• ベストアンサー

カウンセリングってどんな感じですか

以前、ある病院のカウンセリング相談室に自分の症状を書いてメールで問い合わせたところ、 「今のあなの状態を考えると、はまず医師による治療を優先したほうが良いです。ある程度症状が落ち着いてきたらカウンセリングを考えてみてください」 という返事でした。 現在、そのころよりはたぶん落ち着いてきて、 医療の限界も感じているので、カウンセリングを考えています。 本当は、本を読んだり内面の観察をして自己分析や 認知の歪みを自分で正すことができればいいんですが、 理解力と記憶力に乏しく、難しいことを考えると混乱してしまうので、やっぱりプロの力を借りたいのです。 私は対人恐怖が極度に強く、 実際に行っても口を開けない可能性も高いのですが、 そういう人でもカウンセリングは可能でしょうか。 カウンセリングは、どういう話をするのでしょうか。 話をする以外にも、何かするのでしょうか。 そして、何よりも一番困っている対人恐怖症が カウンセリングで改善する可能性はあるでしょうか。 経験者の方、専門家の方、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カウンセリングによる治療を受けている心療内科の患者です。 私のかかっている病院(某総合病院)の方針ですが、まず、医師によるメディカルチェックを受けることを勧めています。症状にもよるでしょうが、私の場合は、血液・尿・便潜血・レントゲン・MRI・CTなどの検査をうけて健康状態のチェックを行いました。現在も定期的にチェックしています。 通常、カウンセラーには医師免許がありませんので診断書などの公的書類が出せませんし、患者の症状にあった薬の処方もできません。 カウンセリングは患者本人の問題を本人が見つけ出すためのお手伝いをする手段のため、本人がカウンセリングを受けるだけの精神状態になっているかは医師の判断が必要。カウンセラーは必要に応じて医師に所見を求めることがあるそうです。 私のかかっている病院では、主治医の判断で必要であれば、患者にあったカウンセラーをつける形をとっています。カウンセラーにも専門分野があるからだそうです。 ご参考までに。

atoganai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カウンセリングは、医師との連携が大切なんですね。 私の主治医は、小さな診療所の町医者で、カウンセラーと連携などとっているわけもなく、 カウンセリング受けたいなどと言ったらなんて言うのかちょっとわかりません。 医師の指示どころか協力もしてもらえないかもしれないです。 医療との繋がりを大事にしながらやっていきたいと思うのですが、 難しそうな気がしてきました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も何回かカウンセリングを受けたことがありますが、何か訴えたいことがたくさんあって、友人に話すよりは、心の専門家にかかるほうが良いと思うこともあります。 が、ただ、クライエントの訴えを鸚鵡返しにする方法(ロジャースの考え方?)だと、ずいぶん回復に長くかかるような気がしますよ。ある程度指示を与えるような方法のほうが効き目が早いような、、、

atoganai
質問者

お礼

鸚鵡返しにする方法というのは、一体? カウンセリングの具体的な手法は私にはわかりませんが、 鸚鵡返しされても困ってしまうような気がします。 カウンセラー選びの参考にさせていただきますね。 ありがとうございました。

