• ベストアンサー

種なしフルーツって、どう栽培してるんですか?

バイトで某大型食品量販店で働いています。 最近になって思ったのですが、種なし巨峰や種なしスイカ、 種なしの果物は多々あれど、 これらの果物はどのように栽培してるのでしょうか? 種が無い。ということは、そこから種を採取して、次を育てることは出来ないですよね? 妊娠はしても子供は出てこない。そんな感じではないでしょうか? だとしたら、次世代のものはどのようにして育ててるのでしょう? また、種なしと言えど、たまに種が入っています(種なしなのに・・・) そういった、ごく稀に種なしに含まれる種から栽培してるのでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carrotcake
回答No.1

もともと種のある果実に、ある時期、特定の処理を施すことによって種なしの果実にします。 ブドウはジベレリンで処理します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%89%E3%82%A6#.E7.A8.AE.E7.84.A1.E3.81.97.E3.81.B6.E3.81.A9.E3.81.86 スイカはコルヒチンで処理するそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%AE%E3%81%AA%E3%81%97%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%AB