一番なのだろうけど、顔を見た瞬間、言葉が出なくなって、そのまますれ違ってしまいそうで怖いです。別に、謝らなくても、同じフロアで働いているわけではないし、そう何度も顔を合わせるわけでもないし、放っておいてもその後の仕事がどうなるわけでもないのかもしれませんが、心の中でいつまでも突っ掛かって、毎日、そのことで頭がいっぱいになってしまいます。また、下手なやり方で謝ったとしても、相手の方に、その時のいやな気分を思い出させて、しまうんじゃないかなと不安になってしまいます。こんなとき、どうしたらいいのでしょうか。謝るべきか、また、どのような方法で謝るのが、一番いいのでしょうか…。わかりづらく長い文章ですいません。皆様、お手数をお掛けしますが、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

なぜ謝れなかったのかは分からなくても、誤るべきだということには気づいているのですよね? 謝罪の手紙、良いと思いますが、なぜそこでロッカーに張る、という発想が??ロッカーにでも机にでも、黙って置いてあったら、私ならもっと気分が悪くなります。まあ、思いとどめたようなのでいいですが。 詳しく言葉で謝れなくても、その手紙を持って、相手の方に時間ができるときを待って、直接、「先日は本当に申し訳ありませんでした。もう遅いかもしれませんが、本当にスイマセンでした。よく考えて、これを書いてきたので、読んでいただけたらと。本当にすみませんでした。」と言ってはいかがですか。 失敗は、誰にでもあります。 それをどう反省して生かしていくかが大事でしょ。 謝らないで済ませちゃダメですよ。 うまく喋れなくても、とにかく頑張って!!

nakamilton
質問者

お礼

すばやいアドバイス、ありがとうございます。 やはり、黙って置いておくというのは気味が悪いし、ずるいですよね。 相手の方が、どのようなシフトで、いつお昼休みになるのかよくわからないのですが、会ったときに渡してみようと思います。 ここで勇気を出すのが大事ですよね。頑張ります。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です。お礼、ありがとうございます。 老婆心ながら付け足したいことがあります。 ご質問の文章は、改行が少なくて、正直少し読みにくかったです。 お手紙を書かれるときは、改行を多くしたり、行をあけたり、もし長くなっても、読みやすいお手紙を心がけると良いと思います。 あまり日がたってしまうと、ますます渡しにくい(読み上げるかもしれないのですね。)と思うので、一瞬でも先に声を掛けにいかれてはどうですか? 「お仕事中すみません、先日のことをきちんとお詫びしたいのですが、今日は何時に退勤されますか?少しだけお時間くださいませんか?」という風に。 頑張ってくださいね。

nakamilton
質問者

お礼

またまた、ありがとうございます。 そうですね、確かに、改めて読み直してみると、自分の文章は読みづらいです…。 なるほど、そういう声のかけ方はスマートで、嫌味にならなくていいですね。頑張ります。

  • ttym
  • ベストアンサー率21% (21/100)
回答No.2

手紙を書き、その人の前で読むのはどうでしょう? もちろん謝罪の手紙ですよ。 言葉で伝えようとしても、上手く伝わらないかもしれない。 手紙では失礼かもしれない。 相手の前で素直になれないかもしれない。 それならば、ここの質問の欄に書いたとおりの事、貴方の素直な気持ちを手紙に書けばいいのです。 そして「ちゃんと誤りたくて。でも、言葉ではうまく伝えられないと思ったので手紙にしました。でもちゃんと自分の口で謝りたいので手紙を読み上げせてください」と言って読ませてもらいましょう。 私は以前にこの方法で誤られた事がありますが、なんとも感動したのを覚えています。 手紙にまで書いて読み上げてもらうと、そこまで反省していたのか こんなにも真剣に考えていてくれたのか と感じました。 結構恥ずかしいとは思いますが、ここまでされて許さない人はいませんよ。 勇気を出して頑張って下さい。

nakamilton
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 No.1のtakoyaki1966さんのところにも書いた通り、相手の方のシフトも、お昼休みの時間もわからなくて…。しかも、私はその方が私がお昼取っている会社の休憩室でお昼を取っているのを見たことがないのです。次、いつ会えるのかもわからないのですが、近いうちにあえたら、声をお掛けして、手紙を渡そうかと考えておりました。…よ、読み上げるのですね…。出来るか不安ですが、ココで勇気を出すのが肝心ですよね。相手の方が昼休み、ゆったりしていらっしゃったら、読み上げてみます。

関連するQ&A

  • 怖い(長文です・・・)

