• ベストアンサー

カウンセリングってどんな感じですか

以前、ある病院のカウンセリング相談室に自分の症状を書いてメールで問い合わせたところ、 「今のあなの状態を考えると、はまず医師による治療を優先したほうが良いです。ある程度症状が落ち着いてきたらカウンセリングを考えてみてください」 という返事でした。 現在、そのころよりはたぶん落ち着いてきて、 医療の限界も感じているので、カウンセリングを考えています。 本当は、本を読んだり内面の観察をして自己分析や 認知の歪みを自分で正すことができればいいんですが、 理解力と記憶力に乏しく、難しいことを考えると混乱してしまうので、やっぱりプロの力を借りたいのです。 私は対人恐怖が極度に強く、 実際に行っても口を開けない可能性も高いのですが、 そういう人でもカウンセリングは可能でしょうか。 カウンセリングは、どういう話をするのでしょうか。 話をする以外にも、何かするのでしょうか。 そして、何よりも一番困っている対人恐怖症が カウンセリングで改善する可能性はあるでしょうか。 経験者の方、専門家の方、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

カウンセリングによる治療を受けている心療内科の患者です。 私のかかっている病院(某総合病院)の方針ですが、まず、医師によるメディカルチェックを受けることを勧めています。症状にもよるでしょうが、私の場合は、血液・尿・便潜血・レントゲン・MRI・CTなどの検査をうけて健康状態のチェックを行いました。現在も定期的にチェックしています。 通常、カウンセラーには医師免許がありませんので診断書などの公的書類が出せませんし、患者の症状にあった薬の処方もできません。 カウンセリングは患者本人の問題を本人が見つけ出すためのお手伝いをする手段のため、本人がカウンセリングを受けるだけの精神状態になっているかは医師の判断が必要。カウンセラーは必要に応じて医師に所見を求めることがあるそうです。 私のかかっている病院では、主治医の判断で必要であれば、患者にあったカウンセラーをつける形をとっています。カウンセラーにも専門分野があるからだそうです。 ご参考までに。

atoganai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カウンセリングは、医師との連携が大切なんですね。 私の主治医は、小さな診療所の町医者で、カウンセラーと連携などとっているわけもなく、 カウンセリング受けたいなどと言ったらなんて言うのかちょっとわかりません。 医師の指示どころか協力もしてもらえないかもしれないです。 医療との繋がりを大事にしながらやっていきたいと思うのですが、 難しそうな気がしてきました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も何回かカウンセリングを受けたことがありますが、何か訴えたいことがたくさんあって、友人に話すよりは、心の専門家にかかるほうが良いと思うこともあります。 が、ただ、クライエントの訴えを鸚鵡返しにする方法(ロジャースの考え方?)だと、ずいぶん回復に長くかかるような気がしますよ。ある程度指示を与えるような方法のほうが効き目が早いような、、、

atoganai
質問者

お礼

鸚鵡返しにする方法というのは、一体? カウンセリングの具体的な手法は私にはわかりませんが、 鸚鵡返しされても困ってしまうような気がします。 カウンセラー選びの参考にさせていただきますね。 ありがとうございました。

