• ベストアンサー

何から治せばいいのかわかりません。(長文)

まず最初に長文を書くことを許してください。 私は23歳の女です。 小さい頃から対人恐怖症で友達もいないでずっと孤独でした。 仕事はしてるけど事務的な話しかできずにいます。 人と接すると極度に緊張して頭がクラクラしてしまいます オタクでファッションや化粧にも気を遣わず、女を捨てていました (人間も捨ててた、恋愛もできない) 言葉(話し方もおかしいです)変 子供の時のいじめや父親の恐怖心から人間不信でいつもびくびくしていました。 借金が30万があり、年金(30万)も払っていません。 (手取り12万)  もう限界です。自殺するしかないと思いました でも自殺なんかしたくないです。 死にものぐるいで がんばろうと思うんです。私の考えを聞き それで少しアドバイスをください。 1年金を月に少しづつ返して行く 2 ゲームを捨てる(売る)それを治す資金にする 3 髪型、服、化粧変える 4 精神科、またはカウンセリングを受ける 5 話し方の教室(通信教育)本を読んだりする 6 人としても最低限のマナーを覚える(どうやって覚えればいいのかわかりません) 7その他いろいろ なにから治せばいいのか、始める時点で混乱しています 治るなら何でも耐えてみます。勇気も出します。 治すために資金として借金を作るのは馬鹿ですよね。? 2をやるとストレスになりますか? 息抜きとして置いておいた方がいいですか?   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hazyme
回答No.1

こんにちは。 私は、23歳 女 学生です。 同い年だね。 私も死にたいと思ったことあります。 でも、あなたは自分の力で止めようと思えたんだよね? まずそこがあなたはすばらしいと思います。 私はそれで友達、同僚、先生、親にも迷惑かけたから。 それでやっと気づけたオバカさんです。 私も父親とは昔から上手くいかず、悩んできました。 今も解決して無いことがたくさんあります。 父親の影響もあってかやっぱりちょっと変わってるなぁって思う部分があります。 母親はいっぱい愛情かけてくれたけど、親てちうのはやっぱり両方必要なんだなって実感してます。 自分を変えようってやっぱり何か大きな出来事が無かったら思えないよね? でも、これって普通に生活してたら思えない・浮かばない発想、すてきなことだなぁって思います。 そしてそう思った時こそが始まりの時だと思ってます。 まず、ゲーム売ることはいいことだと思った。 ものを手放すと思った以上にすっきりするし、決別できるから。 手放す時は愛着があってもったいないって思うけど、きっと次の日には忘れてるよ。 私なんかいつもそうだから。笑 髪型、お洋服、お化粧してみるってのもオススメ。 私もそういうファッション色々とやるようになってからちょっと変わった気がするから。 髪型も今までと全く違う感じにしてみたら? 今、長いなら切ってみるとか、パーマかけるとか色染めるとか。 私も数年前に思いっきり肩ぐらいからベリーショートにして、その日から確実に変わりました。 自信も出てきました。 サルみたいだけど、短いとお化粧もきちんとしようと思うし、ちょっとダイエットしてみようとも思う。 もう隠せないなって思ったんです。 オススメです。 洋服もお気に入りって思えるものワンセットそろえてみるといいかもしれない。 お金が無いんだったらユニクロでもいいよ。 新しいものって気持ちがいいし、気分も変わると思います。 お化粧はいきなりだと抵抗あるかな。 だったら、化粧水だけでも買ってみたら? 別に高級なものじゃなくていい。 薬局に行って良さそうな奴選んで朝晩つけてみる。 何かが変わるかもしれない。 眉を整えてみたり。 絶対変われるよ。 話し方の本もいいかもしれない。 本を読むと本当に勉強になります。 なにも買わなくていい。 図書館に出かけるのもいいと思う。 通信教育の前に読んでみるといいと思う。 マナーは自分がやられて嫌な事は人に絶対にしない。 まずはここからじゃない? 逆に買い物して、レジで「お願いします」「ありがとうございます」これ言うだけでも気持ちよいものです。 言われたほうも気分良いけど誰より自分が一番気持ち良いです。 あと、できるようになったらバイトしてみるといいかもしれない。 時間有効に使えるし、勉強になるし、お金で帰ってくるし、何よりお友達が出来るから。 無理は禁物だけど。 思ったことは、あなたは自分ですごくいい対策考えられてる。 すごいと思うよ。 悩んでる時にここまで考えられるなんて立派だと思う。 上に書いたことことやって何も変わらないんだったら病院に行く、それでも遅くないと思います。 同い年で同じような環境ということでつい一生懸命になっちゃました。 長文失礼しました。 お互い笑顔で過ごせると良いですね。 では。