    誰か聞いて下さい。 私は対人恐怖症なのですが、接客業を選んで働いています。 もう2ヶ月ちょっと経つのですが、やっぱり 辞める事にして後2日行ったら終りです。 あと2日なら、あっという間に終わるじゃん と思われる方もいるかと思いますが 行きたくなくて仕方ないです。 この接客業は、ちょっと特殊で人の前でマイクを持って 話したりする事もあります。 最初の内は、私自信の事も知られて無いし 他の人も慣れない感じでやっていたので 私でも何とか勤まる…という思いでやっていましたが 最近では、私という人間の性格(大人しい、暗い、 自分を出さない、心を開かない)や対人恐怖の症状も (人にどう思われてるか気になる、悪口を言われてる等) 強くなってきていて、マイクを持って話している時に 従業員がニヤニヤして見てきたり、コソコソこっちを 見て喋っている時があって、そればかりが気になり 嫌な気持ちで喋っているので、最初の頃よりも 自分の表情が硬く、口では笑っていても目では笑えてない… と自分で感じる事が多いです。 それと、男性恐怖な部分もあるのでそれも辛いです。 朝、まだお客さんが入っていない時に、仕事の準備等して 時間が余る時があるのですが、その時に他の部署の男の人が 来る時があります。 私以外の従業員(女)は、気にせずその男の人と喋る のですが、私はそばで突っ立ってるだけ。。。 毎回そうなので、ある時私が他の作業をしてる時に その男の人が「アレ対人恐怖症なんじゃない」と 話しているのが耳に入ってきてしまいました。 すごいショックでした。(朝から顔引きつりまくりでした) しかも、かなりの至近距離で話していました。 そんなの私くらいしかいないし、私の事だろうと思います。 また、昨日は同じ部署の中の男の子が 私が作業する後ろの方で、「ああいうのは小さい頃に 苛められてるんですよ」と話しているのが聞こえ 私の事を言ってるのかなぁ~と思うと (実際、小中高と苛められているので) ますます人が怖く、信じられなくなってきて そんな辛い所に行く必要ないんじゃないか 1日暗い気分で仕事をする事になるんじゃないか 怖い…という気持ちになってしまいます。 対人恐怖症があるなんて、周りに言えないし 分かってくれる人が居ないから苦しくて仕方ないです。 そんな自分を隠して(もう隠しきれてないですが) 自分を殺して人と接する事しか出来なくなっているので もう自分じゃない自分になっていて、職場でも泣きそうに なります。 こんな自分を後2日どう持っていったらいいでしょうか? ちなみに、今日は夏休みに短期で頑張ってくれた子達との お別れ会(飲み会)があり、殆どの人が出席するし 私も「一緒に行こう」と言ってくれる人が1人居たので 参加する予定でいます。 (元々は欠席するつもりでしたが…) 自分の中で後2日、休んでしまいたいという思いがあるのですが 飲み会は来たのに、次の日休むのかよ…と 思われますよね。 制服返しに行った時、嫌な目で見られますよね。。。 どうせ休むなら飲み会も出なくていいかな…と思ったりも しますが、今の状態で仕事に行くのは本当辛いです。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 会社に好きな人がいます

    こんにちは。 最近、関連会社の男性5人と、私の部署の女性5人でグループで飲みに行く機会があり、そこで気になる人ができました。 その飲み会で、私はたまたまその人のずっと隣で、 ほとんどその人と会話をしていました。 その時に優しくてしっかりした人だなーと思って気になり始めたのがキッカケです。 彼の部署と私の部署は共同で仕事を行っているため、 フロアも同じで、事務所も隣で繋がっています。 一部の人(比較的上の地位の方)とは接点があったりするのですが、 好きな人と私はまだ仕事上あまり接点はありません。。 飲み会以後の接点は、 偶然廊下で会った時に向こうから 「今から出張行ってきます」と声をかけてくれて、 二言三言話したぐらいと、 あとは私が彼の部署に必要な書類を届けに行ったとき、 彼は仕事中だったのですがたまたま目が合って、 軽く会釈をしたぐらいです。。(^_^;) どうにかして接点を作りたいなーと思うのですが、 その前に彼に私のことを意識してもらいたいなと思っています。 関連のある仕事をしていますがあくまで他会社なため、 その点でも距離を感じてしまいます。。 男性は社内の女性とか、他部署の女性のことを、 どんな時に意識されたりするのでしょうか? また、彼と接点を持つにはどんな風に行動していったらよいと思いますか?? アドバイスお願いいたします。

  • 職場の先輩(長文です)

