私の努力が足りなかったのか?理解を求める愛の物語

このQ&Aのポイント
  • 私の努力が足りなかったのか?愛を求める厳しい現実との葛藤
  • 遠距離と障害に立ち向かう愛の物語、言葉の限界との戦い
  • 切ない残された感情、私が求めるのはただ「好き」の一言
回答を見る
  • ベストアンサー

苦しすぎました。私の努力が足りなかったのでしょうか?

苦しすぎました。私の努力が足りなかったのでしょうか? 以前、お付き合いしていたアメリカ人男性と帰国後も連絡を取り続けていました。 私たちは別れてしまいましたが、再び一緒になれることを夢見て、 お互いの状況を整える努力をしていました。(経済・健康等障害は多数です) 彼は、本来あまり自分の感情を素直に表現するタイプではありません。 理屈屋ですし、天邪鬼です。 私も素直な方とはいえませんが、言語も文化も違うので、出来るだけ自分の気持ちを表現する努力をしてきました。 私は彼に未だに好きなこと、しかし身近に素敵な人が現れたら、素直に祝福できることを伝えていました。 彼は私の帰国後とても孤独そうでしたし、私たちには障害が多すぎるので、私は彼に不向きではないかと日ごろから感じていました。 そんな難しい状況の中、それでも私は自分の彼への気持ちを大切にしてきました。 しかし、1月程前から彼に厚い壁を感じるようになりました。 彼は色々な面で私をジャッジします。 さらに、焼きもちが酷く、激しく非難されることもしばしばありました。 私は、そのような行動が私を傷つけること、彼の心に触れられないと感じることをずっと訴えてきました。 私は、ただ「好き」の一言が欲しかったんです。 彼の行動を冷静に分析すれば、私を好きなことはわからなくもないですが、 障害が多い上、遠距離で言葉もないと悲しくて辛くて時に耐えられないと感じます。 そして、つい最近私は発作的に彼の情報をすべて消去してしまいました。 (正直なところ、電話番号は暗記しています) その日も、私は自分の気持ちを必死に伝えていました。 「将来は見えないけれど、私はあなたと理解しあいたい。 私の気持ちや考え方をもっと知ってもらいたいし、あなたのことももっと知りたい。」 しかし、その時も彼から返ってきたのは嫉妬や一般論の話しでした。 確かに、私に男友達が多いこと。 言語の壁で細かいニュアンスが伝わらず、過去のアメリカ人との恋愛を例えにあげたことは良くなかったと思います。 しかし、私が1月もかけて伝えたいと努力してきたことは、全く無駄だったようです。 私の気持ちは限界に来ていて、今にも壊れそうでした。 「今日は疲れているから、また今度話そう。」との彼の言葉に私の中で何かが切れてしまいました。 私の中ではその瞬間が何より大切でした。 私は、ただ「好き」の二文字が欲しかっただけです。 こんなに私たちはすれ違っていて、理解し合えないと感じた私は、電話の最後に言いました。 「あなたの健康と幸せ、成功をいつまでも祈っている。」と。 このような言い方をしたのは初めてなので、彼も終わりを意識したのではないかと思います。 その後、私は辛すぎて、彼の情報を全て消去してしまいました。 彼は、私が初めて愛した男性です。 そのため、私はお互いの理解が深まるよう努力してきたつもりです。 しかし、私のとった行動が正しかったのか?未だに確信が持てません。 私は、愛に対して努力が足りなかったのでしょうか? 理屈屋で皮肉屋で焼きもち焼きの彼に対して、言葉を求めるのは私のわがままだったのでしょうか? 過去の外国人の恋人が表現豊かなタイプの男性だったので、その落差もストレスになっていたと思います。 長文にお付き合いいただきありがとうございました。 どうぞ、私の行動に関してジャッジください。 本人的には苦しいことから逃げ出した弱い人間のようで、今一つすっきりしません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 24saijin
回答No.6

