• ベストアンサー

自分なりの努力について

わからない問題や言葉を理解するために、 ・単語帳を作る ・絵、図を描く ・ノートにまとめ問題を解くポイントを書く ・間違えた問題を繰り返し解く などは自分なりの努力にはなりませんか? 私なりに努力しているつもりなんですが…。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

なりますが、それで結果が出るかは別問題です。 自分に合わない努力は無駄にしかなりませんし、結果が出ないなら努力の方法を変えることも考えないといけないでしょう。 思い切ってやり方を変えることも、また努力です。

その他の回答 (1)

noname#235638
noname#235638
回答No.2

なると思います。 努力に正解はないですし やはり繰り返しですから・・・

mio_77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のやっていることは努力していることになるのか不安だったので、安心しました。

関連するQ&A

  • 努力は報われる?

     今年、3回生になる大学生です。僕は少し前から、「努力は報われるのか?」と何度も何度も考えています。高校の頃、クラスメイトの女の子が、その子は人により態度が違い、僕を含め影では「〇〇は不細工だよね」などとあまり評判のよい人ではなかったのですが・・・。彼女が「努力はいつも報われるとは限らない、だが、成功した人は必ず努力した人だ」という言葉をクラスに発表し、先生が紹介したのです。そのとき僕は「ああ、そういわれるとそうなのかなあ」と正しいような、でもそうでもないんじゃない?と複雑な心境でした。努力はとても大事なことだとは思います。果たして努力は必ず報われるものなのでしょうか?  僕も今まで、何か才能があるのじゃないかといろいろトライしてきたつもりです。好きなマンガの絵を描こうと、最初はとてもへたくそで、でもくじけずに練習していたらまわりから「上手い!」と言われるようになったんです。あとは、毎晩近所をジョギングしていると、気がつくとわき腹も痛くならず、ダッシュをしてみるとなんだか足が速くなった気がしたんです。ほかにも小説を書いてみたり、とにかくいろいろ試してみようと。でも、努力しても100%必ず結果が出るものなのでしょうか?

  • 自分の物理的な努力をぐちゃぐちゃにしたくなります

    私は自分の物理的な努力をぐちゃぐちゃにしたくなります。たとえば、テスト期間などに手を痛めるほど頑張ってノート一面に書いた漢字の練習ページをビリビリ破いたり、頑張って組み立てた大きな何かを完成直前にぶっこわしたり、とにかく物理的に努力してきたものをぶっこわして「あぁ自分の努力は無駄だった」と思って心が落ち着いたりします。周りの人に聞いてもそんな経験はない、病気だと言われます。どなたか同じような経験があるかた、このことについて対処法や、知っていることがある方、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 努力が足りない自分でも少しはまっとうになれたのか?

    まず事実を打ち明けます。私は幼い頃から努力をするということが 大嫌いで、保育所や小中学校に通って勉強をすることにもなじめず、 仮病を使っては早退を繰り返したり、中学三年の時は、とうとう 教室に入ることをやめて、相談室に引きこもるようになりました。 卒業後の進路は、学力的に進学することは難しく、 かといって体も丈夫ではなかったので就労も厳しいだろうという ことで家の仕事(絵描き)を手伝うという形になりました。 しかし、その選択でも私は問題を起こしました。 「絵が好きで仕事を手伝う」という積極的な理由ではなくて、 「しかたがない」という消極的で、なげやりな姿勢であったため、 手伝うことをやめて、散歩や読書などにうつつを抜かす 遊び人としての道を選んだのです。 当然、親や親戚から厳しい意見はありました。 初めの頃だったら、親に対して申し訳無いという気持ちで、 勇気を振り絞ってファーストフード店でアルバイトをしたのですが、 そこでも仕事の不出来で解雇されてしまったのです。 もともと私は物事の不出来で人から叱責されることを極端に 恐れる性格である上に、バイトでの解雇という心の傷が 重なり、すっかり就労が怖くなりました。 私の精神状態は、 働かなければ→しかし怖い→勇気を出さねば→でも面接の時点で 恐怖に負けて体調を崩す→本当にそれで良いのか…という 繰り返しになり、ついに精神障害者になりました。 そんな私に対して、まともに向き合ってくださったのは 保健所の大卒の相談員さんでした。 ただ、初期の私は性格が非常に屈折しており、自分の 努力不足で学歴を高められなかったことを棚に上げては 相談員さんに対して 「あんたみたいに定職と学歴がある人間と、 私みたいなダメな人間とでは、世間の扱いが違うんだよ!」 と暴言をぶつけることが何度もありました。 今から考えると本当にどうかしてました。 そんな私でも何年か悩んだ末、ある結論に達したのです。 「相談員さんにしたって、その他の学歴を高めたり 定職に就いてる皆さんにしたって、今の自分に至るまで 努力を重ねてきたのは間違いないはずだ。 努力をしたことがない上に コンプレックスだけは一人前の自分が何を言えた立場だろう」と。 今の私は、医師の許可を得て車の運転をして、家族の送迎を したり買い物の代行をするなどの家事手伝いが任務であり、 もらっている障害基礎年金のある程度の額を養ってくれてる 親に進呈するなどが精一杯であり、 まだ、人様のもとで働きながら学校に通うなどの、 コンプレックスを埋めるだけの努力ができている状態ではありません。 まだ甘いですね。 おもしろいことがあるとしたら、保健所のお世話になっている 関係で、福祉を専攻している大学生ともお話をする機会が 多いのですが、以前のような学歴コンプレックスをあらわにして 粗暴な言葉をぶつけることは一切無くなりました。 むしろ頑張ってる若い人達とお話をするのは楽しいですし、 少なくとも「彼ら、もしくは彼女達も努力をしているんだな」と 認めることができる。こういうのは良い変化と言えるのでしょうか? 自分はまだ発展途上の人間ですが、 皆さんからのご意見をお待ちしてます。 長文で申し訳ありません