回答No.3

中程度の鬱病を発症し現在カウンセリングを受けています。 質問者様は現在カウンセリングに興味があり、受けてみたい との気持ちにウエイトがあるみたいですね。それならば色々と 気がかりもあるかと思いますが思い切ってカウンセリングを 受けてもいいですよね。今ご自身の状態を何とかしたいと、 お考えならば今受けるカウンセリングはきっと効果があると 思いますよ。 私も質問者様と同じように医療には限界があると思っています。 やはり認知の歪みを矯正したり、振り返りをして原因を 探る方が私には効果がありました。もちろん薬による力も必要 な時もありますが、全てではないですよね。 私はカウンセリングを受けはじめてから病院には行かなくなり、 投薬も無くなりました。今はカウンセリングだけです。 私は自分自身でカウンセラーさんを探しました。2~3人、 やはり相性が合う方に巡り合うまで変えましたがそれで良かった と思います。 病院との連携が出来ている所があれば良いですが、回答を拝見すると 難しそうですよね。それならば病院との連携にこだわらず、 病院は病院、カウンセラーはカウンセラーと分けて考えて良いと 思うのです。ちなみに私は別々にして受けていましたから。 相性の話がありましたが質問者様に合う方がすぐに見つからないかも しれません。でも良くなりたいの気持ちを軸に諦めずにぜひ相性の 合うカウンセラーの方を探してみて下さい。私もなかなか上手く行かず 凹んだり悩んだりしましたが「次こそは良い人に巡り会えますように」 とつまづきながらも探しました。 対人恐怖症は私も少しばかりあったのですが、今はだいぶ人が 怖くなくなりました。自分の言葉や気持ちにも自信が持てるように なりましたよ。改善する可能性は十分ありますよ。初めは何も話せ なくても大丈夫です。カウンセラーさんから少しづつ質問形式で 投げかけもして下さるし、なかなか話せないようなら問題を箇条書き でもいいから手紙などにして話す前にカウンセラーさんに渡したり してもいいのですよ。私も簡単ですが、初めてのセッションの時に そうしました。話したい事や自分の問題で混乱して纏まらなくても 大丈夫です。混乱して泣いてしまったり、上手く言葉にならなくて も平気です。そうする事で少しづつ纏まって行きますから。 私も何度となく纏まりのない事を言ったり泣いたりもしました。 話す以外にもやる事(心理テストやロールプレイなど)は相手から やってみますか?と言われる場合もありますし、自分からやって みたければ積極的に「やってみたいんです」と申し出れば質問者様の 状況を判断しながら進めてくれますよ。 でもカウンセリングに希望を持ち過ぎてガッカリする事もありました。 それは自分で認識を改めるようにしたりカウンセラーさんに率直に ぶつけて納得の行く答えを貰ったりしました。それでも何度か迷ったり 悩んだりしましたが現在は必要な道のりだったと思います。 こちらは素人で何も分りませんから色々と期待を寄せてしまう物だという 事に気付きました。まずはそう出来る方に出会える事が大事ですが、 質問者様ならそれが出来ると私は文面を拝見して思いました。 きっと良くなりますよ。お互い頑張りましょう。長々と失礼しました。

atoganai
質問者

お礼

良いカウンセラーさんに出会えれば、改善の可能性もあるのですね。 カウンセリングに希望を持ちすぎるのはよくわかる気がします。 私も精神科へは、なかなか行くことができなかったのですが、 行けばすぐ治るような期待を持っていました。 精神科も何度か変えましたが、けっこうしんどい思いでした。 カウンセラーもやっぱり同じですよね。 めげずにがんばってみます。 ありがとうございました。

noname#10940
noname#10940
回答No.2

こんにちは  ご無沙汰しています。波紋使いです。 『ご自分と相性の良いカウンセラーと出会えると、 治療効果がかなり期待できます』  あなたの立場に立つと、実際の所を重点に書いた 方が良いとおもうので、そう書きますね。  僕はいまカウンセリングを受けています。その人と は4年の付き合いも手伝い、相談するといつも為に なったり、すっきりしたりします。  でも、僕は今まで他にプロのカウンセラーに2人 かかりました。また、大学時代の友達がプロの カウンセラーになりました。  ウマが合わないので、以前の女性カウンセラーの2 人とはうまくいきませんでした。僕は同性の方が安心 できましたよ。  友達も僕からみてみれば、同じ世代の青年だし、 普通の人間だよ。    また、非常に優しく受け止めるタイプのカウンセラ ーもいますし、理論的に話すタイプ、励ますタイプ (許容範囲無いでね)いろいろなタイプがいます。 もちろん、相談をしに来る人によって、カウンセラー も姿勢を変えて話そうとするでしょうが、どうしても 「クセ」は直りませんからね。  つまり、相談をうける専門技術をもっていても、 彼らも人間です。なので相性がどうしても大切に なってきます。また、僕はホームヘルパー2級の 資格をもっているけれど、在宅介護ではあまり役に たた無いと思います。プロでもピンきりなのです。  ヤフーやグーグルといった検索するサイトで調べる と、「日本臨床心理学協会」というサイトが出てくる はずです。そこに、良いカウンセラーと出会う為には どうすれば良いか?という本が紹介されています。 タダでは教えてくれないようです。けちぃ!(笑)  ただ、カウンセラーも国家資格というわけでもなく なかなか大変みたい。だから、余裕があれば本を 買ってみてはいかがでしょうか?