お礼読ませていただきました。24saijinです。 書けないor書きたくないから伏せている事を承知で記載しておりました、ごめんなさい(TωT) ただ少しでも具体的な方が質問者さんの感情を汲み取れる性質なので^^; ご自身の手術、お父様の事業の件と大変な事続きだったんですね><。 そして上記のような話があると彼氏さんが「パワー」や「お金」という発想が余計に辛いですね><。 ですが不幸な女性だから愛せない・・・それは違います。 愛すのはその人の人間性、そして自分を愛してくれた女性だから余計です。 なので不幸という意味では不幸が続きすぎたが為に別れが来てしまった・・・それも不幸の一つなんだと思います。 辛い経験と彼を思って辛かった感情と色々な感情が交差して精神的に参っていると思います。 ゆっくりと休む事もままならないのかもしれませんが、無理の無いように、体に支障をきたさないようにお気をつけ下さい。 陰ながら応援させていただきます。がんばれ☆

abroad10
質問者

お礼

>別れが来てしまった そうなのかもしれません。 彼は本当に私の体調を心配していてくれたし、愛情があるからこそ本気に気分を害したりするのでしょう。 私は、私でコンプレックスから彼の愛情にしがみ付いてしまいました。 私は今まで、家族以外にこんなに自分の感情を揺らす人がいることを知りませんでした。 貴重な体験をしたと思いますが、今はただ、涙が出るばかりです。 そして、彼に本当に幸せになって欲しいと思います。 本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

#5です、お礼ありがとうございます。 色々な苦労が重なってしまったのですね。初めて愛したけれど、恋人や夫婦としてはご縁のない方だったのかもしれません。相性やタイミングがいい人とは、とんとんと話が進んだりするものですから…。でもご縁があれば、近い将来、身近な存在になるかもしれませんよ。 例えば、私にはうまくいかずに別れたのに、今では助け合える友人になっている人がいます。お互いの家族(私の夫、彼の奥さん)ぐるみで良い関係を築いています。こういうご縁の形もあるんです^^; あなた様は苦労の多いお付合いだったからこそ、自分が求める事がわからなくなってしまっているだけだと思います。また、お互いにコンプレックスがあったり、周りの環境が違ったり、それは日本人でも起こりうることであり、恋人・夫婦としての相性が悪かっただけかもしれません。このような不安定な関係だからこそ、彼の嫉妬も激しかったのかもしれませんね。 今すぐ心を整理することは無理だと思いますし、あれこれあがいてもどうにもならないこともあります。しばらくは落ち着いて自分の生活を丁寧に送るようにして、少し時間が経てばもう少し楽に気持ちを整理できるようになると思いますよ。 他の方へのお礼も読みましたが、質問者様は色々とお考えになってらっしゃるようですね。お付合いも、今も、少し頑張りすぎている印象を持ちました。まずはご自分を楽にしてあげてください。あまり無理をせず、考えすぎず、彼の連絡を待つこともせず、自然消滅も怖がらず、時間の流れに身を任せてみても良いような気がしました。 もっと力をぬいて~。

abroad10
質問者

お礼

力をぬく? そうですね。ここ1年多くのことがあって、常に頑張らねば!と思ってきました。 しかし、今はしばし悲しみに暮れることにします。 こんなに思いっきり泣くなんて、記憶にないくらいです(苦笑) しばし、勉強もお休みします。 不思議なもので、彼の情報を消去してから、彼の気持ちが以前より見えてきました。 彼も本当に辛かったと思います。 怒り嫉妬し、彼は彼の表現方法で私の愛情を求めていたのでしょう。 将来、友人になれる縁があるかもしれません。 今は、とにかく悲しみと思い出に浸り、彼の幸せを祈るばかりです。 本当にありがとうございました!! とりあえず、明日の仕事は普段通り笑顔でいけそうです(^^;)