  • 苦しすぎました。私の努力が足りなかったのでしょうか?

    苦しすぎました。私の努力が足りなかったのでしょうか? 以前、お付き合いしていたアメリカ人男性と帰国後も連絡を取り続けていました。 私たちは別れてしまいましたが、再び一緒になれることを夢見て、 お互いの状況を整える努力をしていました。(経済・健康等障害は多数です) 彼は、本来あまり自分の感情を素直に表現するタイプではありません。 理屈屋ですし、天邪鬼です。 私も素直な方とはいえませんが、言語も文化も違うので、出来るだけ自分の気持ちを表現する努力をしてきました。 私は彼に未だに好きなこと、しかし身近に素敵な人が現れたら、素直に祝福できることを伝えていました。 彼は私の帰国後とても孤独そうでしたし、私たちには障害が多すぎるので、私は彼に不向きではないかと日ごろから感じていました。 そんな難しい状況の中、それでも私は自分の彼への気持ちを大切にしてきました。 しかし、1月程前から彼に厚い壁を感じるようになりました。 彼は色々な面で私をジャッジします。 さらに、焼きもちが酷く、激しく非難されることもしばしばありました。 私は、そのような行動が私を傷つけること、彼の心に触れられないと感じることをずっと訴えてきました。 私は、ただ「好き」の一言が欲しかったんです。 彼の行動を冷静に分析すれば、私を好きなことはわからなくもないですが、 障害が多い上、遠距離で言葉もないと悲しくて辛くて時に耐えられないと感じます。 そして、つい最近私は発作的に彼の情報をすべて消去してしまいました。 (正直なところ、電話番号は暗記しています) その日も、私は自分の気持ちを必死に伝えていました。 「将来は見えないけれど、私はあなたと理解しあいたい。 私の気持ちや考え方をもっと知ってもらいたいし、あなたのことももっと知りたい。」 しかし、その時も彼から返ってきたのは嫉妬や一般論の話しでした。 確かに、私に男友達が多いこと。 言語の壁で細かいニュアンスが伝わらず、過去のアメリカ人との恋愛を例えにあげたことは良くなかったと思います。 しかし、私が1月もかけて伝えたいと努力してきたことは、全く無駄だったようです。 私の気持ちは限界に来ていて、今にも壊れそうでした。 「今日は疲れているから、また今度話そう。」との彼の言葉に私の中で何かが切れてしまいました。 私の中ではその瞬間が何より大切でした。 私は、ただ「好き」の二文字が欲しかっただけです。 こんなに私たちはすれ違っていて、理解し合えないと感じた私は、電話の最後に言いました。 「あなたの健康と幸せ、成功をいつまでも祈っている。」と。 このような言い方をしたのは初めてなので、彼も終わりを意識したのではないかと思います。 その後、私は辛すぎて、彼の情報を全て消去してしまいました。 彼は、私が初めて愛した男性です。 そのため、私はお互いの理解が深まるよう努力してきたつもりです。 しかし、私のとった行動が正しかったのか?未だに確信が持てません。 私は、愛に対して努力が足りなかったのでしょうか? 理屈屋で皮肉屋で焼きもち焼きの彼に対して、言葉を求めるのは私のわがままだったのでしょうか? 過去の外国人の恋人が表現豊かなタイプの男性だったので、その落差もストレスになっていたと思います。 長文にお付き合いいただきありがとうございました。 どうぞ、私の行動に関してジャッジください。 本人的には苦しいことから逃げ出した弱い人間のようで、今一つすっきりしません。