回答No.3

中程度の鬱病を発症し現在カウンセリングを受けています。 質問者様は現在カウンセリングに興味があり、受けてみたい との気持ちにウエイトがあるみたいですね。それならば色々と 気がかりもあるかと思いますが思い切ってカウンセリングを 受けてもいいですよね。今ご自身の状態を何とかしたいと、 お考えならば今受けるカウンセリングはきっと効果があると 思いますよ。 私も質問者様と同じように医療には限界があると思っています。 やはり認知の歪みを矯正したり、振り返りをして原因を 探る方が私には効果がありました。もちろん薬による力も必要 な時もありますが、全てではないですよね。 私はカウンセリングを受けはじめてから病院には行かなくなり、 投薬も無くなりました。今はカウンセリングだけです。 私は自分自身でカウンセラーさんを探しました。2~3人、 やはり相性が合う方に巡り合うまで変えましたがそれで良かった と思います。 病院との連携が出来ている所があれば良いですが、回答を拝見すると 難しそうですよね。それならば病院との連携にこだわらず、 病院は病院、カウンセラーはカウンセラーと分けて考えて良いと 思うのです。ちなみに私は別々にして受けていましたから。 相性の話がありましたが質問者様に合う方がすぐに見つからないかも しれません。でも良くなりたいの気持ちを軸に諦めずにぜひ相性の 合うカウンセラーの方を探してみて下さい。私もなかなか上手く行かず 凹んだり悩んだりしましたが「次こそは良い人に巡り会えますように」 とつまづきながらも探しました。 対人恐怖症は私も少しばかりあったのですが、今はだいぶ人が 怖くなくなりました。自分の言葉や気持ちにも自信が持てるように なりましたよ。改善する可能性は十分ありますよ。初めは何も話せ なくても大丈夫です。カウンセラーさんから少しづつ質問形式で 投げかけもして下さるし、なかなか話せないようなら問題を箇条書き でもいいから手紙などにして話す前にカウンセラーさんに渡したり してもいいのですよ。私も簡単ですが、初めてのセッションの時に そうしました。話したい事や自分の問題で混乱して纏まらなくても 大丈夫です。混乱して泣いてしまったり、上手く言葉にならなくて も平気です。そうする事で少しづつ纏まって行きますから。 私も何度となく纏まりのない事を言ったり泣いたりもしました。 話す以外にもやる事(心理テストやロールプレイなど)は相手から やってみますか?と言われる場合もありますし、自分からやって みたければ積極的に「やってみたいんです」と申し出れば質問者様の 状況を判断しながら進めてくれますよ。 でもカウンセリングに希望を持ち過ぎてガッカリする事もありました。 それは自分で認識を改めるようにしたりカウンセラーさんに率直に ぶつけて納得の行く答えを貰ったりしました。それでも何度か迷ったり 悩んだりしましたが現在は必要な道のりだったと思います。 こちらは素人で何も分りませんから色々と期待を寄せてしまう物だという 事に気付きました。まずはそう出来る方に出会える事が大事ですが、 質問者様ならそれが出来ると私は文面を拝見して思いました。 きっと良くなりますよ。お互い頑張りましょう。長々と失礼しました。

atoganai
質問者

お礼

良いカウンセラーさんに出会えれば、改善の可能性もあるのですね。 カウンセリングに希望を持ちすぎるのはよくわかる気がします。 私も精神科へは、なかなか行くことができなかったのですが、 行けばすぐ治るような期待を持っていました。 精神科も何度か変えましたが、けっこうしんどい思いでした。 カウンセラーもやっぱり同じですよね。 めげずにがんばってみます。 ありがとうございました。

noname#10940
noname#10940
回答No.2

こんにちは  ご無沙汰しています。波紋使いです。 『ご自分と相性の良いカウンセラーと出会えると、 治療効果がかなり期待できます』  あなたの立場に立つと、実際の所を重点に書いた 方が良いとおもうので、そう書きますね。  僕はいまカウンセリングを受けています。その人と は4年の付き合いも手伝い、相談するといつも為に なったり、すっきりしたりします。  でも、僕は今まで他にプロのカウンセラーに2人 かかりました。また、大学時代の友達がプロの カウンセラーになりました。  ウマが合わないので、以前の女性カウンセラーの2 人とはうまくいきませんでした。僕は同性の方が安心 できましたよ。  友達も僕からみてみれば、同じ世代の青年だし、 普通の人間だよ。    また、非常に優しく受け止めるタイプのカウンセラ ーもいますし、理論的に話すタイプ、励ますタイプ (許容範囲無いでね)いろいろなタイプがいます。 もちろん、相談をしに来る人によって、カウンセラー も姿勢を変えて話そうとするでしょうが、どうしても 「クセ」は直りませんからね。  つまり、相談をうける専門技術をもっていても、 彼らも人間です。なので相性がどうしても大切に なってきます。また、僕はホームヘルパー2級の 資格をもっているけれど、在宅介護ではあまり役に たた無いと思います。プロでもピンきりなのです。  ヤフーやグーグルといった検索するサイトで調べる と、「日本臨床心理学協会」というサイトが出てくる はずです。そこに、良いカウンセラーと出会う為には どうすれば良いか?という本が紹介されています。 タダでは教えてくれないようです。けちぃ!(笑)  ただ、カウンセラーも国家資格というわけでもなく なかなか大変みたい。だから、余裕があれば本を 買ってみてはいかがでしょうか?

atoganai
質問者

お礼

波紋使いさんこんにちは。いつもありがとうございます。 「カウンセリング」で検索をすると、山ほどヒットするのですが、 そこからだけでもピンきりなのが自分でもわかります。 国家資格ではないにしても、心理療法士などの資格を持っている人もいれば、 無資格でやっておられる方もいて、ぶっちゃけ誰でも看板をだしてカウンセラーになれるんですよね。 けれど資格がすべてじゃなく、個人の経験と技量がものを言う世界みたいなので、 医師の紹介でなく自分で選ぶのって難しいだろうなと思いました。 あんまり余裕はないのですが、本を見てみます。 ありがとうございました。