    初めて質問させていただきます。 同じフロアに全く違う仕事をしている部署がある職場にいます。 この前、その別部署のボス的な人からものすごい嫌味を言われてしまいました。 特に担当が決まっていない仕事(掃除やお茶出し、ちょっとした荷物運び等)について、 「私達が手伝うのは簡単だけど」 「何で◯◯課の人はやらないのかね」 「不思議だね」 「これは私達の仕事じゃないのに」 と、フロア内で大声で言われました。 名指しされてはいませんが、そこにいたのは私一人なので、こちらに向けての言葉であることは間違いないかな、と… 確かにしっかりと担当がある仕事ではないので、平等に分担をするべきなのですが、 自分の中では、手が空いた時にやっていたつもりなだけに、その怒り様に驚いてしまいました。 こちらは実質、仕事を一人でやっているので、チームで仕事をしているボスさん達とは置かれている状況が全然違うし、忙しい時と余裕がある時も全然違います。 これまでの不満が相当、溜まっていたのでしょうが、それならどうして都度こちらに言わなかったのか… ちなみに、翌日に掃除はしましたが、 今度は 「そこはこの前◯◯さんがやったのに」 「◯◯さんに失礼だよね」 と、お隣(と言っても隔てているものは何もないのですが…)の部署からボスさんの声が聞こえてきました。 とりあえず、掃除なんかは担当なんて簡単に決められるかと思い、フロアの責任者に担当の割り振りをお願いしたところです。 でも、その一件以来、ボスさんとはとても気まずく、これからは仕事中に嫌味が聞こえてくるのかと思うと、気が滅入ってしまいます。 どこの職場にも、こうした女性はいますよね… 経験者の人はどうやり過ごしていますか? 長文で失礼いたしましたm(__)m

  • 会社の嫌な人

    私は20代後半のOLです。 会社に、すごく嫌な人がいます。 50歳くらいの男性で、パソコンの使い方や、ワードエクセルのわからない所をよく私に質問してきます。 質問されても、高度な事だと私でもわからない時もあるので、ネットで調べたりして、ちょっと時間がかかったりする場合いもあるのですが、そういうときに、 「何で時間がかかるんだよ」「しっかり仕事しろよ」「急げよ」などと、フロアのど真ん中で大きな声を荒げて、怒鳴り散らすんです。 この男性は、普段から言葉遣いはキレイではありませんが、明らかに普段の様子ではなく、私がわからなかった時や、答えに時間がかかったりすると、豹変するんです。 こういうことが長く続いていて、最初は聞き流したり、聞こえないフリとかしてましたが、そうすると、しつこく怒鳴りちらしてきて、逆効果でした。 最近では、ストレスフルになっていて、会社を辞めようかなと思うところまで悩んでいます。 部署が同じなので、全く無視というわけにはいきません。 こんな事で、会社も辞めたくありませんし、どう対処したらいいでしょうか?

  • 勘違いの人か、出来た人か

    職場の男性で、すごく言い方が厳しい人がいます。 厳しいともとれるし、考えずにキツい言い方ともとれるし。。 接客を担当している私達の部署の人間には、たとえ相手が年上でも、言葉使いや対応が悪ければはっきりと注意します。 注意、指導ともとれるし、自分が気に入らなかったから機嫌がわるいともとれるし、、、。 お客さんと直接関わる私達とは、普段から親しげに話をすることはありません。言いたい事はなんでも言ってきます。 一線をおいているというか、無愛想というのか、、? 内で仕事をする人(接客なし)とは、親しく和やかに仕事をしています。 外であうと普通の人です。 、、というわけで、この男性に関して、なんとなくどっちつかずで 「ただいばりたいだけの勘違い」と言う派と、「お客さん為、そして従業員の成長を考えて厳しい人、本当は優しい?」という意見が分かれています。 なにか見極める方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • バイトをやめたいです;(長文)