  • 「自分から好き」と「努力して好きになる」とでは・・・

    私は今まで男の人を「自分から好き」になることが多く、 積極的に告白してきました。 その結果、うまくいくことはあまりなくて、追いかけ過ぎて相手が引いてしまうパターンでした。 でもデートできた時はすごく充実できたし幸せを本当に実感できました。 今付き合っている彼はどちらかというと私が追いかけられている状態です。 大切に思ってくれているし、それに答えたいと思える相手だから付き合っています。 でも、「自分から好き」ではありません。 彼がいない生活も想像できてしまいます。 でも「好き」は「好き」です。 ただ、もし彼の気持ちが冷めてきてしまったら 私も努力をやめてしまいそうで、 そんなんでいいんだろうか?? ということが不安なんです。 実際、彼との意見の食い違いなど問題が起こると 「別れてもいい」と簡単に思ってしまいます。 「自分から好き」だとそんなことは決して思いません。 こんな状態なので、結婚の話も出ていますが、なかなか踏み切れないでいます。 そこで、「思われているから努力して好き」で結婚された方、自分の気持ちに不安はないですか? ご意見よろしくお願いします。

  • 専門書の理解 化学

    先日は、ご回答、アドバイスいただき ありがとうございました。 数学の理解や、図、表などの参照 参考になりました。 化学系の専門書の理解の仕方について、 もう少し質問したいことがあるので、 させてください。 専門書を読む際、練習問題や演習問題を見て、 その回答を調べるといった感じの探し読み による理解。 本によって、付随する問題が、ついていないことも しばしば、あるので、この方法は、いつでも適用 といったことができません。 まず、ざっと全体像をつかむため流し読みする。 二回目以降は、深く理解するために、原因や関係 をよく考えて、文間を読むような読み方をする。 これでも、理解できないことはよくあります。 前回ご回答いただいたように、図や表をできる限り 参照しながら読み進める。 という方法でも自分自身の能力の無さのせいか あまりにも難しくて理解しにくく感じました。 そこで、自分自身で紙と鉛筆を傍らに、逐一 文章に書いてあることをイメージするために 絵などを描いたほうがいいのかなぁと疑問に思いました。 しかし、この方法で逐一絵や図にまとめながら、 読み進めていたら時間がかかりすぎて、何かにつけて、 間に合わなくなりそうで心配です。 ちゃんとした、書式でノートにまとめたり、絵を かくのが、面倒でついつい教科書に書き込みを 多数して、教科書が、ごちゃごちゃしてしまいます。 時間をかけてでも別途にノートに図示やまとめる 方法をとったほうが いいでしょうか。 ほかにも何かご意見、アドバイス等あれば、 よろしくお願いします。

  • イタリア語 「運命は自分で切り開く」のイタリア語訳を教えて下さい。

    運命は自分で切り開く。 努力は必ず報われる。 という二つの言葉を自作の絵の横に書き加えたいと思います。 英語だと少し恥ずかしいし、元々イタリアが好きなので、イタリア語にしようと思い、ネットで調べています。 努力は報われる。→Chi cerca trova. ということは分かりました。 ことわざから見つけました。 運命は自分で切り開く。という言葉が中々見つかりません。 単語から調べているのですが、男言葉と女言葉があるのですよね? 運命という言葉も5種類くらいあるようで、文法もわからなくて組み立てたることが出来ません。 どなたかご存知の方、教えて下さい。

  • 真面目、努力家、ストイック、基地外、変態、

    これらの言葉は違いますか?似たような意味ではないでしょうか? 変態は少しおかしいですが、影の努力家やストイック、真面目、努力家、基地外、変態、変わりもの、 野心家、などなど、単語そのものの意味は当然違いますが、使用した場合、とらえ方は似ていませんか? 当然、汚い言葉は場合によってはいけないものですが。 変態、基地外、変わりものは、使用しない方が良い。言うと聞いた方がそういう目で見るのは当然ですね。 偉大な人の表現です。イチロー選手もある意味ではこの単語が似合いそうな選手では?

  • 綺麗になる努力をしている人

    綺麗になる努力をしている人は、やはり少しずつでも綺麗になっていけますか? 変な質問ですみません・・。 私自身、今結構内面も含め綺麗になる努力をしているつもりですが 実際綺麗になっているのか怖くてなかなか友人などにも聞けません。 皆さんの周りの人、自分自身などを基準に、ご回答お願いします。

  • 無駄な努力に相当する言葉は?

    「無駄な努力」に相当する言葉(単語か熟語) をご存じでしたら教えてください。