appatti
質問者

お礼

長文失礼なんかじゃないですよ 逆にありがたかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんは、はじめまして。 ご相談を読みました。まずは自殺を思いとどまってくれてよかったです。自分を変えたいと思うことから全てが始まるわけですから、あなたはもう確実に今までのあなたとは違っていますよ。 方法についてはご自身でもいろいろ考えていらっしゃるようですが、他の方も仰るように気負っていっぺんにやろうとすると、ストレスになってしまいます。ですからすぐにできそうな簡単なところから始めましょう。気楽にできないと、長続きしませんものね。 「変わる」ことを一番意識できるのはやはり外見を変えることでしょうか。髪を切るのもいいでしょうし、眉を整えてちょっと口紅をつけたりしても楽しいでしょう。 そして他の方も仰るとおり、「笑顔」は重要です。まずは挨拶に笑顔を添えてみましょう。続けていけば相手も笑顔で答えてくれるようになりますよ。 そしてご自身では人と接するとパニックになってしまうとありましたが、それはいいことをしゃべろう、うまくやろうというプレッシャーがかかっているからではありませんか?別に何もしゃべらなくてもいいんですよ。人と接するときに大切なのは相手の話を良く聞くことです。自分の話をちゃんと聞いてくれてると思えば人は安心して心を開いていくものです。笑顔で、相手の顔を見て(目を見るのはちょっと勇気がいると思いますので)、できれば相槌を打ちながら相手の話を聞きましょう。まずはそれで十分じゃないですか? 後の懸案ですが、1の借金や年金については役所などで相談できますのでそちらを利用しましょう。 2についてはゲームはそれが息抜きになるなら、残しておいてもいいんじゃないですか。ただしソフトの数は減らすようにしましょう。やりすぎは体に毒です。 4の病院やカウンセリングもやりたいのならいいかもしれませんね。回復の手助けになるかもしれませんし。ただお金がかかるので、保険のきく病院のほうがいいでしょうね。 5の本を読むのはいいことだと思います(ジャンルは問わず)。新聞も時事ネタを仕入れるために有効ですね。 いろいろと長くなってしまいましたが、一日に一つか二つでいいんです。まずは始めましょう。そしてひとつできたら、「よくできたじゃん」と声に出して自分を誉めてあげましょう。それを続けていけば紙を一枚一枚積み重ねるように、自信も育っていくと思います。 最初にも書きましたが、あなたはすでに一歩を踏み出しています。大丈夫、きっと素敵な女性になれますよ。先が楽しみですね。 下記は「るなの対人恐怖症」というサイトです。経験者の体験談やチャット(交流)があったり、病院についてなどわかりやすいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.katch.ne.jp/~you213/taizin/
appatti
質問者

お礼

回答ありがとうございます 

• fusa_fusa
回答No.6

いっぺんに全部をやってしまおうとすると混乱してしまいませんか? 紙に書き出してみて、優先順位をつけていき、一つ一つ少しずつ、目標(今までの回答者のご意見を参考になさるのも良いかと思います)をたててクリアしていくようにすれば良いかと思います。 出来なかったことを悔やまず、どうしたら出来るかをまずは考え、他に手段はないか探す。 実家に帰るのは、一つの手段だと思います。 まずは自分を立て直すために居を移す事は、前向きであり逃げでも何でもないのですから。今の状況で仕事を続けるより、貴女の人生ですし、健康を取り戻す努力に専念し、もう一度やり直す方が貴女のために良いのかも知れません。 誰のためにこの状態から脱却したいのかもよく考えれば、優先すべきは何であるかよく分かると思います。 私は精神異常の状態を脱却するために用いたものがありましたが、病院に行こうと考えているのであればそうすれば良いと思いますよ。 そうして実践すればとりあえず目先の苦は解消できる可能性はあるでしょう。 誰でも苦しいことから逃げずに頑張っているのですから、あなたも逃げないことです。 金銭についても決して、無理な額ではないと思うので、死ぬのは馬鹿らしいと思います。

appatti
質問者

お礼

ありがとうございます。 生まれ変わったつもりでやり直してみようと思います

noname#8338
noname#8338
回答No.5

「自分を変えていこう」って思える気持ちが一番大切なのだと思います。あなたにはその気持ちがある。だからきっと前に進めます! ”自分の環境を変える”というのはとても重要な要素です。ご自身でも認識されているように、それにはある程度のお金も掛かりますし内容によっては時間も掛かります。いきなり全てをスタートするのは難しいし、無理にスタートすると過度のストレスになるのでお勧めしません。まず簡単にできることから始めてみてはいかがでしょうか。 ・ゲームする時間を半分に減らして外に出でみる(特に目的はいらないけど、いろいろ見ることに意識します) ・ちょっとしたことでも「ありがとう」という言葉を、微笑むことを意識しながら言ってみる ・鏡を前に笑顔の練習をしてみる どれも簡単でしょ?でも継続するのは意外に大変なんです。これを継続していくと自分が変わる片鱗がちょこっと見えてくると思います。”笑顔”は全てにおいてとても大切なのです。 あとNO2さんも言われていますが、「今日はこれをする!」というのも大切ですね。朝起きてちょっとした目標をたててから1日をスタートする、それから寝る前に1日を振り返ってみる。積み重ねる1日1日があなたを育てていきます。 最初にも言いましたが、あなたはきちんと前に進めます。だから焦らず、自分を大切にしてあげましょう。