atoganai
質問者

お礼

波紋使いさんこんにちは。いつもありがとうございます。 「カウンセリング」で検索をすると、山ほどヒットするのですが、 そこからだけでもピンきりなのが自分でもわかります。 国家資格ではないにしても、心理療法士などの資格を持っている人もいれば、 無資格でやっておられる方もいて、ぶっちゃけ誰でも看板をだしてカウンセラーになれるんですよね。 けれど資格がすべてじゃなく、個人の経験と技量がものを言う世界みたいなので、 医師の紹介でなく自分で選ぶのって難しいだろうなと思いました。 あんまり余裕はないのですが、本を見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カウンセリングを受けるか悩んでいます

    読んでくださってありがといございます 20代、対人恐怖、適応障害で通院しています。 子供の頃、家庭内がごたごたしていてかなり傷ついた思い出があります。 特に思春期の頃が苦しく、その辛かった日々を時々思い出してまた苦しくなります。 もともと極度の人見知りなのですが、その頃から対人恐怖が強くなり、学校も休みがちになりました。 どこにも逃げ場所がなくて辛かったです。 現在は、親も悩んでいたということがわかり、恨む気持ちはありません。感謝しています。 でも時々思い出して、親のせいだと思っていた頃に気持ちがシンクロしてしまいます。 最終的に自分が悪いと感じてしまってつらいです。 主治医は、カウンセリングを受けてみては?と言います。 ただ、今は親を恨む気持ちはないし、掘り返しても辛くなるだけかもしれないと思うと怖いです。 また、親にも知られたくありません。家族のことで悩んでいたことがわかったらきっと傷つきます。 家庭内は穏やかなので、私一人で心に波風を立てるべきではないのかも・・・ 対人恐怖の症状は、服薬で軽くなりました。でもそこから一歩が踏み出せなくて、何かすべきではとも思います。 どうするのが一番いいでしょうか。

  • カウンセリング

    僕は軽度の対人恐怖症です。今度、専門のカウンセリングに行きたいと思っています。そこで、カウンセリングではどんなことをするのか教えてください。また、実際カウンセリングに行くことで性格が変わった人とかいたら教えてください。高校のとき学校にあるカウンセリングルームに行ったとき、自分から積極的に行けとか出来ないことを言われて終わりました。

  • カウンセリングを受けたいのですが

    カウンセリングを受けたいと思っています。 極端にコミュニケーション能力がなく、対人恐怖ぎみです。また、他人の気持ちが分からず、人に共感する能力がないように思います。とても冷たい人間なのです。感受性というものが備わっていない気がします。 これは何かしら心に病を持っているからではないかと思うのです。 日常生活は普通に送れており、仕事も問題なくこなしています。 体もいたって健康です。 ただ、とても精神が貧しい生き方をしていると思うのです。 このような症状を治すためにカウンセリングを受けることを考えています。 ただ、高額なことや、本当に効果があるのかというところで、二の足を踏んでいます。 そこで上記の症状にカウンセリングは有効なのか、 もっと安価な方法はあるのか、など、アドバイスいただきたく、投稿しました。

  • カウンセリングは【あやしい】ですか。

    社会に出て以来,対人関係が悪化する事ばかりだったり,私の内面での葛藤が酷かったり,やすみの日があれば家で寝た切りだったりです。 精神科では精神安定剤を貰うだけです。私の話には【そうですか】【解かりました】と答えるだけです。 勿論,薬が必要です。考えて頑張ってます。が,私独りでは限界があり苦しいばかりです。 それでカウンセリングを受けてみたくてあるクリニックに電話をしましたが,最初に電話で【住所と電話番号】を聞かれた事で,不信感がありました。 カウンセリングは【あやしい】ですか。

  • 対人恐怖症と集団カウンセリングについて

    私は20代女性ですが、9年前から対人恐怖症で困っています。 さまざまな症状が出ますが、一番の悩みは発表したり、注目を浴びると声が震えることです。 今までに病院通ったり、個人カウンセリングを受けたことがありますが、 ほとんど症状が変わらない状況にあります。 私と同じような悩みを抱えている方への回答の中で、集団カウンセリングを受けたら楽になったという方がいらしゃいました。 私も受けてみたいと思いました。しかし、どこで行っているものかわかりません。 どのように探したらよいか、ここのカウンセリングを受けてみてはどうかなど、 皆さんからのアドバイスよろしくお願いいたします。