    初めまして^^ 美大に通う一回生の女です。 七月の頭からデパート内の本屋でバイト始めました 元々、ジョリーパスタ(パスタのファミレス)でバイトを1年程していたのですがシフトにあまり入れてもらえず;免許代がなかなか貯金できなかったので、掛け持ちという形で本屋のバイトを始めました。 両方のバイト先にはちゃんと掛け持ちと伝えてあります。 まだ初めて2ヶ月たったばかりなのですが、本屋のバイトをやめたくて、でも言い出せずに・・・で悩んでます; ・自給720円 ・店長がとにかくスグに怒鳴る ・まだ始めたばかりで知らなかった事だったので、「知りませんでした。すみません;」って言ったら「いい訳するなっ」て怒られた ・「売り上げに関係する」「自分の仕事に責任もて」など・・・自分は椅子に座ってパソコンいじってるだけなのに、とにかくバイト相手にガミガミ言ってきます 精神的に本当につらくて、毎回本屋のバイトに行くときが鬱になります; 飲食店で常に動いたり接客したりしてたので、楽かなって思ったら自分に全然合いませんでした; 私がバイトに入るちょっと前にいたバイトの子が「留学が決まったのでやめたいです」って初めて3ヶ月で申し出たら、すごく怒鳴られて、その子は次の日から無断欠勤したらしいです; そうゆう事もあったので、 面接時に「留学予定ないね?」「長期で入れるね?」「今一回生って事は後二、三年は大丈夫だね?」の質問に 「はい!大丈夫です!」 で答えてしまったので、入って3ヶ月でやめたいなんて言ったらまた怒鳴られる・・・って思ってしまい、なかなか言い出せずにいます; 9月の後半から授業が始まるんですが、美大って事もあって、火~土の午後が作品製作の時間になっていて これを理由にやめれればと考えていたのですが 毎月20に翌月分のシフトを出すんでそのときに 「後期の授業で、火曜日から土曜日まで午後から製作が入ってて、帰ってきたら7時回ってしまうんで;10月から毎週月曜日しか入れなくなると思います。すみません。せっかく慣れてきたとこだったんですが、展覧会などもあって;忙しくなるんで10月いっぱいでやめさせてください」って言おうと思います どう思いますか?; それか20日と言わず明日バイト入ってるんで明日にでも早めに言うべきでしょうか? とだけ言っといて、

  • 会社の人に思いを伝えるべきかどうか

    今すごく好きな人がいます。 同じ会社の人で、もともと同じ部署で、その時は何とも思っていなかったのですが、 人事異動で別の部署になってしまって、全く関わりがなくなってしまってから改めてその人の存在の大きさに気づきました。 部署は違ってもフロアは同じなので、仕事中も彼の姿が見えてしまい、どんどん好きになってしまいます。 ただ、彼は結婚をしそうな感じなのです。(これは直接本人から聞いたわけではないのですが、他の人に「結婚しないの?」と聞かれ、「結婚しますよ」と答えているのが聞こえてしまいました。) 友達には、結婚する前に告白した方がいいと言われます。 私も出来る事なら思いを伝えたいですが、彼の事を考えると、私の片思いで終わらせてしまった方がいいとも思います。 (というのも、彼が私に全く興味を示していなければいいのですが、 私の事を嫌いではなさそうな感じがするので(何となくですが)、 結婚前に思いを伝えて惑わせてしまうのも。。とも思うのです) 本当に彼の事が好きで仕方ないのですが、どうにもできなくて悩んでいます。 結婚の事など未確定情報ばかりで恐縮ですが、皆様のアドバイスを頂ければ幸いです。

  • その人がいなければ立ち行かなくなる会社

    私が勤めている会社は従業員15人程度の小さな会社です。 3つの部署に別れているのですが、実質そのうちの一つの部署で会社の採算をとっている感じです。 会社は製造会社なんですがその大事な部署の中の機械の設定や調整は40代前半の1人の男性が行っています。 会社の経営者がいわゆるワンマン経営者でとにかく生産数を上げろ上げろ状態なので従業員達はいつも追い立てられている状態です。 会社の為にも利益を上げないといけないのは十分わかるのですが、少し行き過ぎな面もあって正直かなり辛いです。 実はその技術担当の男性と経営者が先日仕事の進め方の事でもめて会社内でかなり大喧嘩しました。長年のイライラを一気に吐き出した感じでした。 その日はその男性はお昼で帰ってしまいましたが、生産の事もあるんで翌日には何とか出勤してきました。でも余程こたえたのか私にこっそりとこの先今の状態が続くなら続けていく自信がないとハッキリと言いました。そこでこないだ経営者にそれとなくその人が悩んでいるということを話たのですが、性格的に頑固で気に入らないなら辞めてもらって結構という言い方をされました。 ちなみにボタン一つでどうにかなるような機械でもなくかなり専門性の高い機械なんでおいそれと覚えられるようなものでもないです。 にもかかわらず経営者は辞めたら辞めたで何とかなるという根拠のない事を言い張ってます。実は去年から何年か経験者採用で何人か中途採用されましたが経営者とそりが合わずことごとく辞めていきました。 経営者自身も本当は技術者を増やしてもっと生産性を上げたいというのが本音だと思います。 その会社で長年仕事している人達の間ではそこの部署が動かなくなったら会社の存続が危ういと言ってます。 その人が居てこそ会社がまわるのに経営者ももっと大事にしてやらないといけないのにな~っとみんな言ってます。 私は30代前半でこの会社に勤めて1年くらいですが、本当に今の会社にいて大丈夫なのだろうかという不安が出てきました。 その男性の言い方からするとかなり真剣だったので辞めることは間違いないと思います。 やはりこんな会社早く辞めて次に行くのが賢明でしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 会社の女の子、好きな先輩への当てつけ?