回答No.5

こんにちは、35歳女性です。今非常にお辛いですよね…。 結論から申し上げますと、いい経験をなさったと思いますよ。あなた様は今回の恋愛でとても努力されたことと思います。人を愛したのが初めてとありましたが、今度誰かを愛する時、今の経験のおかげでまた違う世界が見えてくると思います。 人間の行動は良い・悪いとジャッジするものではなく、全て経験の上に成り立ちます。人は十人十色、10人いればそれぞれの価値観があり、10組のカップルがいればそれぞれのカップルのルールがあります。何が正しくて何が間違っているかなどと白黒つける事はとても難しいことです。でも、経験は良くも悪くも次に生かすことができます。 また、人にジャッジをしてもらっても、それは一つの参考意見であり、自分の価値観とは違ったものです。ここでは色々な方が色々な意見を示してくれると思いますが、人の意見に左右されずに、それを参考に自分の経験を自分の価値観で省みて昇華してくださいね。そうすれば今回の経験はあなたの血となり肉となり、幅のある考え方を身につけられると思います。 苦しいことから逃げ出した弱い人間、とありますが、後悔があるならそれを払拭するにはどうすれば良いのか考え、実行に移せばよいだけです。人生の結論が今出たわけではありませんよ、まだ途中なのです。逃げ出すことがいいこと・悪いこととは一概に言えませんが、ご自分で後悔のないように、自分の価値観で心の中を整理できるよう、お祈りしています。 傷が癒えた頃、あなた様の魅力は一層増していることと思います。 がんばってくださいね。

abroad10
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。 そうですね。。。良し悪しは判断できませんよね。 さらには、自分が本当に求めていることも見えていないような状態ですし。 ただ、私たちは常にお互いコンプレックスを抱えていたように思います。 そういう関係は、健全ではないと思います。 私は自身の健康・両親の問題でいつも引け目を感じていましたし、 彼も彼で、男性として複雑な感情を抱えていたように思います。 父の関係上周囲には金銭的に余裕のある人・社長業の人が多く、私の交友関係も比較的派手な感じでした。 経済的に余裕のない彼と私の友人たちでは、日ごろの行動も違い、私は日常を話せなくなっていました。 彼が再び連絡をしてくる可能性も0ではないと思いますが、このまま自然消滅になることはある意味彼の心を平和にするかもしれません。 彼の異常な嫉妬は、この辺も関係していたと思います。 人の心って、色々な気持ちが複雑に絡み合って、本当に難しいですね。 とにかく、後悔のないようにしたいと思います。

• 24saijin
回答No.4

こんにちわ 私(男です)の意見です。 辛い恋愛をなさったんですね><。 私自身外人の方との恋愛経験は無いですが、日本人同士の恋愛でも何かとコミュニケーションにかみ合わない部分を感じるのに外人の方だと言語、文化数多くの壁があると本文を読んでいて感じました。 質問者さんはジャッジを・・・とおっしゃっていますが何をジャッジして欲しいのでしょうか? 私の感想としましてはお二人の年齢、「何で一緒にいれなかったのか?」を簡易表現されてしまった本文では「連絡の取り方」のジャッジしか出来ないんじゃないか?と感じました。 もっと「一緒にいられる努力を・・・」や「こんな事が出来たんじゃないか?」というジャッジならともかく本文の「連絡」というキーワードだけだと「質問者さんの我慢が足りなかった」と「男性の冷静さに欠ける愛情表現、質問者さん側の視点で何を欲しているかの理解を怠っていたのでわ?」という評価しか出来ないと感じます。 お互いに文化が違うので相手視点で何を考えどんな言葉、どんな行動、どんな思いを相手に与えればいいかは分からない・・・という話になってしまうとその時点で評価以前の結論です。 私は今回の本分で感じるのは簡易表現で終わってしまった。 >(経済・健康等障害は多数です) ここに何とか出来るキーワードはなかったのか?と感じていますがいかがでしょうか? ただ・・・過去の男の話を出されれば外人でも日本人でも気分は害すと思います^^;

