• ベストアンサー

種なし西瓜について

西瓜は昔から人々に親しまれていましたが種の多いのが難点で胃腸の検査前には禁止されます。以前種なし西瓜がもてはやされ種苗店で種なし西瓜の種(3倍体)が売られたこともあったようですが最近は種なし西瓜を見かけませんが何か理由があるのでしょうか。

• yayai
  • お礼率60% (17/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KINGBIRD
回答No.1

こんにちは、yayaiさん。奇遇ですがつい最近西瓜についていろいろ調べておりまして、種なし西瓜についてもいろいろみかけましたのでお伝えしたく思い、書き込みさせていただきます。  一世を風靡した(?)種なし西瓜ですが、これは現在でも種苗会社では苗を販売しています。ではなぜ市場に種なし西瓜が出回らないかというと、農家が作りたがらないからだそうです。  理由は、栽培に難があるからだそうです。育てるのが難しく、手間がかかり、晩生で形もまんまるにならないことがあり、白い種は残るなど見た目の問題で市場価値が高くならない。  晩生が問題になる理由は、西瓜はやはり季節ものですので、もっとも需要のある時期に出荷できないというのは厳しいのだと思います。(そのかわり熟成期間が長いので甘くなりやすいとか・・・)  イトーヨーカ堂の会社情報で種なし西瓜の販売がありましたので、もしかしたらイトーヨーカ堂にはあるのかもしれません。 http://www.mainichi.co.jp/life/money/release/200207/22/20020722p0400a021210000c.html  買うのなら直接通販で、という手もあります。 http://www11.ocn.ne.jp/~wasa109/suika.htm

参考URL:
http://www.mint-j.com/fruit/04/4_03.htm,
yayai
質問者

お礼

早速のお知らせ有り難うございました。ブドウではごく当たり前に種なしが売られているのにどうしてかな技術的には問題点もありましょうがと疑問を持ったのでご知見を伺いました。市販されていることをお聞きして私の情報の貧弱さをおもいました。  生態系、環境に悪影響のない味覚の優れた種なし西瓜が市場に出回る火を心待ちしています。