  • カウンセリング

    対人関係に悩んでいます 頭痛と不眠症がひどくクリニックに通っていますが、いくら頼んでもカウンセリングを受けさせてくれません とにかく話を聞いて欲しいのです そこで民間のカウンセリングを受けようと思っていますが不安です 見も知らぬ相手に自分をさらけ出すのに抵抗があります 通い慣れたドクターなら未だしも初対面で心を開いて話すことなど無理です そこでカウンセリングを受けたことのある方の感想が聞きたいです 受けて良かったですか? それとも止めておけば良かったと思っていますか? 出来るだけたくさんの方からの感想をお待ちしています

  • プロの心理カウンセリング(行動認知療法)はどんな感じなのでしょうか?

    対人恐怖症を患っている21歳、無職の者です。 就職&人付き合いがうまくいくことを目指し、 現在は某大学の心理相談室(心理学部生の養成機関)の カウンセリングに通っています。 心理学部生の方が担当してくださり、心理検査も何度か重ね、 こういう目標でやっていこうということも話し合いました。 以前心療内科にかかったところ、お医者さんから カウンセリングで行動認知療法を受けると良いとアドバイスされた為、 カウンセリングを受けることにしたのですが、 プロのカウンセラーでは料金が高く、経済的に余裕もない為、 大学の相談室(1回3千円です)に決めました。 心理検査を終えてからもう5回くらいカウンセリングを重ねていますが、 まったく治療と思われることをして頂けていません。 最近調子どうですか?という会話から始まり、 近況・日頃の愚痴を話すだけで毎回終了しています。 私はプロのカウンセリングを受けたことがないので、 まったくわからないのですが、行動認知療法とはこのようなものなのでしょうか。 まだ経験のない心理学部の学生に頼るよりも、 やっぱりプロのカウンセラーにかかったほうが良いということなんでしょうか? カウンセリングについて詳しい方、回答お願いいたします。

  • 「カウンセリングは幻想です」

    担当の精神科医に、「カウンセリングを受けてみたい」と言ったところ、 表題のように言われました。 「薬物療法以外に治療法はありません。カウンセリングは幻想です。」 それ以上詳しい話はきけなかったのですが、 文字通り、カウンセリングというのはメンタル治療の役に立たないものとして言ったのか、 私の病気に対しては薬物療法でなければ意味がないということなのか、 どっちなのか計りかねています。 精神科の世界では実はそういうことになっているの?と思ったのですが、 でも病院にカウンセリングがあるところもあるのに…。 自分の病気ははっきりとはわかりませんが、 少し妄想がでるので統合失調症の薬がでています。 あとは抑うつ、睡眠障害、対人恐怖、パニックなどなどです。 カウンセリングは幻想、の意味がおわかりになる方がいらっしゃいましたら、 どうか教えてください。

  • 北海道 帯広市でカウンセリングを受けられるところ

    北海道 帯広市でカウンセリングを受けられるところを探しています。 ----- 弟が、対人恐怖と不安症状のため大学を休学し、実家(北海道帯広市)で療養することとなりました。 そこでカウンセリングを受けられる場所、機関を探しています。 どんなことでもかまいません、ご存じの方おられましたらご回答いただきますようよろしくお願いいたします。

  • カウンセリングについて

    カウンセラーの先生に相談内容を流されてるように感じる時はどうしたらきちんと答えてもらえるでしょうか? 私の悩みはわかってもらえない、と単純化?してしまう自分の考え方を変えるにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスしてくれる内容が聞きたいことと違っていたり、自分自身が好きになれないので自分を客観的に見れない、と相談した際にはお世辞を言われて次に行かれてしまいました。何度か言い方を変えてみても趣旨が違う答えがかえってきます。 強迫神経症で通院中で、病院で対人関係のカウンセリングを受けています。相談の内容を紙にまとめて、それに答えてもらう流れですすめています。 傾聴でもなく精神分析でもなく、といったカウンセリングはそんなものでしょうか?