abroad10
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 温かい言葉に、胸がいっぱいになります。 自身の手術や父の事業の失敗は、あまり詳しくお話ししたくなかったので簡易に済ませてしまいました。 でも、そこが肝心でしたね。。。 正直な話、この他にも問題はあるんです。 詳しい記載は省かせてもらいますが、ここ1年は本当に不運な出来事が続きました。 冷静にみなさんや自分の文章を読み返してみると、よくもまあ、こんな不幸続きの女を彼も好きでいてくれたと思います。 きっと、彼も精神的に余裕がなかったのだと思います。 私の周囲には金銭的に余裕のある人が多く、それも彼のコンプレックスになっていたようなので・・・。 (自分にもっとパワーやお金があれば、私の力になれるのにと。)

• arasara
回答No.3

>相性の問題?なんだか、そのようにさらっと言われると体からシュウシュウと力が抜けていく感じです。 それでいいんです。力が入り過ぎです。 他人から見れば、あらあら!程度のことなんですから。 終わったことに囚われずに、これからのことを考えて下さい。

abroad10
質問者

お礼

再びのお返事ありがとうございます。 他の方のお礼に記載させていただきましたが、現在、通院中・勉強中の身です。 さすがに、しばらく勉強に全力投球までの気力は沸いてきませんが、 努力は続けていきたいと思います。 もう少し私の心に余裕があれば、彼との関係も維持できたのでしょう。 健康・両親の問題、きっとタイミング的にもよくない時期だったのだと思います。

• bityo
回答No.2

そんなに好きならなんで帰って来たの? 障害ってどんなことですか? 自分は彼が大好きでそれを伝えているのに、 「好き」と言って欲しい彼は焼きもちばかりでうざったくなってきた、過去の男性と比べて嫌になって来た、そういうことですか? で、あなたはどうしたいんですか? 自分で彼との縁を切って後悔してるの? だからスッキリしないんじゃないの? 私なら遠くても好きならすぐに会いに行くとかするけど、、、

abroad10
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分がどうしたいのか?が解らず、悩んでいます。 障害というのは、お互いの経済に余裕がないこと。 さらに、私は小額ですが両親の家計にも協力しています。(父が事業に失敗) 帰国の延長も考えましたが、私自身に手術が必要で高額医療のアメリカでは無理でした。 そして、現在も通院中! 医療保険・両親の金銭問題等を解決するためには、私がそれなりの仕事につく必要があります。 治療のためにしばらくハードに働くことは無理そうなので、少しの仕事と将来のため勉強しています。 アメリカは成人すると親と子の距離が相当開くようですが、 やはり年老いて困窮している両親を目の当たりにみると、今すぐの渡米は心苦しいです。 私の身体の方も、もう少し治療に専念しなくてはなりませんし、 今は将来のためにじっと堪える時期なのだと思っています。(恋愛だけに関わらず)

• arasara
回答No.1

>しかし、私のとった行動が正しかったのか?未だに確信が持てません。 確信が持てなくても正しかったと信じるしかないでしょう? >私は、愛に対して努力が足りなかったのでしょうか? 別に努力が足りなかったのではなく、単に相性が合わなかっただけでしょう。 >理屈屋で皮肉屋で焼きもち焼きの彼に対して、言葉を求めるのは私のわがままだったのでしょうか? 別にわがままじゃなく、相性が合わなかっただけでしょう。 相性が合わない相手にいくら歩み寄る努力をしても、無駄に終わるのは仕方のないことです。 彼とは、相性が合わなかったのでしょう。

abroad10
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 相性の問題?なんだか、そのようにさらっと言われると体からシュウシュウと力が抜けていく感じです。 私にとって、恋愛は今まで優先度の低い項目でした。 そのため、軽い恋愛をそれなりにうまく楽しんできた感じです。 そして、今回初めて愛する男性を見つけました。 しかし、人は相性が○だから、愛する訳でもないんですね。。。 だとすると、相性が○で愛する人に巡り合う可能性って本当に貴重だと思います。 いつか、そのような人に巡り合えれば良いのですが・・・。