appatti
質問者

お礼

ありがとうございました。 笑顔ですか  頑張ってみようと思います

回答No.4

初めまして。 こんばんは。 まず、質問なのですが、appattiさんはご実家にお住まいでしょうか? それとも一人暮らしでしょうか? ご事情も特になく、一人暮らしならばご実家に戻られれば30万くらいの借金は地道に返せるかと思います。 (たとえ収入が12万だとしても) 年金の方は役所の人に事情を話し、少しずつでも払って行きたいと相談すれば良いかと思います。 外見を変えるのも手だと思います。 髪型をお洒落な物に変えて, メイクを勉強して お洋服をお洒落にして……随分気持ちも変わるかと思います。 対人恐怖症という事もあるかと思うので ご自分で研究なさってみるのも良いかと思います。 最初は初心者の為のメイク講座みたいなのがネットで探せばあるかと思います。 ちょっと探しただけで結構出てきますよ。 メイクの基本 http://www.beautynote.com/makeup/make.html 眉の基本 http://www.mmjp.or.jp/cosmenet/html/m8b001.htm 眉の書き方 http://www.mmjp.or.jp/cosmenet/html/m8b005.htm 眉の書き方はとても大事なので研究してくださいね。 美容院での髪型のオーダーのコツは ヘアカタログ雑誌を買って来て、自分のなりたい髪形を 決めます。 美容師の人にこれでお願いしますと言えば大丈夫です。 洋服を買いに行くのは敷居が高いと思いますので まずは通販でどうでしょう? イマージュ http://pr.st-image.com/pr_image/index.asp 無難で可愛い服が沢山あります。 あと、話し方講座というよりも 綺麗なクリニックへ行くのもお勧めします。 最近の精神科はそんなに重苦しいものではなく もっと綺麗で行き易い場所になっています。 気軽に通えるカウンセリングと思って行くのもお勧めします。 やはり、こちらもネットで調べたら評判の良いクリニックを見つけれるかと思います。

appatti
質問者

お礼

実家には帰れないです 仕事場が関東で実家が東北です 手取り12万と言うのは家賃、光熱費のぞいた額です 本当は12万よりもらえるけど、残業と深夜割り増しのぞいて基本給だけをいいました。すいません ありがとうございました 参考になりました

回答No.3

こんばんは 借金はしてはダメです。今あるのも、5000円ずつでもいいから、早く返済しましょう。 1、の年金って、国民年金の掛け金のことですか?もしそうなら、役所へ行って、収入が低いので、一時停止したい、と言って、払わないで良いように手続きしましょう。 2、はそのまま、おいておき、ゆとりができたらやる。 3、髪は、手入れの楽な形にカットしてもらう。服は、なるべくある物を工夫する。化粧品は、そのままで、工夫して、望みの化粧にする。 4・5はお金がかかるので、止める。 6、は職場の先輩の言葉をよく聞いたり、テレビのドラマ等の会話をよく聞く。 他に新聞を1紙取り、隅からすみまで読む。テレビのニュースやドキュメント・ノンフェクション物を観る。本を読む。 なるべくお金の掛からない趣味を見つけて、楽しむ。 仕事を一生懸命にやる。なにか、技術を身につける。資格をとる。 がんばって下さい。

appatti
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 でも病院には行きたいです すいません

回答No.2

私が考えた,あなたが一番初めにしたらいいと思うこと! それは「憧れのなりたい自分像をつくること」です! 女優さんや俳優さん,友だちでもだれでもいいから 話し方,洋服のセンス,生き方,振舞い方など, 自分では考えられないものは,最上級をもっていると思われる人を参考にして,目標を立ててみましょう! あなたの人生だもの,すばらしい人生にしましょうね。 なんとなくじゃなくて,「今日はこれをする!」と,1日1日を上質に生きていきましょう! あなたのようにちゃんとこれからのことを考えられている人は前向きに何でも乗り越えていかれるから,自分を大切にしてあげてくださいね。

appatti
質問者

お礼

今の女優とか俳優のことはわからないです。 一番考えたのはカウンセリングを受けることです。 鬱とかにもなるので、やっぱり薬物治療とかしてみようと思うんです。 頭では前向きでも体が人と話をするとクラクラしてパニックを起こしますから 回答ありがとうございました