    先月会社の新年会があり、二人の社員の言動が原因で少し社内の人間関係がややこしいことになっています。 何があったかというと、一人の女性従業員で発達障害の子がいて、彼女は仕事内容も周りと違って少なく、他の社員達と仕事上あんまり接点がないので会社で交友関係を持てない立場でした。 初め彼女を見た時、可愛いと思って部署は違いますが僕から声をかけた事がきっかけで、彼女と同じフロアで働く僕の部署の先輩も彼女とよく話すようになり、先輩の方から彼女が職場で話せる人が増えてほしいとの趣旨で何人か会社の従業員を呼んで、彼女含めて呑み会をしてくれました。 その日、酔った彼女はその先輩に対し、「もー大好き」「もう姿見れてるだけで幸せ」等沢山本音を零して先輩に好意を持っている事が周りに発覚し、帰りは二人置いて周りの従業員とサッと帰っていきました。 その後2人はどうなったか先輩の方からも「さぁー?」としか帰ってこず、会社では二人とも以前よりよく話す光景が増えていたのできっとくっついたんだなと周りは噂していたのですが、先月の新年会の日、その前日の日2人が話してる様子は見かけたのですが、何故か当日先輩は彼女に対して目もくれず、周りは付き合っていると思っていたので彼女のことを気にしてあげるように言う人に対し、「なんで俺が」「嫌だ」と先輩は冷たく断っていて、帰りも彼女の目の前で他の女性従業員に抱きつかれた時に抱きしめ返していたり、その女性従業員を送って帰り、その様子を見た彼女が先輩やその女性従業員に対して「尻軽」「キモイ死んじまえ」と暴言を吐いていたことが周りに知れ渡り、会社ではとても大人しくてそういう子に見えなかったのでそれを聞いた周りの従業員はビックリ。特にその絡んでいた女性従業員は周りからとても好かれている従業員なので、周りの従業員もその女性従業員もその話を聞いて彼女に対してブチ切れ。 誰1人話すことも無く、彼女は本当に孤立している状況になっており、僕は特に何も変わらずいつものように彼女に話しかけていたのですが、普段全然話してこない彼女が突然よく話しかけてくるようになりました。 しかも昨日は「え、また事務室戻っちゃうの?」「悲しー。寂しいやん。行っちゃだめ、だって⚫⚫さんしか話してくれる人いないし」と言ってきたり、急に態度が変わりました。 こんなことを言うって自分を振った先輩への当てつけのために僕と仲良くしようとしているのでしょうか?

  • 辞める会社で気になる人

    派遣社員です。現契約で辞めます。 理由は会社に対して思うことがあり自分から辞めます。 その部署は仕事の量から部長の事だったりで私の前の人はすぐ辞めたり他部署の評判は良くないです。 働いてまだ5ヶ月です。 中小企業で規模は狭いのですが、同じ会社の別のフロアにいる方が気になるようになりました。 接点はなく、たまに私のいるフロアに用事があってくる時と朝礼の時に遠目でしか見れません。 職場の朝礼で遠目の離れた所からチラチラと見ると2回ほど相手の男性(私より年上)も すでにこちらを見ていて目があいました。 脈はあるかもしれないでしょうか? 他にも目が合った時はありますが、 その男性はフロアが別で接点は全くないです。(もちろん独身彼女なしとのことです) 上司に用があって話していると、その男性も上司に用事ですぐ目の前に来た時は目は合いませんでした。(私もちらっと見ただけです。) 契約終了も近いので、気になる方を含めて何人かで飲みとかに行けるように先輩とかに頼もうかと思っています。 けど、そこまで大きくない会社ですしそういうのはすぐ広まってしまうかもしれないし 積極的に動くことは気になる方にも迷惑でしょうか。 また、派遣の立場でしかも辞める人間に好意を持たれると引きますか?嫌になるでしょうか。 ちなみに気になる方は社員です。 あまり残り日にちがないので色々考えてしまいます。。

専門家に質問してみよう